• ベストアンサー

WindowsXPを新規インストールするにはどういったソフトを買えばいいのか

自作PCを作ろうと考えており、OSはXPを考えており、これから購入しようと考えているのですが、OEM版とかDSP版とかいろいろあってどういうソフトを買えばいいのかわかりません。 HDはまだ何も入ってないまっさらな状態なので、再インストールCDも気がします。 どういうソフトを買えばいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • J_Hiragi
回答No.1

新規の自作PCなら当然DSP版ってのが正解でしょう。 OEMは秋葉なんかで売ってるもので、 既にどこかのPCメーカーで使用されてるものが 出回ってるってことです。 再インストールCDってまたメーカー製PCが出してる トラブルがあった場合に備えてるCDですからまた意味合いが違います。

saimon296
質問者

お礼

なるほど、DES版がいいんですか。 再インストールCDは意味合いが違うんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#132800
noname#132800
回答No.4

今頃こんな事質問して自作なんてやめた方がいいです。なんでも・・・なら、組み立てキッドの購入を。 ソフトが立ちあがらなくても、そのまま送り返せば直してくれるところもありますから・・・

• toresanta
回答No.3

リカバリ用だったら 同じ社名のものを。 正規盤だったらなんでもOK。

saimon296
質問者

お礼

なるほど、正規版ならOKですか、ありがとうございます。

• unknown46
回答No.2

PCIカードなどのハードウェア+DSP版(ハードウエアにOSソフトがついているもの)か パッケージ版(単体OSソフト)を購入してください 現在のOEM版は簡単に言うと、パソコン製品についているDSP版みたいなものです ただ、XPは生産終了してますので、入手困難だと思いますので 無難にwindows7の方がいいかと オークションのものはライセンス違反になるものも多いので、 分からなければ、手を出さない方がいいでしょう

saimon296
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。