• ベストアンサー

自作PCにOSインストールしましたが認証できません

自作PCにXPをインストールし認証しました。翌日同じPCにXPを再インストールしたら認証できませんでした。同じPCに7のDSP版を買ってインストールし認証しました。1週間後に7を再インストールしたら認証できませんでした。 認証と認証の期間が短いとダメなのでしょうか。PC内は変更してません。 自作経験のある方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127818
noname#127818
回答No.5

質問者さんの状況は普通の(あたりまえの)状況です。 電話認証を行なってください。 すでにNo.3さんの回答にもありますが、オンライン認証を受けたPCでは同じハードウェア構成でもある程度の日数を置かないとオンラインでの認証は拒否されます。 XP、Vista、Win7ともに同様です。 理由は、同じPC内でのデュアルブート構成や仮想PC構成を 1ライセンスのままでは認めないためでしょう。 オンライン認証をすぐに認めると悪意のユーザーに同じPCでの複数認証OK状態を悪用されてしまうからでしょう。 一定の期間を経過するとOKになる理由は定かではありませんが、一定期間経過するとライセンスサーバーの情報がクリアされるのではないか、と思います。

feio19
質問者

お礼

ありがとうございます。 Vistaでも同じ状況になりましたが1年後くらいにインストールしたときはオンライン認証できたので疑問におもってました。謎がとけました。

その他の回答 (4)

• bunjii
回答No.4

>自作PCにXPをインストールし認証しました。翌日同じPCにXPを再インストールしたら認証できませんでした。 オンライン認証の場合は1度認証されたハードウェア構成なら何回でも再インストールしてオンライン認証が通るはずです。 自動応答の電話で認証の場合は短期間(月単位?)で規定回数を超えると不正利用と判断されるようです。 規定回数は公表されていないので何回か分かりません。 尚、自作PCの場合はPCIスロット等にセットされたデバイスのスロット位置を変更すると別のパーツ構成と判断されるケースがありますので注意して下さい。 >同じPCに7のDSP版を買ってインストールし認証しました。1週間後に7を再インストールしたら認証できませんでした。 これも同じと考えて良いと思います。

• 8ive22ty
回答No.3

正確に書けば「オンラインでの認証ができません」ということだと思います。 認証作業を行なうことが目的ならば、そのような場合に備えて電話認証が用意されています。 同じ環境でのオンライン認証は120日程度経過しないとダメなようです。(公式な情報が無いようですので、正確な日数についてはわかりません。どこかに公式な情報があるのかもしれません。)

回答No.2

私の経験では XP でも Win7 でもその程度の再インストールでブロックされたことはありません。 質問者さんはそのCD/DVDを過去にも何回かインストールしていませんか。累積で引っかかっているような気がします(もっとも累積回数が何回は承知していません)。 電話認証を受けたらあと何回かはパスする筈です。

noname#210417
noname#210417
回答No.1

同じPCでも何回か再インストールを繰り返すと、インターネット経由でのライセンス認証は失敗する事があります。 ですが、少し面倒ですが・・・電話でライセンス認証を行えば問題なく認証出来ます。 電話代は掛かりませんので、試して見て下さい。