• ベストアンサー

自作PCにOSインストールしましたが認証できません

自作PCにXPをインストールし認証しました。翌日同じPCにXPを再インストールしたら認証できませんでした。同じPCに7のDSP版を買ってインストールし認証しました。1週間後に7を再インストールしたら認証できませんでした。 認証と認証の期間が短いとダメなのでしょうか。PC内は変更してません。 自作経験のある方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127818
noname#127818
回答No.5

質問者さんの状況は普通の(あたりまえの)状況です。 電話認証を行なってください。 すでにNo.3さんの回答にもありますが、オンライン認証を受けたPCでは同じハードウェア構成でもある程度の日数を置かないとオンラインでの認証は拒否されます。 XP、Vista、Win7ともに同様です。 理由は、同じPC内でのデュアルブート構成や仮想PC構成を 1ライセンスのままでは認めないためでしょう。 オンライン認証をすぐに認めると悪意のユーザーに同じPCでの複数認証OK状態を悪用されてしまうからでしょう。 一定の期間を経過するとOKになる理由は定かではありませんが、一定期間経過するとライセンスサーバーの情報がクリアされるのではないか、と思います。

feio19
質問者

お礼

ありがとうございます。 Vistaでも同じ状況になりましたが1年後くらいにインストールしたときはオンライン認証できたので疑問におもってました。謎がとけました。

その他の回答 (4)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>自作PCにXPをインストールし認証しました。翌日同じPCにXPを再インストールしたら認証できませんでした。 オンライン認証の場合は1度認証されたハードウェア構成なら何回でも再インストールしてオンライン認証が通るはずです。 自動応答の電話で認証の場合は短期間(月単位?)で規定回数を超えると不正利用と判断されるようです。 規定回数は公表されていないので何回か分かりません。 尚、自作PCの場合はPCIスロット等にセットされたデバイスのスロット位置を変更すると別のパーツ構成と判断されるケースがありますので注意して下さい。 >同じPCに7のDSP版を買ってインストールし認証しました。1週間後に7を再インストールしたら認証できませんでした。 これも同じと考えて良いと思います。

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.3

正確に書けば「オンラインでの認証ができません」ということだと思います。 認証作業を行なうことが目的ならば、そのような場合に備えて電話認証が用意されています。 同じ環境でのオンライン認証は120日程度経過しないとダメなようです。(公式な情報が無いようですので、正確な日数についてはわかりません。どこかに公式な情報があるのかもしれません。)

回答No.2

私の経験では XP でも Win7 でもその程度の再インストールでブロックされたことはありません。 質問者さんはそのCD/DVDを過去にも何回かインストールしていませんか。累積で引っかかっているような気がします(もっとも累積回数が何回は承知していません)。 電話認証を受けたらあと何回かはパスする筈です。

noname#210417
noname#210417
回答No.1

同じPCでも何回か再インストールを繰り返すと、インターネット経由でのライセンス認証は失敗する事があります。 ですが、少し面倒ですが・・・電話でライセンス認証を行えば問題なく認証出来ます。 電話代は掛かりませんので、試して見て下さい。

関連するQ&A

  • 1度インストールしたOS

    自作PCに1度インストールしたWin7のDSP版があります。 でも、使い勝手が悪くずっと使ってたXPに戻しました。ハイ、せっかく買ったWin7のOSが 無駄になってしまいました。これをオークション等で売ってしまいたいのですが、買って くれた人のPCで無事にマイクロソフトの認証が通るか気になります。 DSP版のOSで1度インストールしたのを売っても認証は出来ますか?? よろしくお願いします<(_ _)>

  • windows7 DSP版の認証について

    2か月前にwindows7のDSP版を使って、自作PCにwindowsをインストールしようとしましたが、パーツの不具合なのか、すぐに落ちてしまい、うまくいきませんでした。 windowsのバージョンにはこだわりはないので、今使用しているVistaで問題ないと思うようになり、7のDSP版を友人に譲ろうと考えています。 2か月前に一度インストールした(しかし認証はしていません)DSP版でも、新品と同じように使えるのでしょうか。つまり、正常にインストールでき、認証期間も新品同様30日間あるのでしょうか。プロダクトキーは入力してしまっています。 詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。

  • Windowsインストール時のライセンス認証

    自作PCにWindowsVistaを入れました.2月頃メモリとセットで購入したDSP版で,同時購入のメモリと共に古いPC(以下「旧PC」)に入れてましたが,旧PCを部品取りの為解体,HDD(PC解体前に全消去済)と共にDSP版Windows+メモリを,自作PCに流用しました. で,Windowsのインストールとライセンス認証は成功はしたんですが,その「認証作業」,ネット経由は×(このプロダクトキーはすでに登録済である旨の警告が出た.)で,電話認証だとすんなりOKでした. で,本題の質問.ライセンス認証がネット経由でできなくなった理由とは何なんでしょう?今後Windowsを再インストールするたびに電話認証が必要なんでしょうか? あとVistaでなくXPのライセンス認証も同様なんでしょうか?(もう1台のPCがXPなんで.)

  • OS認証できない..

    Windows 7 Home Premium 32bit DSPを購入して、自分の自作PCにインストールしました。 その後1ヶ月でノートPCを購入し自作PCが不要になりHDDを抹消ソフトを使い完全消去しました。 不要になったHDDは知り合いに上げてOSのソフトは友達に上げました。 で、そのOSを上げた友達から認証できない。「プロダクトキーがエラーになる」と言います。 何が原因なんだろう? DSPというのは一度インストールしたら消去しても使用することができないのでしょうか? 何か具体策お願いします。

  • OSの再インストールについて

    先日XPが壊れてしまったので、 店頭でDSP版windows7を買いました それをインストールしてもPCが直らなかったので ドライバとかが悪いのかと思い もう一度OSを新規インストールしようかと考えています そこで 前に一度入れたwindows7のDVD-ROMと認証キーは、 再度使うことができるのでしょうか?

  • 自作PCにおけるOSライセンスについて教えて下さい

    現在、数年前に作った自作PCでDSP版のWindows7のOSを使用しています。 そして、今年中に2ndにあたる自作PCを組み立てる予定があるのですが、 ここでOSのライセンスに関する疑問がでてきました。 http://www.pasonisan.com/customnavi/os/os2_2license.html 上記のページによれば大幅のパーツ変更をすると再度ライセンス認証が必要という記載があり、インターネット上では5回、それ以降は電話でのライセンス認証が必要ということも書いてあるのですが、これは購入せずとも認証は普通通り通るという認識でよろしいのでしょうか。 ちなみに現在OSの入ってるSSDを新PCに流用として使用するつもりです。 OSのライセンスに詳しい方などいましたらどうかよろしくお願い致します。

  • ネットに繋いでないパソコンのOS認証

    疑問なんですが、ウィンドウズビスタのDSP版を自作したPCにインストールして、ネットで認証した後にそのPCはネット環境のない自分の部屋に置いて、ゲームなどで、遊んでいたのですが、その時、疑問がわきました。もし、新しいPCを作ってそこに、さっきのウィンドウズビスタを入れて、認証を行った場合、認証されるのでしょうか?そして、ネットにつないでない自分の部屋のPCはどうなるのでしょうか? 自分が思うには、もし、部屋のPCのウィンドウズビスタをアンインストールして、新しいPCにインストールして認証するのと、部屋のPCをアンインストールしないで、新しいPCにインストールするのと、では、ネットにつないでないから、変わらないので、いけると思うのですが。 違反だと思いますが、興味があるので、教えてください

  • 自作パソコン マザーボード交換後のOS認証

    パーツを購入して自作パソコンを作り、windows8.1のDSP版をインストールし、無償アップデートを利用して、windows10にして使用していました。 それから特に問題が発生することなく使用してきたのですが、マザーボードのBIOSアップデートに失敗してしまい、マザーボードが使用出来なくなりました。 かわりに新しいマザーボードを購入して(※他のパーツは全て流用)パソコンを作り直しOSを再インストールすることにしました。 インターネットの情報を見てみると大幅なパーツ変更の場合、電話による再認証が必要だということだったので、そのつもりでパソコンを起動したところ、もともと使っていたSSD(※OSを入れていた)からあっけなく起動し、認証もwindows8.1DSP版のプロダクトキーを使うことで、問題なく終了してしまいました。 そこで質問なんですが、 (1)マザーボード交換でも電話による再認証が必要ないことがあるのか? (2)できてしまったが、windows8.1のプロダクトキーで認証するのは正しいことなのか? (3)マザーボードを交換したのに、SSD内のデータが読み込めることは正しいことなのか? (4)特に不具合はないが、何かした方がよいもの(クリーンインストールなど)はあるか? もとのパソコンで、『アップデートしたwimdows10』を使っていたこともあり、windows8.1のプロダクトキーで認証されているのかとても不安です。 拙い文章で分かりにくと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 自作PCのOSインストールについて

    自作PCのOSインストールについて 先日友人から自作PCを頂きました。使おうとしたらXPが認証されませんでした(コピー品?)。そこで、WindowsからCDキーを購入しました。そしたらWindows7がきました。 これを気にHDDを入れ変えようとしたのですが、OSのインストールが出来ません。 OSはMicrosoftより届いたWindows7を使おうとしています どなたか解決方法を教えていただてないでしょうか? マザーボードは ASUSP4P800_VM HDDは500Gをつける予定です。(HDDをはずしてショップで購入したので間違いはないと思います)

  • 自作PCのインストールメディアとプロダクトキー

    自作PCのインストールメディアは以前ならDSP版Windowsが定番でしたが、今のWindows10はしばしばバージョンが変わってしまいます。在庫品の古いDSP版だと1800番台以前の古いバージョンを買わされます。プロダクトキーだけ買ってインストールISOはマイクロソフトのサイトから最新バージョン(今なら2004)をダウンロードするという方法はあるでしょうか。最近自作された方はどうされましたか?