Windowsインストール時のライセンス認証について

このQ&Aのポイント
  • Windowsインストール時のライセンス認証がネット経由でできなくなった理由とは何なのかについて、また再インストールのたびに電話認証が必要なのかについて説明します。
  • 自作PCにWindowsVistaをインストールし、ライセンス認証を行った結果、ネット経由の認証はできず、電話認証が必要となりました。
  • 購入したDSP版WindowsVistaを旧PCから取り外して自作PCに流用した際、インストールとライセンス認証について問題が発生しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsインストール時のライセンス認証

自作PCにWindowsVistaを入れました.2月頃メモリとセットで購入したDSP版で,同時購入のメモリと共に古いPC(以下「旧PC」)に入れてましたが,旧PCを部品取りの為解体,HDD(PC解体前に全消去済)と共にDSP版Windows+メモリを,自作PCに流用しました. で,Windowsのインストールとライセンス認証は成功はしたんですが,その「認証作業」,ネット経由は×(このプロダクトキーはすでに登録済である旨の警告が出た.)で,電話認証だとすんなりOKでした. で,本題の質問.ライセンス認証がネット経由でできなくなった理由とは何なんでしょう?今後Windowsを再インストールするたびに電話認証が必要なんでしょうか? あとVistaでなくXPのライセンス認証も同様なんでしょうか?(もう1台のPCがXPなんで.)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

>再インストールのみ(ハード変更なし)=ネット認証で可 一度認証を受ければ、同じ構成なら何度でもオンライン認証を受ける事が出来ると思います。 認証に関しては10種類のハードに対してチェックしています。 認証後にハード構成を変えた場合や組み替え後の再認証時には、システム内の情報やMSの認証センターの保存情報と比較して再認証の有無が判断されます。 デジタルアドバンテージ/ハードウェアの情報を収集とは、具体的にどのようなものか? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/qanda/002wpa/wpa_02.html#q4 構成変えてないのに再認証を求められました http://bbs.kakaku.com/bbs/03107010196/BBSTabNo=1/CategoryCD=0310/ItemCD=031070/MakerCD=121/?ViewLimit=0&SortRule=3#6148577

emu115
質問者

お礼

遅くなってすいません.やっぱ大丈夫そうですね.ありがとうございます.

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

ハード構成が大幅に変更されたためでしょう。 XPの認証も同様です。 >今後Windowsを再インストールするたびに電話認証が必要なんでしょうか? ハードに大幅な変更が無ければオンライン認証可能だと思います。

emu115
質問者

補足

確かにマザボやCPUは新規購入であり,ハード構成が大幅に変更になるんで,「ライセンス認証」は承知の上でですが,電話認証になるとは思ってませんでした. マザボ等ハード変更が伴う=電話認証必須 再インストールのみ(ハード変更なし)=ネット認証で可 と思って間違いないでしょうか?