• ベストアンサー

Windowsのライセンス認証について

Windows XP Media Center Edition 2005 DSP版を購入しました。(FDDとセットで) それにはプロダクトキーシールがついていますが、これは必ずPCケースに貼り付けなくてはいけないのでしょうか?(PC製造元は出荷前にシールを必ず添付してください~、のようなことが書かれてありました。) もし貼ってしまった場合、他のPCに移動するときに困ります。貼らないでおくとライセンス違反でしょうか? また、WindowsXP,Vistaのアクティベーションは限りがある、と聞きました。何回も再インストールを行うと使用できなくなるのでしょうか?(電話でも) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shakataku
回答No.3

1.シールは持っていればOKです   原付のナンバープレートのような物 2.5回ぐらいまではインストール時に認証できますよ   その後は電話などでの認証になります   何回でもOKですよ 私は 20回以上やっていますので

kikaimania
質問者

お礼

ライセンス認証は何度でも行えるみたいで安心しました。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• AZ58
回答No.5

winxp.FAQ http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/ XP認証に関する項目は "winxp カテゴリ"の"□セットアップ"をクリック⇒5行目の"・フォーマットして再インストールしたら、再アクティベーション(認証)が必要?"をクリック

kikaimania
質問者

お礼

なるほど。このような方法もあるのですね。 参考にさせていただきます。 ご回答、ありがとうございます。

• Tasuke22
回答No.4

FDDに貼って、FDDをPCに貼っておけば 引越しは便利ですし、気分的に安心です。

kikaimania
質問者

お礼

なるほど、そういう方法もありますね。 アドバイス、ありがとうございます。

noname#95139
noname#95139
回答No.2

貼っとけばなくさない程度の話です。 DSP版だろうとセットで購入したFDDも実際組み込みません。 一般的にはそうです。 しかし、ライセンス違反です。 ここからはご自分の判断でというしかありませんが、 特に違反しても使えなくなるとかそういうことはありません。

kikaimania
質問者

お礼

なるほど。 では、貼らないくても良いと言うことでしょうか。 ご回答、ありがとうございます。

• yamato1957
回答No.1

>他のPCに移動するときに困ります。貼らないでおくとライセンス違反でしょうか? それをやっちゃいけないので貼ってくださいと言われるのです。違反になります。 >何回も再インストールを行うと使用できなくなるのでしょうか?(電話でも) ハード構成が大きく変わった時には電話認証が必要となる場合が ありますが、正当な理由があれば何回でも認証されます。 通常の再インストールでは問題ありません。また認証不用の 機種の方が多いと思います。

kikaimania
質問者

お礼

>それをやっちゃいけないので貼ってくださいと言われるのです。違反になります。 そうなんですか?DSP版の場合は、一緒に購入したハードウェアと一緒ならライセンスを移動できると聞きました。 ライセンス認証は何度やっても問題はないようですね。 ご回答、ありがとうございます。