• ベストアンサー

OS認証できない..

Windows 7 Home Premium 32bit DSPを購入して、自分の自作PCにインストールしました。 その後1ヶ月でノートPCを購入し自作PCが不要になりHDDを抹消ソフトを使い完全消去しました。 不要になったHDDは知り合いに上げてOSのソフトは友達に上げました。 で、そのOSを上げた友達から認証できない。「プロダクトキーがエラーになる」と言います。 何が原因なんだろう? DSPというのは一度インストールしたら消去しても使用することができないのでしょうか? 何か具体策お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.9

No.6の補足です。 誤解のないように補足しました。 今回の場合は問題を明確に切り分ける必要があります。 この2点をごちゃ混ぜにすると混乱することになります。 (1)DSP版のライセンス違反を解消すること。 (2)OSの認証を受けること。 --- (1)は購入時点のHDDを友達に渡して、友達はそのHDDと購入時点のOSを使用してインストールすればライセンス問題はOKです。 購入時点の「OSとハード」を一体で使用していれば、マザーやCPUが異なってもライセンス違反ではありません。(むしろマザーやCPUが異なる環境にインストールすることが一般的です) (2)は普通に認証作業を行なえばOKです。 たとえば、すでに最近認証を済ませているために「オンライン認証」が出来ない場合は、 「電話認証」すればOKです。 電話認証ではライセンスに問題が無いのでOKになります。

pizapan
質問者

お礼

知り合いに連絡してHDDを返してもらいます。その後、友達に上げようかと思います。 色々教えてもらってありがとうございます。 自分も先に調べておくべきでした。今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

インストールに使用した OS はおそらく OEM 版だと思われますが 何と一緒に購入された物でしょうか? 壊れたマザーボードと一緒に購入された物か又他のパーツと一緒に 買われた物か、それとも使用されたてい PC はショップオリジナル品で 之にセットで付属していた物か等で承認可能か、不可かは違って来ます。 また、同じマザーもしくはChipsetが同じであれば、Winの再インストールは必要ありませんので、 下記のページを参照して、再度、WinXPの認証を行って下さい。  http://support.microsoft.com/kb/307890/ja

pizapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知り合いに連絡して友達にHDDを渡す事にしました。 これで無事に使えるようになると良いんだけど..

• m_and_dmp
回答No.8

DSP版を購入した時抱き合わせで購入したハードウエアは何ですか? それと同時に使えばルール上問題はありません。 ご友人はそのDOP版をインストールして、ネットに接続して認証を受けようとしたら、そのプロダクトキーでは認証を受けられなかったということですか?それともインストールのときプロダクトキーを入力したら誤りだという応答があったのですか? 前者の場合は、ハードウエア構成が大きく変わったことを認証サーバーが検知して、認証を拒否したのだと思いますので、電話(オペレータ対応)で認証を受けることができます。電話で認証を受けるとき、アナウンスにしたがってプロダクトキーを打ち込んだりする方法ではだめなので、オペレータにつないでください。(電話認証にはそのオプションがあるはずです。) 後者のケースは遭遇したことがないのですが、インストールのときはプロダクトキーを入力しなくてもインストールは可能ですので、その時はプロダクトキーをスキップしたらいいと思います。 DSP版はOEM版とは違いますのでマザーボードが違っても認証を受けることができます。(そんな組み合わせがあるのかどうか知りませんが、マザーボードと抱き合わせで購入した場合はダメ)

pizapan
質問者

お礼

知り合いに連絡してHDDを返してもらいます。 次からは気を付けるようにしよう..

noname#226628
回答No.7

No5です。 >質問者さんが、現在行なうべきことは 知り合いに渡したHDDを返してもらって、友達に譲ることです。 そうすれば友達は「購入時の「OSとハード」を一体で使用することができます マザーが異なるとBIOSから情報がMSに行くので異なるPCとなりHDDが在ってもダメなはずです。 型番が同じでATXと MicroATXの違いならネットでも通りますが異種マザーボードではどうにも ならないと思います。

pizapan
質問者

お礼

そうします。知り合いに連絡してみます。 ありがとうございました。

• 8ive22ty
回答No.6

質問者さんはいくつかの誤解をしています。 今回のDSP版の組合せは「OSはWin7、ハードはHDD」であるものとします。 DSP版とは「購入時の「OSとハード」を常に一体で使用する」という約束で使用するものです。 > 不要になったHDDは知り合いに上げてOSのソフトは友達に上げました。 このようにOSとハードを分けて譲渡することは許されません。 (たとえば友達に「購入時の「OSとハード」一体で譲渡」していれば問題ありません) > DSPというのは一度インストールしたら消去しても使用することができないのでしょうか? 「購入時の「OSとハード」常に一体で使用」すれば、なんら問題ありません。 とにかく「購入時の「OSとハード」を別々に分けて使用してはいけません。 たとえばハードだけが壊れた場合は購入時のショップに相談してください。 DSP版はショップが企画した商品ですので、ショップによって対応は異なります。 「修理」という対応でハードを有償交換する場合もありますし、 新規に「OSとハード」を購入する必要がある場合もあります。 --- 質問者さんが、現在行なうべきことは 知り合いに渡したHDDを返してもらって、友達に譲ることです。 そうすれば友達は「購入時の「OSとハード」を一体で使用することができます。 そうしなければ友達はすでにOSだけでインストールしていますので「ライセンス違反」状態にあります。 つまりDSP版を「購入時の「OSとハード」を一体で使用していない」というライセンス違反です。 違反は早く解消してあげてください。

pizapan
質問者

お礼

ライセンス違反..知らないとはいえ... 明日早速、知り合いに連絡してみます。

回答No.5

電話でもNO! 他人のPCはマザーボードが多分違うのでアウトです。付属品は有っても関係無しです。CPUもダメ。

pizapan
質問者

お礼

マザーもCPUも違います..違ったらOUTなんですね..HDD置いとけば....... 回答ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.4

原則として、DSP 版はその OS と同時に購入したパーツが搭載されるパソコンで利用します。 そういった建前を設けることで、通常よりも安価に OS をユーザーに提供しています。 そこで、あなたは DSP 版と共に購入した(?)HDD を誰かに渡し、 それとは別の誰かに DSP 版を譲っています。 ここでパーツと DSP 版が離れてしまいましたので、 原則としてその DSP 版を使用してはいけません。 それはそれとして、DSP 版の購入時に共に購入したパーツが搭載されていないパソコンでも、 実のところは、その DSP 版をインストールして利用することが、結果として出来てしまいます。 今回、その友人がインストールできなかった訳は、 単純にプロダクトキーを入力し間違えたのかも知れませんが、 そうでなければ、最初にインストールしたパソコンと、友人がインストールするパソコンと、 パーツ環境が全く異なるために、OS 自身が異なるパソコンにインストールされると判断して、 インストール不可としたと思われます。 この場合、Microsoft へ直接電話をして、プロダクトキーの再発行を願い出て下さい。 理由を聞かれたら「新しくパーツを組んだパソコンへインストールし直すため。」とでも言いましょう。 初めてプロダクトキーの再発行を依頼する場合は、たぶん、スムーズに応対してくれるはずです。 DSP 版を利用するには、本当は原則としてダメなんですけどね・・・・。

pizapan
質問者

お礼

DSPの事分かりやすかったです。ありがとうございます。 正確にプロダクトキーを入力していると言っていたので環境の違いが原因かと..

pizapan
質問者

補足

電話する際に何か必要な物はありますか? 入力してもエラーするプロダクトキーがあれば良いですかね?

回答No.3

DSP版は購入したパーツと一緒に使用することが条件だからだめなのだと思いますよ。 不要になった自作PCとOSをセットで友達に上げれば、問題なかったはずです。 新たにOSを購入する必要があるかと思います。

pizapan
質問者

お礼

なるほど~条件があるんですね。覚えておきます。

回答No.2

>プロダクトキーがエラーになる 当然でしょう。 DSP版は正規版より安いのに、一つのプロダクトキーで、何回でもインスト、アンインストが出来てしまえば商売になりませんからね。 DSP版は他のシステム上不可分となるパーツとの抱き合わせで購入できるものですから。 そのパーツが無いと当然ながらライセンス違反。 そして、一度認証したOSをクリーンインストしなおしたら、電話で再認証する必要がある。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/activate-windows-7-on-this-computer

pizapan
質問者

お礼

覚えておきます。ありがとうございます。 後で電話しようと思います。

• PeachMan
回答No.1

オンライン認証に失敗したからといって、使えないわけではありません。 マイクロソフトの窓口に電話してオペレータに事情を説明して、認証キーの発行を受ければ使えるようになります。

pizapan
質問者

お礼

そうなんですか。よかったです。 後で電話してみます。 ありがとうございました。