• ベストアンサー

構成変更時の認証

お世話になります。よろしくお願いします 使わなくなったPC(7入り)のHDDをゼロフィルで消去した後、そのPCの7のプロダクトキーを 用いて10をクリーンインストールしました。この後、マザーボードやNICやメモリを 変更しても電話認証は可能なのでしょうか?また、10のDSP版でもこの場合に 電話認証は可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>使わなくなったPC(7入り)のHDDをゼロフィルで消去した後、そのPCの7のプロダクトキーを 用いて10をクリーンインストールしました。この後、マザーボードやNICやメモリを 変更しても電話認証は可能なのでしょうか? マザーボードを変更した場合は、認証されません。この場合はWindows 10のプロダクトキーが必要となります。または再度クリーンインストールすれば、認証されます。 当方の経験では、BIOSのUPDATEし、CPUを交換した場合は、認証は外れますが、再度自動認証可能でした。 メモリーの増設等では、認証は、外れません。 HDDは、再インストールすれば認証されます。 DSP版はまだ使用しておりませんのでわかりません。

NsU9yrJbrY
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.6

Windows7のライセンスキーでインストールしたWindows10は、アップグレード版やDSP版と同じ扱いになり、ハードウェアプロファイルの変更がサポートされません。 このためマザーボードを変更して再認証が発生した際に、電話で再認証することはできず、新しいプロダクトキーを購入して入力する必要があります。 ただし、元のWindows7のライセンスがハードウェアアンバンドル版の場合、M/B入れ替えと同時にWindows7を入れなおして、そこからデータを引き継がずWindows10へのアップグレードをする形で、そちらにWindows10クリーンインストール環境を移し替える方法はあります。もっとも、過去に何台ものPCで再インストールを繰り返したWindows7だったりすると、通らないかもしれませんが。 Windows10を購入する場合は、DSP版ではなくパッケージ版を勧めます。パッケージ版はハードウェアプロファイル変更がサポートされており、何かあると電話認証になります。DSP版は電話認証できず、認証が切れた時点で終了となります。

noname#240229
noname#240229
回答No.5

4台の自作PCを10にアップグレードしました。 元OSは7アップグレード版が1台、8アップグレード版が2台(8.1にアップグレード済み)、8.1通常版が1台です。 アップグレード後、3台のマザーボードを変更しました。 1回目の変更では3台とも、簡単に認証され、Microsoftへの電話は必要なかったです。 マザーボード、CPU、ビデオカードを変更しても簡単に認証されたので、認証が外れるまでのパーツ変更にはかなりの余裕があります。メモリ、SSD、HDDなんて気にする必要はないと思いますね。 1台だけさらにマザーボードを変更したら、認証は外れました。 つまり、2回目のマザーボード変更で、やっと再認証です。 認証が外れた場合、10をクリーンインストールしても認証できません。 この場合だと、元のOSをインストールし、マイクロソフトの電話認証になります。 それから、再度10へのアップグレードが可能になりました。 10のDSP版だとわかりませんが、7、8、8.1と同等だと思うので、マザーボードを変更したら電話認証になると思いますね。

• bunjii
回答No.4

>そのPCの7のプロダクトキーを用いて10をクリーンインストールしました。この後、マザーボードやNICやメモリを変更しても電話認証は可能なのでしょうか? 現時点ではWindows 10の情報が希薄で電話認証が適用されているか否かが分かりません。 論理的に考えればマザーボードを交換すると明らかに別のデバイスと判断されインストール済みHDDを別のPCへ載せ替えたのと同じ扱いです。 従って、無料アップグレードのWindows 10については再認証されないと思います。 但し、Windows 7を再インストールして電話認証後にWindows 10へアップグレードすればWindows 10が認証済みになると思います。 >また、10のDSP版でもこの場合に電話認証は可能ですか? 故障修理のため止むを得ず交換の場合は電話認証が可能のようです。 性能アップを意図したパーツ交換は再認証されないようです。

• 2012tth
回答No.3

Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit した者です。 情報 他の OS の場合は、メモリ増設だと認証は外れませんが? 複数の報告事例で、増設するメモリが元のメモリと異なる 場合は、外される場合も有るそうなので出来る限り同じ製品 を増設される事をお勧めします。 (例) M/B のメモリが DDR*-800/1066 の場合? DDR*-800 で Windows 10 登録して、DDR*-1066 を増設すると 認証が消された人が居る。

• 121CCagent
回答No.1

7月末の無償アップグレード期間中なら電話認証と言うかもう一度一から認証し直しが可能でしょう。8月以降は電話認証などでもハードウェアの構成が大きく変わった場合は再認証が出来ない可能性があるかも。 >10のDSP版でもこの場合に電話認証は可能ですか? DSP版の場合は一緒に購入したパーツが取り付けられている前提なら電話で再認証が可能でしょう。