自作PCのOSライセンスについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自作PCにおけるOSライセンスについて教えてください。現在、数年前に作った自作PCでDSP版のWindows7のOSを使用しています。そして、今年中に2ndにあたる自作PCを組み立てる予定があるのですが、ここでOSのライセンスに関する疑問がでてきました。上記のページによれば大幅のパーツ変更をすると再度ライセンス認証が必要という記載があり、インターネット上では5回、それ以降は電話でのライセンス認証が必要ということも書いてあるのですが、これは購入せずとも認証は普通通り通るという認識でよろしいのでしょうか。ちなみに現在OSの入ってるSSDを新PCに流用として使用するつもりです。
  • 自作PCで使用するOSのライセンスについて教えてください。現在、数年前に作った自作PCではDSP版のWindows7のOSを使用しています。しかし、今年中に2ndにあたる自作PCを組み立てる予定があり、OSのライセンスに関する疑問が浮かびました。特に、大幅なパーツの変更をする場合、OSのライセンス認証が必要なのかどうかが心配です。ネット上では5回までの認証はインターネット経由で行えると言われていますが、それ以降は電話での認証が必要とも言われています。これらの情報は正しいのでしょうか。また、現在使用しているSSDを新PCに流用する場合、ライセンス認証に影響はあるのでしょうか。
  • 自作PCにおけるOSライセンスについて教えてください。現在使用している自作PCではDSP版のWindows7のOSを使用していますが、今年中に新しい自作PCを組み立てる予定です。しかし、OSのライセンスに関する疑問が生じています。インターネット上には、大幅なパーツの変更をすると再度ライセンス認証が必要だとか、5回まではインターネットで認証できるが、それ以降は電話での認証が必要だとか、さまざまな情報が出回っています。具体的に何が必要で、どのようにすればいいのかわかりません。また、現在使用しているSSDを新PCに流用することはできるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PCにおけるOSライセンスについて教えて下さい

現在、数年前に作った自作PCでDSP版のWindows7のOSを使用しています。 そして、今年中に2ndにあたる自作PCを組み立てる予定があるのですが、 ここでOSのライセンスに関する疑問がでてきました。 http://www.pasonisan.com/customnavi/os/os2_2license.html 上記のページによれば大幅のパーツ変更をすると再度ライセンス認証が必要という記載があり、インターネット上では5回、それ以降は電話でのライセンス認証が必要ということも書いてあるのですが、これは購入せずとも認証は普通通り通るという認識でよろしいのでしょうか。 ちなみに現在OSの入ってるSSDを新PCに流用として使用するつもりです。 OSのライセンスに詳しい方などいましたらどうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.2

現在Windows7を使用しているPCでのWindows7の使用を取りやめて、DSP版が添付されていたパーツと一緒に2ndになるPCに移行するのであれば問題ありません。 DSP版は一緒に購入されたパーツの付属品扱いになるので、そのパーツもPCに取り付けて一緒に使用する必要があります。

Enomory25
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 なるほど、パーツの方はPCIに刺すものだったので一応廃棄はせずに保管はしてあります。 なので新PCにのほうに組み込みつつOSをインストールしようと思います。 >問題ありません。 上記の通りDSP版のルールを守れば一応大丈夫ということですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• doxob
回答No.4

>自作PCでDSP版のWindows7のOSを使用しています。 どのパーツとセットで付いていた物でしょうか? 少なくとも、このパーツを使って新しく組み替えたPCなら再認証可能です。 >2ndにあたる自作PCを組み立てる予定 2ndと言うと、今あるPCもお使いになると言うことでしょうか? ライセンス条件は1台1ライセンスですから、2台で使う事は出来ません。 >電話でのライセンス認証が必要 CPUとメモリ容量が変わると、必ず電話でのライセンス認証が必要になるでしょう。 主要パーツ(CPU,Memory,GPU等)交換すると再認証を要求されます。

Enomory25
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 先に謝罪をさせて頂きます。質問文にも以下に書いてあることを書いておけばよかったですね。申し訳ありません。 とりあえず、2ndPCは作った後に1stPCを廃棄する形になるので実質2ndPCが1stPCとなることになります。(すごくややっこしいですが・・・ 同じく同梱パーツに関してもきちんとルールにそって本体に組み込むつもりです。

• zenuemon
回答No.3

数年前に作った自作PCのDSP版のWindows7のOSをセカンドPCに利用することはできます。 この場合、OSを購入せずとも認証も普通通り出来ますが、 1ライセンスにつき1台のPCなので、1台目のPCのOSは どうされるのですか? 別のPCのOSを充当するのですか? それとも新しく購入するのですか? DSP版の場合、OS購入時にSSDとかCPU・メモリ等のパーツからどれか1つと同時購入なので、 2台目のPCは、同時購入のパーツを含んだ組み立てが条件になります。

Enomory25
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 >1台目のPCのOSは どうされるのですか? 実質といいますか、1台目のPCの一部品は「廃棄する」という形になるので要らないパーツ類は廃棄ということになります。 ということで2ndPCを組んだ時点でそれが1stに変わります。 質問文の最後にも書きましたが。1台目であるPCにつないでいるOSが入っているSSDを新パーツで組んだPCに繋ぎ直すという形になります。

• shuusan101
回答No.1

XPの時に短期に数回組み変えた時、電話認証になったことがあります。 それ以外ではすんなり認証は通りましたよ。 win7にしてからは、HDDをSSDにCPUを一回交換、グラボはしょっちゅう交換しましたが認証は問題なかったです。。ちゃんとした製品買ってるので、当たり前なんですけどね。それでいてユーザーに気を使わせるこの仕様が嫌ですよね。

Enomory25
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 >すんなり認証は通りました パーツを変えてても認証は問題なく出来るのですね。 自作PCにおけるライセンス事情で一番悩んでいたことなので今となってはとてもすっきりした気分です。 他お二方もとても参考になる情報を本当に有難うございます。 これで安心して2nd自作PCを組むことができそうです。 >ユーザーに気を使わせるこの仕様が嫌ですよね。 確かにちょっと嫌ですね・・・ ハードを組み替えるごとにライセンス認証はいいとは思いますが 同じ製品を何度も買わせるというのは少し気が引けます・・・