• ベストアンサー

ネットオークションのwin7dvdは安全か?

XPからアップグレードで、安いwin7のOSソフトをさがしているのですが ネットオークションでDSP版てのが非常に安く購入できそうなのですが、 これって安全性とか問題ないのでしょうか? あるとしたら、どんな問題がかんがえられますでしょうか? また、DSP版はマイクロソフトのサポートをうけられないとか話を聞くのですが このサポートとはどんなものなのでしょうか。  うけられないとそんなに問題になるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プロダクトキーのみ、またはDELLのOEM版DVDと称するものとセットで格安販売されているものは非正規品です http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/prodinfo/default.aspx 非正規品を使っていると言う情報は分かるので、手を出さないことをすすめます。インストールするとしょっぱなから異状検知されて電話認証になりますし、その記録は残ります。同一業者が扱うマイクロソフト以外の格安製品では、はっきり、不正ライセンスなので認めないと言われたケースもあるそうです。 なお、マイクロソフトのサポートがつく商品は、アップグレードパッケージやボリュームライセンスくらいではないでしょうか? プリインストール品はメーカーが面倒を見る契約ですし、DSP版は販売者が面倒を見る契約です。ここで言うサポートとは、電話やメールでの無料相談ができないと言う意味です。アクティベーション等の手続きは、もちろんマイクロソフトが無料で行います。

googakusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに、そのようなDVDを目にしました やはりやめておいたほうがよいですか

その他の回答 (3)

• t_ohta
回答No.4

DSP版というのはハードウェアとセットで販売されることが条件となっているものです。(最近は条件がゆるくなってきていますが) マイクロソフトはOSのサポートをハードウェアを販売したメーカーに委託する代わりに、パッケージ版より安い価格でOSを提供しています。 従って、操作方法等が分からない時はマイクロソフトに問い合わせても相手をしてもらえず、ハードウェアメーカーに問い合わせをしなければ行けません。 パソコンショップの店頭で販売されているDSP版の場合は、店頭にあるいろいろなパーツと組み合わされて販売され、最終的にパソコンとして組み上げるのは通常購入者自身なので、OSのサポートをしなければいけない人は購入者自身と言う事になるので、実質的にはどんな問題も自分自身で解決しなければいけないと言う事になります。 バグなどの修正プログラム等はDBP版だろうとパッケージ版だろうと関係無くマイクロソフトから提供されますので、その点は心配無用です。 なお、他の方も書かれていますが、オークションで売られているWindowsの多くは使用するとライセンス違反となり使用を続けると違法行為として処罰の対象になる場合がありますので、怪しいものには手を出さず、正規品を店頭で買い求めましょう。 ▼こちらにマイクロソフトからの情報が掲載されています http://www.microsoft.com/ja-jp/piracy/auction/default.aspx

googakusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オークションのはやはり怪しいようですね。 参考にいたします。

• dragon-man
回答No.3

買ってから一度も使っていない(インストールしていない)DSP版なら問題ありませんが、そんなものをネットで売っているわけがありません。一度使ったものです。一度使うと(インストールする)とプロダクトキー情報とともにパソコンの構成がマイクロソフトに登録され管理されています。別のマシンにインストールすると再認証を求めるメッセージが表示され、再認証するまで消えません。使い物にならないということです。メッセージを消してもらうために、マイクロソフトに電話して認証を求めることになりますが(いわゆる電話認証)、まったく別のマシンでは認証されません。つまり使えないと言うことです。私も使用済みのDVDを持っていますが、自分用途以外にはゴミです。そんなものをお買いになってはいけません。 ちなみにDSP版だとマイクロソフトのサービスが受けられないというのは嘘です。世の中のほとんどのWindowsはDSP版です。

googakusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DSP版ってそういうものなのですね

• wormhole
回答No.2

#1の方が既に書かれていますが、Windowsを安く入手するのは考えない方がいいです。 安く売られているものはほぼ確実に不正品です。

googakusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり危険なようですね。