• ベストアンサー

就職先を変えられますか?

新卒で就職先を地元で決まったのですが、 前々から県外へ就職したいと思っていたのですが 母親が私と離れるのが嫌みたいで結局地元就職で 決まってしまったのですが、決まってしまった今でも 地元就職に後悔しています。 そこで一度決まった就職先を変えるということは 可能なのでしょうか。 県外に出たいです。 母親にはまだ話していません。 学校側からしたら学校の評判も悪くなると思いますが 人生に関わることなので詳しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.1

 個人的な人生経験ですが、こういった要素は社会人として、正直に相談し県外での就職を目指すのでしたら、その努力をするべきです。もう自身の中で答えは出ているのではないでしょうか?  今、中途半端な気持ちで就業しても、決して良い結果にはならないかと存じます。  お勤めの会社の上司等、雇用時に内定進言してくれた方も見どころがあると判断してこ雇用契約してくれた筈ですので、その方に対しても失礼に当たる事ではないかと思います。  ご自身の本当にやりたい事は、何でしょうか?人生ですから、決して後悔しない選択をする事、自分にとって誇れる仕事での事でしたら、良いかと思いますが、仕事の中で失敗/成功もあるかと存じますが、親でしたら、お子さんの気持ちを優先するかと思いますよ。

murasakiakasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず相談してみます。頑張ります。

関連するQ&A

  • 就職と家

    私は現在鳥取県に住んでいます。 3月の地元の短大を卒業して4月から市の 臨時職員として5月末まで働いています。 その後の予定がまだ決まっていないのですが、 最近県外(京都)に出ようと考えはじめました。 しかし新卒などの時期ではなく(中途採用もたくさんあるのは知っています) 就職試験のたびに京都まで出向くのは大変ですし会社側も 京都に家がなく新卒でもない者を雇うのはためらうのではないかと思います。 (中途採用は「今すぐ人手が欲しい」  新卒採用は「4月から人手が欲しい」という目的でするものだと考えてます) なのでまずはレオパレスなどであちらに住むところを決めてからの方がいいかもとは思ったのですが、 それで仕事が見つからなかったら生活費だけかかってしまいます。 私は今まで進学・就職などで一度も県外に出たことはなく、一人暮らしの経験がありません。 同じような経験をされた方は、家と仕事のどちらを先に見つけられましたか?

  • 長男の就職先について選びについてです。

    こんにちは、御閲覧ありがとうございます。 地方に住む長男の学生(就活中)です。 題目の通りで、就職先選びについてアドバイス頂きたいと存じます。 その理由としては、県外の大企業から内々定を頂いたのですが、両親が県外就職を許してくれないことです。 地元には希望する仕事ができる会社がありません。そのため、自分のしたい仕事ができる県外に就職を希望しています。県内の会社でも他県への転勤もありますし、興味ない仕事を県外でしなければならないということになりかねません。それだったら、興味ある仕事を県外ですることが自分の考えです。 両親は長男が家を守ってほしいからということで(男が私一人のため)、何を言っても県内就職の一点張りです。県外就職の場合は、定期的に帰省し家の手伝いをすることが義務付けられます。 私としては、周りの長男はみんな親が県外就職を許してくれていますし、これまで勉強を頑張ってきた、かつ仕事をする時間が一番長くなるため、就職先くらい自由に選ばせてほしいです。 上記のことを伝えましたが、自分勝手と言われましたし、内々定を頂いても「おめでとう」の一言もなしでした。それどころか、喧嘩。正直、悲しいです。 最後は勝手にしろと言われたので、喧嘩別れのような形で就職することになりそうです。 このような場合、私が折れて地元に就職するべきでしょうか。(私はおそらく後悔します。) それとも、自分の意志を貫いても良いでしょうか。(親は良い思いをしない。) 似たような経験をされた方、このような相談を受けたことがある方、是非アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 就職先に悩んでいます。

    こんにちは 私は看護大4年の女です 今就職先に悩んでいます もうそろそろ病院の就活が始まります。 この大学は家から近い場所にあり 私はできるなら卒業とともに県外に出て働きたいと考えています。 その理由は地元を離れて暮らしたいことや、もし25歳で県外で働くことになると遅いかなと思うことが理由です。 私は実家が好きなのですが、学生時代いじめを受けあまり良い思い出がなく、地元にいると何だか心苦しい気持ちになります。もう大人なので昔のことだと思うかもしれないのですが、やっぱりあの頃の辛い思い出というのは強く残るもので、 逃げになるかもしれないのですが、地元から少し離れた場所で生活を送りたいという思いがあります。 こんな理由でというのも親に対して申し訳ないとも思うのですが 若いうちに行きたいという思いが強いです。 また私は学校から奨学金をかりており、その返済方法は付属病院に3年間働くことで無償となるシステムで、 もし外部の病院に勤めることになると卒業とともに奨学金を一括返済しなければなりません。 このことは親に迷惑をかけてしまうことは分かるのですが 将来のことを考えていると、できるなら将来県外で暮らしたいし、結婚後も新たな土地で過ごしていきたいんです なのでやはり早いうちに行きたいと思います。 このように考えている私は自分勝手だとは思うのですがみなさんならどう思いますか? 良かったらご意見聞かせて下さい。

  • 人生の選択

    自分が進むべき道がわからず、自分にとって人生の選択でどれが一番よいのかわかりません。 これから先何十年も生きていくことが不安で仕方ないです。 就職活動で失敗し最近は何で自分はこんなにも情けなくてどうしようもない人間なのかと考えすぎて立ち止まっています‥。 高校時代に2つの進学先で悩んだ結果、今の学校を選んだのは自分であるのですが後悔ばかりです。後悔しても先に進めないと思って一時期前向きに何でも考えようと努力していましたが、結局後悔ばかりで何で自分は…とばかり考えてもう本当に辛すぎておかしくなってしまいそうです‥ 私は最近自分で思ったのですが、視野が狭すぎるなと思いました。もっと広く考えればより良い選択肢を増やせたのかなと思いました。またこれも後悔ばかりです。 地元の会社で就職を希望していたのですが、いざ就職活動でよく考えたら地元にはあまり会社がないことに気付きました。学校では専門的な勉強はしてこなかったので、一般企業への就職が主です。 専門的な勉強をして資格をとっていたら、就職にも困らず、専門職として地元で働けたのかなと思いました。実際2つの進路先で迷った時は、資格か教養かと悩み教養を選択しました。またこれも今の後悔です‥。 もう正直私はこれから先も後悔ばかりの人生な気がしてなりません。またこんなことばかり考えている自分は情けなくてどうしようもないです。 今の学校を卒業して自分で学費を出し専門学校に行きたいという思いもあるのですが、これはどうなのかなとまた思い悩みます。後悔しない人生なんてないと思いますが、私は後悔ばかりで新たに前に進むことが怖くて悩みすぎてしまいます。 自分で自分もわかりません。アドバイスお願いします。

  • 彼に就職先を相談するかどうか。。。

    現在、就職活動中の大学4年生(女)です。 私はある地方都市に住んでいて、1まわり年の離れた彼氏がいます。彼は私が就職活動をしていることは知っていますが、あまりつっこんで尋ねられたことは今までありません。 私は彼のことが大好きです。彼以上に私を大切にしてくれる人はいないと思うし、ずっと一緒にいたい。将来は結婚したいとも考えています。 この土地も好きだし就職活動先は地元で考えていましたが、地元にはあまり惹かれる企業がありませんでした。そんな時に「ここに入りたい!」という会社を県外に見つけました。 地元の会社を受けつつその会社も受けました。ダメモトだと思っていたのですが意外にもトントン拍子に試験に受かり、昨日最終面接を受けてきました。 私は遠距離恋愛でも彼となら頑張れると思います。遠距離になった時は、いつでも帰れるようにバイクの免許も取るつもりです。 でも、前々から「絶対に遠距離恋愛はできない」と言っています。おそらくそうなると打ち明けた段階で「別れよう」と言われると思います。その会社を受けたことは今まで言い出せていません。 最終面接とはいえ、まだかなりの倍率なのでここで落ちる可能性も大です。しかもあまりうまくいきませんでした。そのことを考えると、ここでわざわざ裏切りともとれる行為をばらしてわざわざ波風を立たせなくてもよいのではないかとも思います。一方、もし合格した場合、受かってから話すのはそれこそ彼を傷つけるようでこわいのです。 彼に打ち明ける時期について迷っています。会うたびに「ずっと一緒にいて」「いなくなりそうで、いつもこわい」と言う彼の切なそうな顔を見ると、罪悪感で胸が痛みます。 長い文章になって、ごめんなさい。 どうか卑怯な私の背中を押してください。お願いします。

  • 就職先

    今年の春から新卒で就職するのですが、実家から遠いので一人暮らしをします。 そこで今部屋を探しているのですが住宅手当てが出るみたいなのでその額も考慮して探そうと思っています。 しかし、就職先から詳しい住宅手当ての制度の事をまだ教えていただいていません。 さらに次に企業側と会うのは3月になります。 そこで、住宅手当ての事を電話で聞くのは失礼でしょうか? 教えて下さい。

  • 就職したいけど

    新卒で就職先を県外にしたいのですが、 親からは県外にしてもいいけど、交通費やアパート費とかどうするの?お金はないよ。と言われました。諦めたくありません。どうしたらいいのか教えて欲しいです。それと、ネットで簡単に直ぐ稼げるサイトなんてありますか?チャットレディとかどうなんですか?

  • 地元を離れての就職について

    私は現在大学4年生で就活をしていますが、ここにきて地元に戻るか県外で就職するか悩むようになりました。 高校卒業後、県外の国立大学への進学を機に地元を離れて一人暮らしをしてきました。 ちなみに地元は北陸で進学先は東北です。 少し前までは地元に戻って就職するのが普通だと思っていましたが、正直地元はどちらかというと田舎なので企業の数も多くはないと思いますし、仮に地元で就職が決まったとしてもよほど実家から近くない限り県内で一人暮らしをしたいと思っています。 4年間一人暮らしをしてきたのでこの生活に慣れたというのが大きいかもしれません。 また家族と仲が悪いわけではありませんが、今のようにたまに帰省するという生活のほうがある程度距離が保たれており、地元にいた時よりもいろいろな話をするようになった気がします。 母親も私が県内で一人暮らしをすることに反対はしておらず、むしろそうするだろうなと思っていたそうです。 加えて大学進学のために地元を離れたことで地元の友人との関わりもほとんどなくなり、今何をしているのかも知らない状態の友人がほとんどです。 離れていたので仕方ないのですが、地元に戻ったからといってまた学生時代のように連絡を取るような気がせず、だったら今の環境でできた仲の良い友人や先輩、後輩と付き合っていったほうがいいのではとも思います。 これらのような理由で親元を離れる私は親不孝でしょうか? 私事ですが、実家には祖父、祖母、母、兄がおり兄は今でも実家で生活しています。また去年父親を亡くしたこともありもし地元に帰らなかった場合母親に申し訳ないような気もします。 結局はどの企業で働きたいかによると思いますが、同じような経験や実際に地元を離れて就職した方などいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 実習先に就職

    今年就職活動をする医療系の専門学校に通っている者です。 学校に就職の件で相談すると、必ず「実習先」をすすめられます。 学生が実習先に就職することで、何か学校側にメリットがあるのでしょうか?

  • 就職先と彼氏、遠距離恋愛

    私は今大学生3年で、2つ年上の新社会人の彼氏がいます。 その彼とは彼の在学中に、同じ大学で知り合いました。 彼は就職と共に上京し、今は遠距離恋愛中です。 遠距離恋愛になるとわかってから彼は「あと2年したら来ればいい」 と言ってくれていて、わたしもそうする!と思っています。 というのも、私は医療職なので全国どこにでもまあまあ就職先があるからなのです。 ですが、わたしの所属している研究室の教授からは、 大学院に進学して(もしくはずっと大学で)研究してほしいとも言われ、 研究室に来ている病院関係の方(権力あり)からは、 「うちの病院にくるんだよね?もちろん」みたいな様子で接され、 正直困ってしまっています。 研究内容についてはとても興味を持てるやりがいのある研究だし、 お誘いしてくれている病院は評判も給与も立地もやりたいことも一致し、なにもかも抜群です。 ですが、地元にのこって就職するとなれば、彼とはずっと 遠距離恋愛になってしまいます。 彼が地元に戻ってくる可能性は0%です。 無期限の遠距離恋愛を頑張れる自信はあまりないです。 彼がすべてではありませんが、私には大切な存在で、 仕事だけの人生は少しむなしい気持ちになります。 幸い彼の就職先は東京なので、その近郊でならいい病院(就職先)もみつかるとも思っています。 ですが、地元でのこのチャンスから自分から逃げるというのにももったいない気もするのです。 同じような経験の方など、ご意見いただけると嬉しいです。