長男の就職先選びについてアドバイスを求めています

このQ&Aのポイント
  • 長男の就職先選びについてアドバイスを頂きたい。県外の大企業から内々定をもらったが、両親が県外就職を許してくれない。地元には希望する仕事ができる会社がないため、県外に行きたい。両親は家を守ってほしいからという理由で県内就職を希望。長男は周りの長男が県外就職を許されていることに不満を持っている。
  • 長男の就職先選びについてアドバイスを頂きたい。希望する仕事ができる会社は県外にあるが、両親が県外就職を許してくれない。長男は周りの長男が許可されていることに不満を持っている。両親は家を守ってほしいという理由で県内就職を希望している。
  • 長男の就職先選びについてアドバイスを頂きたい。県外の大企業から内々定をもらったが、両親が県外就職を許してくれない。長男は周りの長男と比べて不公平だと感じている。両親は家を守ってほしいという理由で県内就職を希望している。
回答を見る
  • ベストアンサー

長男の就職先について選びについてです。

こんにちは、御閲覧ありがとうございます。 地方に住む長男の学生(就活中)です。 題目の通りで、就職先選びについてアドバイス頂きたいと存じます。 その理由としては、県外の大企業から内々定を頂いたのですが、両親が県外就職を許してくれないことです。 地元には希望する仕事ができる会社がありません。そのため、自分のしたい仕事ができる県外に就職を希望しています。県内の会社でも他県への転勤もありますし、興味ない仕事を県外でしなければならないということになりかねません。それだったら、興味ある仕事を県外ですることが自分の考えです。 両親は長男が家を守ってほしいからということで(男が私一人のため)、何を言っても県内就職の一点張りです。県外就職の場合は、定期的に帰省し家の手伝いをすることが義務付けられます。 私としては、周りの長男はみんな親が県外就職を許してくれていますし、これまで勉強を頑張ってきた、かつ仕事をする時間が一番長くなるため、就職先くらい自由に選ばせてほしいです。 上記のことを伝えましたが、自分勝手と言われましたし、内々定を頂いても「おめでとう」の一言もなしでした。それどころか、喧嘩。正直、悲しいです。 最後は勝手にしろと言われたので、喧嘩別れのような形で就職することになりそうです。 このような場合、私が折れて地元に就職するべきでしょうか。(私はおそらく後悔します。) それとも、自分の意志を貫いても良いでしょうか。(親は良い思いをしない。) 似たような経験をされた方、このような相談を受けたことがある方、是非アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

内々定おめでとうございます。 社会にでるのは学校とはまた違った形で毎日勉強ですが、頑張ってください。 息子(と言ってもまだまだ小さいですが)を持つ親としては自分の意思を貫いて欲しいです。 試すというかこちらとしては一度は渋ってみせるかもしれませんが、それでも意思を貫いて欲しいと思います。 質問者様のご両親は試しているという感じではなさそうですが、質問者様の人生は質問者様ご自身の人生です。 悔いなく生きて欲しいと思います。 「上手くいっても失敗しても自己責任」 私自身両親からそう言われて育ったので、高校選びから(中学までは地元の公立校ですが)就職、結婚、今の今までの人生を好きにさせてもらっています。 色々あって自身の失敗もたくさんしましたが自分で選んだ道です。後悔はありません。 逆に夫は色々な人生の節目で親のレールを走ってきたので、その都度もやもやがあったと未だに言っていて、子どもには絶対にそんな思いはさせないと言っています。 今も夫の両親には「そばから離れてはいけない」と言われていて徒歩1分以内の近所に住んでいますが、夫は断固として同居はしない(面倒を見ないといけなくなったらしょうがないとは言っていますが)らしいのでそこが夫のギリギリ妥協ラインらしいです。 ただご両親の今後の面倒を見るという意味でも定期的とまでは言いませんが、ちょっと仕事が落ち着いたら顔を見せてあげて欲しいと思います。 親にとって子供はずっと子供なので、何だかんだ言っても心配したり気に掛けているはずですから。

cml256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご主人の体験談までお聞かせ下さり、ありがとうございます。参考になります。 確かに、自分で選んだ道なら何があっても後悔はしないと思います。 自分の意思を貫きたいと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

地元にはいつか転職してもどってくることも可能だと思いますよ。 新卒だからこそ入れた会社、希望した会社に就職されたほうがいいと思います。 いつかは地元に戻ってくることを考えているとただ今は後悔したくないから好きなようにさせて欲しい、といって、自分がやりたいことをやったほうがいいと思いました。

cml256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >地元にはいつか転職してもどってくることも可能だと思いますよ。 >新卒だからこそ入れた会社、希望した会社に就職されたほうがいいと思います。 おっしゃる通りだと思います。 いつかは地元に帰ってくることを考えて、今は自分がやりたいことを優先させて頂こうと思います。

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.8

県外就職の場合は、定期的に帰省し家の手伝いをすることが義務付けられます。 この義務を履行する、と言う話じゃないですか。 実際にどのくらいの頻度で帰れるかは企業や業務によって異なってくるでしょうが。 地元には希望する仕事ができる会社 が無いんですよね。であれば、ご両親のお気持ちもわかりますが、ここはまずはあなた自身の人生として考えるべきだと思います。 あなたが活躍する姿をご両親に見せて、認めてもらうよう頑張って下さい。

cml256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、活躍する姿を見せて、認めてもらえるように頑張りたいと思います。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.7

私は、自分の希望する職種をあきらめ、 親の言う就職先に就職しました。 親に従った就職先も、 いい会社なのでそこで働いた事に後悔はありませんが、 ずっと心の中に、 違う人生が待っていたのではないか?という思いを忘れる事ができません。 今どき、長男が県外に就職なんて当たり前の時代。 今どき、長男が家を継がないのが当たり前の時代。 という意見はたくさん出る事でしょう。 でも、ご両親を説得するには弱い材料かも。 ですから、 今どき、人生で一度や二度の転職は当たり前の時代。 いつかは地元に戻ってくる。(←定年後かもしれないけど。) と言うのはどうでしょうか? そして、結婚するのなら奥さんとなる人は地元の女性です。 それならご両親ともなんとか折り合いがつく気もします。

cml256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転職で地元に戻ってくることも伝えましたが、残念ながら理解してもらえませんでした。 vansancan様の体験談をお聞かせ下さってありがとうございます。 やはり、自分で選択した方がよさそうですね。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.6

希望に満ちてるとは思うのですが、 県外就職だと確実に地元へは帰れないし、 それを後悔しないなら、どうぞ。 と言いたいですが、本当に後悔しないだろうか? バブルのころに就職した連中は定年が近いいま、 どこにも行き場がないし、根無し草の生き方を選んで 縁もゆかりもない土地で老後をすごせるだろうか? あなたの両親が入院したり、介護が必要になったとき 見捨てて生きるんですか? 県内で希望に近い職を再検討したほうがいいですよ。 希望の会社に入っても、自分の理想の仕事をさせてもらえるほど 世の中甘くないです。

cml256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 県内で希望に近い職がないので、それは困難です。 また、"県外就職者=両親を見捨てる"というのは言い過ぎかと思いました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.5

文面から察すると、親御さんはあなたに家業を継いでもらいたいのですね。そのために地元に腰掛け就職しろと言っておられるのですね。そのことについてのあなたのお考えが分かりません。まったく継ぐ気がないのか、継ぐ気はあるが、しばらくは外で仕事をしたいだけなのか。それによって答えが変わるでしょう。 前者であれば、あなたの決心が肝要です。もう親の世話にならず、これからは自分の世界で生きていく。そこで立派に仕事をする。うまく行かなくても自分で解決する。親に面倒はかけない。そういう決心はおありですか? それならこういう質問はなさらないでしょう。子供はいつかは親離れして独立しなければなりなせん。親もその覚悟が必要です。親はいつまでも子供の面倒は見られないのですから。 後者であれば、多分にあなたの身勝手です。将来のこともありますから、ご心配なさっている親御さんと十分に話し合って下さい。自分勝手ばかり言わず、親御さんの言い分も聞いてあげなさい。あなたの将来のためです。

cml256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前者にしろ後者にしろ、やはり親に納得してもらって就職したいと思います。

回答No.4

ご両親の希望は県内で公務員になって欲しかったんだろうね。公務員は派遣社員じゃないからリストラされないし、年功序列で給与が上がっていくし、なにより女にモテるからな。(男の内面はほとんど見られない。公務員ってだけで婚活ではひっぱりだこだという) >このような場合、私が折れて地元に就職するべきでしょうか。(私はおそらく後悔します。) >それとも、自分の意志を貫いても良いでしょうか。(親は良い思いをしない。) 私なら躊躇わず、自分の意思を貫く。自分の人生は親に邪魔されたくないんでね。君に親との縁を切る覚悟があるのなら、縁を切るのも1つだろう。 大人になってからの人生は自己責任だ。自分で決めたことなら失敗しても運が悪かったなと諦めもつくが、他の人の言うなりになって決めたことはうまくいかなかったとき、その人に対する恨みが発生する。 君のご両親は子離れしていないとも言える。親が本当に願うのは子供を自分のそばに置くことじゃない。離れていても子供が幸せになることを見守ることだ。 折角大企業からの内々定を得たのならそれを放棄するのは君のために内定もらえなかったライバルに対して申し訳ないと思わねばね。

cml256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >他の人の言うなりになって決めたことはうまくいかなかったとき、その人に対する恨みが発生する おっしゃる通りだと思います。 折角大企業から頂いた内定ですし、新卒だからこそ内定をとれた会社だと思いますので、自分の意思を貫きたいと思います。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率26% (124/460)
回答No.2

 県外就職者比率のグラフを見せて、時代が変わったことを認識させることです。   http://ecitizen.jp/Ssds/Indicators/_F03102  どうしても昔の感覚で物事を考えると、そうなります。

cml256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、考え方が古いのかもしれません。 資料まで貼って下さり、ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

貴方の意志を貫くべきです。ただし、就職に際し身元保証人が必要である場合は、状況から考えて両親はサインをしてくれないでしょう。他にお願いできる人が確保できるのであれば、迷うことはありません。

cml256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしもの時は、身元保証人は大学の教員にお願いしようと思います。 自分の意思を貫いた方が良さそうですね。

関連するQ&A

  • 長男の県外就職についてアドバイスを下さい。

    御閲覧ありがとうございます。 就職活動が終わった学生です。 長男で県外就職された方、または、知人にそういった方がいらっしゃる方にアドバイスを頂きたいです。 現在、転勤の無い地元中小(やりたい仕事ではないが、実家から通勤可)か、県外に本社がある大手企業(やりたい仕事ができるが、県外勤務)のどちらに行くか悩んでおります。 私としては、新卒だからこそ内々定を頂いた、やりたいことができる県外大手企業で働き、自己実現に向けて努力したいと思っています。どうしてもUターンが必要になったときは、大企業から地元中小に転職も可能だと思いますし。 (勤務先から地元まで、車で片道5時間くらいの距離です。) しかし、下記の理由で本当にやっていけるか不安で、地元中小への就職も少し考慮している次第です。 私は長男であるため(男は私1人)、県外就職を親が猛反対してきていましたが、 説得を5ヶ月程続けて、条件付きで県外就職を許してくれました。 その条件が定期的(数か月に1回)は帰ってきて、田畑や庭の手入れを手伝うことです。(1日がかりの仕事量です。) それができないなら、転勤の無い地元就職を義務付けられています。 お盆・年末年始くらいなら休みがあるので帰れると思いますが、数か月に1回となるとあまり現実的でないように思います。旅費も馬鹿になりません。結婚したらなおさらだと思います。 もし、私が折れた場合は、私に子供ができたとき、同じように子供の将来を制限するように親から言われることが予想されます。 親の気持ちもわかりますが、大学まで行って一生懸命勉強してきた身としては、家庭の事情で自分の子供の進路を制限することは、はやり苦痛で仕方ないのでできないと思います。。。 そこで、長男で県外就職された方、知人にそういった方がいらっしゃる方はどのように実家を守っているのか、意見などを頂きたいと存じます。 お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。 ※カテ違いでしたら申し訳ございません。

  • 長男、片親。地元に就職すべきか?

    現在大学院修士1年の者です。就職が間近に迫っています。 私はSE等のコンピューター業界への就職を強く希望しています。しかし、住んでいるところが東北の田舎なので、そのような企業に就職するためには首都圏に出なければなりません。現在就職のためにOBを訪問したり、いろいろ情報を集めていますが、県内の企業でも、東京や大阪等で働くことがほとんどだそうです。 私は長男で、片親です。しかも親は体が弱く、周囲に頼れる親戚もいません。なので、就職は地元でするべきなのかということを大変悩んでいます。親にも地元で就職してほしいと言われています。現在も自宅から大学へ通っており、地元を離れたことがありません。 首都圏に転勤になった場合、親を連れて行ってもいいというくらいの覚悟はあるのですが、土地と家、先祖の墓が地元にあることもあり、絶対に地元は離れたくないと言われました。 転勤がなく、完全に地元に残るためには、公務員や教員くらいしか道がありません。公務員や教師の仕事についてもだいぶ調べましたが、全く興味のない職種のため、公務員や教師として働いている自分を想像すると、どうしても苦痛です。 自分のやりたいことをやるために首都圏に出るか、親のために自分を犠牲にしても地元に残るかで大変悩んでいます。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 就職先を変えられますか?

    新卒で就職先を地元で決まったのですが、 前々から県外へ就職したいと思っていたのですが 母親が私と離れるのが嫌みたいで結局地元就職で 決まってしまったのですが、決まってしまった今でも 地元就職に後悔しています。 そこで一度決まった就職先を変えるということは 可能なのでしょうか。 県外に出たいです。 母親にはまだ話していません。 学校側からしたら学校の評判も悪くなると思いますが 人生に関わることなので詳しくお願いします。

  • 就職先に悩んでいます。

    こんにちは 私は看護大4年の女です 今就職先に悩んでいます もうそろそろ病院の就活が始まります。 この大学は家から近い場所にあり 私はできるなら卒業とともに県外に出て働きたいと考えています。 その理由は地元を離れて暮らしたいことや、もし25歳で県外で働くことになると遅いかなと思うことが理由です。 私は実家が好きなのですが、学生時代いじめを受けあまり良い思い出がなく、地元にいると何だか心苦しい気持ちになります。もう大人なので昔のことだと思うかもしれないのですが、やっぱりあの頃の辛い思い出というのは強く残るもので、 逃げになるかもしれないのですが、地元から少し離れた場所で生活を送りたいという思いがあります。 こんな理由でというのも親に対して申し訳ないとも思うのですが 若いうちに行きたいという思いが強いです。 また私は学校から奨学金をかりており、その返済方法は付属病院に3年間働くことで無償となるシステムで、 もし外部の病院に勤めることになると卒業とともに奨学金を一括返済しなければなりません。 このことは親に迷惑をかけてしまうことは分かるのですが 将来のことを考えていると、できるなら将来県外で暮らしたいし、結婚後も新たな土地で過ごしていきたいんです なのでやはり早いうちに行きたいと思います。 このように考えている私は自分勝手だとは思うのですがみなさんならどう思いますか? 良かったらご意見聞かせて下さい。

  • 長男・長女の方に質問します

    長男・長女の方で地元外に就職している方に質問ですが・・・ 親(実家)の近くで就職・住んでいますか? もし、 両親が将来年をとって体を悪くしたらどうしますか? 又、自分の子供(長男・長女)が地元ではなく、東京に就職したいと言い出したら、認めますか?それとも反対しますか?

  • 一人っ子の就職先

    現在、就職活動中の大学院生です。 タイトルの通り、私は一人っ子の長男です。 両親からは、できれば戻ってきてほしいけど、ほかにやりたいことがあって余所にいくなら仕方ないということをいわれています。    地元はコンビニもない田舎で、いわゆる限界集落です(車で40分ほどいけばショッピングモールなどはあります)。母も持病持ちで、通院をしています。 私も、正直地元には愛着はなく、戻りたい気持ちはありませんし、自由に興味の持てる就職先を探したいです。 しかし、上記のような家族のことを考えれば戻ることがいいのかなと思います。 地元に拠点を置く企業もほとんどが零細企業です。ただ幸いにも、地元企業に一社だけそこそこの規模で入りたいと思える会社があったので、そこを受験することを検討しています。 同じような境遇の方や一人っ子を持つ方がいらっしゃいましたら何かお考えを聞かせていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • モヤモヤします。長男だからって・・・

    モヤモヤします。長男だからって・・・ 長男は将来、実家に近いところに住むべき(よくスープが冷めない距離とかいいますよね?)なのでしょうか?両親は気にせず好きなところへ行けといってくれてますが、自分の心のどこかで、使命感みたいな変な気持ちが湧いてきて、なかなかそれを快く飲み込めません。これって普通なのでしょうか?なんだか、モヤモヤした気持ち悪さがあります。なんだか後ろ髪を引かれるような感じです。一方で、地元で一生を終えるのは悲しすぎると思う自分がいます。現在22で就職活動中ですが、実家から通える距離の職場を選んではいますが・・・長男のかた、このような悩みってありましたか? ちなみに妹は東京東京いっているので、東京に就職するつもりらしいし、一生地元にはもどってこないと思います。

  • 長男だから・・・

    私は長男です。ですから、行く行くは家を継ぐことになります。 親の面倒を見るのも私であり、それは当然のことだと思っています。 現在就職活動中のこともあり、将来のことについてじっくり考えています。東京への就職(自宅から2時間くらいでいけます)に憧れをもっているのですが、地元で就職したほうがいいのかどうか迷っています。 母親は「お前の好きなようにしたらいいよ」と言ってくれているのですが、内心は長男には近くにいて欲しいと思っているのかも知れません。 所々でそう感じます。地元で就職すれば、地元の女の人と結婚することになりますが、東京に就職すると、日本全国から集まってくる事もあり、出身地の全く違う方と結婚することになるかもしれません。こういうことも悩みの種です。絶対親にさびしい思いはさせたくない。 ここで皆さんにお聞きしたいのですが、長男の方、もしくは息子さんをお持ちのかた、同じようなことを考えている方、是非あなたの考え、コメントをお聞かせください。

  • 田舎で就職か都会で就職か

    田舎の長男として生まれて田舎で就職させることは親の宿命なのでしょうか?私も大学3年生になり、やっと自分が志望したい企業に的がしぼられるようになってきました。しかし、問題として、私が志望している会社が所謂、実家からかなり離れた地域にあるため、親と就職の話をすると必ず、お前は地元で就職しろと言われてしまうのです。親とは最近口喧嘩し、自分の話すら聞いてもらえない状況にあります。親に説得するにはどうすればいいでしょうか?また、実家が農家だと、絶対に地元に帰って就職しなければならないものでしょうか?どなたか回答してくだされば嬉しいです。(この意見に対して自分ならどうするか答えてくださってもかまいません。都会で就職するか田舎就職するかなど)

  • 長男だから…

    高校3年です。 自分は田舎で3人兄弟の長男で生まれ、親とか祖父母や親戚から 「長男だから継がないといけない」 とか 「長男だから○○」 とか小さい頃から言われ続けてました。 でも、中学のときに父から「長男とか関係無しにこの家は継がせる気はない。」 と言われました。 今は市内の工業高校で寮に入り、親と離れ連絡も滅多にとりません。 そして、県外の企業から 夢だったデザイナーの求人が来て、 家は継がせないと言われたことを思い出し、 前からの夢だったのでここを受けたいと思い、母に連絡しました。 両親は2人とも許可してくれましたが、 「長男だから、今の家のことも考えて」など 遠回しで「家を継げ」みたいなことを言われました。 話が長くなりましたが、 やっぱり長男は家を継がなければいけないのでしょうか? 真剣に悩んでます。 お願いします。