長男の将来についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 長男の将来について悩む心情とは?実家に近い場所に住むべきなのか悩む長男の葛藤。
  • 地元で一生を終えるのは悲しいけれど、使命感みたいな変な気持ちもあってモヤモヤする長男の悩み。
  • 妹は東京に就職し、地元には戻ってこないというのに対して、長男は実家に近い場所での就職を考えているが悩む。
回答を見る
  • ベストアンサー

モヤモヤします。長男だからって・・・

モヤモヤします。長男だからって・・・ 長男は将来、実家に近いところに住むべき(よくスープが冷めない距離とかいいますよね?)なのでしょうか?両親は気にせず好きなところへ行けといってくれてますが、自分の心のどこかで、使命感みたいな変な気持ちが湧いてきて、なかなかそれを快く飲み込めません。これって普通なのでしょうか?なんだか、モヤモヤした気持ち悪さがあります。なんだか後ろ髪を引かれるような感じです。一方で、地元で一生を終えるのは悲しすぎると思う自分がいます。現在22で就職活動中ですが、実家から通える距離の職場を選んではいますが・・・長男のかた、このような悩みってありましたか? ちなみに妹は東京東京いっているので、東京に就職するつもりらしいし、一生地元にはもどってこないと思います。

noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
回答No.4

poizon19です。 そう、綾瀬はるかさんです。映画「ICHI」のものです。

その他の回答 (3)

noname#123756
noname#123756
回答No.3

質問者さんはまだ若いので、 ご両親もまだ若くてお元気だと思いますが、 もしご病気などなく元気なようでしたら、 質問者さんのしたい事をしておいた方がいいと思いますよ^^ うちの主人は長男でしたが、若い頃は行き先も告げずに住み込みの仕事をしたり、 住むところがなくて橋の下で寝たりとやりたい放題だったみたいです(笑) 両親が年をいくにつれて、主人も質問者さんと同じように (若いうちからそう考えられるのは、すごい事だと思います)、 「長男だから」「年のいった親が心配」と悩んでいたようです。 主人の父が亡くなったのがきっかけでうちは母と同居しましたが、 わたしは、「長男だから絶対同居」、「近くに住むべき」とは思っていません。 心配する気持ちはちゃんとあっても、 親の為だけに生きるのはとても難しいと思っています。 本当に困った時には全面的に助ける、という気持ちにかえて、 今はご自身の事に集中すべき時だと思います。 もし、就職先が実家から離れたところになっても、 電話をかけて様子をうかがうとか、 休みが取れたら帰郷するとかでいいのではないでしょうか。 「長男だから」と型にはめることはないと、わたしは思っています。 今はご両親も「好きなところへ行け」とおっしゃっているのでしたら、 その問題は先送りにして、 ご両親を心配している気持ちは大事にとっておいてはどうでしょうか。 あくまでわたし自身の考え方なので、 これもひとつの意見として、読んで頂ければ幸いです<(_ _)>

回答No.2

私は長男ではなく次男ですが、うちの長男は全国を転勤、転勤で廻る「国家公務員」をしています。本人は、現在北海道で単身赴任、家族は宮城にいますが、家を買ったらしく、長男君も定年になったら宮城に永住するつもりなんでしょう。家を買ったくらいですから。その辺は、うちの長男君はかなりドライです。 長男だから、本家の傍か近くに住まなければならない、という法律なんてありませんし、義務だってありません。ただ、pawer1220さんの言う「使命感」「心」の問題です。pawer1220さんは心の優しい方なのでしょうね。なれば、親に「好きな所へ行け」と、そう言ってもらっても、実際は困りますよね?でも、冷めた言い方になるかも知れませんが、親御さんは親御さん、pawer1220さんはpawer1220さんなんですから、とりあえず今は自分のやりたい事をやって過ごせば良いと思います。pawer1220さんが結婚したらしたで、子供が出来たら出来たで、また事情は変わってくるでしょうから、その時にまた考えれば良い事ではないでしょうか?22歳なんですから、まずは自分を磨く事を第一に考えましょう。親御さんの傍にいて、やりたくもない仕事をするより、思い切り自分の好きな仕事をした方が、却って親御さんは喜ぶでしょうし、本当の意味で親孝行になると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっと気になるのですが・・・ この写真って、綾瀬はるかさんですか?

• poyo3
回答No.1

今はまだ実家の心配をする必要はないのでは?それであれば勉強の意味でも外に出るべきではないかなと思います。戻るのはいつでもいいわけですから。 長男だから地元にこだわることはないと思いますよ。結果的に地元に戻ったとか外を見て納得して地元に戻るほうが気持ちもいいと思いますよ。