• ベストアンサー

長女&長男の結婚って・・・

こんばんは、20代後半♀です。 付き合って1年半の彼氏がいます。 プロポーズや具体的な日程はまだですが、 年齢的にもふとした拍子に結婚の話題がよく出るようになりました。 彼は東京23区内に実家があり、職場が郊外で、長距離通勤です。 先日何気なく、「会社の側に住めたら早く帰れるね」と言ったら、 言葉を濁してあまりいい感触ではありませんでした。 「自分は長男だし、いずれ家を継ぐことになるかもしれない。」 とのこと。 彼の実家は23区内に時々あるタイプの、4階建てで上階が貸家の一軒家です。 その上階を借りて住めたら、という希望があるとのこと。 妹も姉もいずれ出て行くだろうからと。 それを言うなら、私は女二人姉妹の長女です。 妹だっていずれ家を出て行くかもしれません。 両親はそれでいい、と言いますが 物分りのいい、子離れしようと努力してくれる両親のことです。 本心と裏腹なことを言って安心させてくれているのかもしれません。 結婚は「彼との新しい家族を築く」コトだと、当たり前のように思っていました。 でも、苗字が変わることを考えても、彼の家の上階を借りることを思うと 「彼の家族に仲間入りうする」ことなのだろうかと考えるようになり、 自由に育ててもらった自分が馴染めるのかどうか憂鬱になってしまいました。 長男の彼に、我が家に入ってくれなどと思う気持ちは毛頭ありません。 ただ、お互いの両親が健康で、経済的にも自立して暮らせるうちは 彼と二人の家族を築きたいと思ってしまう私は、 わがままなのでしょうか。 家を継ぐのがいずれなら、いずれその時が来るまでは・・・ どうしても、そう思ってしまうのです。 彼にその気持ちを伝えるべきなのかどうかも迷っています。 経験談や、率直なご意見、お待ちしています。

noname#250839
noname#250839

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180983
noname#180983
回答No.3

私も長男長女同士でした。 私には妹が彼にも妹がいました。 私の両親もあなたの人生だから 親ことは考えず好きな人と結婚しなさいと 言ってくれてました。 今まで受けた親の無償の愛に報いたいと思う気持ちが ますます募り親の老後は 私がきちんと看てあげたいと強くあらためて感じました。 結婚前に彼にはその気持ちを話しました。 あなたは長男だから私はきちんとあなたの親の面倒をみるつもりでいる でも私も長女で妹しかいないから自分の親もほってはおけない ことをわかって欲しい  と・・・ 彼は もちろん長男長女の結婚だからそれは考えている どちらの親の老後もみるつもりでいる 両方の親を二人で助けていこう と言ってくれました。 またそのことを自分の親や妹の前ではっきりと言ってくれたのです。 どんなにかうれしかったことか。 義父母もわかってくれましたのでもめることはありませんでした。 これはとても大切なことです。 私はあなたの気持ちを結婚前に彼にはっきり 伝えるべきだと思います。 彼の家族にも将来あなたのご両親のことも考えていることを 言ってもらえると心強いですが そうでなくても彼がきちんと自分の親のことも考えてくれていると わかればそれだけでも安心ですよね。 同居に関してはお互い健康で不自由なく暮らしているうちは 離れているのが私もベストだと思います。 まず二人の生活の基盤をしっかりと築くことが一番です。 同居すればやはり別居にくらべたら自由度は下がりますよね。 実家に帰るのも何か遠慮がいるし どんなお姑さんかもまだわからずストレスもたまるかもしれません。 親のこと同居のこと全て話してすっきりしましょう。 今遠慮して言えないと結婚してからも ずっと悶々とします。 言ってしまえば意外に彼もすぐあなたの気持ちを 理解してくれるかもしれません。 これから長い夫婦生活を送っていかれるんです。 何でも話せるようしておいたほうが 今後も色んな問題が出てきたときにいいですよ^^

noname#250839
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二人の生活基盤をシッカリ築く・・・ 本当ですね^^ 私は、彼が親離れできないこと、彼の親が子離れできないことが とても心配だったように思います。 子離れできない母親と息子に挟まれるおよめさんて、 本当に苦労されるだろうな、とか・・・ きちんとお話してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

まず、ご質問の様子だと、彼とは住まいについて殆ど話し合っていないようですが、だとしたら早合点だと思います。彼は彼で「君の言うとおり! いいよ、いいよ!」で通しちゃうと、いざ、どんでん返しがあった時に困るだろうと思って、誠実に、彼の予感を表明しているに過ぎないのかもしれません。例えば、彼もあなたと同様に彼自身のご両親のことを「両親はそれでいい、と言いますが、物分りのいい、子離れしようと努力してくれる両親のことです。本心と裏腹なことを言って安心させてくれているのかもしれません」と思っているとしたら、それが「そういう両親のことだから、本当はお嫁さんとの同居を楽しみたいのかもなあ」という論理に頭の中では発展していても不思議ではありませんよね。 さて、前置きが長くなりましたが、私も私の両親も長男長女同士の結婚で、長女の家庭には男兄弟がいません。で、私の両親は、新婚1年間は夫婦だけで生活し、第一子妊娠と同時に新築二世帯住宅(の走り)に祖父母と暮らし始めました。赤ん坊を置いて買い物に行けたし便利だったようです。母方の祖母は、晩年、母の妹一家と暮らしました。 私は夫の勤務地が義父母と離れているため、当然のように義父母とは別居ですが、将来は一緒に暮らしてもいいと思っています。義父母は、子供全員が巣立ち、自分の舅たちも看取り、今は夫婦悠々自適の暮らしを楽しんでいて、老後は頼らないと言ってはいますが、先のことは分かりませんから。一方で私の実家の墓は無縁仏にすると決まっていて、両親は老人ホームを探し始めています。 さて、質問者さんについてですが、結婚の話が具体化したら、当然、そういう話は(思いついた以上は)しておいたほうがいいでしょう。でも今は、自然な話の流れで、「ちなみに、どんなふうに思ってる?」と投げかける程度でいいのではないでしょうか。あまり現実感ばかりが前面に出ると結婚に踏み切りにくいかもしれませんしね(笑)。 ちなみに、結婚当初は集合住宅を賃貸して、妊娠・出産と同時にどちらかの親と暮らす家を購入する人は私の周りには結構います。お互いの出資により広い住まいが得られますし、育児の上でもいい影響がありますからね。まあ、逆もありますが。いずれにしても、長男長女とは限りません。同居が必要になった時に、それぞれの子のメリット・デメリットによるといった感じです。

noname#250839
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと、冒頭部分のお話が分かりにくくて理解していないかもしれませんが、 住まいについてほとんど話し合っていないというのは事実です。 彼から初めて具体的な希望を聞いてびっくり、というようなw お互いに、自立した関係を築けるっていいなぁ、と思います。 あまりに現実的過ぎて、今は私が結婚に踏み切りたくないくらいですw でも、少し彼と話をする必要がありそうです^^ どうもありがとうございました。

  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.4

こんばんは。 私が考えたのは、彼は自分で家を買うのはしんどいとおもっているのだろうなあということです。 東京23区内でエンピツ型ではない一戸建てを買おうとすれば、最低でも5000万、場所によっては億近くになりますよね。 彼の収入が普通のサラリーマンであれば、親に援助してもらわなければ無理でしょうね。 東京をぶらぶらしていると、普通の家でも表札を二枚出しているところは多いです(二世帯で住んでいるということ) 田舎とは違い狭いところで同居しているのだからもめごとは多そうですが、黙っていれば何千マンも自分のものになる、と考えれば我慢できるのかもしれません。 彼は甘いと思います。おそらく彼の姉妹も家からそんなに遠くには出ないし、もしかしたら一生家にいるかも。 質問者さんも相手の両親と同居どころか、彼の姉妹とかその家族とも同居かもしれないですね。 不思議なもので結婚するときは彼の親と一緒に住む気がなくても、子供が生まれてたくさんお金がかかるようになってくると、同居もいいか、と思うようになるお嫁さん、お婿さんもでてきます。 それにその家が自分のものになれば自分の子供たちもいずれは彼のように結婚しても実家に住めばいいじゃんと思ってくれます。 あなたのご両親が自分たちのことはいいから、と言ってたってやっぱり寂しいように、自分が高齢になってこどもに遠くにいかれるのは寂しいですからね。 そういう彼には「そうだね。あなたのうちに住めばただだから、その浮いた分のお金で近くに私の両親用のマンション買ってあげられるし。私も親孝行できて一石二鳥だね」と、言ってあげましょう。 彼の家に住んでもそんなふうに親孝行はできますよ。

noname#250839
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、経済的な問題は大きく関わっていそうです。 鉛筆型の一軒家って、まさに彼のお家みたいかも^^ 彼のご姉妹がどういう道を歩むのかも、 実際どうなっていくかも分からないけれど、 ひとまず、自分の正直な気持ちは伝えてみようと思えました^^ ありがとうございました。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.2

長男だから家に残らないといけない、なんていうのは 考え方が古いと思います。 せっかく結婚するんだから、自由に暮らした方がいいですよ。 職場に近い方が絶対に楽だし。 両親の身体が不自由になって、面倒を見ないといけない 状況になってから、実家に戻るなり、 両親を招くなりすればいいと思います。 嫁姑の問題は結構激しい場合もあるので… 私だったら同居の強制なんてできません。

noname#250839
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の考えていた合理的?な意見と同じだったので、 少しほっとしました。 彼も強制をしているわけではないのですが、 いつも私のしたいことをまず訊いてくれる人が、 珍しく希望を言ったので、相当のことかな、とも・・・ 自分は彼の両親への思いやりがないのかな、 勝手なのかなというところに心配があったので安心しました。 ありがとうございました。

回答No.1

私も同じく長男、長女同士で結婚しました。 うちの場合はお互いが両親と暮らすという気持ちが無かったのでまだ良かったのですが、うちも将来的には質問者さんと同じ不安を抱かなければいけない時がくるでしょう… 彼の実家の上は正直厳しいですね。だって別棟でも近ければ間違いなく 入り浸ってくるでしょうし、しかも子供が出来れば余計ですね… はじめのうちは彼と二人の時間を大切になさったほうが絶対いいと思います。だっていずれ同居するならいつ夫婦二人っきりの時間をもつんですか?質問者さんが二人の家庭を築きたいっておもうのはわがままでもないし、その気持ちもよくわかります。 結婚を決めたなら、将来ずっと一緒にいる旦那さまになるのだから、いまの気持ちを素直に伝えたほうがいいですよ! 彼も自分の実家の上なら楽でいいのかもしれませんが、本当にあなたと一緒にいたいならそのくらいわかってくれるとおもいますよ。 うまくいくといいですね!またうまくいったら教えてくださいね~

noname#250839
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます^^ 結婚は、「どこまでして相手と一緒にいたいか」だといいますが、 本当にそうですね。 別居ができないからといって彼と別れたいところまでは思えず、 彼の希望もかなえてあげたいけれどストレスというところに、 私の悩みがあるのかもしれません。 彼にはきちんと伝えたいと思います^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長男と長女の結婚に際し…

    今回もどうぞ宜しくお願いします。 私は4月から社会人として働く歳のものです。先日彼女のご両親に結婚の挨拶を済ませたところです。彼女のご両親には気に入っていただいている印象です。 私の家族よりも彼女の家族との間で、結婚の話をより多くしていました。私の家族にも少しずつ結婚についての色々なことを話ています。 そこで相談なのですが、簡単に言えば、彼女が私の家に入るのか、私が彼女の家に入るのか、ということです。 私は4人兄弟の長男で、農家・本家であり、親戚付き合いも多いなど、田舎特有といった感があります。歴史なのか、家に威厳がある感も備えています。当然、長男が家を継ぐべきだという考えです。 彼女は核家族の2人姉妹の長女です。挨拶の折、彼女のお父さんは私の前で彼女に「○○の苗字を名乗るほうがよいね」と言いました。つまり、私の家に嫁ぎなさいと。おそらくこれは、以前に私が、私の家は端的には、長男が継ぐという考えが強くあることを言ったからだと思います。それを犯せば意見がぶつかってしまい、スムーズに話が進まないと考えてのお言葉だったようです。 彼女の妹さんは今後どうなるかわかりませんが、それは置いといて、彼女の前では、二人の姉妹を嫁として出すこととそれに付随する今後の問題(主に家、身近での介護?)と、私を気に入ってくれていることも考えて、私が婿として来てくれたらとも話していたそうです。 私は仕事の関係で、必ずしも私の実家を生活の拠点とは出来ませんし、それをお互いが望んでいない状態です。 まだまだ話し合いが足りない状況ですが、最後は話し合いで決着が付くかと思います。説明が足りないかもしれませんが、皆さんの場合なら、どのようにお考えなさるか、ぜひお聞かせください。宜しくお願いします。 ※PC環境が無く、返信が遅くなります。(来週初めの可能性)

  • 長男と長女の結婚

    悩んでいます。 彼は長男で下に弟が2人姉が1人います。私は2人姉妹で長女です。 先日彼にプロポーズをされました。彼の事は大好きで結婚するなら、この人、と思っていたのでとてもうれしいのですが。 そのときに、彼の両親が二世帯住宅を建てる計画を練っている、ということを初めて知りました。(彼も最近知ったそうです、彼は実家を出て一人暮らしです) 私は昔からの夢で2人の生活を始めて自分たちで家族を増やせたらと思っておりましたので、即二世帯住宅には断りを入れました。(彼にですが) 私の両親はあんまり口にだして言いませんが、彼を気に入ってくれていて、彼には男の兄弟もいるのでできたら婿さんに来て欲しい、と思っているようです。 彼の家は割りと昔の考え方をしており、長男の嫁は同居して嫁ぐ、という考え方のようです。 なんだかいろいろ考えると結婚って大変だなぁ、とスタート時点から気持ちが沈みます。 なにかアドバイスをいただけたら、と思っています。 宜しくお願い致します。

  • 長男×長女の結婚・・・色々迷っています。

    こんばんは、20代後半♀です。 私には、お付合い2年半の彼(1歳年下)がいます。 お互いにいい年なので、結婚を前提としたお付合いということで、 そろそろ具体的なことを考えるようになったのですが・・・ 何だか、考えれば考えるほど、嬉しさよりも憂鬱になってきてしまいました。 私は二人姉妹の姉で長女で、埼玉に父所有の持家があります。 彼は長男で、姉と妹がおり、東京23区内の土地付の家に住んでいます。 彼は長男ということもあり、ゆくゆくは実家に住みたいそうです。 玄関も生活圏も分けた完全2世帯の家を現在の土地に建て、 そこで生活がしたいと考えているとのこと。 彼の母親(将来のお姑さん)は、月に1度くらい一緒に食事が出来たら・・などと話しているそうです。 我が家は、入り婿を望んだりはしていません。 ただ、私が精神的に脆いところがあるのと、我が家は嫁・姑で苦労をしているため、 生活圏は例え分けるとは言えども、同じ土地での半同居は大変だろう・・・と考えてしまいます。 実家に帰りたい事情(両親の介護等)が出来た時にもきっと気兼ねがいるでしょう。 月に一度の食事・・・楽しそうにも見えますが、 実の親なら自分の予定で自由に振舞えても、お姑さん等との食事となると、 構えてしまって月に一度の義務となり、そのうち辛くなりそうです。 私とお姑さんのどちらが料理を作り、ご招待するのか。 体調が優れないことだってあるのに、毎月のことだと・・・等・・・ 月に一度、彼の家族と食事をするのであれば、 同じく月に一度、私の実家の両親とも食事をしてあげたい。 それであれば、彼の実家ではなく、私の家と彼の家の中間に住みたい。 家も、あらかじめ彼の実家に住むと決めてしまったら夢もない。 私の両親のように、二人苦労しつつも頑張って、マイホームを建てるような そんな結婚生活は、望んではいけないことなのでしょうか。 単なるマリッジブルーなのか、ワガママなのか・・・ 長男の嫁になるのであれば、 玄関から生活圏まで分けてくれる申し出をありがたく思うべきでしょうか。 このような状況でうまくいっている方の励まし等頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 長男長女の結婚

     お世話になります。私は27歳の男で、実家を離れ寮暮らしをしています。私の両親は一昨年に離婚し、現在実家には母と妹の2人が住んでいます(父は別居で1人暮らし)。彼女とは2年半交際しており、私と同い年です。  お互い自分でそれぞれの親に結婚の話を持ちかけ、彼女方のご両親からはOKを貰えたのですが、私の母に長男長女同士の結婚ということで反対されています。その理由として、 1)親の面倒(介護を含む) 2)実家の財産(母名義の家と土地、叔父名義の墓) を挙げ、長男だからこれらに対して責任を持たなくてはならない(引き継ぐ)。また、彼女が2人姉妹の長女だから、彼女も実家に対して責任があるはずというのです。  彼女と相談し、両方の親の面倒を見られるよう、結婚後しばらくは社宅に入った後、両家の中間地に住もうと考え、説得を続けているのですが、それに対して母は、「介護の責任、苦労が分かっていない。世間知らずだ。」の繰り返しです。財産(住宅地の一戸建てなんですが)については、実家が会社から電車で約2時間半の場所のため難しく、母は話がもつれると感情的になり「そんなに結婚したければ勝手にしていい。ただし、結婚式には出ないし、相手(彼女)にも会わない。」とも言います。  私自身結婚の意志は今でも変わりませんし、結婚後の家族ぐるみの付き合い等を考え、温和に解決したいと3ヶ月間説得してきたのですが、母の意志は変わらず現状は結婚の挨拶すらできていない状況です。  長男長女の場合、親の介護や財産といったことはどのように解決しているのでしょうか。また、このように話がこじれている場合、最後は強行で行くしかないのでしょうか。どんな意見でも結構ですので、教えてください。

  • 長男長女同士の結婚について

    いつもお世話になっています。 どうしても今悩んでいることがございまして、質問させて頂きます。皆様のご意見を参考にさせて頂ければと思います。 私は26歳男、長男です。(姉はすでに嫁入りしました。) 彼女は24歳、2人姉妹の長女です。 お互い、近い将来結婚したいと考えております。 結婚するにあたり、いくつかの問題が出てきます。彼女側のご両親にはもう何度かお会いしていますが、祖先やしきたりを大切にする厳しい方(特に彼女の母親)だと思っています。 私自身、長男とはいえさほど立派な家にいるわけでもなく、普通のサラリーマン一家ですから、継ぎたいとは思いません。両親には親不孝なことは出来ないので、嫁をもらうんが一番とは考えていますが。一方で、彼女のご両親も家を継いでほしいと考えていると思います。 こういうケースってこれから少子化の時代にあっては増えると思うんです。こういう場合、この問題をクリアできる方法、場合があればご教授頂きたく思います。 補足: ・彼女の妹はひとつ下の23歳。彼氏は長男。 ・彼女の家には仏壇と田んぼがあります。 ・私自身、長男ですがどうしても結婚するための条件が婿入りという選択肢しかないのであれば、姓は別かもしれませんがそれもやむを得ないかなと考えております。 ・この問題で別れることは想定していません。 長文駄文大変失礼いたしました。よろしくお願い申し上げます。

  • ((長男・長女の結婚について))

    私には今、付き合って5年の年下の彼氏がいます。 結婚適齢期の私もずっと結婚したかったのですが 最近やっと 彼も意識が出てきた様で 結婚についての会話も生まれました。 二人の間では結婚の意志は固まっていて、 後は両親の承諾を得るだけなのですが 二人とも長男・長女なので中々言い出せません。 さらに お互い片親で(母親)、私は一人っこ。 母は田舎にある実家の本家のうちを継いでいます。 結婚をするには、どちらかが家を出ないといけない。 彼は私が家を出てお嫁に来てくれる事を望んでいますが、 私は地方の田舎に住んでおり長男・長女が家の跡を継ぐ事が 当然のような土地柄で、 また片親で育ててくれた母も 強く私が家を継ぐ事を期待しているので迷っています。 代々受け継がれた土地や家、お墓を守っていく事も大切だと思うし、 また年々年老いていく両親を見ていると言い出せません。 地方の田舎では家を継ぐという事はものすごく重要な事なのです。 彼には弟がいるのですが すでに結婚してます。 でも家を出てるわけでなく、お嫁さんをもらってます。 私も私の母も弟さんに・・・っていう期待や願いをどうしてもしてしまいますが 彼のお母さん的には 長男に面倒をみてもらいたいというのが意思だったらしいです。 そんな問題を抱えてる際に 先週病院に行き、妊娠が分かりました。 6週目です。 二人にとってはすごい嬉しいことですが スムーズに結婚できない私たちなのに 順序が違う流れになり、赤ちゃんは1日1日成長してて この問題が解決されていないのに どうすればいいか本当に不安です。 昨日私の母に子供が出来たことを伝えたら 喜んでくれると思ったけど まず、そこの家系のことをつっこまれてしまいました。 世間には長男・長女の夫婦というのは星の数ほどいると思いますが、 皆さんこの問題をどう乗り越えているのでしょう。 一番良い二人の結婚とは、良きアドバイスをお願いします。 長々とした文章になってしまいましたが、 最後まで読んで頂き、有難うございます。 みなさんのご意見を頂ければと思います。

  • 長男と長女の結婚に反対

    はじめまして。皆さん相談にのってください。 私は現在29歳になる会社員です。私には2つ下の彼女がいます。 現在2年半近く付き合って、結婚を考えていますが両親に猛反対されています。その理由は、長くなるのですが、私は長男で、姉は結婚しており私が長男であるため家を継ぐ事になっています。 彼女は長女で、妹は結婚しています。 私の実家は田舎で、考え方も古い家で、長女は駄目だと反対しています。なぜかと言うと、将来誰が相手(彼女)の両親の面倒をみるのか?仏壇やお墓も含めて。妹が相手(彼女)の家を継いでいれば別だが、外に出ており、面倒をみると口では言ってるけど、長年のことを考えたら、状況は変化するからあてにならないだろうし、病気や介護が必要になったら、絶対に長女がやるしかなくなるし。そんな事していたら、家(私の)もまともにやっていけなくなる。 あとは長女で生まれている以上家を守っていく因縁があるんだから、それは変えられないとか。 あとは、よく当たると言われている占い?でこの子はいい子だけど、家の家系には合わないって言われたとかで、さらに拍車をかけて反対しています。 どうしても言うことが聞けないなら、出て行けとまで言われました。 こんな状況どうしたらいいのでしょうか?私は彼女が好きだし、初めて結婚したいと思った相手なので、凄く大切です。 でも、両親も大切だから、このまま強引に結婚して、家の中がギクシャクするのも嫌だし、きっと苦しくなると思うし。 本当に悩んでいます。 ちなみに彼女の両親は結婚に賛成しています。 このような経験された方是非相談にのってください。

  • 長男長女の結婚での苗字について

    お付き合いをして4年になる彼氏と結婚の話題が出ています。お互い20代後半です。 彼は3人兄弟(下に妹・弟)の長男で、私は2人姉妹の長女です。 私の家には持ち家と土地があり、両親は将来的にその家と土地とお墓を私に継いで欲しいと考えています。 幸いにも彼の実家は厳しい実家でもなく、弟もいるということで“婿”として家から出て行く事を了承しています。 となると、必然的に彼が婿養子に入ることで円満解決なのですが、私の苗字が特殊な為、結婚するなら夫の姓を選択したいと考えていました。 私が我慢するしかないのでしょうか、それとも夫が妻側の家を継ぐけれど、妻が夫の姓を選択するという事は可能でしょうか。

  • 長男・長女の結婚について。

    私は長女です。男兄弟はいなく、姉妹です。 そして私には交際して3年が経過した長男の彼氏がいます。 お互いアラサー(彼氏に関してはアラフォーに近いかもしれません)ということもあり、たまに結婚を意識した会話になることがあります。 本来ならば年齢的なことも考えお互いの親に紹介し、一緒に住んでみるのもいいかな、と思います。 しかしここで問題なのが、長男長女同士ということで、どちらの名字を継ぐかということなのです。 現状は以下の通りです。 【彼氏】 末っ子長男で他に男兄弟はなく、姉たちも結婚して家を出ているそうです。 現在は山奥の実家で母親と2人暮らし。母親が体調を崩した時などに看病をしなければならないため、なかなか家を出るのは難しいとのこと。 彼氏は、両親は男の子が欲しくて、高齢出産でようやく生まれたらしく、親は手放したくないようです。 彼氏の希望は実家でなくてもかまわないので自分の家系を継いでほしいとのこと。 事実婚は希望していない。 【私】 三姉妹の長女で男兄弟はなし。妹たちは未婚で実家に住んでいる。 現在は同じ市内で1人暮らしをしていますが、実家に帰るたびに母親に「将来は家をこういう風にしたい」など、将来の家庭像についていつも語る。妹たちがその話に入ってくると母は「いいの、あんたたちは家出ていく身なんだから」と言うため、間接的に(いや、直接的?)に私に家を継ぐように言っている。 私もそんな考えの親に反することが心苦しく、お墓参りに行くたびに「私、このお墓に入りたいな...」と思ってしまう。 このような感じです。 現在私たち2人とも無職(彼氏は勤務している工場が閉鎖するため近々無職になることか確定していて、私は現在病気療養中で働くことが出来ない)なので、すぐにという考えはありません。 彼氏は私のことを自分の親に話しているようですが、私は話せずにいます。親の悲しむ顔を見たくないし、私も心苦しくて...。 両家とも古くからの家系のため「後継ぎ」という風習が根強く残っています。 このような経験をされて方、どのように乗り越えましたか? アドバイスお願いします。 なお、「別れればいい」、「欲がありすぎる」、「わがまま」など否定的な意見は申し訳ありませんがお断りいたします。

  • 長男と長女の結婚?!

    現在、遠距離恋愛(中距離ぐらいだけど)をしてます。 私の彼は、お姉ちゃん、彼、弟、妹の4人兄弟の長男です。 私は、2人姉妹で、妹がいます。 妹は、もう結婚してます。 彼の方は、お姉ちゃんが結婚してます。 彼の家は、どちらかというとあまり裕福ではないらしいです。 私の親は、結婚することを反対しています。 でも、婿養子となるとまだ、見込みはあるようです。 幸い家も、2つあるので、同居をする必要はないし(親が認めてくれたら)、 あまり干渉するような親ではないので、アパートに住むのと さほど変わりないと思います。 長男に婿養子にきてとは言いにくいですし、 言っても無理のような気がしてまだ1度もこのことを 彼に話したことはありません。 彼の弟は、県外で就職してるので、ほぼ無理かもしれません。 何かいい方法があればアドバイスお願いします。