• 締切済み

転居先を決めるにあたり参考になる情報を求めています

勤務地は世田谷区の三軒茶屋です。 現在通勤に1時間10分かかっており、利便性を考えて会社から転居を勧められました。 会社の近くに住むのが通勤には一番楽ですが、2歳の子どもと妻のことも考えて住環境について の情報を得たいと思います。 渋谷区、目黒区にも近いので3つの区での検討をしています。 子育てに良さそうな場所などありましたら、お気軽に情報お願い致します。

  • naze3
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.1

三軒茶屋が通勤地とのことですが、いかがですか? 三軒茶屋周辺。 東京都民が選ぶ「住みたい街」の上位に入ってますし、賃料もそれなりかと。 http://www.homes.co.jp/kurashito/life/ranking/ranking013/ 自転車を利用すれば、下北沢、中目黒、祐天寺、学芸大学にも行けるでしょうし、 渋谷まで二駅ですから、なにかと便利ですよ。 イベントも『三茶de大道芸』『三茶ラテンフェスティバル』などなど盛んです。 世田谷公園近くの下馬辺りがオススメでしょうか・・ 一度ゆっくり歩いてみるといいですよ。

naze3
質問者

お礼

三軒茶屋はランキングで人気の街なのですね。 自転車で行動出来る範囲も参考になりました。 公園が近くにある環境は希望のひとつです。 今度現地をゆっくり歩いてみようと思います。 情報、有難うございました。

関連するQ&A

  • 転居先の情報を教えてください。

     4月に主人が渋谷に転勤になりそうです。子供が4歳・0歳で私と子供が喘息です。できるだけ環境のいいところに移りたいと希望していますが、東京近郊の環境等についてよくわからないので、アドバイスお願いします。 転居先の希望としては、 1.治安がいいこと 2.工場などが少ないこと 3.渋谷まで1時間以内、乗り換え1回以内程度   で通勤できること 4.できれば医療補助が5歳くらいまであること 5.希望としては3LDKで、駐車場、管理費込みで   16万くらいのところ。 埼玉の戸田の方を検討しましたが、治安がいまいちと 聞きました。また、横浜のほうは、待機児童が多くて 保育所には入れないと聞きました。(できれば、 働きたいと希望しているので。) すみませんが、情報よろしくお願いします。

  • 世田谷から千葉&渋谷勤務をするには

    渋谷勤務(自分)と千葉の東金市勤務のふたりが一緒に暮らそうとしているのですが、住環境のいいところということで、世田谷で部屋探しをしようと思っています。 相手は現在、横浜から1時間半くらいかけて車で通勤しています。 世田谷に住んで千葉に通勤するのなら、どこに住んで、どの道を使うのが一番いいでしょうか。 この道は混むよ、など教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに、自分は自転車で通勤しようと考えていますが、無謀でしょうか…。

  • パスモって情報少ないですよね。

    私は、都内でJRと東急を使って通勤しているため (JRはモバイルSuica利用)、パスモの仕様について 気になるのですが、モバイルSuicaで、 三軒茶屋→渋谷→品川 っていう定期は買えるんでしょうか? または、パスモのアプリをDLして、 モバイルSuica:渋谷⇔品川 パスモ:渋谷⇔三軒茶屋 と2つそれぞれで定期を買うことになるんですかね? いずれにしても、携帯1つで三軒茶屋から品川まで 行ければいいんですけど・・・ 専用HPも無いので、確固たる情報はまだ不明なのかも しれませんが、各社から公表されている情報で これが出来て、これは出来ない、というのがあれば 教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 広島に転勤になりました。転居先として利便性の良い地域を教えてください。

    4月から東京→広島へ転勤となりました。 転居先を探すにあたり、参考になる情報を教えて頂ければ幸いです。 勤務地は、広島駅から徒歩10分程度(的場町のあたり)。 中四国全域および大阪・名古屋への行き来があり、交通の便が良い場所をと思っています。 また、環境が良く(治安面:女性で夜22時以降の帰宅も安心・家族連れが多いなど・・・)、利便性が高い地域(スーパーやコンビニなど)を探したいと思います。車はありません。 インターネットで地図を見る限り、中区?で広島駅から通勤で30分圏内あたりが良いのかも・・・と思っていますが、電車やバスの便の多さ、地域の特徴などがわからないので、オススメのエリアがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 税金の件です

    世田谷区から目黒区へ転居しました。 世田谷区では住民税を滞納していて、 会社で引かれる分とは別に滞納分を分割で支払っていました。 分割してもらっていた分もたまに遅れたりしましたが 今も支払い続けています。 目黒に転居したことで、滞納分の残金すべて一括ということにはなりませんか? また、転居したことを会社に報告して、滞納の事実が知れるということは ありませんか? 詳しい方お願いします。

  • 上京で住む場所についての相談

    上京をします。 勤務先がまだ決まっておりません。 勤務地が 世田谷・渋谷・新宿・港・目黒・千代田・中央・江東 中野・杉並・練馬・板橋・足立・町田市 と。 横浜市緑区霧が丘・旭区川井宿町・川崎市高津区 からどれかに配属されるそうです。 通勤ラッシュなど体験したことなく不安です。 無理なく通勤できる地域を教えてください。 家賃は6~7万円を考えています。 一人暮らしなので1Kくらいです

  • 東京に引っ越します

    転勤で東京に引っ越す事になりました。 首都圏での生活は初めてです。 私と妻、それに10ヶ月の息子の3人家族です。 一応それなりに調べて、育児のしやすさなどで考えた結果 世田谷区(三軒茶屋あたり) 新浦安 豊洲 あたりがいいのでは?と考えています。 いずれも、通勤距離を加味した中で考えました。 勤務地は茅場町です。 物価等もわからないのですが、特に子供に関して教育や補助が充実している地域がいいと思ってます。 豊洲はララポート等も近くにあり、新しい町との事でそれなりに期待しているのですが教育面等はどうなっていますでしょうか? 妻も仕事をしているので、できれば保育園にも預けたいと考えています。 三軒茶屋付近、新浦安、豊洲 それぞれのいいところや悪いところなども、ご存知であれば併せてお教え頂けると幸いです。

  • 転居先の仕事探し

    40代子供のいない共働き夫婦です。 夫が単身赴任中なのですが 夫の勤務先から話があり、夫が向こう10年は赴任先から 戻れないと判明しました。 そこで、主人の単身赴任先に妻(私)が転居することにしました。 時期は3か月後を考えています。 ところが、赴任先での転職先をハローワークで探したところ 漁師町ということもあり、 漁業、医療、少しの販売業と農業しか求人がありませんでした。 妻(私)はずっと大手企業の内勤事務をしており、PCの資格等は 持っていますが、夫の赴任先で同じ仕事はない様子です。 転職エージェントに登録もしましたが、 「その町で紹介できる事務仕事はほとんどない」とのこと。 アルバイト情報誌も買ってみましたが、同様でした。 赴任先の物価は田舎の割には安いとはいえず 夫婦共働きが望ましい状態です。 こういうとき、妻(私は)仕事をどのように探せば良いでしょうか。 あるいは、妻の転職先として何が考えられますでしょうか。 これから、妻(私)は現在勤務中の会社にぎりぎりまで勤めつつ、 3か月間で転職活動をしようと思っているところです。 妻(私)の考え方や活動方法に盲点があれば、アドバイスをお願いします。 視野を広げて考えたいです。 よろしくお願いします。

  • 鎌倉生活

     現在、鎌倉市内で物件購入を考えている妻と9ヶ月の娘を持つ会社員です。金銭的に大船駅周辺になりそうなのですが、子育て、治安、利便性等の住環境はどうでしょうか?都内への通勤事情と併せてご回答頂ければ幸いです。ちなみに6時30分前後、大船発の上り電車に乗ることになりそうです。

  • 渋谷区周辺で柔術、または修斗の道場ってありますか?

    目黒、世田谷、渋谷、新宿区周辺で柔術か修斗を始めたいと思っているのですが、インターネットで調べたところその近辺では見つかりませんでした。 誰か情報をお持ちの方いましたら教えてください。宜しくお願いします。