• ベストアンサー

転居先の情報を教えてください。

4月に主人が渋谷に転勤になりそうです。子供が4歳・0歳で私と子供が喘息です。できるだけ環境のいいところに移りたいと希望していますが、東京近郊の環境等についてよくわからないので、アドバイスお願いします。 転居先の希望としては、 1.治安がいいこと 2.工場などが少ないこと 3.渋谷まで1時間以内、乗り換え1回以内程度   で通勤できること 4.できれば医療補助が5歳くらいまであること 5.希望としては3LDKで、駐車場、管理費込みで   16万くらいのところ。 埼玉の戸田の方を検討しましたが、治安がいまいちと 聞きました。また、横浜のほうは、待機児童が多くて 保育所には入れないと聞きました。(できれば、 働きたいと希望しているので。) すみませんが、情報よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyhk
回答No.1

西東京在住です。 条件にあてはまる地域を具体的にアドバイスはできないのですが、3と5の両方を満たすのは無理なんじゃないかと思いました。 渋谷まで乗り換え1回で1時間以内ってけっこうすごいことだと思うんですが・・・。 それを優先するのであれば家賃が無理な気がします。駐車場代で2万ぐらいするでしょうし。 家賃を優先するのであれば、通勤にもっと時間がかかる地域になると思います。 現在どちらにお住まいなのかわかりませんが、東京ってほんと何もかも高いです! 通勤も1時間以上かかる人だらけですよ! 子供のことを考えていろいろ心配されるお気持ちはよくわかりますが、もーうちょっと!条件絞らないと難しいかもしれません・・・。 補足ですが、都民住宅というのはお薦めですね。よくある団地型の都営住宅や市営住宅とは違うもので、一見立派な普通のマンションで設備、つくり、広さ、管理等とてもよいのに実は都が家賃補助をしてくれている住宅です。 うちはそれで駅近く築浅3LDK日当たり良好オートロック、オートバス、等、しかも地域ではおしゃれなマンションと言われるところに、家賃16万のところ都から7万の補助を受け、自己負担9万で住んでいます。 ほとんどが抽選ですが空き家の随時入居もたくさんあります。 知る人ぞ知るお得な住宅です。

kouchan33
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。東京で働くって思ったより大変ですね。でも、都民住宅のこと、大変参考になりました。ありがとうございます。 賃貸情報誌やパソコンでの情報しかないので、アドバイスお願いしたいのですが、渋谷から1時間の範囲では、どのあたりまで可能でしょうか?

その他の回答 (1)

• 0715kaka
回答No.2

東京都足立区竹ノ塚はどうですか? 18年間住んでいて3人の子を保育園に通わせながら働いています。1・2・4・5・に関してはOK。待機児童も多いけれど保育園も多いほうだと思いますが・・。5に関しては戸建3LDK(6・6・7・12.5LDK)を賃貸に出すか 売りにだすか検討中なので15万ならたくさんあると思いますが・・・。3にかんしては行き方次第のようですよ。学校・保育園・スーパー・病院近いし我が家は お薦めです。

kouchan33
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。竹ノ塚、早速調べてみます。1戸建て売りに出すのですか?とても魅力的なお話ですが、我が家は転勤族ですし、ふたりとも関西出身なので、持ち家は考えてません。 待機児童の件も、心配するほどではないのかもしれませんね。