• ベストアンサー

転居先の情報を教えてください。

 4月に主人が渋谷に転勤になりそうです。子供が4歳・0歳で私と子供が喘息です。できるだけ環境のいいところに移りたいと希望していますが、東京近郊の環境等についてよくわからないので、アドバイスお願いします。 転居先の希望としては、 1.治安がいいこと 2.工場などが少ないこと 3.渋谷まで1時間以内、乗り換え1回以内程度   で通勤できること 4.できれば医療補助が5歳くらいまであること 5.希望としては3LDKで、駐車場、管理費込みで   16万くらいのところ。 埼玉の戸田の方を検討しましたが、治安がいまいちと 聞きました。また、横浜のほうは、待機児童が多くて 保育所には入れないと聞きました。(できれば、 働きたいと希望しているので。) すみませんが、情報よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyhk
  • ベストアンサー率29% (38/127)
回答No.1

西東京在住です。 条件にあてはまる地域を具体的にアドバイスはできないのですが、3と5の両方を満たすのは無理なんじゃないかと思いました。 渋谷まで乗り換え1回で1時間以内ってけっこうすごいことだと思うんですが・・・。 それを優先するのであれば家賃が無理な気がします。駐車場代で2万ぐらいするでしょうし。 家賃を優先するのであれば、通勤にもっと時間がかかる地域になると思います。 現在どちらにお住まいなのかわかりませんが、東京ってほんと何もかも高いです! 通勤も1時間以上かかる人だらけですよ! 子供のことを考えていろいろ心配されるお気持ちはよくわかりますが、もーうちょっと!条件絞らないと難しいかもしれません・・・。 補足ですが、都民住宅というのはお薦めですね。よくある団地型の都営住宅や市営住宅とは違うもので、一見立派な普通のマンションで設備、つくり、広さ、管理等とてもよいのに実は都が家賃補助をしてくれている住宅です。 うちはそれで駅近く築浅3LDK日当たり良好オートロック、オートバス、等、しかも地域ではおしゃれなマンションと言われるところに、家賃16万のところ都から7万の補助を受け、自己負担9万で住んでいます。 ほとんどが抽選ですが空き家の随時入居もたくさんあります。 知る人ぞ知るお得な住宅です。

kouchan33
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。東京で働くって思ったより大変ですね。でも、都民住宅のこと、大変参考になりました。ありがとうございます。 賃貸情報誌やパソコンでの情報しかないので、アドバイスお願いしたいのですが、渋谷から1時間の範囲では、どのあたりまで可能でしょうか?

その他の回答 (1)

  • 0715kaka
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

東京都足立区竹ノ塚はどうですか? 18年間住んでいて3人の子を保育園に通わせながら働いています。1・2・4・5・に関してはOK。待機児童も多いけれど保育園も多いほうだと思いますが・・。5に関しては戸建3LDK(6・6・7・12.5LDK)を賃貸に出すか 売りにだすか検討中なので15万ならたくさんあると思いますが・・・。3にかんしては行き方次第のようですよ。学校・保育園・スーパー・病院近いし我が家は お薦めです。

kouchan33
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。竹ノ塚、早速調べてみます。1戸建て売りに出すのですか?とても魅力的なお話ですが、我が家は転勤族ですし、ふたりとも関西出身なので、持ち家は考えてません。 待機児童の件も、心配するほどではないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 川口市と戸田市 家族3人(子供2歳)お勧めは?

    4月より、東京渋谷に転勤予定なのですが、家賃8万前後で、2DK、2LDKで考えていたところ、川口市、戸田市あたりが良いかなと考えております。 ポイント、通勤1時間以内、待機児童が少ない(川口は、待機児童100人を超えていますが、保育所が多いので、空きが出やすいのかなと考えています。) 子供が遊ぶ公園等が多い、もしくは広い公園があるという感じです。 ただ今まで行ったことがないので、町の雰囲気等よくわかりません。 皆様のお勧めは、どちらですか? ポイントは、1、家賃をできるだけ抑える 2、子供にとって良い環境(待機児童少ない含む)、3、通勤1時間以内です。 宜しくお願いいたします。

  • 転居先を決めるにあたり参考になる情報を求めています

    勤務地は世田谷区の三軒茶屋です。 現在通勤に1時間10分かかっており、利便性を考えて会社から転居を勧められました。 会社の近くに住むのが通勤には一番楽ですが、2歳の子どもと妻のことも考えて住環境について の情報を得たいと思います。 渋谷区、目黒区にも近いので3つの区での検討をしています。 子育てに良さそうな場所などありましたら、お気軽に情報お願い致します。

  • 埼玉・南越谷へ転勤するのですが、転居先に迷ってます

    埼玉の南越谷に転勤します。ずっと仙台に住んでいて、全く地域の事が分からないもので、質問させていただきます。 JR南越谷駅を普段利用する場合、住むのにおすすめの地域とかあるでしょうか?希望としては、なるべく乗り換えがなく、1DKぐらいのマンションに住もうと思っています(車あり、独身)。7、8万円以内ぐらいでと思っておりますが、相場とかも良く分からないのでどなたかおすすめの地域など教えていただけますか? 職場の南越谷以外には、新宿や渋谷なんかに良く行くと思うので、アクセスが便利な所が希望です。よろしくお願いします。

  • 転居届

    私は離婚し一人で子供を育てています。11月に引っ越しをし14日以内に転居届を提出しました。しかし市から児童扶養手当の住所変更が出来ていないとのことで後日手続きをしました。3日後子供未来課よりTELがあり独身男性と一緒に暮らしていることになっているといわれました。実際付き合っている人はいますが一緒に住んでいません。この場合以前賃貸契約していた人が転居届を出し忘れて一緒に住んでいることになってしまったのでしょうか?詳しい方教えてください。出来れば市役所にはいかずに処理したいです。

  • 関東への引越し先でお奨めを教えて下さい。

    はじめまして、現在関西に在住の30代主婦です。 春に関東へ転勤予定なのですが一体どこに住めば良いのかまったく検討がつかずに悩んでおります。 現在は主人と子供(1歳)との3人暮らしです。 子供を育てる事に重点を置いていますので、環境と教育と行政等のことが気になりますが、情報もよくわからずここへたどり着きました。 下記の条件に当てはまるところ、もしくは皆様のおすすめの地域等があれば是非、教えてください!! (1)勤務地の後楽園へのアクセスがよいところ(希望40分以内) (2)住居は2LDK以上で家賃の上限が¥150,000程度(駐車場込み) (3)公園や自然など緑が多く、病院が多い場所 (4)医療補助等が充実 (5)買い物に便利 (6)治安がよい (7)教育水準が普通~高い 以上、贅沢言えばきりがありませんが良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 水道橋・九段下への通勤。住環境の良い場所は?

    転勤で東京へ行きます。 水道橋もしくは九段下に通勤するのですが、 住環境の良い場所を教えてください。 希望は、 ・通勤1時間以内 ・幼稚園の子どもがいるので、公立小・中が荒れていない(できれば教育熱心な)地域。 ・子どもが喘息のため、できるだけ空気のきれいな場所。 ・家賃が駐車場込み15万以内(2LDKか3DK)。 あと、できれば駅前にいかがわしいお店やゲームセンター等がない。 です。 アドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 引越し先に悩んでいます・・・

    転勤の為、引越しをしなければいけなくなりましたので引越し先を探しています。東京の地理が全く分かりませんのでアドバイスいただけると幸いです。 まず利用駅は霞ヶ関です。通勤には1時間以内を考えています。間取りは3LDK以上で子供もいますので環境の良いところが希望です。家賃は駐車場や管理費含まず16万くらいを考えています。 相場も分からないのですが何か間違いがあればご指摘下さい。宜しくお願いします。

  • 東京に引っ越します。住みやすいところを教えて下さい。

    この4月から転勤のため、急遽大阪から東京に引っ越す事になりました。会社は京浜急行の青物横丁あたりです。 家族(私、嫁、子供の3人)で行く予定ですが、なにぶん、東京に行くのは初めてなので、どこが住みやすいのか分かりません。 希望は、通勤は1時間ぐらいで、子供が小さいので治安がよく、環境がよく(緑が多く)、スーパー、病院等が充実してればと思います。 大体、家賃は12万円以内(共益費除く)で、2LDK~3LDKぐらいで探しております。 どなたか、良きアドバイスをお願い致します。

  • 東京またはその近郊で住みやすい地域

    今大阪に住んでいますが、突然東京へ異動することになりました。引っ越しをしなければならないのですが、どこに住むのが良いのか全く検討がつきません。以下の条件で住むのにいいところがあれば是非教えてください。 ・三田(田町)から電車で1時間以内で行けるところが希望です。 ・2LDKまたは3LDKで家賃12万円以内が希望です。 ・できれば治安のいいところが希望です。 よろしくお願いします。

  • 内幸町30分以内のファミリーマンション

    勤務地内幸町で、通勤30分以内で探しています。 家族構成は夫婦と2才、0才の子供です。3LDK、75m2以上で 乗り換えなしの三田線を考えています。家賃はすべて込みで 25万円、築10年以内、徒歩10分以内希望です。 虎ノ門、霞ヶ関、新橋も利用可能ですが、神奈川方面を優先したいので 日比谷線なら中目黒周辺がOKです。 近くに親類のおり、治安も問題無さそうな文京区で春日、白山、千石 を考えていますが、区を変って家賃が安くなるようなら西巣鴨、新板橋 でもと思うのですがいかがでしょうか。 同じ家賃なら目黒、不動前、西小山、中目黒辺りの方が希望ですが、 やはり比較して南は高いのでしょうか。高いのであれば、どれ位? また幼稚園、公園、児童館など、子供に関する環境はどうでしょうか。 ご存知の方、是非よろしくお願いします。