• 締切済み

東京に引っ越します。住みやすいところを教えて下さい。

この4月から転勤のため、急遽大阪から東京に引っ越す事になりました。会社は京浜急行の青物横丁あたりです。 家族(私、嫁、子供の3人)で行く予定ですが、なにぶん、東京に行くのは初めてなので、どこが住みやすいのか分かりません。 希望は、通勤は1時間ぐらいで、子供が小さいので治安がよく、環境がよく(緑が多く)、スーパー、病院等が充実してればと思います。 大体、家賃は12万円以内(共益費除く)で、2LDK~3LDKぐらいで探しております。 どなたか、良きアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• ceeda34
回答No.3

本当に急な話ですね。会社からの補助や援助は無いのでしょうか? もう時間が無い上にこの条件ですから、とりあえずなれるまで単身赴任のほうがいいのでは? お金と時間が掛かりますが・・。 会社が休みの日に半年くらいかけて、まずは物件を探すのが良いかと思います。 とはいっても候補くらいは挙げてみましょう。 まずはずばり青物横丁。ここは意外と物件があります。また、徒歩圏内に大井町があります。大井町は品川区最大の繁華街です。 予算内でぎりぎり見つかるかもしれません。また、東海道の宿場町「品川」は実はこの青物横丁~北品川近辺ですので、雰囲気は下町っぽいのも特徴です。 それから、京浜急行をちょっと南下して、大森町と梅屋敷それから雑色、六郷土手。 これらの駅は京浜急行で言う「普通」つまり各駅停車しか止まらない駅ですが、その分家賃も安いです。それに、古くからの住宅街ですので、物件等も沢山あるでしょう。また、六郷土手以外は駅と密接した商店街がありますので買い物もそれなりにすみます。六郷土手は多摩川が近いので土手で散歩も出来ます。 また、京浜急行は関東で唯一の「関西型ダイヤ」を実施している鉄道会社です。 そのため、優等列車の本数が異常に多く、各駅停車は時間が掛かる上に本数が少ないです。また、JRが並走してますので、京浜急行の乗客は横浜でJRに流れる人が多く、横浜-品川は優等列車に集中するのです。 従って、この区間の普通はそれほど混んでないのです。時間は掛かるといえどこの距離なら1時間はかかりませんし。いい候補地だと思いますよ。 ただ、物件探しの前に会社の援助の交渉くらいはしたほうが良いでしょう。それから車は厳禁です。これがあるだけで予算は5万~10万円UPしないといけません。

sharaku018
質問者

お礼

色々とご親切にアドバイス頂きありがとうございます。 家賃の件は、会社からの援助の場合の上限が12万ですので、この条件で探しております。 ご紹介頂いた所で一度探してみます。 ありがとうございました。

• wodka
回答No.2

京急の青物横丁なら、朝かなり混雑しますが、乗り換えなしで通勤できる金沢文庫あたりはどうでしょうか。 どちらも特急停車駅です(ただし、快速特急は青物横丁に停車しません。)。両駅間の所要時間は特急で約35分です。また、金沢文庫では車両の増結があります。 金沢文庫は駅前にスーパー(ユニー)もあり、環境も問題ないと思います。 それより手前となると上大岡あたりでしょうか。駅からの距離で言えば物件の相場は同じくらいですが(12万円で徒歩10分くらい)、上大岡の方が物件を選べる気がします。

sharaku018
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なにぶん、東京の事は何も分からないので、大変参考になります。 ご親切にありがとうございました。

回答No.1

2LDK~3LDKで家賃が12万円ということですと、都内は厳しいか、あってもかなり古い物件だと思います。なので、電車一本で行ける通勤一時間のあたりが良いと思います。神奈川方面は家賃相場が高いこともあり、また京急線は東京~横浜間の住環境にそれほど恵まれていないので、京急の横浜以遠で探されるのが良いでしょう。なかでも住環境や利便性を考えると「金沢文庫」「金沢八景」「能見台」あたりが良いと思います。青物横丁には特急も停車しますが、特急は事実上の急行で(京急には快特がある)本数も少ないのが残念です。

sharaku018
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご親切にありがとうございました。 参考にさせて頂き、ご紹介頂いた所あたりで 探してみます。 ありがとうございました。