• ベストアンサー

埼玉・南越谷へ転勤するのですが、転居先に迷ってます

埼玉の南越谷に転勤します。ずっと仙台に住んでいて、全く地域の事が分からないもので、質問させていただきます。 JR南越谷駅を普段利用する場合、住むのにおすすめの地域とかあるでしょうか?希望としては、なるべく乗り換えがなく、1DKぐらいのマンションに住もうと思っています(車あり、独身)。7、8万円以内ぐらいでと思っておりますが、相場とかも良く分からないのでどなたかおすすめの地域など教えていただけますか? 職場の南越谷以外には、新宿や渋谷なんかに良く行くと思うので、アクセスが便利な所が希望です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you226
  • ベストアンサー率35% (84/235)
回答No.3

越谷在住です。 南越谷近辺でお探しになると良いと思いますよ。 ご希望の相場で部屋は十分に見つかると思います。 渋谷や新宿へのアクセスですが、 渋谷へは南越谷駅隣接の新越谷駅(階段降りて昇るだけの距離)から渋谷(半蔵門線)まで直通で行ける電車が走っています。 新宿へは渋谷に比べるとちょっと不便ですが、南越谷から武蔵浦和(JR武蔵野線)へ行き、埼京線へ乗り換えれば新宿に付くので乗り換えとしては1度ですみ、比較的楽だと思います。

tom_tom11
質問者

お礼

you226さん、コメントありがとうございます。 実際に住んでいらっしゃる方からのアドバイスは大変助かります。 家賃相場が全く分からなかったもので、希望金額ぐらいで見つかりそうで安心しました。会社からの支給が7、8万程度なので、これなら駐車場を別にしても車を持っていけそうです。関東は車不要だから持って行かない方が良いと友人は言うのですが、購入したばかりで持っていきたかったもので..。 時間が取れれば実際に南越谷に行き、不動産会社で賃貸物件探してみます。 ご親切にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • you226
  • ベストアンサー率35% (84/235)
回答No.5

no.3のyou226です。 コメントありがとうございます。 ちょっとだけ追記です。 >関東は車不要だから持って行かない方が良い これは都内23区に限ってのことと思って頂いたほうが良いと思います。 埼玉は車がないと不便ですよ~。確かにある程度は電車やバスで賄えますが、直線移動ができない場合(乗換のできる主要駅まで一度行かなければならない)があるので、時間と費用のロスと感じることがあります。 特に車社会に慣れていた人間にとっては結構ストレスです(私も地方出身者です)。 車はあるに越したことはありません。 家賃相場ですが、私は越谷駅まで自転車で10分の所に借りていますが、2LDK(角部屋1F・リフォーム済みの築15年)で\72,000、駐車場が\6,000です。 ご参考までに♪

tom_tom11
質問者

お礼

you226さん、再度のアドバイスありがとうございます。 これまで車がある生活に慣れているので、ちょっとした事で車が使えないのはきついかなと思い、できれば車は持っていきたいと思っていました。アドバイスいただき、車は持って行く事にしました。やはり見知らぬ街を車で走ってみたいという気持ちも大きいもので。 ご丁寧にご自身の賃貸状況まで教えていただき、ありがとうございます。実際にイメージしやすくてとても助かります。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63879
noname#63879
回答No.4

既に回答された方々の意見にも同感なので、 私からは別の角度で答えさせて下さい。 私の印象では、仙台はとてもキレイです。 ですから南越谷(“なんこし”と略されて呼ばれてます、関係なくてごめんなさい)は、少し駅前などうるさく感じるかもしれませんね。 なのでそのような観点からすると、隣りの駅の東川口は商業性よりも 住宅地といった感じです 因みにサッカースタジアムへのアクセスも 一駅です(初乗り210円と高いですが笑) そして車をご所有されてると 言う事ですが、東川口からは国道122号線(ワン、ツッ、ツゥーと略されて呼ばれてます、また関係なくてごめんなさい)という南北に走る 大きな道にもすぐ出れます。 住みづらいこともあるかもしれませんが、 もし、tom_tom11さんの質問を見つけ 何か答えれることがあったら 今回よりはまともな答えを書けるように頑張りますから、tom_tom11さんも 頑張って下さいね。 それから仙台の方という事なので、大宮駅なんか親近感湧くと思います(笑)似てるんです!駅の外観だけですけどね。では長々と失礼しました。

tom_tom11
質問者

お礼

kiraneraさん、ご回答ありがとうございます。 まずは仙台をほめていただき、ありがとうございました。 やはり長年すんでいる仙台には愛着がありますので、キレイだと言われるとうれしくなります。 また、地元ならではの知識も参考になりました。新しい職場でワン、ツッ、ツゥーと言って、驚かせてみますね^^; 関東は大きな都市で、地方都市に長年暮らしてきた自分にとっては、オーバーな表現かもしれないですが、正直どきどきしてます。でも、オススメの地域は住みやすそうで、安心しました。本当にありがとうございます。 皆さんからのアドバイスを参考にして、新居を探したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#247269
noname#247269
回答No.2

南越谷に会社があってこれから引っ越すのであれば南越谷で良いのではないでしょうか? 家賃も予算内で家の近所で生活に必要最低限のものを購入することも出来ると思います。 新宿や渋谷も武蔵浦和経由で行けば乗換1回で行けます。 首都圏の朝の電車は非常に混み合いますのでわざわざ会社から遠くに住んで電車に乗る必要はないかなと思います。 (武蔵野線は他の路線に比べればそれほど混雑はしていませんが)

tom_tom11
質問者

お礼

telephonさん、アドバイスありがとうございます。 満員電車の経験がない為、自分でも南越谷付近でと思っていたのですが、週に2、3回の割合で仕事で新宿や渋谷に行く事になりそうな為、中間ぐらいの方が良いのかなと思い、投稿しました。 都内はやはり地方にしか住んでいない者にとって、住みにくいんでしょうね..。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.athome.co.jp/kantan/chintai/jutaku/42/90/9042700101.html 南浦和はいかがですか。 南越谷まで武蔵野線で12分で、新宿31分、渋谷35分です。 上のサイトの賃貸マンションでは築5年で徒歩8分・1k64000円です。

tom_tom11
質問者

お礼

mat983さん、アドバイスありがとうございます。 JRの路線図を見て、自分でも南浦和や武蔵浦和辺りがアクセス良さそうなのかなと考えていた所です。ご親切にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勤務先は中目黒で引越しを考えています

    引越しを考えています。 勤務先は中目黒で、今は東急東横線と横浜線を使っており、 4月まで友人と一緒に2DKで7万の家に住んでいました。 友人が転勤のために引っ越し、 今、私は一人でその家に住んでいます。 ですが、金銭的にかなり厳しいので家賃の安い地域を探しています。 東横線沿いか、仕事柄渋谷に出ることが多いので渋谷乗換えで、 通勤時間が1時間以内くらいの場所を希望しているのですが、 土地勘もあまり無く、家賃相場の安い地域がよくわかりません。 詳しい方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 転居先の情報を教えてください。

     4月に主人が渋谷に転勤になりそうです。子供が4歳・0歳で私と子供が喘息です。できるだけ環境のいいところに移りたいと希望していますが、東京近郊の環境等についてよくわからないので、アドバイスお願いします。 転居先の希望としては、 1.治安がいいこと 2.工場などが少ないこと 3.渋谷まで1時間以内、乗り換え1回以内程度   で通勤できること 4.できれば医療補助が5歳くらいまであること 5.希望としては3LDKで、駐車場、管理費込みで   16万くらいのところ。 埼玉の戸田の方を検討しましたが、治安がいまいちと 聞きました。また、横浜のほうは、待機児童が多くて 保育所には入れないと聞きました。(できれば、 働きたいと希望しているので。) すみませんが、情報よろしくお願いします。

  • 東京へ転勤になったのですが…

    昨日転勤の辞令が出て、東京に転勤になりました。会社の場所は渋谷です。 神奈川もしくは埼玉で、渋谷まで通勤しやすく(1時間以内)、かつわりと治安が良く子育てしやすい地域はどこでしょうか? すぐにでも部屋探しをしないといけません… ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。

  • 埼玉県の保育所入所事情

    今度東京に転勤になりますので、埼玉県のJR沿線に引越しを考えています。5歳と2歳の子供がいますので保育所への入所を希望しています。そこで、埼玉県のJR沿線地域の保育所の入所事情(待機児童が一杯とか、割と空いてるなど)を教えてください。入所できそうな地域へ引越したいと思います。

  • 新宿、渋谷より西側エリアで、同駅へのアクセスが便利で、家賃相場が低めな

    新宿、渋谷より西側エリアで、同駅へのアクセスが便利で、家賃相場が低めな駅はどこでしょうか? 間取りは2DK~2LDKを考えています。 住みやすさも考慮した上で探しております。 よろしくお願いします。

  • 埼玉に転勤します。環境のいい場所教えてください。

    この度、関西から埼玉(所沢・三芳・志木近辺)に転勤します。 転勤は初めてで不安でいっぱいです。 子供が2人(4歳・1歳)おり、子育て環境のよいところ(幼稚園や小学校の校区のいい場所)を希望しています。 職場は入間(富士見・所沢・志木の真ん中くらい)ですので、その近辺でいい物件がないか検討しています。 地元の人ばかりだと、浮いてしまうかもしれないので、転勤族が多いところがいいと思っています。全く土地勘がありませんのでアドバイスをお願いします。 だいだい3LDKで駐車場込み12万円以内でと考えています。 その近辺に住まれている方、また、住まれていた事がある方の情報をお待ちしています。 3月末までには引っ越しますので、2月末までに地域は絞りたいと思います。よろしくお願いします。

  • 転居先を探しています。(勤務地は目黒、子育てにいい環境)

    5月の半ばに転勤をすることになりました。勤務地は目黒です。 夫婦共々大阪生まれ、大阪育ちなので、東京近郊の土地勘が全くありません。 転勤とほぼ同じ時期に第一子を出産予定です。 下記のような希望の条件で、オススメの地域を教えていただけませんか。 ・目黒までの通勤時間が1時間30分くらいまで。 ・間取りは2DK、3DKくらいで家賃は10万円くらい。 ・小さな子供を育てるのにいい環境。  例えば、近くに大きな公園がある。同じように小さなお子さんを  育てていらっしゃる方が近くにたくさんいる。保育園や幼稚園、  病院等の施設が充実している等でしょうか。 東京都内だとどうしても家賃が高いという印象があるので、 今のところ東京寄りの神奈川県、埼玉県、千葉県のいづれかになると考えています。 とても広範囲になりますが、皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 東京(新宿)へ転勤になりそうです。

    主人が大阪から東京へ転勤になりそうです。 主人の会社は新宿(都庁の近く)です。 過去の質問もいろいろ検索しましたが、アドバイス頂きたく投稿いたします。全く土地勘が無い為、漠然とした希望なのですが・・・ ・現在は主人と2人暮らし(子供はいずれ欲しいと思ってます) ・50m2以上、2LDK以上 ・家賃補助は115,000円(オーバー分は自己負担) ・築浅希望(重要視してます) ・駅近希望 ・車無し ・通勤はMAX1時間圏内希望(近ければ近い程良い) 主人は、練馬区や吉祥寺辺りが希望のようです。となると地下鉄大江戸線、JR中央線沿いかな?と考えてます。 本当は23区内でも特に品川区や新宿区に住みたいのですが、家賃補助の上限等を考えると無理そうなので・・。23区内であれば東側を希望しています。また、神奈川はOKで埼玉は候補に入れていません。(個人的主観ですので気を悪くされる方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。)抽象的な表現ですが、やはり生活しやすい所を望みます。 という訳で、現在は漠然と練馬区か吉祥寺辺りを希望していますが 他におすすめの地域があればアドバイス下さい。

  • 春から東京へ転勤が決まりました。

    春から東京へ転勤が決まりました。 土地勘がないため、どこに住むのがいいか困っています。 どうかアドバイスをお願いします。 勤務地は八重洲です。乗り換え1回まで、所要時間は30分まで。 出張が多いため、羽田へのアクセスが便利だと尚いいです。 子供がいるので教育、治安も気になります。 間取りは2DKで12万。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東京へ転勤のため希望のエリアを教えて欲しいです。

    今年、東京に転勤になりそうです。 九州からなので東京の土地勘がありません。 おすすめな地域を教えていただければと思います。 私達は夫婦二人で、勤務地は高田馬場の西側。 西部新宿線か都営大江戸線のどちらかの駅で探しています。 希望は、通勤電車に乗っている時間は30分ぐらい。 家賃希望は駐車場込みで10万~13万ぐらい。 駅がある程度栄えていてスーパーが多くて便利なところ。 子供を作ろうと考えているので子供が育つのに環境がいいところ。 あと、田舎育ちなので公園などの緑が近くにあるところだと嬉しいです。 いろいろ書きましたが、希望に近い場所がありましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。