• ベストアンサー

埼玉・南越谷へ転勤するのですが、転居先に迷ってます

埼玉の南越谷に転勤します。ずっと仙台に住んでいて、全く地域の事が分からないもので、質問させていただきます。 JR南越谷駅を普段利用する場合、住むのにおすすめの地域とかあるでしょうか?希望としては、なるべく乗り換えがなく、1DKぐらいのマンションに住もうと思っています(車あり、独身)。7、8万円以内ぐらいでと思っておりますが、相場とかも良く分からないのでどなたかおすすめの地域など教えていただけますか? 職場の南越谷以外には、新宿や渋谷なんかに良く行くと思うので、アクセスが便利な所が希望です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you226
回答No.3

越谷在住です。 南越谷近辺でお探しになると良いと思いますよ。 ご希望の相場で部屋は十分に見つかると思います。 渋谷や新宿へのアクセスですが、 渋谷へは南越谷駅隣接の新越谷駅(階段降りて昇るだけの距離)から渋谷(半蔵門線)まで直通で行ける電車が走っています。 新宿へは渋谷に比べるとちょっと不便ですが、南越谷から武蔵浦和(JR武蔵野線)へ行き、埼京線へ乗り換えれば新宿に付くので乗り換えとしては1度ですみ、比較的楽だと思います。

tom_tom11
質問者

お礼

you226さん、コメントありがとうございます。 実際に住んでいらっしゃる方からのアドバイスは大変助かります。 家賃相場が全く分からなかったもので、希望金額ぐらいで見つかりそうで安心しました。会社からの支給が7、8万程度なので、これなら駐車場を別にしても車を持っていけそうです。関東は車不要だから持って行かない方が良いと友人は言うのですが、購入したばかりで持っていきたかったもので..。 時間が取れれば実際に南越谷に行き、不動産会社で賃貸物件探してみます。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• you226
回答No.5

no.3のyou226です。 コメントありがとうございます。 ちょっとだけ追記です。 >関東は車不要だから持って行かない方が良い これは都内23区に限ってのことと思って頂いたほうが良いと思います。 埼玉は車がないと不便ですよ~。確かにある程度は電車やバスで賄えますが、直線移動ができない場合(乗換のできる主要駅まで一度行かなければならない)があるので、時間と費用のロスと感じることがあります。 特に車社会に慣れていた人間にとっては結構ストレスです(私も地方出身者です)。 車はあるに越したことはありません。 家賃相場ですが、私は越谷駅まで自転車で10分の所に借りていますが、2LDK(角部屋1F・リフォーム済みの築15年)で\72,000、駐車場が\6,000です。 ご参考までに♪

tom_tom11
質問者

お礼

you226さん、再度のアドバイスありがとうございます。 これまで車がある生活に慣れているので、ちょっとした事で車が使えないのはきついかなと思い、できれば車は持っていきたいと思っていました。アドバイスいただき、車は持って行く事にしました。やはり見知らぬ街を車で走ってみたいという気持ちも大きいもので。 ご丁寧にご自身の賃貸状況まで教えていただき、ありがとうございます。実際にイメージしやすくてとても助かります。 本当にありがとうございました。

noname#63879
noname#63879
回答No.4

既に回答された方々の意見にも同感なので、 私からは別の角度で答えさせて下さい。 私の印象では、仙台はとてもキレイです。 ですから南越谷(“なんこし”と略されて呼ばれてます、関係なくてごめんなさい)は、少し駅前などうるさく感じるかもしれませんね。 なのでそのような観点からすると、隣りの駅の東川口は商業性よりも 住宅地といった感じです 因みにサッカースタジアムへのアクセスも 一駅です(初乗り210円と高いですが笑) そして車をご所有されてると 言う事ですが、東川口からは国道122号線(ワン、ツッ、ツゥーと略されて呼ばれてます、また関係なくてごめんなさい)という南北に走る 大きな道にもすぐ出れます。 住みづらいこともあるかもしれませんが、 もし、tom_tom11さんの質問を見つけ 何か答えれることがあったら 今回よりはまともな答えを書けるように頑張りますから、tom_tom11さんも 頑張って下さいね。 それから仙台の方という事なので、大宮駅なんか親近感湧くと思います(笑)似てるんです!駅の外観だけですけどね。では長々と失礼しました。

tom_tom11
質問者

お礼

kiraneraさん、ご回答ありがとうございます。 まずは仙台をほめていただき、ありがとうございました。 やはり長年すんでいる仙台には愛着がありますので、キレイだと言われるとうれしくなります。 また、地元ならではの知識も参考になりました。新しい職場でワン、ツッ、ツゥーと言って、驚かせてみますね^^; 関東は大きな都市で、地方都市に長年暮らしてきた自分にとっては、オーバーな表現かもしれないですが、正直どきどきしてます。でも、オススメの地域は住みやすそうで、安心しました。本当にありがとうございます。 皆さんからのアドバイスを参考にして、新居を探したいと思います。

noname#247269
noname#247269
回答No.2

南越谷に会社があってこれから引っ越すのであれば南越谷で良いのではないでしょうか? 家賃も予算内で家の近所で生活に必要最低限のものを購入することも出来ると思います。 新宿や渋谷も武蔵浦和経由で行けば乗換1回で行けます。 首都圏の朝の電車は非常に混み合いますのでわざわざ会社から遠くに住んで電車に乗る必要はないかなと思います。 (武蔵野線は他の路線に比べればそれほど混雑はしていませんが)

tom_tom11
質問者

お礼

telephonさん、アドバイスありがとうございます。 満員電車の経験がない為、自分でも南越谷付近でと思っていたのですが、週に2、3回の割合で仕事で新宿や渋谷に行く事になりそうな為、中間ぐらいの方が良いのかなと思い、投稿しました。 都内はやはり地方にしか住んでいない者にとって、住みにくいんでしょうね..。

• mat983
回答No.1

http://www.athome.co.jp/kantan/chintai/jutaku/42/90/9042700101.html 南浦和はいかがですか。 南越谷まで武蔵野線で12分で、新宿31分、渋谷35分です。 上のサイトの賃貸マンションでは築5年で徒歩8分・1k64000円です。

tom_tom11
質問者

お礼

mat983さん、アドバイスありがとうございます。 JRの路線図を見て、自分でも南浦和や武蔵浦和辺りがアクセス良さそうなのかなと考えていた所です。ご親切にありがとうございます。