• 締切済み

転居先の仕事探し

40代子供のいない共働き夫婦です。 夫が単身赴任中なのですが 夫の勤務先から話があり、夫が向こう10年は赴任先から 戻れないと判明しました。 そこで、主人の単身赴任先に妻(私)が転居することにしました。 時期は3か月後を考えています。 ところが、赴任先での転職先をハローワークで探したところ 漁師町ということもあり、 漁業、医療、少しの販売業と農業しか求人がありませんでした。 妻(私)はずっと大手企業の内勤事務をしており、PCの資格等は 持っていますが、夫の赴任先で同じ仕事はない様子です。 転職エージェントに登録もしましたが、 「その町で紹介できる事務仕事はほとんどない」とのこと。 アルバイト情報誌も買ってみましたが、同様でした。 赴任先の物価は田舎の割には安いとはいえず 夫婦共働きが望ましい状態です。 こういうとき、妻(私は)仕事をどのように探せば良いでしょうか。 あるいは、妻の転職先として何が考えられますでしょうか。 これから、妻(私)は現在勤務中の会社にぎりぎりまで勤めつつ、 3か月間で転職活動をしようと思っているところです。 妻(私)の考え方や活動方法に盲点があれば、アドバイスをお願いします。 視野を広げて考えたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

就職先がないのだし、就職先を探すのではなく、自分で起業するというのも選択肢に入れてみては? ネットでは質問者がリアルに何をできるのか分からないので、まずは周囲の人に自分が何をできそうか相談して見るといいと思う。 自身のキャリアと、転居先にある何かが結びつけば、起業だってできるだろう。 それに大袈裟に考えなくても、パート収入程度の売上があればまずはいいのだろうし。 転居先でパートをしながら、プチ起業をしてみるのもありだし。

fuyu_gare
質問者

お礼

ありがとうございます。 起業ですか、なるほど~。 無ければ自分で作るということですね。視野が広がりました。 もう一度、自分と周囲に問うてみます。

• dondoko4
回答No.2

>赴任先の物価は田舎の割には安いとはいえず 事務の仕事にとらわれすぎ。昔から言うじゃない、「郷に入れば郷に従え」。いかないうちに悩んでも仕方ないと思うけどね。それと、車の免許証ぐらいあるのでしょ。魚は嫌いなの?行ってみなければわかりません。

fuyu_gare
質問者

お礼

ありがとうございます。 魚は好きではありませんが、漁業を探してみますかね・・・ 車の免許は持っていますが車は持っていません。

• tachin
回答No.1

赴任先に必ずしも求める職種があるとは言い切れません。  それに、仲が悪くなくとも、仕事の都合上、別居している夫婦は幾らでもおります。  当方、SEですが、40代、50代で子供がいない人はいくらでもまわりにおります。仲が悪いのか、子供が授からなかったのか、プライベートなので、聞いた事はありません。また、一戸建てを早くに買いたくて、共働きしている先輩は、若い頃数名おりましたし。  また、奥さんとの生活を第一と考えて、夫の方が転職をする人だっております。

fuyu_gare
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよ、赴任先に私の求める仕事はない様子です。 別居という選択肢を3年半続けてきましたが、このままあと10年別居というのもどうなのかと思いました。夫は今の仕事に大きなやりがいを感じており、子供をあきらめていないこともあり、妻が転職と決意を固めたところです。一戸建ては持てませんでしたが、マンションは購入し、ローンは終わっています。マンションは知人に貸す話が進んでいます。