• 締切済み

転居先の仕事探し

40代子供のいない共働き夫婦です。 夫が単身赴任中なのですが 夫の勤務先から話があり、夫が向こう10年は赴任先から 戻れないと判明しました。 そこで、主人の単身赴任先に妻(私)が転居することにしました。 時期は3か月後を考えています。 ところが、赴任先での転職先をハローワークで探したところ 漁師町ということもあり、 漁業、医療、少しの販売業と農業しか求人がありませんでした。 妻(私)はずっと大手企業の内勤事務をしており、PCの資格等は 持っていますが、夫の赴任先で同じ仕事はない様子です。 転職エージェントに登録もしましたが、 「その町で紹介できる事務仕事はほとんどない」とのこと。 アルバイト情報誌も買ってみましたが、同様でした。 赴任先の物価は田舎の割には安いとはいえず 夫婦共働きが望ましい状態です。 こういうとき、妻(私は)仕事をどのように探せば良いでしょうか。 あるいは、妻の転職先として何が考えられますでしょうか。 これから、妻(私)は現在勤務中の会社にぎりぎりまで勤めつつ、 3か月間で転職活動をしようと思っているところです。 妻(私)の考え方や活動方法に盲点があれば、アドバイスをお願いします。 視野を広げて考えたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

就職先がないのだし、就職先を探すのではなく、自分で起業するというのも選択肢に入れてみては? ネットでは質問者がリアルに何をできるのか分からないので、まずは周囲の人に自分が何をできそうか相談して見るといいと思う。 自身のキャリアと、転居先にある何かが結びつけば、起業だってできるだろう。 それに大袈裟に考えなくても、パート収入程度の売上があればまずはいいのだろうし。 転居先でパートをしながら、プチ起業をしてみるのもありだし。

fuyu_gare
質問者

お礼

ありがとうございます。 起業ですか、なるほど~。 無ければ自分で作るということですね。視野が広がりました。 もう一度、自分と周囲に問うてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

>赴任先の物価は田舎の割には安いとはいえず 事務の仕事にとらわれすぎ。昔から言うじゃない、「郷に入れば郷に従え」。いかないうちに悩んでも仕方ないと思うけどね。それと、車の免許証ぐらいあるのでしょ。魚は嫌いなの?行ってみなければわかりません。

fuyu_gare
質問者

お礼

ありがとうございます。 魚は好きではありませんが、漁業を探してみますかね・・・ 車の免許は持っていますが車は持っていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.1

 赴任先に必ずしも求める職種があるとは言い切れません。  それに、仲が悪くなくとも、仕事の都合上、別居している夫婦は幾らでもおります。  当方、SEですが、40代、50代で子供がいない人はいくらでもまわりにおります。仲が悪いのか、子供が授からなかったのか、プライベートなので、聞いた事はありません。また、一戸建てを早くに買いたくて、共働きしている先輩は、若い頃数名おりましたし。  また、奥さんとの生活を第一と考えて、夫の方が転職をする人だっております。

fuyu_gare
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよ、赴任先に私の求める仕事はない様子です。 別居という選択肢を3年半続けてきましたが、このままあと10年別居というのもどうなのかと思いました。夫は今の仕事に大きなやりがいを感じており、子供をあきらめていないこともあり、妻が転職と決意を固めたところです。一戸建ては持てませんでしたが、マンションは購入し、ローンは終わっています。マンションは知人に貸す話が進んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の仕事がハードでこの先心配です・・・。この先転職をすすめるべきでしょ

    夫の仕事がハードでこの先心配です・・・。この先転職をすすめるべきでしょうか? 夫は現在31歳で大手医薬品メーカーでMR(営業)をしています。正直、夫がこの会社でずっと働いていくことが心配です。仕事は私から見ればかなりハードで家に帰っても仕事の資料を持ち帰ってPCをひらいては仕事をしている毎日です。今はだいぶ良くなりましたが、一時追い詰められ精神的な病気にもかかってしまいました。 給料や福利厚生等は大手というだけあって申し分ないです。 しかしこの先体を悪くして最悪仕事ができないような体になってしまったらどうしよう、、、という不安もあります。 夫の会社の他の方もみんな辛そうで、私が知っているだけでも課長職をおりた方もたくさんいらっしゃいます。(課長職になると残業代がなくなるため土日出勤もあたりまえのようにさせられるからです) 夫は若いのでまだ先のことですが、先々転職した方がいいのでは?と思っています。しかし、以前私が転職の話を夫にちらっとしたのですが、以前の会社の仕事内容がハードで転職辞めました、では、なかなか転職もできないかな、とも思えます。軽々と転職を勧めることもできません。 私の父も営業職で働きすぎで突然倒れ、単身赴任先で亡くなりました。一生懸命働いて家も建てたばかりだったのに、住宅ローンを組んだ途端、会社の好きなように使われ、新築にも住むことができず、単身赴任先の古いアパートで一人亡くなってしまったのです。 こういう経験がある為、私は夫には同じ目にはあってほしくありません。 妻の私ができることは何かあるでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 転居に伴う・・・

    私は現在、千葉県に在住しております。 しかし、転職を決意し、4月中には愛知県豊田市で働くことになりました。 妻は東京出身で首都圏から離れたくない!と言っており非常に悩んでいます。 また、子供は生まれて5ヶ月なので、予防接種等の関係もあり、暫くは単身赴任で言ったら?なんて言っていて困っています。 子供の成長も見守りたいので、私は家族揃って転居したいのですが、妻の気持ちは単身赴任してきて!って感じです・・・。 知らない土地に行くことが嫌なのは解りますが、結婚して、まだ1年なんだし、子供も居るのだから、もう少し私にも気を使って欲しいと思うことは間違っていますか?

  • 夫と一緒に暮らすには?

    28歳の共働き夫婦です。 私(妻)は現在、妊娠5ヶ月です。 夫が転勤になり、この1月から単身赴任となりました。 私(妻)は自分の会社に、夫の勤務地付近に転勤させてほしい旨お願いしましたが、まだ良い回答をいただいておりません。 しかし二人とも、「一緒に暮らさなければ結婚した意味がない。」との考えで、夫と話し合いながら一緒に暮らす方法を模索しております。 (経済的な理由から、私が仕事を辞めて専業主婦になる、という選択は考えておりません。) (1)夫が転職する (2)夫が元の勤務地(現在の妻の勤務地付近)に戻れるように打診する (3)妻が転職する (4)現状維持(妻の転勤待ち) 上記4択ではどれが一番良いと思われますか? (その他の事情) ・妻が仕事を辞める場も合、産休育休中の手当てが一切もらえない。 ・妻が引っ越す場合、家財道具一式すべての引越しとなる。 ・妻が引っ越す場合、出産する病院を探す必要がある。  (里帰り出産も考えましたが、すでに分娩予約がいっぱいで受け入れてもらえませんでした。) ・夫は昔から、「会社辞めたい」と言っている。  (激務(6~24時勤務)なのにサービス残業、会社の方針も合わない、などの理由から。) ・妻も夫に、「好きにしていいよ、仕事を辞めてもいいよ」と以前から言っている。 ・妻の会社は、産休育休制度が整っており、取得率も復帰率も高い。 ・現在の夫と妻の給料は大差ない。 ・実家は遠方なので、子供は自分達で見る&保育園に入れるしかない。 このような背景があり、私(妻)は「夫の転職」が最も現実的で良い判断だと思うのですが、夫の転職を希望する妻はおかしいでしょうか? なお、夫の転職先が決まるまで、しばらく夫が専業主夫になっても構わないと考えています。 その間、貯金を切り崩すことも致し方ないと考えております。

  • 妻と子供が実家に帰る

    喧嘩して実家に帰ったわけではありません。 結婚3年目、子供1歳、共働きです。妻が言うには仕事帰りに子供を迎えた後がしんどいそうです。私(夫)が帰宅すると子供の世話(ほとんどが寝かしつけ)を私にさせて自分は自分の趣味を始めます。私もかなりしんどいのですが。自分に押し付けるなと言ったところ妻からタイトルのような提案がありました。妻と子供だけ2時間の場所にある実家に帰り、妻は実家から通える所へ転職するそうです。実家へ帰れば祖父母が子供の世話を手伝ってくれるので、あてにしているのです。 私の意見は、こうなると離婚は目前のように思えるので離婚した上で実家へ帰れと言ってます。真顔で提案する妻に正直言ってあきれてます。 転勤に伴う単身赴任「以外」で、このような別居をした人はいらっしゃるでしょうか?もし居たら御意見下さい。 「単身赴任と同じだから大丈夫」との意見もあると思いますが、物理的にはその通りですがもはや夫婦とは呼べないように思えます。単身赴任論者の方はその点を考慮された上で御回答願います。

  • 夫の転職先について行くべきでしょうか?

    昨年結婚し、現在東北の田舎に住んでいる会社員の26歳女性です。子どもはまだおりません。 夫が転職をしたいと言っており、その転職先が関東になりそうです。 夫の転職先は、夫の現在の仕事とは全く違う職種で、今年の夏頃から独学で勉強をしています。 難しい仕事ではありますが、本人は毎日何時間も今の仕事と両立しながら一生懸命勉強しているため、転職には賛成しております。しかし、私は今の職場を辞めたくありません。 また現在新型コロナウイルスが流行していることもあり、夫が単身赴任したとしても、県外への往来があまり出来なくなると思うのでなかなか会えなくなると思われます。 そして、結婚式を今年の春に予定していましたが、コロナの影響で延期し、現在住んでいる県内で来年の春に予定しています。 結婚式は、コロナが落ち着くまでしないつもりでしたが、夫が関東に行った場合、来年春には実施できないと思います。私の職場の上司にも出席して頂く予定でした。 私の両親は、県外へ出て行って欲しくないので関東に行くことを反対しています。義理実家も元々は県外へ行くことは反対していましたが、数日後に話し合う予定です。 私は現在の仕事を辞めて関東について行くべきでしょうか? 単身赴任させるべきでしょうか?

  • 私とすれ違いに仕事をする妻について

    私は40代後半の会社員です。 自宅から車で2時間くらいのところに単身赴任を始めて、5年ほどになります。 もともと転勤が2~3年の予定だったことや、ローン支払い中の持ち家があることなどから単身赴任を始めましたが、予定以上に任期が延び、現在に至っています。 単身赴任先からは毎週末、JRの特急を使って帰宅しています。 妻は3歳年下で、高校生と中学生の子供がいます。 私が単身赴任をしているため、毎月10万くらいは余分にお金がかかっているらしく、妻はそれまで趣味程度にしか仕事はしていなかったのですが、最近、フルタイムで仕事を始めました。 問題はその仕事なのですが、「すぐに見つかる仕事はサービス業」というような理由で仕事を見つけ、サービス業であるため、私が帰宅する土日は仕事で家を留守にすることが多いのです。 せっかく帰宅しているのにもかかわらず妻は留守、昼食も子供と私だけでほったらかしの状態で、私はくつろぐ気分にもなれない気持ちです。 妻に「ほかの仕事を探すつもりはないか」と相談すると、「なかなか私の年齢では仕事のえり好みはできないし、土日の日中はいなくても夜には帰宅し、夕食の用意や片付けもちゃんとしているのだから、子供と協力して我慢して」と言います。 確かに私は夕食の準備・片付けなどはほとんど手伝いませんが、単身赴任先から疲れて帰ってきているので、しかたないと思っています。 また、私の母親が近く手術をすることを持ち出し、「そのときに付き添いをするためには休みをとりやすい職場でなければだめだけど、今の職場にはそのことをお願いして理解してもらっている」とも言います。 私はまるで母親が手術することを責められているようで悲しくなりました。 そのような話し合いをするとき、妻はいつも怒ったようなイライラした口調になります。 私としては、妻がちゃんと探してくれれば土日休みの仕事もあるはずだと思うのですが、どう話したら妻はそのことを理解してくれるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 単身赴任の部屋探し

    関東から大阪に単身赴任で移動が決まりました。お薦めの単身赴任向けの賃貸マンションはありますが?物件とお薦めのサイトがあればどなたか教えて下さい。ちなみに勤務先は堺筋本町駅近くです。

  • 普通、夫婦って

    46歳男、結婚して22年になります。 年末から、単身赴任になります、普通の夫婦って、 奥さんが、旦那の赴任先で、身の回りの 生活用品を用意しますか? 私は全部、自分で段取りすると、家内が 普通の夫婦のようじゃないって、言うけど 共働きの場合は、夫々が自立が当たり前と思いますが 皆さんはどんなものでしょう?

  • 単身赴任先の夫が部屋で女性と飲み会

    夫が去年の5月から単身赴任しています。 今朝、夫のカバンから単身赴任先の部屋で女性とケーキを食べている写真がでてきました。 夫の誕生日ケーキをもって部屋に来たので一緒に食べたそうです。 夫に尋ねると、仕事上の付き合いで断れないので部屋にあげた、得意先の人で仕事上の付き 合い以外はないと言い切ります。 夫の部屋で朝まで二人で飲んだことも2・3回あるそうです。 また、部屋に女性を上げることは常識から考えられないというと、同僚もみんなしていることだ仕事に対する理解が足りないと言われました。 夫のなにもないという言葉を信じたい気持ちもありますが、写真を見ているので信じることができず悩んでいます。 まだこの先単身赴任も続き私自身の出産も控えていて辛いです。 夫の言葉を信じたほうがいいのでしょうか?

  • 夫婦に関係する法律

    法律的に、別居が、離婚を認める理由にはいってると、おもいます。 疑問なんですが、ある夫婦の夫が単身赴任したとします。この夫Aは、妻に一緒に来てほしい、と妻に言いましたが断られてしまいました。でも、夫婦って家事や仕事を助け合う義務がありますよね?この場合って、法律的に離婚はできますか?それと、夫は妻に、慰謝料を請求できますか?慰謝料を請求できたとしたら、いくらできますか?