• 締切済み

商品購入費を給与天引きにした場合税金は下がる?

会社の商品を購入して給与天引きにしたら 税金額に変化はあるのでしょうか? それとも基本の支給額は変わらないので税金が下がることは無いのでしょうか? 商品は生活・趣味用品など仕事に直接関係しないものです。 年間何万円も購入するので気になります。

みんなの回答

• ka28mi
回答No.2

変わりません。 給与から源泉徴収される税金には、所得税と住民税があります。 このうち住民税は昨年の所得から算出された税金ですので、収入がゼロになっても税額は変わりません。 給与から引けなくなったから直接払え、と言われるだけです。 所得税については、課税支給額といって通勤手当などの実費弁償分を含まない給与から、社会保険料などの額を引いた額と、扶養親族の人数などで決まります。 仕事に関係しようがしまいが、何かの代金を天引きにしたから税金が安くなるということはありません。

• tamiemon96
回答No.1

税金の計算とは 関係ありません。