• 締切済み

給与からの天引きについて

小企業の正社員として働いています。 年俸制を残業代を払わなくてもよい制度と勘違いしている、労働法に無知な典型的な小企業なのですが、ただでさえ少ない給与から毎月、「社員の交流を促進する会」のようなものの会費を天引きされます。正社員は毎月1500円取られるのですが、腹が立つのはこの会費に関して正式なきちんとした説明もなく、またこの費用を天引きする、という断りも承諾を求める事もされず、勝手に天引きされ、またきちんとした収支報告などもないのです。ちなみに、この費用は会社の飲み会などの費用に使われます。 こういう費用の天引きを勝手に社員に「義務」として会社は徴収する権利はあるのでしょうか? ただでさえ少ない給料で、こっちは必死に生活費を切り詰めて苦労しているのに、こんなくだらない会費に毎月1500円も取られるのは腹が立ちます。 どなたか詳しい方、教えてください。

みんなの回答

• dai-ym
回答No.3

最初の雇用契約や就業規則に社員は互助会に入ると言う決まりが書かれてないでしょうか? うちの会社では書いているのですが、詳しく中身を見ない人は知らないと言うこともあります。

lovechaser
質問者

お礼

ありがとうございます。 雇用契約など無く、渡されたものは給与額が書かれたエクセルで作られたお粗末なシートに、会社のゴム印が押されたA4用紙一枚だけで、お互いにサインや印鑑を交わした書類もありません。 弱小企業など所詮この程度の労務知識で経営されているのでしょうけど、お粗末過ぎますね。会社経営するにあたって、ある程度の知識を得ることを義務としてほしいです。

lovechaser
質問者

補足

すいません、追加で質問ですけど、就業規則や雇用契約に「互助会へ入るという事を「義務」とする」なんて事を組み入れることが許されるのでしょうか? それはそれでちょっと納得いかないのですけど。 法的に許されるのかな?

• kawa_Wooo
回答No.2

確かに、その『社員の交流を促進する会』のようなものの会費に関しての正式な説明が無いのも困りますよね。 ちなみに、税金、保険料、年金関係以外(当然、この会費も除く)に天引きされているものが他にはありせんか。 もしなければ、会社の親睦会費(互助会費)と考えれば、納得できるのでは? 使い道としては、 ・各種社内行事 ・社員の冠婚葬祭費や病気見舞い、 ・質問に書かれている『会社の飲み会などの費用』の補助等に使われます。 (金額が貯まると個人負担無しで飲み会の費用は全て会社持ち、もあるかも) 既に会社の親睦会費(互助会費)が天引きされて更に毎月1,500円が天引きとなると問題です。 私の会社でも現在は解散しましたが、3年前までは親睦会がありました。 入社時に親睦会の説明を受けて納得すれば入会する、というシステムでしたね。 (説明は親睦会役員が行ない、会社側はノータッチです。) 会費は一人当たり300円、その後500円に値上がりしたかな? 勿論、途中退会も可能でしたよ。 >費用の天引きを勝手に社員に「義務」として会社は徴収する権利はあるのでしょうか? 私の勤務先の親睦会のシステムで行くと、 社員側に「費用天引きの義務」 会社側に「徴収する権利」というのは存在しません。 (説明を受けて納得すれば入会するシステムですから) しかし毎月1,500円は大きいなぁ。年間18,000円ですよね。 私達の5~3倍ですもんね。 質問者さんを始めとする社員全員が納得するような説明を一度、会社側に求めた方が良いと思いますよ。

lovechaser
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうそう、互助会費みたいなもんです。一応今のところは納得の出来ない天引きされる費用はこれくらいのものです。 社内行事、といっても飲み会と、冠婚葬祭費などくらいです。 飲み会なんか絶対に参加するわけじゃないし、その度に会費徴収でよいと思うのですけど。 毎月1500円というのが痛いです。数百円ならわかりますが。給料も平均より低いのに、これはちょっと酷いんじゃないの?って感じです。 腹が立つのはこの会費に関して説明が無く、また天引きに関して社員の承諾を得ていない、って事です。任意であるべきだと思いませんか? 正社員になれば自動的にこの「会」に無条件で正会員になり、毎月会費が天引きされる、というシステムです。 社員の平均年齢は高めなのに独身が多いからみんな何も文句も言わずに払ってる、ってのが現状のようで、しかも費用の名目が名目だけに文句が言いにくい、ってのが実情ですね。 厄介です。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

親睦会とかですよね? いつかの時点で、社員代表と会社の間で天引きの合意がなされていると思います 代理徴収ですね 辞めればいいのに・・・・なんでそんな会社にぐちぐちいいながらしがみついている必要があるんですか?

lovechaser
質問者

お礼

早速のご投稿、ありがとうございます。 そう、親睦会費ですね。 なるほど、社員の代表ですか…誰だか知りませんが。 小企業なので当然組合などもないわけで。社員の代表がいたとしても誰か知りませんし、そういう組織があることすら知らされていません。 いずれにせよ、きちんと社員一人ひとりに説明があるべきですよね? そりゃ、辞めたいですけど、生活も養う家族もいるわけで。だからこそ腹が立つんですけどね。そんなくだらないものに払うくらいなら家族の子供の保険費用か何かにあてたいです。