• ベストアンサー

肉体的な仕事と人の身体について

体力を使うことをしてます。家に帰宅してしばらくしても身体の疲労は取れません。でもいざ仕事となると気が仕事に集中する変わりに身体の疲れは忘れるものですか?肉体的な仕事の経験があまりないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

集中力が増す事でアドレナリンやセロトニンなどの分泌に関る内分泌系が活性化して身体の疲労をある程度麻痺させることになりますが、疲労していることに変りはないので突然の破綻が生じたりする危険性も高まるでしょうね。

akasatanahamay
質問者

お礼

なるほど。疲労を軽減させても全部がいいわけでもないのですね