子供の予防接種について相談。インフルエンザか水ぼうそうどちらを優先すべきか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 子供の予防接種について相談します。息子は1歳1カ月で保育園に通っています。はしかの予防接種を済ませ、次の接種を迷っています。病院では水ぼうそうを推奨されましたが、保育園ではインフルエンザも受けても良いと言われました。次の接種は来年の1月なので、どちらを優先するか迷っています。
  • 子供の予防接種について悩んでいます。1歳1カ月の息子が保育園に通っているため、次の接種を検討中です。医院では水ぼうそうを勧められましたが、保育園ではインフルエンザも受けてみても良いと言われました。次の接種は来年の1月になりますが、子供の体調が良くない時期かもしれません。どちらを選ぶべきか迷っています。
  • 子供の予防接種について相談です。1歳1カ月の息子が通っている保育園で、次の接種に迷っています。はしかの予防接種は済ませましたが、次は水ぼうそうかインフルエンザか迷っています。病院では水ぼうそうを勧められましたが、保育園ではインフルエンザを受けることも良いと言われました。来年の1月に次の接種があるため、どちらを優先するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の予防接種について相談します。

おはようございます。 息子は1歳1カ月になります。 30人規模の保育園に通園しています。 1歳になって直ぐに、はしかの予防接種をすませました。 4週間後の次の接種が今週後半に出来るのですが、 インフルエンザを打つか、水ぼうそうを打つか とても悩んでいます。 そろそろインフルエンザかなと思ったのですが、 病院に相談したところ、「最近、水ぼうそうの患者が増えたので、 最終的に決めるのは親御さんだが、病院としては水ぼうそうかな・・・」 とオブラートに包んだ感じで言われました。 保育園では、まだどちらも発生してはおらず、 「インフレンザは大半の子が受けるから、インフルエンザを受けてみてもイイかな?」 と言われました。(去年は、インフルも水ぼうそうも発生した子はいなかったそうです。) 今回接種したら、次は来年の1月の接種となってしまいます。 そして、1月になり接種出来る時期になっても子供の体調が良いとも限りません。 一体、どちらを優先して接種するべきなのでしょう。 因みに、水ぼうそうもインフルエンザもワクチンは残っているそうです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。私も子供を保育園に預けています。 水ぼうそうは生ワクチンなので打つと次は4週間後ですが、 インフルエンザは不活化ワクチンなので、接種1週間後に次のワクチンが打てます。 もしお仕事のご都合がついて病院の予約も取れるようなら、今週はインフルエンザ、来週に水ぼうそうという手もありますよ。 まだ1歳でしたらインフルエンザは1~4週間後に2回目を接種しなくてはならないので、 インフルエンザ→1週間後に水ぼうそう→さらに4週間後にインフルエンザとなりますかね。 予防接種をしてから数週間たたないと抗体はできないので、1月と2月にインフルエンザの予防接種はちょっと遅いですよね。 3月4月になってもインフルエンザはちらほら出るので全く意味がないというわけではないでしょうけど。 保育園に通いながらの予防接種は体調管理が一番難しいですよね。 ご参考になれば幸いです。

yurarisan
質問者

お礼

捕捉に対するコメントまでいただいて、ありがとうございます。 結局、インフル→水ぼうそう→インフルで打つことになりました。 ありがとうございました。

yurarisan
質問者

補足

個人病院と総合病院どちらにも確認したのですが、 インフル接種後4週間あけて2回目のインフルを接種してください と言われました。 私も2週間位の間なら、年内にインフルをしてしまおう!と 思っていたのですが・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

補足ありがとうございます。 5週間空くと予約を取ってくれないんですね。 私だったらですが、水ぼうそうはかかると終生免疫なので、 かかっても得るものがあると割り切り、インフルエンザの予防接種を受けると思います!

回答No.1

こんにちは。 お悩みわかります。 予防接種は日程調整や優先順位が難しいですよね。 うちの子は今までインフルエンザの予防接種はしたことがありませんが、その他の予防接種はしました。 予防接種をしたのにも関わらず、水ぼうそうになったのですが、とっても軽く済みました。 一方、水ぼうそうの予防接種をしていなかったお友達は、症状がひどく大変だったそうです。 インフエルエンザは罹ってもお薬もありますし、お薬を服用しなくても治る病気なので、水ぼうそう優先かな?と思います。 それにまわりが予防接種を受けてくれていると案外罹らないものですし^^

yurarisan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 来年は、早め早めの手配をしたいと痛感しました。 ありがとうございました。