• ベストアンサー

タンスを移動

大きく重いタンスを移動させたいと思ってます。 部屋から部屋への移動ではなく、和室(畳)の部屋の中で位置を変えたいと思ってます。 簡単には動かせそうもありません。 2人かがりで動かす方法を、ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

• sheyw
  • お礼率94% (669/708)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10331
noname#10331
回答No.2

タンスの四つ角に軍手をはさんで押す事ができない状況でしょうか?

sheyw
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法で動かせましたぁ~っっ!☆” 助かりました。

その他の回答 (4)

• himeyuri
回答No.5

タオル、バスタオルなど布製のものを畳とタンスの間に入れてください。 出来れば、大きいバスタオルがいいですね(移動しているときに大きいと楽なので)。 4辺とも入れてもいいし、短いほう2辺に入れてもいいし。 それをしたら、少しずつずらしていってください。 ずらすといってもタンスをずらす・・・です。 (布を持ってずらしてはいけません。危険です) 布は足で誘導してください。(行儀は悪いけど) 足は挟まないように気を付けて。 ずらすときもある程度は持ち上げてくださいね。 全く持ち上げないと畳が傷んでしまいます。 移動しながらそのの布も進行法にずらしていきます。 最後はこのくらいの位置かな?と設置したら1辺ずつ布を取ってください。 タオルでなくてもマットでもいいですよ。 (畳の上でも滑りやすい素材の布がいいです。濡れているものは駄目) 畳なので少しずつした(移動)ほうがいいですね。 私は一人でこの方法でいつもします(♀です)^^; 気を付けるのは洋ダンスということで高さがあると思うので、布を入れるときにあまり傾けすぎると倒れてしまいます。 2人ということなのでその点、他、力加減をうまくしてください。

sheyw
質問者

お礼

今、移動が終了いたしました。 今回は軍手で試して動かしましたが、度々に軍手も位置を変えるようになったのでタオルが便利でしょうね。 とりあえず、足は挟まなかったのですが、タンスとの間に指を挟んで押し、主人が「ぎゃ~っっ!!」と… ありがとうございました☆

• 12m24
回答No.4

追加ですが、ゴルフボールや丸い棒がたくさんあるときはたんすの下に置けば移動が楽になります。  それ以外でも、丸いものなら簡単にうごきます。

sheyw
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後の参考にさせて頂きます♪

• 12m24
回答No.3

とりあえず中身を出せるだけ出し、棚も外せるだけ外してたんすを軽くし、その上で移動させます。  台車(荷物を運ぶときに使うもので結構です)があればそれなりに楽なのですが、ない場合は力技で持ち上げるか、横に倒して両端を二人で支えるのが楽と思います。

sheyw
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 台車に載せるだけも一苦労の大きさなんです。 ほぼ天井の高さなので。 小さな家に大きな家具です(^^;)

• amukun
回答No.1

引き出しを全部抜いてから動かせば、多少は楽に動かせますよ。 移動し終わったら引き出しごと収めます。

sheyw
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 説明不足で申し訳ないですが、和ダンスではないんですよ。 洋服ダンスで、中の衣類を全部外したとしても木自体が一枚板とかで重いんです。