• 締切済み

アドバイスください。

お小遣いを増やすには・・・ 給与手取りが15万で、実家暮らしなので その手取りの半分を家に入れています。 その残りの3万円近くは色々(保険代や税金等々) 口座から差し引かれます。 なので実質4万円弱で またそこからさらに給料日に1万円自動積立貯金してて 3万円が残るのですが通勤費(ガソリン)が全額負担でないため 3万円から使うと2万円前後しか残りません。 で、さらに毎月矯正歯科とアレルギー専門医に通っているため 自分が自由に使えるのは1万円前後です。 どのように何を節約したら、 自分のお小遣いを増やすことが出来ますか? 色々な事情があり、どうしても一人暮らしは困難ですし、 都会ではないので車を手放すことはできません。 (運転は嫌いだけど乗るしかない!) 結婚している親友には 「独身だし実家暮らしだし、有り余るほど余裕じゃない?」と 言われるのですが・・・ 余裕どころか毎日カツカツで火の車です。 長くて分かりにくいかもしれませんがアドバイスお願いします。 ちなみに「お小遣いサイト」など(マクロミルモニタとかECナビとか)は 活用できるものは既に活用済みです。 副業は出来ません。バレたら今の仕事は懲戒免職です。 (どんな事情があれ、副業は禁止されています) 転職も考えましたが家庭の事情があり(子供が居るとかじゃないですよ) 今の仕事のように土日祝日休みで有給休暇も割と自由に取れるので 休み必須で考えるとまずありませんでした。

みんなの回答

• hiraro
回答No.11

あきらかに必要なものばかりで節約は難しいですね。実家に半分いれているのも何かわけがあるのでしょう。 普通は実家に入れるお金は3万程度ですし。 この文章を見る限り節約は難しそうですので、新たにお金を増やす方で考えるしかなさそうですね。 まずはてっとり早くヤフオクで不要品を出品するとかどうでしょうか。 他には週末だけアルバイトをするなどですかね。

• oyuto01
回答No.10

あなたのお金の使い方を見ると元々無駄使いが全くない為、節約しようにもできるところがありませんよ。強いて言うとするれば、手取りの半分である7万5千円を家に入れているというのはかなり立派なことだと思います。 皆さん色々事情があるでしょうからそれが悪いとかは思いませんが、中には家に1円たりともいれない人もいますからね。 そんなにお小遣いが苦しいなら、ご両親に家に入れるお金を減額してもらえないか交渉してみてはいかがですか。

• soukodayo
回答No.9

ポイントサイトも頑張れば月2万円位は行ける と思いますけど足りないですかね?

回答No.8

ご両親に相談して、家に入れる額を減らすことはできませんか? 質問者さんはご立派です、本当に。 私は月に三万しか入れていませんでした。 お恥ずかしい限りです。 収入を増やすのは転職でもしないと難しそうですね。 保険料の見直しをされてはいかがでしょうか。車の任意保険であれば、年一括払いにすれば多少はお得になります。

• ALEX-pc
回答No.7

お小遣いを増やしたいみたいだけど節約が無理なら 収入を増やすしかありませんね~ 貴方は会社に手取り15万ぐらいの 貢献しかしてないから貢献度を増やして 給与交渉してみたらいかがですか? それか 【給料日に1万円自動積立貯金】 を止めればよろしいのでは? 何のために積み立てしているのか判りませんが 考えてみたら?

回答No.6

おいらが働き始めの頃、手取り10万数千円(家賃天引き後)で一人暮らしをしていたぜ? もう18年も前だけどね。 その時は、保険は500円ワンコイン共済のみだったぜ? とりあえず、入院した場合の備えだけで、資産(無かったけど)を残す相手もいないし、保険は安くて十分だったからね。 なので、保険の保証内容を見直してみたら? あと、生活費として7~8万円。 みなさん偉い!多い!と仰りますが、実際一人暮らしをしていれば、そんなもんじゃ到底済まないので、これは続けましょう!もしかしたら、親御さんが内緒で、一部でもあなた名義で貯金しているかもしれませんよ^^ 後削るとすれば、貯金1万円かな? 使える金に困っているのに、貯金するなんて愚の骨頂だと思うがどうかな? 貯金をやめて、自分磨きのためにお金を使ってみてはいかがでしょう? 手取り15万円(税金の引落があるそうなので、実質手取りではないが)程度なら、節約を考えるより増収を考えた方が、現実的で健康的だ!と言うのが、おいらの経験だけど、どう?? 冒頭で手取り10万位って書いたけど、18年経った今、手取りは10倍以上になっているよ? ちなみに、「おいらが毎月納める税金>お主の月収」だよ? こうなって初めて「節約」てなことを考え始めてはいかがかな?? まぁ、おいらの上には上がいて、おいらもまだまだ発展途上の30代の若造だ! お互い頑張ろうね!^o^ノ

• UJHouse
回答No.5

収入は決まっていますから支出を減らすしかありません。 矯正歯科とアレルギー専門医の治療が終わるのを待つしかないかと。 あと実家に半分入れているのですね。 質問者さまは偉いです! しかし、こちらを治療中だけ5万位にしてもらうとか・・・。

回答No.4

もっと稼げばいいじゃないですか?  マクロミルなどのほかに、文章書いて貰うんです。モニターだったらA4版1枚で3500円位からだし。もっと稼ごうと思えばそれなりに。。。私の最高記録は月額150万!5年ほど前のことですが、新記録です。年額ではなく月額ですよ~。  細々とこれで生活している人も数名います。もっと、頭と手を使いましょう。  芥川賞を取れとは言いませんから。

• ma-fuji
回答No.3

>給与手取りが15万で、実家暮らしなのでその手取りの半分を家に入れています。 そんなに入れる必要ないでしょう。 まさか、親からそれくらい入れろ、て言われているということはないでしょうね。 その半分で十分でしょう。 私の娘は、就職6年目、1人暮らし(家賃会社持ち)で、今の年収650万円超えてますが、旅行に、買い物に、遊びにお金使い放題です。 貯金も100万円くらいしかなみないです。 同じ独身なのに、貴方とはえらい違いですね。

lovehim
質問者

お礼

凄まじく嫌味にしか聞こえません。 さぞ御裕福なご家庭で育った娘さんなんでしょうね。 遊び放題はご自由ですが、 年収が650万円なのに貯金額が100万円とは 笑ってしまう金額ですね。

• qy8ls3pt7
回答No.2

1. 保険の見直し 最近よくある街中の特定の保険会社に属さない保険ショップで、現在の契約内容を見てもらう。 見直しで、保険料が安くなる可能性も。 2. 確定申告 年間の医療費支払額が10万円を超えるなら、確定申告により還付があります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm

lovehim
質問者

お礼

保険の見直しですね~ 民間保険会社の物は見直しするのは良いのですが 簡易保険は国の保証があるので 今解約するのは勿体ないです。 確定申告は10万円に満たないんですよね・・・