• 締切済み

アドバイスください。

お小遣いを増やすには・・・ 給与手取りが15万で、実家暮らしなので その手取りの半分を家に入れています。 その残りの3万円近くは色々(保険代や税金等々) 口座から差し引かれます。 なので実質4万円弱で またそこからさらに給料日に1万円自動積立貯金してて 3万円が残るのですが通勤費(ガソリン)が全額負担でないため 3万円から使うと2万円前後しか残りません。 で、さらに毎月矯正歯科とアレルギー専門医に通っているため 自分が自由に使えるのは1万円前後です。 どのように何を節約したら、 自分のお小遣いを増やすことが出来ますか? 色々な事情があり、どうしても一人暮らしは困難ですし、 都会ではないので車を手放すことはできません。 (運転は嫌いだけど乗るしかない!) 結婚している親友には 「独身だし実家暮らしだし、有り余るほど余裕じゃない?」と 言われるのですが・・・ 余裕どころか毎日カツカツで火の車です。 長くて分かりにくいかもしれませんがアドバイスお願いします。 ちなみに「お小遣いサイト」など(マクロミルモニタとかECナビとか)は 活用できるものは既に活用済みです。 副業は出来ません。バレたら今の仕事は懲戒免職です。 (どんな事情があれ、副業は禁止されています) 転職も考えましたが家庭の事情があり(子供が居るとかじゃないですよ) 今の仕事のように土日祝日休みで有給休暇も割と自由に取れるので 休み必須で考えるとまずありませんでした。

みんなの回答

  • hiraro
  • ベストアンサー率1% (2/154)
回答No.11

あきらかに必要なものばかりで節約は難しいですね。実家に半分いれているのも何かわけがあるのでしょう。 普通は実家に入れるお金は3万程度ですし。 この文章を見る限り節約は難しそうですので、新たにお金を増やす方で考えるしかなさそうですね。 まずはてっとり早くヤフオクで不要品を出品するとかどうでしょうか。 他には週末だけアルバイトをするなどですかね。

  • oyuto01
  • ベストアンサー率8% (32/388)
回答No.10

あなたのお金の使い方を見ると元々無駄使いが全くない為、節約しようにもできるところがありませんよ。強いて言うとするれば、手取りの半分である7万5千円を家に入れているというのはかなり立派なことだと思います。 皆さん色々事情があるでしょうからそれが悪いとかは思いませんが、中には家に1円たりともいれない人もいますからね。 そんなにお小遣いが苦しいなら、ご両親に家に入れるお金を減額してもらえないか交渉してみてはいかがですか。

  • soukodayo
  • ベストアンサー率2% (5/220)
回答No.9

ポイントサイトも頑張れば月2万円位は行ける と思いますけど足りないですかね?

回答No.8

ご両親に相談して、家に入れる額を減らすことはできませんか? 質問者さんはご立派です、本当に。 私は月に三万しか入れていませんでした。 お恥ずかしい限りです。 収入を増やすのは転職でもしないと難しそうですね。 保険料の見直しをされてはいかがでしょうか。車の任意保険であれば、年一括払いにすれば多少はお得になります。

  • ALEX-pc
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

お小遣いを増やしたいみたいだけど節約が無理なら 収入を増やすしかありませんね~ 貴方は会社に手取り15万ぐらいの 貢献しかしてないから貢献度を増やして 給与交渉してみたらいかがですか? それか 【給料日に1万円自動積立貯金】 を止めればよろしいのでは? 何のために積み立てしているのか判りませんが 考えてみたら?

回答No.6

おいらが働き始めの頃、手取り10万数千円(家賃天引き後)で一人暮らしをしていたぜ? もう18年も前だけどね。 その時は、保険は500円ワンコイン共済のみだったぜ? とりあえず、入院した場合の備えだけで、資産(無かったけど)を残す相手もいないし、保険は安くて十分だったからね。 なので、保険の保証内容を見直してみたら? あと、生活費として7~8万円。 みなさん偉い!多い!と仰りますが、実際一人暮らしをしていれば、そんなもんじゃ到底済まないので、これは続けましょう!もしかしたら、親御さんが内緒で、一部でもあなた名義で貯金しているかもしれませんよ^^ 後削るとすれば、貯金1万円かな? 使える金に困っているのに、貯金するなんて愚の骨頂だと思うがどうかな? 貯金をやめて、自分磨きのためにお金を使ってみてはいかがでしょう? 手取り15万円(税金の引落があるそうなので、実質手取りではないが)程度なら、節約を考えるより増収を考えた方が、現実的で健康的だ!と言うのが、おいらの経験だけど、どう?? 冒頭で手取り10万位って書いたけど、18年経った今、手取りは10倍以上になっているよ? ちなみに、「おいらが毎月納める税金>お主の月収」だよ? こうなって初めて「節約」てなことを考え始めてはいかがかな?? まぁ、おいらの上には上がいて、おいらもまだまだ発展途上の30代の若造だ! お互い頑張ろうね!^o^ノ

  • UJHouse
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

収入は決まっていますから支出を減らすしかありません。 矯正歯科とアレルギー専門医の治療が終わるのを待つしかないかと。 あと実家に半分入れているのですね。 質問者さまは偉いです! しかし、こちらを治療中だけ5万位にしてもらうとか・・・。

回答No.4

 もっと稼げばいいじゃないですか?  マクロミルなどのほかに、文章書いて貰うんです。モニターだったらA4版1枚で3500円位からだし。もっと稼ごうと思えばそれなりに。。。私の最高記録は月額150万!5年ほど前のことですが、新記録です。年額ではなく月額ですよ~。  細々とこれで生活している人も数名います。もっと、頭と手を使いましょう。  芥川賞を取れとは言いませんから。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

>給与手取りが15万で、実家暮らしなのでその手取りの半分を家に入れています。 そんなに入れる必要ないでしょう。 まさか、親からそれくらい入れろ、て言われているということはないでしょうね。 その半分で十分でしょう。 私の娘は、就職6年目、1人暮らし(家賃会社持ち)で、今の年収650万円超えてますが、旅行に、買い物に、遊びにお金使い放題です。 貯金も100万円くらいしかなみないです。 同じ独身なのに、貴方とはえらい違いですね。

lovehim
質問者

お礼

凄まじく嫌味にしか聞こえません。 さぞ御裕福なご家庭で育った娘さんなんでしょうね。 遊び放題はご自由ですが、 年収が650万円なのに貯金額が100万円とは 笑ってしまう金額ですね。

  • qy8ls3pt7
  • ベストアンサー率52% (374/706)
回答No.2

1. 保険の見直し 最近よくある街中の特定の保険会社に属さない保険ショップで、現在の契約内容を見てもらう。 見直しで、保険料が安くなる可能性も。 2. 確定申告 年間の医療費支払額が10万円を超えるなら、確定申告により還付があります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm

lovehim
質問者

お礼

保険の見直しですね~ 民間保険会社の物は見直しするのは良いのですが 簡易保険は国の保証があるので 今解約するのは勿体ないです。 確定申告は10万円に満たないんですよね・・・

関連するQ&A

  • 実家暮らしが羨ましい…

    最近同世代の友人より、月々の貯蓄額が少ないのが気になってます。 24歳男。手取りは20万くらいです。 支出は大雑把に言うと家賃7万★食費・携帯・光熱・保険・通信を5万円以内でやりくりしています。あと月々小遣いが3万円くらいです。 大体月5~6万円の貯金です。都区内なので、家賃は下げれません。小遣いのなかから、デート代・散髪代・昼食代などを捻出します。 友人に聞いたところ月10万以上貯金している人がゴロゴロいます。ただ全員実家暮らしのようです。正直実家暮らしが羨ましいです(><) (1)実家暮らしの場合、月10万以上は可能なのか?(手取り20万として) (2)実家暮らしを羨ましく思うか? (3)実家暮らしの人よりも貯蓄額が少ないのは、仕方がないことなのか? (4)一人暮らしの場合、手取り20万・家賃7万で貯蓄5万の場合、やりくり的にはどうか? 改善点・アドバイス、なんでもいいのでご意見お聞かせください。

  • 29歳独身、家計診断お願いします。

    タイトルの通りです。 29歳女、実家暮らし独身、正社員、残業20時間して手取り22万です。 手取り 220,000円 実家へ 30,000円 定期預金 100,000円 積立NISA 10,000円(来年1月から) 確定拠出年金 13,000円 保険 7,500円(医療保険、がん保険、ペット保険含め) ガソリン代 7,000円 携帯代 2,500円前後 美容院代 5,000円 医療脱毛ローン 6,000円 お小遣い 35,000円 内訳はこんな感じです。 お昼ごはんは給料から天引きされています。 実家暮らしですがお食事は出ないので食べないか外食です。 遅くまで残業すると、もう自炊する気力もなく・・・お小遣い帳をつけたところほとんど外食でなくなってしまいます。 お洋服もまったく買っていないのに、友人との飲み会、恋人とのデートを重ねてしまうとどうしてもお小遣いが足りなくなってしまいます。 自分としても月35000円のお小遣いは、少ないとは思えないです。 この振り分けは理想的なのか、もっと絞れるところがあるのか教えていただけたらと思います。

  • 実家暮らし手取り10万と家賃払って手取り10万

    私は実家暮らしで実家に金入れず手取り10万を自由にしています。 友達は一人暮らしで家賃払って10万円ほど自由にしています。 使えるお金は対等なので私と友達の関係は対等だと思いますが 相手は私を見下すような発言をしてきます。 家賃を抜けは奴の手取りは16万ほどになります、このまま年を重ねると格差が 開く可能性はありますか。 自由に使えるお金はお互いに10万円なので、実質的に経済的な格差は無いと思っています。 客観的に私は収入で負けていると思いますか?

  • 社会人の給料の使い方について。

    手取り13万もらっていて2万を家に納めています。 あとの11万は光熱費と食費以外にかかるお金、お小遣いと貯金です。 実家暮らしの人はどのような給料のやりくりをしているのでしょうか? かなり甘いですよね;; もっとこうしたほうがいいという意見があれば教えてください。 特に実家暮らしの方はどうしているかをお聞きしたいです。 全額親に渡して、お小遣いを親からもらっているというのが多いでしょうか?

  • 夫、医療費や衣服代はおこづかいから?

    手取り約29万円。 副業で月2万円くらいもらっているそうです。 おこづかいは副業の2万円とお給料から1万円の3万円を渡しています。 お弁当は週に4回作ったのを持って行ってます。 職場の付き合いは少ないほうで月に1度あるかないか。 そのような条件で医療費や衣服代はおこづかいからではなく、 家計から負担すべきなのでしょうか?

  • 持ち家、3人暮らしの生活費

    実家への仕送りは親に言われてから送るので月によって額が変わります。 先月は親に7万2千円送りました。 2千円は弟にお小遣いをあげて欲しいと言われたので・・・笑 今月は既に1万円送りました これはただ単に父がお小遣いが欲しいからと言っていただけで多分母は知らないです。 昨日の母に電話でもしかしたら5万くらい足りなくなるかも・・・と言われました。 恐らく今月は手取り17万くらい貰えるので仮に5万送ったとしても貯金しなければいい話なので送れない事はないのですが 先月は貯金を切り崩して送ったので今月はちょっと多めに貯金しようかなと思ってた矢先の事でしたのでちょっとショックです。 電話でしか話せないので実家の詳しい家計は分からないですけど 弟の部活に関するお金とかが結構かかるらしいです。 あとは雪国ですので灯油代とかガソリン代、税金、保険、借金の返済等・・・ 5千円でも良いから、とゆうちょの積立を勧めれば余裕が無い お金が無いなら無いなりの生活を、と言えばそれは分かるけど千円2千円くらい・・・ と矛盾した事を言われました。 実家は持ち家で父、母、弟の3人で生活しています。 25万あれば大丈夫と言っていますが父が25万持ってきても貯金できていません。 使いすぎなんじゃ・・・と思います。 家庭事情様々ありますが 持ち家の3人ぐらしだと大体どのくらいあれば最低限の生活ができますか? 回答宜しくお願いします。

  • 奨学金返済の為、副業したいです

    1人暮らしでお金の余裕が無いですが奨学金の返済があり、このままでは未納になってしまいます 会社で副業が許されなかった場合、嫌ですが会社を辞めて実家周辺で転職するしかないでしょうか……? 会社で副業を許してもらえる方法を教えてください 21歳男性 保険年金引かれて、手取り13万円です 群馬在住です

  • 公務員の副業 ばれたらどうなりますか?

    タイトル通りです 市民の通報なのでバレた場合はどんな処分になりますか? 稼いでいる金額が少ないと懲戒免職とかにはならないですか? 年間20万以下に調整して源泉徴収せず現金をそのまま手渡しで貰ったりしたら確定申告する必要もなくお小遣い程度の収入ならあまり処分されないのでしょうか? 稼いでいる金額に関係なく公務員の副業は速攻に処分なんですか? 悪質度や当人の反省度などで処分は変わりますか? 一般的な妥当な処分どんなものですか? 免職にならなくても処分を受けたら給与やボーナスや将来の出世に響きますか? 公務員の副業はすべてがダメではないのが存じておりますが…私の質問は確信犯でやった場合の話しです 詳しい方教えてください

  • 我が家の家計にアドバイスを (>_<)

    結婚半年の新人専業主婦ですっ 前々から旦那さんに『お小遣い月3万じゃ足りないから増やして!賞与が出たら僕にもボーナスがほしい!』と要求されて困ってます。 以下がウチの家計です。どの辺りが無駄なのでしょうか。 夫手取り----17万8千円 夫通勤代----1万8千円 夫お小遣い----3万    (昼食・飲み代・タバコ・パチンコ等) 外食費・食費---2万5千円 雑費・車輌関係---2~3万    (実家帰省高速代1回1400円を月2度あり) 娯楽・交際費---1万5千円 電気・ガス・水道・ケータイ・電話・新聞---4万前後 生命保険未加入、住居ありです。 なのでボーナスは、家保険税金、車保険税金車検でおおよそ消えてしまい、あまった分を貯金にまわしてます。 子供のいない今こそ貯金時!!と思ってるのですが、これ以上お小遣いを増やして欲しいと言う夫に困ってます。 お小遣い3万って十分だと思うのですが・・・ 来週からお弁当を持参させる予定です。 ボーナス時の臨時お小遣いって、やっぱり働く意欲につながるものなんでしょうか。。男性方々。。 それとみなさんは貯蓄は年間どれくらいされているものなのか、差し支えなければ教えてください!

  • 個人情報保護法を破って懲戒免職?

    職場で病気の療養のために休職している人がいます。その人とは今の職場で一緒に働き始めた同期の女性です。2人で頑張ってきましたが、急に5月から何かの事情で実家にかえられると上司(直属の)からきかされていました。私はメールのやり取りをしている中で、なんだかおかしいと思うようになりました。そこで電話をして合うことになりました。そこで彼女ががんで手術して、その後の抗がん剤治療に専念しているとのことでした。終わったら仕事に戻って働くとのことでした。しかし親にも離婚したご主人にも話さず、子供さんだけ(大学生2人)と上司2名と私だけに話してくれました。彼女は仕事に戻れば、みんなに手伝ってもらわないといけないから、自分の病気のことをはなしていないとのことでした。不注意にも弱い私が彼女の病気のことがショックでほかの一人のスタッフに泣いて病名を話してしまいました。次の休みの日に上司からよびだされ、個人情報をもらしたでしょ!!懲戒免職にしてやる!!と言われびっくりしました。事情を聴くとそのスタッフから問い合わせが合ったようで、上司はせっかく自分が彼女は家庭の事情で休んでいると皆に伏せているのに、ばらすのか!激怒していました。 ただ上司も自分だけの判断ではできないから、上司を説得して懲戒免職にしてやる!というのです。どう思われますか?

専門家に質問してみよう