• 締切済み

我が家の家計にアドバイスを (>_<)

結婚半年の新人専業主婦ですっ 前々から旦那さんに『お小遣い月3万じゃ足りないから増やして!賞与が出たら僕にもボーナスがほしい!』と要求されて困ってます。 以下がウチの家計です。どの辺りが無駄なのでしょうか。 夫手取り----17万8千円 夫通勤代----1万8千円 夫お小遣い----3万    (昼食・飲み代・タバコ・パチンコ等) 外食費・食費---2万5千円 雑費・車輌関係---2~3万    (実家帰省高速代1回1400円を月2度あり) 娯楽・交際費---1万5千円 電気・ガス・水道・ケータイ・電話・新聞---4万前後 生命保険未加入、住居ありです。 なのでボーナスは、家保険税金、車保険税金車検でおおよそ消えてしまい、あまった分を貯金にまわしてます。 子供のいない今こそ貯金時!!と思ってるのですが、これ以上お小遣いを増やして欲しいと言う夫に困ってます。 お小遣い3万って十分だと思うのですが・・・ 来週からお弁当を持参させる予定です。 ボーナス時の臨時お小遣いって、やっぱり働く意欲につながるものなんでしょうか。。男性方々。。 それとみなさんは貯蓄は年間どれくらいされているものなのか、差し支えなければ教えてください!

みんなの回答

回答No.12

初めまして。結婚半年では、まだペースがつかめないですよねぇ。わたしは主婦暦5年ですが、 1年ほどはいろいろやりました。余裕がないと心も荒みますもんね。 私ならおこずかいは現状維持です。 家財道具が揃ったら雑費は1万にはしたいです。 生命保険は安い掛け捨てでもいいから入りたいです。 我が家も似たような家計ですが娯楽費は外食コミで1万です。 5千円浮きましたね→保険に入れます☆ 雑費という項目はつくりません。あると「これは何費?わかんないから雑費でいいや」となる自分がいるからです。 日曜日に6千円を財布に入れます。それが食費と雑貨代(テイッシュ等)です。水曜日に3千円残っていたら大丈夫!イケます。 新婚時、我が家でも値上げ交渉がありました。しかしこちらも1人分の収入で2人食ってくという初めての難題に取り掛かってるわけです。 私ブチ切れまして、『じゃあ、あんたがやりぃや!』と家計簿を渡した(投げた?)ら、それはイヤがるんですねぇ。ワガママなもんです。 節約もまずは自分たちにあった方法を見つけるところからですね。あんまりケチケチしてても、ブチ切れますから♪ 私は、風呂に入っているときは心置きなく湯を使うという所は譲れません。

hanakyoro
質問者

お礼

ベテランならではのご意見ありがとうございます! 貯金が思うようにできなくて毎日出費ばかり目に付くと、本当あせっちゃうんですよね、まだまだ器が小さいと思います。相手に上手に伝える事ができなくて、ついヒステリックになったり。。。 okametyannさんの意見を見て、うちも来月から娯楽費&外食を少し減らそうかと思いました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.11

私も新米主婦です。 同棲3年ですが去年私も仕事を辞めて収入が半分に減りました。 それまでは年間100万ほどの貯金が可能でしたが、仕事を辞めてからは 在宅の仕事をしていますので不定期収入のため貯金にムラがある状態です。 同じく節約を考える毎日ですが、小遣いを無理に減らしたり禁煙をすすめると、旦那のストレスにも繋がってしまうので、 旦那の吸っているタバコをコッソリ1~2本抜き取っています。 (1本減っていても気付かれません。が、今は旦那公認でやってます) わが家の場合ヘビースモーカーで、酒飲みなのでそのへんにかなりの出費があります。 タバコは1日1箱半ですので、毎日2本タバコ貯金をすれば、1ヶ月で3箱分出来上がります。 タバコ1箱280~300円もしますから、1000円近く節約できます。 古くなると味が落ちるので、貯まったタバコは旦那に売ります(笑) カフェイン中毒で缶コーヒーも毎日飲む人なので、自販機ではなくスーパーなどの安売りの物をたくさん購入し、毎日1本鞄に入れてます。 インスタントなど水筒を持たせるのでもいいのですが、本人いわく、缶コーヒーは別物だそうで、そういうのを嫌う人なのでこれが精一杯。 わが家の旦那はとにかくめんどくさがりで節約を考えない人なので、 そのぶんこちらが安く仕入れて提供するという形をとっています。 健康のため、酒もタバコもやめてもらうのが一番ですが、ストレス社会なので強くも言えませんね。 ニコパッチ(タバコを吸いたくなくなるシール)検討中です(笑) お互い頑張りましょう。

hanakyoro
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 確かに、たばこやビールはストレス発散になってるようなので、きつく言うのもかわいそうかなと思いました。 節約なんて眼中にないところ一緒ですね(^^;)

  • Sayakaxxx
  • ベストアンサー率66% (90/136)
回答No.10

遅い時間に失礼します。楽しい節約を志す結婚18年の主婦です。^^ 既に皆様からいいアイディアがたくさん出ているのですが、お小遣いとお弁当についてちょっとだけ。 >正直お弁当も、昼食取れない日が結構あるらしく、それもその時にならないと分からないので、作るとは言ったものの本当に良いか迷います。。 私は主人にお弁当を売っていました(笑)当時はこの収益(?)を食費予算に還元したり、私のお小遣い(お弁当づくりの労働報酬!)にしたりしていました。 もし「食べられないことも多いし、小遣い減額は理不尽」と言われたら販売にしてみては?ちなみに普通のお弁当250円、おにぎり2個のみ150円という価格設定にしてました。市価よりかなり安くしないと注文こないし、なにより大して上手じゃないお弁当なので。でも代金をもらうと作るのも楽しかったですよ。^^ >旦那自身も『いつの間にお金が減ったんだろう』と首をかしげること多々。。。 私も今の収入なら3万円は充分なように思います。うちの主人も以前値上げ交渉に来たことが。毎月家計のきっつい収支報告もしてたんですけど、なかなか一緒に頑張ろうという気になってくれなくて・・。 そのときは「ゴメン、家計もギリギリなの~。まず何で足りないのか知りたいから、お小遣い帳みたいなもの簡単でいいから1か月分作ってくれる?それ見てからもう一回聞くわ~。」と答えておきました。実際ひと月付ける事が出来ても、交渉をはねるに充分な内容になっているだろうと思って。(うちの夫もパチンコやるので。)それに夫自身も自分の目で無駄遣いの多さを確認できるかな?という期待もあり言ったことです。 夫は「わかった!つけてみる!」と元気に返事しましたが、記帳は3日坊主どころか一日で挫折・・。二度と交渉に来ませんでした。 うちの年間貯蓄は、夫婦とも共働き・質問者さまより思いっきり年上なので控えさせていただきますね。(^^) 働き始めるとかなりラクになると思いますが、全額家計に消えないよう、たとえば「最初からパート収入の半分は無いものと思って貯蓄」とか決めておくと良いかと思います。貯まるのも早いし、全額アテにした家計になってしまうとお子さん出来たときに困りますしね。頑張って下さいね!

hanakyoro
質問者

お礼

ベテラン主婦のご意見ありがとうございます! 『旦那にお小遣い帳をつけさせてから再度交渉』というお話、とっても感心しました。この提案まるまる頂きます! お弁当販売もそれとなく言ってみよう、、でもこれは絶対反対されるだろうなぁ、、 パートが決まった時の収入はほぼ全額貯蓄に回したいと思ってます。私は独身の頃からもったいない精神が強い人間で、おおらかな旦那は私のチビチビ節約を見て、『?』な顔をしています。 少しづつでも一緒に頑張ってもらえるよう頑張ります。

回答No.9

家計内容のついてのアドバイスについては皆さんがタップリ回答なさっているので割愛して、旦那サマのお小遣いについて…。 ウチの収入も、質問者様と近いものがあります。 今まで夫の小遣いは2万5千だったのですが、今月から1万5千に減額しました。夫から減額を申し出たのです。 私の場合は、家計簿を夫の前でつける事と、月ごとに締めたら必ず夫に見せて一緒にため息をつく、という事をしていますよ。一緒に家計を見直す事が大事だと思います。 私も今、仕事を探しています。 お互い頑張って収入増やしましょうね♪

hanakyoro
質問者

お礼

旦那様からの減額申し出なんて涙もんですね(;_;) そういえばウチの旦那は家計の内容には全く無関心で、こっちが一生懸命説明しても、小鳥のさえずりにしか聞こえてなさそうです。 旦那にも、もっと意識してもらえるよう頑張りますっ 貴重な意見ありがとうございました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.8

とりあえず・・・・ 支出面で申し上げれば、激しくムダ、という箇所はないですが・・・・ 絶対的収入が少ないので、奥様が働くのがベストかと。現状で、家の突発的補修とか、備品購入とかの支出が発生したら大変でしょ? 気になる点、アドバイス ・小遣い増やすのは、却下です。でも、変に減らして、こそっとお金を借りられてもまずいので、現状維持→じっくりと減らす方向で。 ・実家帰省、月に2度しないといけないのでしょうか?おばあちゃんの面倒を見るとか、そんな感じでない限り、減らせると思いますが。 ・新聞は解約、それで3500円浮きます。ニュースなんて、ネットでみてください。 ・外食費→弁当は、いい作戦だと思います。 ・パチンコはやめさせること。でも、付き合いパチンコでしたら、無理には止めないように。会社内の人間関係が確実に悪化します。 >ボーナス時の臨時お小遣いって、やっぱり働く意欲につながるものなんでしょうか。。男性方々。。 確実につながります・・・というより、貰わなかったら、意欲が落ちます。。。”うちの嫁さん、ボーナス全然くれない(;;)”とボヤイてるかもしれませんよ! ”タバコの本数を一日●本にしたら、ボーナス?万円!””パチンコ止めたら、ボーナス?万円”と、目標を持たせて自分でボーナスを獲得する方向に持って行ってください。 もしくは、奥様が働いて、家計収入を増やす方向で、ボーナス費用を捻出してください。 なお、奥様が働かずに、現状で家計改善するなら、節約術を会得するしかないです。 ・外食禁止 ・風呂の水を換える回数へらす、風呂の水の洗濯への再利用 ・お小遣いサイトで稼ぐ ・公共料金などのクレジットカード経由での支払いで、ポイント稼いで節約する ・・・・などなど。その手のサイトは、いっぱいありますから、ご自身で研究してください。

hanakyoro
質問者

お礼

私一人の時は電気暖房TV使用禁止とか、 風呂水は寝っ転がってやっとつかれるまでが上限とか、、、 自己流節約はしてるのですが、まだ減らせる余地はあるのかぁとも思います。 『自分でボーナスを獲得する方向に持って行く』っていうのはとても感心しました 是非実行してみたいと思います 色々ありがとうございました。

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.7

30代主婦です。(結婚7年目) 手取り月収の1割程度が適正なお小遣いの額と言われていますので、お弁当を作るノアであれば昼食の費用を抜いた2万円くらいでいいのではないかと思います。 今まで3万円だったので減額は難しそうなので、3万円でもいいとは思いますが。 ボーナス時はボーナスの振込額の1割程度差し上げてはどうでしょう? でも、正直、月収17万8千円の手取りの割に無駄遣いが多い印象です。 家賃が無いからなんとかなっていますが、家賃があれば破綻していますよ。 「子供のいない今こそ貯金時!」というのは、子供にお金がかからないという意味以外に、子供がいないので働けるから貯金時という意味もあります。 ご主人の収入は専業主婦を養える収入ではありませんので、収入増のために働くことを検討されてはどうでしょうか? ネットワーク上には、「節約」をキーワードに沢山の方がホームページを作られていて、家計なども詳しく公開されている方も沢山いらっしゃいますので、参考に見られてはどうでしょう? パートタイマーの1人ぐらしでも、年間100万円以上の貯金をされているなんてツワモノもいます。 とても参考になりますので、一度「節約」で検索してみてください。

hanakyoro
質問者

お礼

パートはiichihoさんの言う通りはやく見つけたいと思います。 ボーナス時のお小遣いも出来れば出したくないんですが、労働意欲を無くしてしまうのもどうかと思うし。 悩むところです。 色んなご意見ありがとうございました。

  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.6

まあ、旦那さんの言い分も分るんですが、お小遣い3万なら十分では?おまけに弁当作ってあげて、昼飯代が浮くわけだし・・・ 後、禁煙を勧めてみるのも良いのでは?禁煙するだけで7000円前後浮くと思います。タバコを吸うと言う事は恐らくコーヒーも飲んでらっしゃると思いますから、お弁当の他にコーヒーを入れたポットを持たせて挙げましょう。 日々使う小銭を減らせば、その時大きく使えますからね。 その他の手段としては 車を燃費の良い車種に変える。 車に余計な物を積んだままにしない。 近場の移動は徒歩or自転車にする。 庭に野菜を植える。(日当たりさえよければプランターで出来る野菜もありますよ) 雑誌類は全て立ち読みですます。 購入商品の懸賞は全て応募する。 リサイクルショップや古本屋を利用する。 ミネラルウォータの購入は厳禁。 とまあ挙げればきりが無いのでこの辺で。 ボーナスが出た時は臨時お小遣いが欲しいと言うのは正直しょうがない所でしょう。素直に出して欲しいですね。ですが、臨時お小遣いの分は『何に使うのか?』はハッキリさせて置いた方が良いと思います。せっかくのお小遣いをパチンコなんぞに使われたら悲しいですからね。

hanakyoro
質問者

お礼

正直お弁当も、昼食取れない日が結構あるらしく、それもその時にならないと分からないので、作るとは言ったものの本当に良いか迷います。。 旦那自身も『いつの間にお金が減ったんだろう』と首をかしげること多々。。。 おっしゃる通りちょこちょこ使いが多いようです。 禁煙も勧めたのですが、子供ができたら止めるからそれまでって感じです。 パチンコだけは本当にもったいない娯楽ですよね 回答ありがとうございました。

noname#80537
noname#80537
回答No.5

小遣いを増やす必要ないでしょう。3万くらいなら普通でしょう。 でも、だんなの手取りが20万切ってるのに専業主婦というのはどうかと思いますよ。子供のいないうちにパートしましょうよ。

hanakyoro
質問者

お礼

やっぱりお小遣いが足りないのはおかしいですよね。目標!減額!ってくらいです。 仕事も求職中なので早く見つけたいと思います ありがとうございました。

  • smaile99
  • ベストアンサー率21% (49/229)
回答No.4

無駄は旦那さんのお小遣いだと思います。。。 うちはhanakyoroさんところより収入が10万は多いです が(さらに私もパートで働いています。)旦那のお小遣いは3万円で特に文句もナシです。でも、やっぱりボーナス時や忙しくて給料がかなり多かった月などは1万~3万くらい渡します。そうするとやはり頑張ろうって思うみたいです。 私が節約下手なためなかなか貯金できず恥ずかしながら年間70万くらいでしょうか。でも、他に学資保険、個人年金、養老保険をしています。 hanakyoroさんはとても頑張っていると思います。 旦那さんのお小遣いを1万減らして生命保険に入るとか、子供ができたらなにかとお金がいるのでそれまでhanakyoroさんも働くとかしないと今後がちょっと心配かもしれませんね。 お互い主婦として頑張りましょう!

hanakyoro
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! ボーナス時の臨時小遣いもできれば渡したくないんです。 でも上手に納得させることがなかなか出来なくて。。。 将来の不安は山盛りなので、パートは探してます お小遣いの不満が出ないなんて、うらやましいですっ 年間貯蓄70万もスゴイですよっっ 『お互い頑張りましょう』と言われてちょっと元気がでましたっ ありがとうございました!

noname#15938
noname#15938
回答No.3

ここの節約カテが参考になります。 入会の手間がかかりますが・・・ http://women.benesse.ne.jp/

hanakyoro
質問者

お礼

節約以外にも色んな情報が載ってますね 参考になります ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家計診断お願いします。

    4月に結婚したばかりです まだ色々揃えたり足りないものが あったりするものの 少し落ち着いてきたので 貯金を頑張りたい!と思っていて 家計はこれでいいのだろうか・・・と心配です 家計診断お願いします(^∀^) 【収入】 (夫)会社員/手取りで約23万円 (妻)会社員/手取り15万円 夫ボーナス年間約50万円 妻ボーナス年間約90万円 *ボーナスはこのご時世なので もらえるかわかりません。 【固定支出】 ●家賃、平日食費、光熱費ネット代 70000円 (二世帯住宅なので、義両親に払う形、平日は、私も仕事なので義母がお弁当と夕飯を作ってくれます) ●保険 (夫)9800円(妻)9500円 ●夫小遣い 30000円 ●妻小遣い 30000円 ●自動車保険、税金積立10000円 ●夫婦携帯 二人で17000円 ●食費、雑費 10000円 ●ガソリン代 6000円 ●ETC代 5000円 ●娯楽 10000円 ●自動車ローン 20000円 【貯金】 ●旦那口座から積立 5000円 ●妻給料 80000円 残ったお金は、今のとこ必要なものを買ったりしています 今後は・・・どうなるかはまだ未定ですが なるべく貯金できるようにして 頑張ろうと思います! 最低でも月85000円は貯金したいと思います! ●現在の貯金 旦那口座2180000万円 妻口座 300000万円 です! 宜しくお願いします

  • うちの家計について

    まず・・・ 収入 夫(32歳)手取り 21万~25万 ボーナス40万(年    私(29歳)手取り 9万~10万 家賃 5万  保険1万8千円(夫婦) 携帯1万(夫婦) 固定電話 2千円  電気3千円から5千円  ガス3千円から8千円 水道 2ヶ月で4千円から5千円  ニフティ3千円 車保険 4千円 食費 3万5千円 外食予備 1万       雑費(新聞代など)1万  *食費、外食、雑費はゆとり予算のため、過剰分は月末貯金箱へ(ぶたさん貯金箱)* ここまでで計16万程 それから小遣いなんですが 夫:2万5千円 私:4から5万(習い事、化粧品、服など) なんです。鬼嫁ですか?(汗)夫より稼ぎがないのに、夫より小遣いが多い私・・・ それで、給料日に以上を差し引いた分を貯蓄してます。(月8万から12万くらい ボーナスは7割ぐらい) うちのやりくりどう思います?お叱りの言葉も受けつけたいと思います。夫はこの状況で異論はないみたいですが、 私が服とか習い事我慢すれば、もう少し貯金できるのにな~って思いまして。じゃあ、そうすれば?って感じなのですが(汗)お小遣い以外の面も見て頂けたら。よろしくお願い致します。

  • 我が家の家計についてアドバイス願います

    30歳地方公務員、妻は27歳専業主婦です、子供はいません。 家計は私が管理し、妻には食費(外食除く)と雑費(少額の日用雑貨購入費)+妻の小遣いとして7万円を渡しています。 先日、妻に「食費がこれでは足りない」と言われてしまいました。 私は米や野菜等は実家から貰っているし、酒代も自分の小遣いで賄っているので足りないはずはないと思っているのですが世間の相場からするとどうなのでしょうか? 食費はいかほどが適正な支出なのでしょうか? また、もし足りないとすれば家計の中から何を削れば良いでしょうか?よろしくお願いします。 収入:手取り21万5千円 支出:前述の食費 7万円   :私の小遣い 3万円   :各種保険  1万3千円   :住居費   1万円   :光熱費   1万7千円   :通信費   1万3千円   :ガソリン代 1万円   :外食費   1万2千円   :教養娯楽費 1万円   :貯蓄    3万円       計21万5千円

  • 貯金したいです!家計診断お願いします!

    夫(35歳)妻(27歳)子(1歳) <収入> 夫 200,000円 ボーナス年間400,000円 妻 130,000円 ボーナス年間250,000円 <支出> 家賃  76,500円 駐車場込み 電気   5,000円 水道 7,000円 下水道代が高いです ガス   6,000円 携帯   12,000円 夫がパケ放題に入っています 夫保険 16,000円 妻保険 1,300円 車保険 6,500円 学資保険 10,000円 元本割れしません ガソリン 10,000円 保育園の送り迎え&通勤で使用  ネット 2,800円 保育料 38,000円 延長保育代込み 引き落とし合計 191,100円 食費 30,000円 日用品 5,000円 雑費 5,000円 交際費 3,000円  娯楽費 5,000円 外食込み 子供費 5,000円 オムツなど 夫こづかい 10,000円 妻こづかい 3,000円 医療費 5,000円 使わない月は積み立て 美容費 5,000円 使わない月は積み立て 合計 76,000円 総合計 267,100円 貯金 6~70,000円 ボーナスは二人合わせて65万のうち車検や税金などに使って、 残り40万は貯金しています。 いま600万ほど貯金があります。子供が小学校に上がる前にマイホームを購入したいです。 子供の貯金は別にあります(=児童手当+お年玉など) 夫は介護福祉士でこの先なかなか給料があがることはないと思うので、不安です。 車は駅まで遠いので、必要です。(私) 夫は自転車通勤です。 他に節約できそうなところはありますか? よろしくお願い致します。

  • 助けてください・・お願いします!!我が家の家計を診断してください。

    助けてください・・お願いします!!我が家の家計を診断してください。 共働きのはずなのに、なぜかあまり余裕がありません。 自分なりに見直しをしたはずなのですが、何がどういけないのかが分かりません。 アドバイス、ご指摘よろしくお願いします。 ●夫(37歳) スーパー勤務 手取り 320,000円(ボーナス年600,000円) ●妻(31歳) 自動車ディーラー勤務 手取り180,000円(ボーナス年600,000円) ●娘( 4歳) 幼稚園、年少 ※私はもともと母子家庭で、今年3月に子連れ再婚をしました 家賃(駐車場、共益費込) 97,000円 食費+雑費 40,000円 水道 2,500円 電気 7,000円 ガス(プロパン) 6,500円 通信費(二人分携帯) 20,000円 車ローン(VOXY) 16,000円(ボーナス時150,000円) 車保険 6,000円 夫保険 共済 2,000円 生命、医療 13,500円 妻保険 生命 25,000円(子供学資22,500円、葬式代2,500円) 医療、ガン 4,800円 ※もともと母子家庭だったので、娘を守るため、結果、私の保険が夫のものに比べ手厚くなっています 妻個人年金の保険 100ドル 子供学資 50ドル(今は合わせて12,000円くらい) 夫交通費 15,000円(電車定期) 妻交通費 12,000円(電車定期) 夫こづかい 30,000円(朝、昼のお弁当を持たせ、夜は必ず帰ってきます) 妻こづかい 30,000円 幼稚園月謝 30,000円 娘習い事 2,000円 実家仕送り 10,000円 ジム(夫婦二人分) 13,000円 貯金 80,000円 財形 50,000円 こんな感じですが、出来れば収入500,000円の3割である150,000円を貯金するため、あと貯金額を20,000円増やしたいですし、 車の自動車保険や車検のために、毎月5,000円は積立したいと思っています。 また、娘もスイミングなど習わせたいので、学費を10,000円は増やしたいです。 ちなみに貯金は4,000,000円です。 今も私の実家から歩いて5分のところに住んでおり、幼稚園の送り迎えは母にお願いしています。 また、今後タイミングを見て、私の実家に二世帯で住む事になっており、住宅の購入予定はありません。 実家のローンの支払いも終わっています。 贅沢をしている訳でもないのに、月500,000円のやりくりが大変です。 何がどういけないのでしょう? 皆様のご意見をお伺いしたく、よろしくお願いいたします。

  • 家計診断お願いします。

    夫35歳会社員、妻31歳看護師(公務員)です。 子供は4歳と6歳の男の子です。 夫 月手取り30万(ボーナス年2回50万×2) 妻 月手取り19万(ボーナス年2回30万×2) 貯蓄 200万 住宅 80000(ボーナス時20万夏・冬2回) 保育料 60000 習い事 6600 携帯代 20000 ガソリン代 35000 生命保険代 45000 学資保険 20000 光熱水道代 15000 食費 50000 外食費 15000 貯金 35000 車のローン 20000(ボーナス時10万)(残金120万) 夫小遣い 20000(飲み代別) 妻小遣い 20000 ボーナス時 車の保険 2台 5万 固定資産 10万 車の税金 2台 5万 妻の夜勤時子供の面倒を見てくれている実家に10万 かなり収入はいいほうと思うのですが主人の飲み会も多く(ほぼ毎週)ほとんど貯金に回せていない状況です。 何とか最低でも月7万程は貯金したいですが保険料・保育料が重く厳しいです。 助言よろしくお願いします。 また田舎に在住のため夫婦それぞれに車がないと生活はできません。 通勤にも使用します。 夫は車で45分 妻は20分通勤にかかります。 よって車を手放すことは不可能です。

  • 我が家の家計簿チェックしてください!!!!!!

    こんにちは。現在4人家族です。(夫28歳・私27歳・子供7歳・4歳) 夫の給料は少なくないと思うのですが、なかなか貯金ができません。 カードショッピング・携帯電話等が節約できると思うのですが、 その他節約出来そうなところがあれば指摘していただきたいと 思ってカキコしました。詳細は下記の通りです。 夫給与 平均 300,000 私給与 平均  70,000 合計     370,000 家賃         37,500 駐車場        8,400 食費         50,000(外食も含) 光熱費       20,000(固定電話代含) 保育園       32,000 児童館        1,500 生保(夫)      14,700 生保(私)       6,900 生保(子供)      11,800 生保(子供)      1,800 生保(私)       1,700 カードショッピング 27,500(月にマチマチ 最近で一番高額) カードローン    31,000 貯金        10,000(これだけは必ず貯金) 夫小遣い      30,000(大体給与の10%) 国民年金      13,580(夫の分のみ) 国民健康保険    15,000(実際はもっと高いけれど分納契約) 携帯電話      12,000 車保険        5,770 子供教材       5,000(こどもチャレンジ2人分) ガソリン      12,000 高速代        5,000(通勤で必要) 雑費        16,850(娯楽費・日用品等)    私の小遣いなんですが、項目上はありませんが 家族で外出した時にカードで買い物をする事があります。 みなさん宜しくお願いします!!!!! 

  • 我が家の家計の見直し点を教えてください。

    一杯一杯で生活していて、今後が不安なのでアドバイス下さい。 家族構成 ☆夫31歳、私35歳、長女5歳(幼稚園年中)、長男生まれたて。 ☆手取り22万 ●家賃7万(住宅ローン) ●夫こづかい2万 ●食費3万 ●保険3.2万(夫2万、車保険4千、私8千) ●通信費1.5万(携帯2台、固定電話、ネット関係) ●光熱費1.5万円(電気5千、ガス5千、水道5千) ●長女幼稚園代3.3万 ●雑費5千(友の会の積み立てや消耗品等) ボーナスは10万程度 X2で全額住宅ローンの支払いです。 主人のおこづかいの使い道は、 お昼弁当で酒タバコをしないので、ほぼガソリン代です(車通勤)。 以上のとおりで、贅沢せずに生活は出来ているのですが、 全く余裕がなくぱっつんぱっつんです。 貯金もありませんし、今後貯金や繰り上げ返済もしていきたいです。 頑張っているつもりなのですが、見直しポイントを教えてください。

  • 家計診断アドバイスお願いします

    家計診断アドバイスお願いします。 (手取り収入) 夫:300,000円/月, ボーナス 600,000円×2 妻:150,000円/月, ボーナス 200,000円×2 (支出) 家賃 38,000円/月 (駐車場代込み) 食費 50,000円/月 電気代:15,000円/月(オール電化) 水道代:5,000円/月 携帯代:10,000円/月(2人分) 新聞代:4,000円/月 固定電話+ネット:5,000円/月 自動車ローン:65,000円/月 (150,000円/ボーナス月、利率-2.4%)       (1,500,000円残金あり) 自動車保険:11,000円/月 ガソリン代:10,000円/月 夫小遣い:30,000円/月 妻小遣い:30,000円/月(化粧品、衣服代含む) 生活用品、臨時支出等:40,000円/月 支出計 320,000円/月 (運用/貯金) 持株会  80,000円/月 ボーナス月 240,000円、(15%奨励金あり) 住宅財形 40,000円/月 ボーナス月 160,000円、(4%利息補助あり) 純金積立 10,000円/月 計 130,000円/月 日経平均12,000円割れる前は、住宅財形80,000円/月、持株会40,000円/月でしたが、 それ以降、持株会の比率を上げました。 (今日現在で、円高/株安の影響で、持株会と純金積立ともに、元本の1割ほど毀損しています。 5年後くらいには実になることを夢見てますが。。)

  • 家計についてアドバイスお願いします

    家計について色々みたのですが、同じ年代だと質問しているケースが違うため、参考にならなかったので質問させてください。 夫婦共働きで、2人とも22歳(今年社会人2年目になりました)です。毎月の収入は残業や夜勤にもよりますが、最低でも二人の手取り額は45万、最大で55万程度です。 現在の支出は、家賃8万3千円、電気1万円、ガス8千円、水道3千円、ネット4000円、携帯1万円、雑費(生活必需品や化粧品)2万円、食費・外食費5万5千円、お小遣い二人で7万円、奨学金返済1万2千円、互いの両親への仕送り合計5万円、昼食5千円、その他1万5千円です。 支出の合計が34万5千円で予定していて、毎月10万円は貯金しています。保険にまだ加入していないので保険料が更にかかります。 ボーナスは2人合わせて、年間の手取り額が最低でも100万円はあります。ボーナスは50万貯金。50万は2人で自由に使おうと考えています。 同じ年代の人と比べれば、貯金額も、毎月の生活もかなり楽ではあるのですが、家計簿をつけていると、無駄な部分があって、もう少し、貯金に回せないかと考えてしまいます。 上記をご覧になってアドバイスありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう