• 締切済み

夫、医療費や衣服代はおこづかいから?

手取り約29万円。 副業で月2万円くらいもらっているそうです。 おこづかいは副業の2万円とお給料から1万円の3万円を渡しています。 お弁当は週に4回作ったのを持って行ってます。 職場の付き合いは少ないほうで月に1度あるかないか。 そのような条件で医療費や衣服代はおこづかいからではなく、 家計から負担すべきなのでしょうか?

noname#140420

みんなの回答

回答No.6

何人家族か分かりませんし、どのくらいの労働でそのお給料を稼いでいるのかが分からないのでなんともいえませんがお弁当を持って行っていて、職場の付き合いが月(1)あるかないかなのであればお小遣いは少なくないと思います。 私が思うに、医療費は別に出したらいいのではないでしょうか? 好き好んで病気になる人はいないと思いますし、病院に行く人もいないと思うので。 ただ衣服代はお小遣いで良いと思います。 それを家計から負担すると『お小遣いじゃないから』と慣れが出てきて必要以上に買う日が来そうです。 質問者さんが何歳なのか、ローンの状況等も分かりませんが、基本的に旦那さん1人で楽しむものや趣味、娯楽等(タバコやお酒等も)はお小遣いから出してやりくりしてもらうと良いと思います。その分貯蓄していったらいいのではないでしょうか?

• 491030
回答No.5

どうなんでしょう・・・おこづかいの使い道が特になく 毎月余るようなら、おこづかいを減らして その分、医療費・衣服代にまわせば良いんじゃないの? なにか今後したいことがあって節約してお金を貯めてる ようであれば、今まで通り、こづかいはあげて 医療費等は家庭から別に支給しますけどね。

回答No.4

はじめまして。 医療費や洋服代くらい、出してあげても良いと思います… ちなみに我が家は、出してます。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

医療費は別会計か、その分お小遣いアップ。 そもそも、お小遣いって言い方が嫌い。 そして体調管理して仕事に影響させないようにする医療費は、必要経費。

noname#142027
noname#142027
回答No.2

うわー、奥さんひどいなぁ…。 29万稼いできて、たった1万かよ。 洋服はまだしも、医療費なんて普通家計負担じゃないの? 旦那さんの福利厚生ぐらい、家で面倒見てあげなよ。 誰のおかげで一家路頭に迷わず生活出来ているか考えたら、 「医療費まで小遣いで払って」なんて思いつかないと思いますがね…。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誰のおかげでと言う言葉は大嫌いです。 あなた様が男性なのか女性なのかは存じ上げませんが、 結局、あなた様の中には稼いできてやってるとか養ってやってるという認識なのでしょうね。 正確にはおこづかいは3万円なのですが… 私は夫の希望で家で子育て中で自分の使えるおこづかいという物がありませんので、 世間的にはどう言った感じなのか聞きたかっただけです。

• IceDoll
回答No.1

たった3万円! しかもうち2万円は自分の副業・・・・ 実質のお小遣い1万円・・・・ せめて医療費と被服費くらいは家計から出してあげてください あまりに旦那さんが哀れです・・・ ギリギリ妥協するとしても靴下やシャツなどの下着類やカッターシャツ、スーツ、作業着とか私服ではなく 仕事や生活に必要な衣服関係くらいは家計から出してあげてください あまりの仕打ちに旦那さんがかわいそうで涙が・・・(´;ω;`)