彼のことがわかりません

このQ&Aのポイント
  • 7年ほど付き合っている彼のことでご相談します。最近彼の態度がますます冷たくなり、付き合い方がわからなくなっています。結婚の話も進んでおらず、不安になっています。
  • 最近の彼の行動に不満を感じています。会うこと自体は週に一度程度あるものの、会話がなく一緒にいて楽しくありません。また、彼の自発的な行動は少なく、私からのお願いでしかこちらに来てくれません。
  • 彼との関係について悩んでいます。彼からの愛情を感じることもありますが、一方で精神的に行き詰っているのではないかとも思います。このまま続けるべきか、別れるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のことがわかりません

30代女性です。 7年ほど付き合っている彼のことでご相談します。 もともとそっけない彼なのですが、最近それに輪をかけてひどくなったような気がして付き合い方がよくわかりません。一応はこの先結婚をするつもりではいますが、その話も宙に浮いたままです。 最近の彼の行動ですが、今までもなんですが、調子のいいときは週一で会っていました。それも、こちらから「明日は会う?」とか前日に連絡がなく何も決まってないときに私から聞いてみるメールをいれています。そしたら会う気があれば、「来てもいいよ」って返事があります。私と彼の家は車で1時間分くらい離れています。こっちへ迎えに来てくれることは滅多にありません。私が迎えに行きます。 私が打診して、迎えも私。最近のパターンですが、本当は彼にもたまにはこちらへ来てほしいけど、 お願いしてまで来てほしくありません。あくまで自主的に言ってほしいのですが、無理なようで。 会っても、実は最近まったく会話がありません。 会って、ホテルに行ってご飯食べて、そのあとちょっと買い物したり、車でドライブもしますが、会話がありません。正直言って一緒にいて楽しくないです。そのことを話したのですが、「特に話をすることもない」って言われてなんか悲しくなりました。 でも、変な話ですが、体の相性はすごくいいので・・そこだけでつながりがあるような感じで嫌です・・。 なんかあまり付き合っているような感じがしません。でも彼は、他に女がいるような感じもしません。 女がいるようなら別れる決心もつくんですけれど・・。 この関係って別れたほうがいいのでしょうか。でも、彼から愛情が感じる時もあったりするんで、どうしていいのかわかりません。私に愛情がある場合、大事にしてくれる場合ってどんな付き合い方になるんでしょう?別れたほうがいいのか、もしかして何か精神的に行き詰ってるのかなっていう気もするのですが、悩み事は一切口にしないタイプなんでそうであってもわかりません。 いったい私はこの彼とどう付き合っていけばいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • king126
  • ベストアンサー率34% (72/208)
回答No.1

質問者さんのおっしゃる通り、何かに行き詰まっているかもしれませんね。 また、彼は質問者さんに甘えているだけかもしれません。 会話が無い、楽しくない、などは続かないカップルのキーワードであると思いますが、これだけは当人同士しかわかりませんね。 彼からの愛情を感じる時があったり、質問者さんの彼に対する思いがある限りは、まだ可能性はあると思います。 正直に彼と話をすることをお勧めします。 基本的に会話ができないカップルは長続きしないと思いますので、必要だと思います。 何となくですが、質問者さんの方が大人みたいですので、ちゃんとした話をするのに苦労するかもしれませんが、もう少し辛抱強く頑張ってみて下さい。 男に限らず、人間って自分の言動、行動を客観視できない時が多々ありますね。 彼が気付くといいですね。

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 精神的に行き詰っているとしても、何も言ってくれなければわかりませんよね・・。 もともと、ぶっきらぼうですが、最近特に冷たくなりました。いままではそれでも私の誕生日には プレゼントはなくてもメールだけでもしてくれていたのに、今年はメールのひとつもなくて、正直これには驚きました。もうどうでもいいと思ってるとしか思えないというか・・。 私が記念日祝うの好きなことは知っていてこういうことをします。意地悪いですよね・・。 今までは会話がなくてもないなりに、少しだけでもしゃべってくれてたのに本当に貝みたいに何も話さなくなりました・・。そんなに嫌なのかなって・・。会えばホテルに行くだけな感じなんで目的はそれなんでしょうけど・・。長いこと付き合ってるんでもう少しがんばってみたい気もありますが、私も結婚をしたいので、話し合ってもだめそうならこの先のこと考えないと・・・と思っています。

その他の回答 (2)

  • comcomcom
  • ベストアンサー率37% (82/219)
回答No.3

もともとそっけないのですよね、、、何か彼に問題が起きてそのような行動になっているとは、あまり思えませんが。。。 まぁでももし、直接または間接的にでも、確認できるのであればしておいたほうがよいですよね。 でもたぶん、れは彼の性質なので変わらないように思えます。 仮に結婚しても、子供ができても、自主的に妻であるあなたや子供に何かするとか、家庭に対してなにかをする、ということもあまり望めないのではないでしょうか。(子供ができて突然かわる父親もいますが、、、) いままでの行動、発言、考えから「彼がこの先変わらない」場合、どのようなことになるのか、その場合、自分(や子供)はその状況に納得できるのか、をよく予想して、今の彼とのつきあい方を考えたほうがよいのではないかと思いました。

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不思議に思うのが、10月までは普通だったんですよ。会話はあまりないけど、それなりに返事したりぼつぼつはしゃべる感じで。それが11月になり、全く・・です。 何か怒らせたかなと思って聞いてみたんですよ。でも、怒ってないの一点張り。仮に怒ったとしても言わないのかなと・・。難しい人ですよね・・。どう解釈したらいいのか難解すぎて手のうちようがなく、困っています。 おっしゃるように、結婚したとしても、苦労するだろうなという相手ですよね。 情もあってかなかなか別れを決断することができないのも悩みです・・。私はもし、この彼と別れたら結婚相談所に行こうと思っています。結婚したいです。でも好きな人と結婚するのはもう諦めなくてはいけないのかもしれませんね・・。つらいです。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

質問者自身が気づいているかもしれないんですが、 現状は単なるセフレ、しかも向こうは質問者から連絡が来るから しかたなく会っている、という状況です。 付き合っているという関係はなく、質問者の言うとおり 体の関係だけでつながっているだけです。 男に結婚の意思はないし、あなたを大事にしているということも なさそうです。 この先、どうするかですが、セックスの相性がいいなら関係は続けるが セフレを自認することか、 結婚しないなら別れると言って出方を見るかです。

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね・・。目を背けたくなることですが、現実、セフレ状態になってます。 結婚のことですが、何度も今まで話したりしたんですが、なかなか進まないですね・・。 やはりもう別れたほうがいいのかなと思います・・。家族みたいな感覚になってるので別れがつらいです。セフレを自認するのは嫌です・・。

関連するQ&A

  • 会話に入っていけない

    5、6人で会話している中に入っていこうとして、最初しばらくほかの人たちの会話を聞いて様子をみます。 聞いていた会話は何か専門的なことというのではなくて、人間関係の込み入った話のようでした。でもほかの人に聞かれたくないというのではなく、誰の耳にも入る状態でした。Aさんが悩み事を抱えていてBさんに相談していて、その様子を聞いてCさん、Dさん、Eさんがときどき会話に参加するというような様子でした。 聞いていていったい何の話をしているのかわからなかったので、よくわからないという意味のことを告げたら、おまえは会話に入ってくるなといわんばかりに追い出されました。 仕方なくCさんやDさんと関係ないどうでもいいような話をしていたのですが、Bさんから「君たち小学生か」といわれ、とにかく徹底的に会話の輪に入らせたくないようでした。 どうも、わからないと告げたことが気に障ったようなのですが、なぜそんなに激しく反応したのかわけがわかりませんでした。 これだけの手がかりからBさんがなぜ怒ったのかわかりますか?

  • ナンナンダ??

    こんばんは。 男友達のことです。。仕事の同士といった感じです。 大切な仕事と悩み事をダブルでかかえていて一時期プレッシャーだったのか「一人で考えたいんだ」ということを言われたのでしばらく放っておきました。 それまではメールしたり飲みに行ったりしていました。 つい最近、仕事も悩み事(会社を辞めようと決心したらしい)も一応決着がついたんだ、久しぶりに飲みに行こうと連絡があり、悩んでいたことなどをいろいろ話をしてくれました。 ああ、じゃ、前のとおりにメールでもするかぁ、、飲みに誘うかーなんて思っていたのですが、なんとヤツとまったくの音信不通になってしまいました。 こっちらかメールしてもなしのつぶて・・・  およよ? どうしちゃったのかしら? 安心しちゃったのかな? なんて思っています。 もうちょっと放っておいたほうがよいのかしらん?

  • 気軽に会話を楽しめません。聞くことも上手くないです

    お世話になります。 躁鬱病と統合失調症で療養中の女です。 病気になる前から人と接するのが苦手です。 複数の人と話をすることは、まず出来ません。 1対1で、何とか喋れるのです。 私は年々興味のあるものが減っているようで 家族とも会話が減っています。 会話をする気力もない感じです。 このまま何も話さなくなってしまうのでしょうか? 気になる人が出来たのでオフ会に来月からまた参加したいのですが やはり、殆ど話せないでいます。 少ししんどいです。 皆が楽しそうにしているのに、なぜ私は輪に入れないのでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 付き合う理由が「女だから」と言う彼氏

    彼氏は素直で正直であまり考えない人です。話題もテレビで何が面白かったとか下ネタとかが多いです。考えることはめんどくさいから避けているようです。話題も少し難しいことは話として会話が成り立たないです。例えば「私は××○○を見て人間の強さを感じたんだよ」という話に返事が全くありません。そんなことは少しも考えてないようです。 そしてなんで私と付き合うことにしたの。と聞いたら私のような雰囲気の人が好きだからと言い、もうひとつは女だからでした。女だからって言葉に私自身の褒め言葉はありません。誰でもいいけどとか、女性の体を持っていたから、につながると思います。ほめてもらいたいというより、そんな答えしか思い浮かばない考え方が幼稚です。彼自身私だからという強い決心のようなものは自覚がなく、会いはじめたから一生懸命に会ってるようなのです。 こんな彼氏が言葉でなく最上級に私のことを好きだっていう表現をするならば現在どんな表現になるんですか。 また私自身のことをもっと認めてもらうにはどうしたらいいですか。彼氏はもともと愛情表現を言葉でしようとしないですが、私を好きなら変わるんでしょうか。

  • コミュニケーションが出来ません。

    通信制高校に通う17歳、女です。 最近バイトを始めたんですが、まわりの人に溶け込めません。皆が楽しく会話しているのを一人傍観している感じです。 挨拶や礼儀はきちんとしているとは思いますが、「会話」というものが出来ません。 なにをしゃべっていいかわからなく、おもしろいことの一つも言えないので、会話がすぐに終わってしまいます。 「今日は何時に上がるの?」と聞いてみて、「○時だよ」と返ってくれば、「そっか」みたいに。 また、冗談を言われても、冗談で返せません。 冗談が言えません。 もっと自分の個性を出して輪に入っていきたいんですが、どうしたら冗談を言ったり、会話のキャッチボールをすることができるようになるんでしょうか。 教えてください。

  • 人に優しくしないほうが正しいのか

    他人との会話の中で、悩み事の話とか、困っているなとかあると思いますが、大抵の場合、余計なお世話でしかないような気がします。 しかし私もそう思って他人に干渉しない生き方をしていたら職場のおばさんから「あなた本当に冷たい人間ね」と言われたことがあって 人によっては冷たいと思うこともあるでしょうが、冒頭に書いたような他人に干渉しない生き方のほうが正しいような気がします。

  • 学校の友人関係について

    前不登校で悩んでいたのですが、最近はちょこちょこ行けるようになりました。 いけるようになったのはいいのですが、友達とうまくやれてない気がします。 話の輪に入っても私の話があまり聞けてもらえてないというか、「あーそうだね。○○だよね」と適当に相槌をうって、正直はぶられてます。話の輪に入っても目線の輪には入れてない感じです。なのでそこから離れようにも離れにくく、気まずいです。 不登校気味なやつとなかよくしようというほうが難しいのかもしれませんが... 親友というか特別な友達もいる₍いた?)し、休むとlineなどで気遣ってくれるのですが、その友達が誰にでも優しい性格なので今までただ気遣ってただけなのかなーと思います。 会話が下手なわけではないですが、みんな常に皆と喋ってたり準備してたりで、自分から話を持ち掛けるタイミングがつかめません... そのせいで自分で勝手に緊張してしまって...陰キャラになりそうです 普通な時₍不登校になる前)は友達となかよく、いわゆる面白い人っぽかったです。 キャラがバラバラで自分でも何だコイツっておもいます。 どうにか改善法はないですか?

  • 二人以上になると話しにくい

    20歳の男です。 私は昔から一対一で話したりするときは自分からいろいろ話したりできるんですが・・。 会話をしているのが2人以上になった場合、なぜか急に話せなくなって3人でいるときは「へぇ~」ってあいづちを打つぐらいしかできなくなります。 どうしても、誰かと誰かが話をしているところに(私も輪には入っているんですが)タイミング良く自分の会話を入れることができなくて(相手同士が話しているので気を使って入れない)結局あいづちで終わってしまいます。 特に職場では女性と話す機会が多いので余計に気を使ってしまいます。 どうすれば、上手く会話に入っていけるのでしょうか? なにか、アドバイスでもあれば教えてください。

  • 同じ職場に気になる男の人がいます

    27歳女です。 同じ職場で働いている人で、最初の頃から気になる存在の人です。相手は29歳です。 昨日飲み会があり初めて話しましたが、その男の人には彼女がいることを知りました。 「結婚する予定はないんですか?」と聞いたら「それは秘密。来年は転勤があるから離れ離れになっちゃうしね。」と話を濁されました。 「〇〇さんは彼氏いないの?え、いないんだ。もう結婚しますとか言いそうな雰囲気なのにね。別れてどれくらい?同業者の人なの?」など相手からも質問があり答えました。 飲み会の最後にうまく聞き取れなくて聞き返したら言ってもらえなかったのですが「俺じゃダメなの?」とおちゃらけながら言われたような気がします。 ・結婚の話について濁したのは自分の中でまだ決心がついていないからなのでしょうか? ・また、彼氏いないの?のくだりは流れでの会話だと思いますが、「俺じゃダメなの?」という会話もふざけてって感じでなのでしょうか? 自分が気になってる分良い方に捉えてしまうのですが・・・みんなの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。 その相手と彼女は同じ職場ですが私とその女の人は顔を合わせたことはありません。

  • 自己表現の仕方

    こんにちは わたしは3人以上での会話が苦手です なかなか輪の中に入れません 喋ること自体は嫌いではなく むしろ喋りたいのですが 自分の話おもしろくないかなとか 輪を乱したりしないかなとか 頭の中で考えてしまいます 嫌われるのが嫌で 喋るのが怖いです うまく自己表現できなくて 本当の自分が見せられないことが もどかしいです 気を使いすぎて疲れます どうすれば ちゃんと自己表現できて 会話上手になれますか?