• ベストアンサー

ナンナンダ??

こんばんは。 男友達のことです。。仕事の同士といった感じです。 大切な仕事と悩み事をダブルでかかえていて一時期プレッシャーだったのか「一人で考えたいんだ」ということを言われたのでしばらく放っておきました。 それまではメールしたり飲みに行ったりしていました。 つい最近、仕事も悩み事(会社を辞めようと決心したらしい)も一応決着がついたんだ、久しぶりに飲みに行こうと連絡があり、悩んでいたことなどをいろいろ話をしてくれました。 ああ、じゃ、前のとおりにメールでもするかぁ、、飲みに誘うかーなんて思っていたのですが、なんとヤツとまったくの音信不通になってしまいました。 こっちらかメールしてもなしのつぶて・・・  およよ? どうしちゃったのかしら? 安心しちゃったのかな? なんて思っています。 もうちょっと放っておいたほうがよいのかしらん?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

男性は、困ったとき・辛いとき・悲しいとき・ 苦しいとき などに「一人になりたがる」傾向 があります。 本能的に「弱っているところを見せたくない」 という意識が働くからでしょうね、多分。 「弱っているところをみせる」→「つけこまれて 殺される」 という野生動物並みの公式が、まだ男というものの 中に生きているのだと思います。 今、その「一応決着のついた悩み」に、まだモヤモヤ が残っているのかもしれませんね。 だから、まだ他人と接触するだけのエネルギーが ないのかも。 男性は私たち女性に較べて、その点、とても弱いので。 ここはとりあえず、彼から連絡が来るまで放って おくのが一番の策ではないでしょうか。 彼としては、ご相談者様と面と向かえるくらい自分 の傷が完治すれば、きっと自然に連絡してくると 思います^^

chaco0115
質問者

お礼

bun-bunbunさん 先ほどヤツから連絡がありました。ここのところの残暑で体がだるく、ぼーっとしていたみたいです。 決断をだすのにも相当疲れていたようです。  理論的ででも優しさにあふれた回答、ありがとうございました。

chaco0115
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >今、その「一応決着のついた悩み」に、まだモヤモヤ が残っているのかもしれませんね。 ・・かもしれません。 こないだあったときも、どことなく気もそぞろって感じでした。 悩みに対しての対処の仕方が違ったりするので、頭ではわかっていても女性側からすると理解できずちょっとイライラしちゃったり、「水臭いやんかー」なんて問い詰めたくなっちゃったりしそうなります。 うう。  普段クールに接しているので、焦ったような態度をみせたくなくて余計に辛い!><

その他の回答 (2)

回答No.2

chaco0115さん、こんばんは。 >どうしちゃったのかしら? 安心しちゃったのかな? ちょっと状況がハッキリとは見えないのですが 安心しちゃったのかも知れないですね。 大切な仕事と悩み事をダブルで抱えていて、 それが一応決着ついたので、吹っ切れたというか・・ ほっとしたのではないでしょうか。 余程、煮詰まっていたのではないでしょうか。 >もうちょっと放っておいたほうがよいのかしらん? 仕事の同士ということなので、会ったときにでも 「どう?元気になった?」って声かけてみたらどうでしょう。 「元気になったお祝いに、飲みに行こうか!」なんて感じでもいいですし・・ >私、、なんか「一人にして」といわれたときにショックだったんですよ。 一人になって自分一人の力で考えてみたいときは誰でもあるし、 一人にして=全く放っておいてくれ というわけではないと思うので、彼が元気になったみたいなら、それでいいじゃないですか。 お友達ということなので、一度さらっと声をかけてみたらどうでしょうか。 頑張って!!

chaco0115
質問者

お礼

fushigichanさん 先ほどヤツから連絡がありました。ここのところの残暑で体がだるく、ぼーっとしていたみたいです。  夜中にfushigichanさんの回答を読んでいて心がすっと落ち着きました。前向きな気持ちになりました。

chaco0115
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり、彼にとっては今回の決断はかなり重大なことだったみたいです。 (実は、40の男が長年勤めた会社を見限ろうとしているわけなのですから、、) 「一人にして・・」といわれたときもいつもと様子がかなり違っていたので正直ビックリするぐらいでした。 男と女の友情ってすごく大事にしたいと思う反面、ついついびくびくしちゃうんです。あれこれ勝手に悪いこととか考えちゃうこともしばしば。。 それに今回のことで関係が変わっちゃうんじゃないかなんていう不安もかかえているので、もう頭グールグルでした。はぁ・・がむばります。

• yu-taro
回答No.1

メールで連絡がなければ電話してみたらどうでしょうか。体調崩して寝込んでいるかもしれないしちょっと不安ですね。

chaco0115
質問者

お礼

yu-taroさん 先ほどヤツから連絡がありました。ここのところの残暑で体がだるく、ぼーっとしていたみたいです。  電話をしてみたら?と言われて、拒絶されることばっかり考えてしまう私ってもしかしたら自分のことしか考えてないのかもって思いました。

chaco0115
質問者

補足

あ、さっそくの回答ありがとうございます。 そうなんですよね。電話すればいいんです。 実は電話、、する勇気ないんです。 ばっかだなぁ、、私、、なんか「一人にして」といわれたときにショックだったんですよ。 その後遺症なのかなぁ。