• 締切済み

その時代、時代背景について分かる本。

現在、卒業論文を書いています。 広告史と女性史を含めたものを書いています。 1960年代は何があり、こういう時代だった。 だから◯◯のような広告が登場した、女性達の動きがこうだった。というような考察をしたいと考えています。 説明が下手で、すみません。 例えば 1966年には資生堂の「太陽に愛されよう」という前田美波里の広告が登場し、 社会現象となり、世の女性たちに肌を焼く選択肢を与えたと聞きます。 この1966年はこういう時代だったから女性たちが影響されたのではないか、 というような考察をしていきたいと考えています。 そこで、 こういう時代だった、というような時代背景(?)が分かる本や、サイトを探しています。 (できれば本の方がありがたいです。) なにか知っている方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数17

みんなの回答

回答No.4

先刻ご承知でしょうが、『広告批評』(広告批評専門雑誌)がそろっていると、かなりの資料になりますね。 参考に、創始者等・関係者の対談ですが、ヒントにはなるかも。 http://www.yhmf.jp/pdf/activity/adstudies/vol_29_02.pdf

tom5656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 広告批評、大変お世話になっています。 今も島森路子さんの本を論文のために読んでいます。 対談のURLもありがとうございます! 対談の中に論文にも含める予定の石岡瑛子さんのお話もあって大変参考になりました。 広告史を書くにあたっては、広告批評のバックナンバーから探っていくのがいいなぁと思いました。 ありがとうございました。

回答No.3

 これがいい http://www.shinchosha.co.jp/book/610540/  結論が出ていない本。逆に言えばサンプル集みたいなもの。  これで、この値段なら相応だろう。

tom5656
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日本人には二種類いる チェックしてみます。 60年代に関してはこの本でいけそうですね! 高価なものだと買うのを躊躇い、図書館で探したりと大変なのですが、 この値段なら…ありがたいです。 ありがとうございました。

noname#224207
noname#224207
回答No.2

お近くの図書館で画報とか年鑑、写真集のようなものを御覧下さい。 当時はこの手の書籍が流行っていて大量にあります。 「週間year book 日録20世紀」  講談社 というのが平成10年~11年にかけて出版されています。 これは、昭和に流行した画報や年鑑に収録されていた写真を編集した週刊誌です。 又年表形式では、 江戸東京年表 吉原健一郎 大濱徹也 編  小学館 が手頃でしょう。 年月ごとに、流行から社会事件まで色々記載されています。 you tubeに、昭和歌謡、昭和POPSなどの題名で投稿された曲の背景動画として当時の情景が多数投稿されています。 吉永小百合、中尾ミエ、ブルーコメッツ、当たりをキーワードとしてあとは芋蔓式にたどっていかれれば宜しいかと思います。 又曲のコメント欄に当時の思い出話が多数投稿されています。

tom5656
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 週間year book 日録20世紀 江戸東京年表 チェックしてみます!! また、youtubeの情報ありがとうございます。 本やネットぐらいしか当時を知る方法がないなぁと感じていたのですが、 動画もありましたね。 論文とは関係がないのですが、 かつて昭和歌謡のおすすめを知りたくてここで質問したこともあるんです。 一気に2つ解決しました!

  • pink_fox
  • ベストアンサー率25% (52/202)
回答No.1

図書館で過去の新聞の閲覧が一番手っ取り早いと思いますよ。

tom5656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1960年代~現代にかけて知りたかったので、少し無理かもしれません。 ですが、何か一つのトピックを取り上げて調べる場合にはやっぱり新聞が良いかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1990年以降の時代背景が知りたい

    こんにちは。大学4年の者です。 卒業論文作成の元となる資料を作成するにあたって、 1990年~2007年の簡単に時代背景の分かる年表を探しています。 1年ごとくらいの大まかなものでいいです。 出典を記載したいので、例としてウィキペディアなどの情報が曖昧なものは避けたく、 なるべく正式なホームページや論文・文献などのデータが欲しいです。 時間が無いのでホームページが一番望ましいのですが、 そんなことも言ってられないので知ってる方いらっしゃいましたら 何でもいいので教えていただけると助かります。 また、研究分野が建築であるため、 建築関係の背景(法規など)も記載されていると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • マレーナの時代背景について

    マレーナを初めて見たのですが、この映画は、 戦争が始まってまもない1940年のイタリア・シチリア島が舞台ですよね。 実は、それ以外の時代背景が、歴史を学んでいないもので 情けないことによくわかりません。 第ニ次大戦下で、日本と三国同盟を結んだイタリアが、 独裁者ムッソリーニの下にナチの進攻を許し、後にアメリア軍が闊歩して、 数年のうちに敗戦を余儀なくされた・・・みたいなことはわかりましたが イマイチよく把握できていません。 ムッソリーニなどが出てくるとさっぱりです。 そんなわけで、わかりやすくこのマレーナの時代背景を教えて欲しいのです。 あと、マレーナが村の女性達に嫌われていたのは、あの美しさのせいだけなの でしょうか??時代背景と何か関わりはありますか? ラスト近くで、マレーナが旦那さんと村に戻ってきますよね。 このとき、リンチまでした村の女性が、戻ってきたマレーナを市場で 暖かく迎えたのはどうしてですか? 村に旦那さんを連れて戻ってきたマレーナの強さなどから、 村の女性として認めたからでしょうか? 御意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 十字架上のイエスの背景は実写か

    ルネサンス時代のイエスの登場する場面の背景のエルサレムは、画家が実際に現場を見て背景を描いたのかどうかをご教示下さい。どんな本を見たらそれが解るのかもお教え下さい。

  • 1945年からの時代背景と影響を受けた楽曲について

    今 団塊の世代誕生の第一次ベビーブームから現在に至るまでの時代背景が与えた影響を受けたと思われる楽曲について卒業論文を書いているのですが なかなか関連性が見えてきません。 今のところ関連しているのではないかと思っているのが 1971年と1972年の「花嫁」「結婚しようよ」などの楽曲は既成の男らしさ女らしさのイメージを覆す歌詞。1960年代の恋愛結婚の普及を受け、付き合ったら結婚するというのが当然だった1970年代の時代を反映した歌でもあったこと ということです。 できれば、もっと詳しく時代背景と関わらせていきたいと思っています。 例えば、戦後の影響や東京タワー完成時、オイルショックの時に描かれたであろう楽曲と その関連性などについてとても幅広くテーマを設定してしまったため、作成が難しくなってしまいましたが教えていただきたいのですが なにかありますでしょうか?

  • 三国志が理解しやすい本など

    以前から三国志のゲームに興味を持っていましたが、 登場人物やその背景にあることなど全然分からずにいました。 自分は小学生のときに教室に置いてあった横山光輝の三国志を読んだことがあるぐらいです。 しかしそれもほとんど内容は覚えていないので、今から時代背景や 登場人物のことが分かりやすく読める本を探しています。 小説や漫画、なんでも構いませんので、これはオススメというものがあれば 教えていただきたいと思います。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 前田押しっていう言葉の語源を探してます!というのも以前本で読んだのです

    前田押しっていう言葉の語源を探してます!というのも以前本で読んだのですが戦国時代かなんかのころ「前田」さんが攻めた「押し」具合からと、読んだことがあるのですが、それ以来見たことがありません。今では「前倒し」と使われていますし「後倒し」なる意味不明な言葉も登場してますよね。この語源について会社の同僚に教えたところ嘘つき扱いです。どうか、語源の乗っている文献やhpなど、詳しい内容を知っておりましたら教えて!goo

  • 76才、初期認知症の母に「本を読む習慣を」

    76才、初期認知症の母に「本を読む習慣を」と思っています。 先日は「がばいばあちゃん」を気に入って読んでいました。 物忘れがあるので長編より短編。 登場人物や背景を覚えやすいものをと探しています。 以下に希望を羅列してみました。  ◎明るい  ◎楽しい  ◎後味がよい  ◎登場人物や背景を覚えやすい   ◎短編ぎみ    ×殺人とか浮気、不倫などの話  ×暗い  ×登場人物や背景を覚えにくい  ×長編ぎみ  ×非日常すぎる 年配の女性が主要登場人物のホームドラマ的なものもいいかなともおもいますが 広くご意見をいただければ、とてもうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 面白い本を探しています。

    最近面白い本を探しています。 カテゴリーとかは 乙嫁語りのような時代設定または中華風。 登場人物は女性メインがいいです。 友情系がいいです。 あと長編、ハッピーエンドバッドエンドは問いません。 できれば単行本や文庫本がいいですが なければネット小説でもいいです よろしくお願いします。

  • 江戸時代がなぜ300年も続いたのか

    子どもにつっこまれて困っています。江戸時代がなぜ300年も続いたのか、教えてください。といっても出来ればわかりやすくて、面白い本を紹介して欲しいのです。小説、論文など何でもいいです。後は図書館や古書店へ行き自分で調べ(させ)ますのでよろしくお願いします。

  • レポート

    卒業論文で、なかなか文献の本が見つかりません。論文のタイトルは、イギリス、19世紀、20世紀のファッションの違いと時代背景です。 読みやすい本、わかりやすい本、お願いします。