OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マレーナの時代背景について

  • 困ってます
  • 質問No.233156
  • 閲覧数406
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (143/170)

マレーナを初めて見たのですが、この映画は、
戦争が始まってまもない1940年のイタリア・シチリア島が舞台ですよね。
実は、それ以外の時代背景が、歴史を学んでいないもので
情けないことによくわかりません。

第ニ次大戦下で、日本と三国同盟を結んだイタリアが、
独裁者ムッソリーニの下にナチの進攻を許し、後にアメリア軍が闊歩して、
数年のうちに敗戦を余儀なくされた・・・みたいなことはわかりましたが
イマイチよく把握できていません。
ムッソリーニなどが出てくるとさっぱりです。
そんなわけで、わかりやすくこのマレーナの時代背景を教えて欲しいのです。

あと、マレーナが村の女性達に嫌われていたのは、あの美しさのせいだけなの
でしょうか??時代背景と何か関わりはありますか?

ラスト近くで、マレーナが旦那さんと村に戻ってきますよね。
このとき、リンチまでした村の女性が、戻ってきたマレーナを市場で
暖かく迎えたのはどうしてですか?
村に旦那さんを連れて戻ってきたマレーナの強さなどから、
村の女性として認めたからでしょうか?

御意見を聞かせてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 26% (10/38)

 私も「マレーナ」見ましたよ。モニカ・ベルッチは艶っぽくてとても美しかったですね。
 時代背景に関する「ムッソリーニの下にナチの進攻を許し・・・・」などは、私もよくわかりません。覚えているのはイタリアが一番先に降服したことぐらい。
 ただ、当時のドイツはヨーロッパ中の悪者で、敗戦後、ドイツの男と関わっていた女は丸刈りにされ、リンチまがいのことはうけていたようですね。かのガブリエル・シャネルも当時、ドイツ人のテニス選手と交際していて、バッシングをうけましたから。
 
 マレーナがリンチされた原因のひとつにそれもあると思いました。
もうひとつはやっぱり男たちを魅了してしまうマレーナの美しさへの嫉妬でしょうね。女の嫉妬は恐い。(こっちの理由の方が大きいと思いますが、)

 村に戻ってきた時、暖かく迎えられたのは、マレーナの度胸に感服したのだと思いました。
 すべて私の推測ですが、ご参考になったでしょうか?
お礼コメント
wavegym

お礼率 84% (143/170)

すごく参考になりました!!
回答どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-13 02:54:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 63% (23/36)

確かに歴史的な事は難しいですね(汗) 私もマレーナは、モニカ・ベルッチが好きで 見たけど、ラストの方は、マレーナの美しさ、そして、 何より村の男達がマレーナの虜になってる事も 周りの女からしたら嫉妬してたんじゃないかな? それに、また村に戻って来たとき、村自体も落ち着いていて、 マレーナに「酷い仕打ちをしすぎた・・・」とも 思ったんじゃないかな?<勝手な推測だけど> あのリンチは可愛そうだ ...続きを読む
確かに歴史的な事は難しいですね(汗)
私もマレーナは、モニカ・ベルッチが好きで
見たけど、ラストの方は、マレーナの美しさ、そして、
何より村の男達がマレーナの虜になってる事も
周りの女からしたら嫉妬してたんじゃないかな?
それに、また村に戻って来たとき、村自体も落ち着いていて、
マレーナに「酷い仕打ちをしすぎた・・・」とも
思ったんじゃないかな?<勝手な推測だけど>
あのリンチは可愛そうだった・・・実際撮影の時も
マレーナ自身も複雑なだったらしいしね・・・。
お礼コメント
wavegym

お礼率 84% (143/170)

なるほど。
貴重な御意見どうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-03-13 02:53:28
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ