• 締切済み

どうしたらいいですか?

彼の事でケンカして二日目です。 彼と一か月会ってなくて・・・。彼の仕事上会えないことが多く 今週ならあえる。ときて母に、今週の昼間なら良いけど泊りは・・・。といった ところ、「自分だけがいいならいいだけ?それに男のために生きるために 育てた覚えはないよ、と言われ矢先には、彼とは結婚を将来考えてるのなら、転勤で増してや 仕事上毎日は一緒にすごせない、だからあなたは幸せにはなれない。」と言われましたが、幸せに なれかないんて何故さいしょから分るのでしょうか?笑 どんな根拠をもとにそうなるんだ?と疑問です。母のいう幸せとは、毎日一緒に居て笑いあい近くで支え合うのが幸せ、なんだそうです。そうだと は思いますが、母の思う幸せな形ではないかと。私はそんな彼でも好きだし愛しています。そして彼もとても愛してくれて幸せです。 また、二年単位でお引越ししなくてはならいので私が就こうとしている仕事も、結婚すまでは働く 、でも結婚したら私は仕事が出来る限りは続けようと思っています。それについても、そんな二年単位で移動であなたの夢は叶えられるの?と言われましたが、そこは分りますよ。でも私も私なりにいろいろ考えてます。母のいう事はあってますが、私は私の人生だし将来の結婚相手まで決められるのはなと・・・。決めるのであれば母が見つけてきてくれたらいいのにと思います。恋愛のことにまで言われたらどうしようもないです。今は大学生なので、もちろんとやかく偉そうに言えるような立場でないのは重々承知です。二十歳だし子でもではないので・・・。 だいたいはいままで母が原因で恋愛がうまくいっていたとしても、途中で破局してしまいます。ある意味母が原因なのかと・・・。 妹にはとても甘いのに私になると・・・。とアンフェアかんもあります。 親なので心配など分りますが恋愛にまであまり口出しをされると、これから先が見えてます。 母の言うような人が現れるまで、もういっそのこと独身でいたほうがいいかなとも思うようになりました。ちなみに、それまで毎日していたラインも一切なくなりました。 そして、母の機嫌を直してもらうべくどうあやまるべきなのか?と思います。 幸せになれないとまで言われたので、母はひそかに、私が謝罪の言葉を入れた さいに、「別れたよ、だからもう心配しなくていいよ」という言葉をきたいというか待っているよう にさえも思いました。でも、母の一言で好きな人と別れるなんて、と思いました。 とても悩んでいます。誰か助けていただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.2

きっとあなたのお母様は、彼女なりにあなたのことを 幸せにしてあげようとしているのだと思います。 しかし、幸せの基準や価値観は人それぞれに違うもの。 自分が幸せだと思うことを他人も幸せに感じるとは限りません。 かといって、露骨に反感を買うような行動もお母様を敵に回すだけで、 何の得にもなりません。 それで思い出したのが、ある忍術を伝承されている先生のお話。 「敵を味方につけろ。敵だと思っている人間ほど、 味方にすると案外使える」のだとか。 考えを変える必要はなく、うまーくかわしつつ、彼のいい所が お母様に伝わるようにするといいのではないかと思います。 こんなメールをくれたよとか、実際に会ってもらって彼の 人柄が伝わる工夫をしたらいかがでしょうか。 彼とお母様が仲良くなってくれたら、つき合うことに 反対はしないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188683
noname#188683
回答No.1

ごめんなさい、お母様の不安なお気持ちが良くわかります。 このような場所の質問ですら日本語崩壊。 打ち込みミスなども補完しながら読んでましたがあまりにも…ひどい。 相手になにかを伝えることが苦手なのかな、と思いました。 就職だの夢だのに関しても、何が言いたいのか貴方の発言ではわからない。 貴方一人の判断に任せるには、あなたが頼りないのだと思います。 それに、責任転嫁も始まってますしね。 恋愛が上手く行かない一因にお母様の存在があることは確実でしょうが 最終的に物事を決めているのはあなたのはず。 それを母親のせいにしていませんか。楽だし言い訳もたちますから。 お母様は20年、貴方を育ててきて、 身近で貴方を見てきた結果、冒頭のようなことをおっしゃった可能性もあります。 すなわち、貴方は遠距離や一人で家にいることなどには耐えられないだろう、というようなこと。 なんにせよ、お母様には「私も一人でしっかり考えられるしやっていけます!」ということを示せるように なるのが一番良いと思います。 すなわち、自立ですね。 就職先はもう決まってるんですよね。この書き方で決まってないということはないと思いますが (まだ決まってない職の事を書いてるわけじゃないですよね。辞める予定の話とかしてるし) それを機に、一人暮らしをはじめてはいかが。 彼の側にいけ、というのではありません。 「ひとりでもやれる」ことを示すための独立です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 破局の原因?

    不謹慎な質問かもしれませんが、皆さんの破局の原因って どんなものでしょうか。 実は来年結婚します。 できたら幸せに長く一緒にいられたらいいなと思います。 避けられない出来事は仕方がないかもしれないけど 避けられる・避けられるかもしれないことなら頑張って 努力はしたいです。 破局の原因は、破局しない為の予防策になると思いました。 実は今度の彼とは一度破局しているんです。 原因は私の相手への思いやり不足でした。 長くいると当たり前のことも忘れてしまってたことが原因だと思ってます。 嫌な思い出を聞くようで申し訳ないのですが 良ければ、ご助言下さい。

  • 何でもいいです、励ましの言葉をください…

    今年長年付き合っていた人と結婚直前に彼の裏切りで破局。 その後好きになった人に思わせ振りな態度取られてキスまでしたけど、ふられました。 幸せな恋愛ができないんじゃないかと沈んでいます。 早く立ち直りたい! 何でもいいです、励ましの言葉をください…。

  • 「君は他の人を探したほうがいい」

    といわれました。 これって普通「別れる言葉」ですよね? でもそうじゃないというのです。 すきとか嫌いとかの問題じゃないといわれました。 彼は42×1 私も38×1で付き合ってまだ半年です。 お互いまだ良くわからないところもありますが、 私は今のところ彼のことはすきだし、できれば毎日一緒にいたい とおもっています、彼にもそういっています。 しかし、彼は「前の結婚で傷ついたのでもう誰かと一緒には懲りた」 「でも君は結婚して毎日一緒にいてくれる人とでないと幸せになはらない」 「僕では幸せにはできないだろう」と言うのです。 が、じゃあ別れるん?ときくと黙ってしまうのです。 そういっても、今までと変わりなくやさしくしてくれますし、 体調や生活のことなども気にかけてくれます。 他の人を探せといいつつなぜやさしくするのか、 本当はどうおもっているのか良くわかりません。 私は将来的にはずっと一緒にいられるパートナーがほしいと おもっていますので、彼のことはあきらめたほうがいいのか なとも思いますが、できれば、彼とそうなりたいと思っても います。 確かに彼の結婚生活の終わりは不幸なものだったので、また そうなるかもしれないという不安があるのはわかるのですが、 なんとか気持ちを変えさせることはできないものでしょうか. 私はあきらめるべきなのでしょうか。。

  • 友達の恋愛に口出し

    40代未婚でお互いお付き合いしている人がいます。 結婚願望がある友達の恋愛を聞いたとき、客観的に見て、このまま付き合いが続いても、子供も無理だし、結婚にも至らないし、だらだらと時間が過ぎて行くだけだと、つい口出ししてしまいました。 友達は惚れた弱みで?結婚は事実婚を狙っていて、子供も諦めているとのことでした。 本当にそれで良いのか?と思いますが、良いとのことだったので、それ以上口出しするのはやめました。 好きになった相手が、お付き合いはOKだけど、結婚はNGな人だったのです。 また、友達も、私の恋愛が気に入らないらしく(凄く幸せなのですが)口出しされました。 40代で普通の恋愛➡結婚はなかなか難しいと感じます。 結局、お互いが納得していて幸せを感じられたなら、それで良いではないか、ただ見守るしかない、と自分の中で結論が出ましたが 皆様はどう思われますか? 友達の恋愛にはどの程度興味を持ちますか? よろしくお願いいたします。

  • もし好きな人と結婚できなければ・・

    もし、交際中の好きな人が今結婚できる状態でなければ、本当に好きならば皆さん待ちますか? 私はもうすぐ30歳で、彼は年下です。2年間付き合ってきましたが彼の結婚に対する曖昧で中途半端な返事に対し愛想をつかして私から別れました。 別れて数ヶ月経ちますが、彼は私のことが大好きだし一緒にいたい、と言い私も同じ気持ちなのでたまに会ったりはします。 別れて初めて今までの彼の曖昧な返事について聞くと、仕事がうまくいっていないから他のことは何も考えられないとのことでした。 たしかに彼は自営業で、この不況の煽りを受けています。倒産するかもしれない、そんな中で彼は仕事以外のことは考えられないし、一緒にはなりたいけれど今は幸せにする自信がない、とのことです。 私もそれは分かります。彼を支えてあげたい気持ちはやまやまです。 でも私だって結婚もしたいし子供もほしい。もし彼が、待っててほしい、そして支えてほしいと言ってくれればいくらでも待つつもりです。苦労もともにしたいと思っているのでいい時だけ一緒にいたくなんてありません。 でも彼は私に待ってくれなんて言いません。 待っていても将来幸せにできるかわからない、もし一緒になれるとしてもいつになるか分からない、今は自信がないから、これから先自信が持てるかも分からない、と言います。 だから自分の幸せを探せと。他の人を見て他に誰か私を幸せにしてくれる人が見つかったらそれはそれでいいと。 もうどうしていいか分かりません。私自身すごく結婚願望が強くて焦っています。病気のことがあり子供をなるべく早くに授かりたいと思っているので、今が分岐点なのかなと思います。 彼と一緒にいられたらそれでいいじゃない、と言われそうですが、一緒にいれるだけで幸せなのは当たり前ですが、やはり結婚したいし、待つからにはやっぱり彼から、今は無理だけど将来結婚したいから待ってほしいって言葉が欲しいです。 この年齢になりまわりからのプレッシャーも毎日のようにあるので、相当参っています。 こんな状態で彼のことを待つなんて彼にとって重荷ですかね・・ でも彼の本心としては離れたくないと言います。でも私のことを考えると、離れたほうがいいなら離れると。泣きながら、どうしても離したくないのに、こんなに不甲斐ない自分が情けないと言っていました。 もう頭の中がグチャグチャで本当にどうしていいか分かりません・・ 来週久しぶりに会うのですが、結論を出したいと思っています。 いつまでもこうやってずるずる時間を過ごすのが一番よくないと分かっているから。。 結婚がしたいのか彼と結婚したいのか。 もちろん彼とです。でもなんの確約もなく待っていて将来彼が心変わりでもして、年齢的に結婚・出産ができなくなっていればそのときは必ず後悔すると思います・・ 長文駄文大変申し訳ありませんでした。 なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 32歳独身女子と27歳独身男子

    私と彼は一か月前同僚から恋人という形になりました。 同じ事務所ということで、何でも話せるよき後輩でしたので、 過去の恋愛話や今面白いことなどよく話していました。 その中で、彼には結婚したいという意思があまりないように感じ、 また、彼もそれを言葉にしていました。 しかし恋人という形になるときに、 私は次、付き合う人とは結婚を前提にお付き合いしたいから その気がなければ、恋人にはなれないという旨はつたえ、 彼もそのことは了承してくれました。 私の母親にも彼ができた旨を伝え、将来を考えてくれていると伝えると 会わせろとの意思。 彼に話すと挨拶に行くとすんなりOKもらい 私の母に挨拶をし、彼の両親には彼が話し将来よかったら挨拶に来なさいということでした。 私自身、彼と付き合いいろいろ感じたりしますが今まで数人おつきあいした中で 一番安心しますし毎日が幸せに感じます。 ただ、昨日私の母親より 祖母(90歳)が体調不良で弱っている。 私に彼ができた(結婚前提の)旨を伝え少しでも元気になってほしい。 そのためにも、まずは父に彼を紹介し 彼のご両親にも私を直接合わせてほしいとの要望が来ました。 ※母親以外の親族には破局してがっかりするのも悪いので彼ができたことは伝えていません 私は母親に反対の意思を伝えましたが、 親孝行しなさい 彼と私のために協力してるじゃない などと言われ、言い返せず悩みながら彼の家に行きました。 彼には彼の考えもあるし、尊重したいので彼に伝えるか悩みました。 しかし、祖母の体調を考えると母の言うことも一理あるのではないかと考え 彼にいきさつを話しました。 彼は父には合うが、彼の両親は後程と言われました。 私としては彼にプレッシャーを感じさせないよう考えて話したつもりでしたが、 いまだに彼とギクシャクしてしまいます。 今後32歳で結婚適齢期を過ぎている私には結婚に至るまでに 何度もこのようなことが起こるかと思います。 今回彼を気づつけず、母を傷つけずに対応するには どのように私は立居ふるまえばよかったのか、 皆さんのご意見を聞きたく長文になってしまいましたが投稿しました。 よければご意見をよろしくお願いいたします。

  • バツイチの彼と結婚?

    こんばんわ。 よろしくお願いします。 私の夢は、幸せな家庭を築く事です。 でも… 長年お付き合いしていた彼との破局、 思わず踏み込んでしまった既婚の彼との破局、 運命を感じて結婚の約束をした彼との1ヶ月のスピード破局などを経験し、結婚の意味を見失っています。 婚活サイトに登録して、実際にお付き合いに発展したこともあります。 でも、ダメになってしまいました。 なんだか疲れてしまって… 1から関係を築いて、せっかく順調にお付き合いしても、結局またお別れをする事になったらと思うと、怖いです。 今、一度破局した既婚の彼から求婚されています。 彼の離婚が成立したのです。 (私との恋愛とは別の理由です) 彼は、私が結婚に対して抱いている不安も理解してくれています。 なので、『付き合おう』ではなく『結婚しよう』と言ってくれました。 一緒にいると楽だし、全てを受け入れてくれているなと感じます。 でも、今は、当時のように好きでたまらないという気持ちはないし、 愛せるのか自信がありません。 そして、何よりも 彼がバツイチで子持ちであること。 (奥様がひきとりました) 私がずっとずっと夢見てきた結婚。 正直、ためらいます。 どうしても、意識してしまいます。 不倫だった当時は、周りに何を言われ、 養育費の問題も、全部ひっくるめても一緒になる覚悟でした。 でも今は、そこまでの気持ちはありません。 だけど、私を理解し、愛してくれる彼と結婚するべきなのか。 とても迷っています。 長文になって、まとまりのない文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 恋、結婚、楽しくない‥

    彼と付き合って4ヶ月になります。 彼のこと‥どちらかと言えばすきです。楽ですが、ただいっしょにいて楽しいと思えません‥ いままでの恋愛はすご-くすきな相手と付き合ってきましたが、彼は全く違います。 彼は優しく私のダメな面も受け止めてくれる人でこの人となら穏やかな恋ができて結婚出来るかもしれない、付き合っていくうちにすきになるだろうと思いお付き合いしました。 でもいまでもいっしょにいて楽しくありません‥イライラすることもあり、嫌な態度をとると彼が傷つくのを感じます。それがとても苦しく申し訳なく思い涙が出ます。 別れることが彼のためになるんじゃないかと思いますが、みなさんに非難されると思いますが‥一人になるのは怖いです‥ 私はずるくて、本当にだめな人間だと思うしこんなんじゃ幸せになれないって思います。 恋や結婚がよくわからなくなっています。 何が大切で進む道がどうなのか、どうしたら彼に優しくできるのか、いつかすきになるのか毎日毎日考えて答えがでないまま毎日過ごしています。 こんなふうに自分自身をさらけだして本当に恥ずかしいと思っています‥ どんな言葉でもいいです、私にヒントとなる言葉ありませんか?

  • 重度のうつ病の彼との結婚

    いつもお世話になっています。 皆様のアドバイスを頂きたく、投稿しました。 4年近くお付き合いをしているバツ1の彼氏がいます。彼は重度のうつ病になり、なんとか仕事にいくものの、前の奥様への高額な慰謝料(私の月給の2倍)を払い、自分は交通費や食費からすべてを節約しながら頑張っています。貯金もありません。二人の子供にしてやれることは奥様が望む金額をなるべく叶えてやることなんだ。という考えからです。 離婚にはお互いに原因があったようですが、その詳細はここでは省略させてください。うつも関係しています。 私もそんな彼を支えたく頑張ってきましたが、自分も体もメンタルも強い方では無いのと、同じように身体の弱い母が気がかりなのもあり、母が安心するような結婚をしたくなりました。母は彼と付き合いながら私が疲れているとやはり心配します。 結婚イコール幸せとは考えてはおりませんが、今の彼とゆくゆく結婚した所で共倒れになるのでは、という不安に捕らわれてしまいました。 ただ、楽しい日々や安心する時間も多い彼です。 食事や価値観も似ていると感じますし、料理を一緒にする時などは幸せを感じます。彼さえ居れば、最低限の衣食住があれば辛くともよい人生になるのではとも思います。 やはり迷っています。 結婚が、苦楽を共にするということであれば、迷わずに彼と一緒になりたいと思います。 背中を押してくださるような言葉が頂きたいです。 厳しいお言葉でも受け止めたいです。 最終的には自分で決断しますが、先輩方にアドバイスいただけたらと思います。 また 結婚した場合にどんな風に支え合えば良いか等あれば参考にさせて頂きたいのでお願い致します。

  • 恋愛と結婚って別なのでしょうか?

    初めまして。 恋愛と結婚って別なのでしょうか? 元彼に「彼女には絶対戻れない」と言われて今友達として付き合っています。 別れてからお互い似たところがあると言うことに気付きました。食事をするにも飲みに行くにも遊ぶにも一緒にいて困ったことはないし、楽なのです。 友達に戻ってからは、彼が束縛されるのが嫌なのも、仕事が忙しいことも分かっているので、連絡は私からはせず、いつも彼のペースに合わせてました。 彼は自分の都合で振り回すみたいで申し訳ないけど、仕事に専念できるし、それでも側にいてくれると安心できて嬉しかったそうです。私のことを大切にしたいと言ってくれました。 確かに、似たところも多いので、家族の次に理解してくれているとお互いが思っています。だから、彼も私といると落ち着けるし、安心できる、信頼もしているから何でも話せる。今の関係が続けば仕事が落ち着いたとき結婚もあると言ってくれました。 どんなに忙しくても、毎日ではないけど(お互い不規則な勤務なので)私のことを心配して連絡をくれます。 だから、期待してしまうんです。 会えば必ず1回は結婚の話や将来のことを話し始めて。 飲んでいるときが多いけど、ちゃんと自分の言ったこと私の言ったこと覚えてくれてました。 だから、本音なのだとは思うけど・・・。 はっきりさせた方がいいとは思いましたが、お互い恋愛となると色々と考えてしまうので、今の関係の方が楽で上手くいくような気もしてなかなか言い出せません。 恋愛と結婚って別なのでしょうか? 彼の言うとおり将来結婚出来るのかな?