• ベストアンサー

「存在性」と言う言葉を知っていますか?

「存在性」という言葉を知ってますか? よく知ってますか? 聞いた(読んだ?)事がありますか? 「存在性思想(理論)」と言う思想を知ってますか? 「知ってる」「知らない」だけでも構いませんので お知らせください 僕は知っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187301
回答No.6

おおまかに私の考えと一致するみたいですね。 A.時間とはエネルギーの変化である A´時間とは連続的なエネルギーの放出である B.ビッグバン以前にブラックホールがあった B´ビッグバン以前にメタ宇宙があった C.次元を下げた形で文章を書いている C´次元を下げた形で文章を書いている (隠れた次元を使わないので、わかりやすく一般にウケる) 見ず知らずのかたが、これほど根本的に似かよった見解をおもちなのですから、価値があると思いますので、できることなら、このまま研究を続けていただけたらうれしいです。私は未来が楽しみなんです。

yuniko99
質問者

お礼

考えが一致したのは考え方が似てるのかもしれませんねえ 僕は結構年で 存在性 で検索すれば僕のHPがあります もし時間があったら見るだけでも見て行って下さい 改めてどうもありがとうございます☆

その他の回答 (5)

回答No.5

どうも。まだ研究の真っ最中のようでいらっしゃる。熱心なかたですね。 「ビッグバンは点から・・・」そんなばかな。 ビッグバン以前はメタ宇宙が存在していなければ、何も起こりようがないですよね。ですから、ビッグバンはメタ宇宙の数か所で起こったと考えるほうが自然ですね。そのうちのひとつが、私たちの宇宙。 ただ、メタ宇宙では位置エネルギーの放出が連続していないと考えられるので、時間性は無い気がします。ビッグバン以降に波の周期によって時間性は発生したと考えます。メタ宇宙という名前が気に入らなければ、他の名前をつけてほしいです。 ところで、量子論の構造的なことを解体して、相対性理論を合わせて、いまある物理学とは別な路線でやっていく気力はありますか? ちなみに私は、日商簿記3級をやらなきゃいけないんですけど。そうでもしないと、会社の、おつぼね様が、ビッグバンを起こしかねないからです。

yuniko99
質問者

お礼

お局様がビッグバンを起こしたら 研究どころじゃないですねえ 恐れおののき 吹っ飛んでしまいますね^^ メタ宇宙ですか サイクリック宇宙論はどうですかねえ 究極のブラックホールが爆発して宇宙の書くとなった・・・ 分からないですねえ 見た訳じゃないですからね 今のとこ 僕の時間の定義は 自間とはエネルギーの変化のことである 何故ならば エネルギーが変化しなかったら 時間は進まない から。 どうも大変ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは。暇なので、つい読んでしまいました。 亀の存在性とか、キリンの存在性・・・・・存在論ですね。存在論ならたくさんあっていいはずです、ね、想像が及ばないほどの存在があるのだから。根源にある規律もまたしかり。 エネルギーから物質ができた。 私が知るエネルギーとは、位置エネルギーですから、潜在的な位置エネルギーから物質ができたと判断します。たとえば光子は位置的な上がり下がりの位置エネルギーで飛び出しますよね。だからそれでもいいんじゃないですか? だけど読んでみての印象は、雑なかんじがたまらなく嫌いじゃないです。もう少し、第一章第一項とか、まとめてもいいような気がしました。説明しやすくするために、あえてごっちゃまぜに説明しているのはわかりますよ。最初を説明するのに最後が必要で、それが繰り返される理論なんですから。永久回帰性といってもいいような。 統一理論のまえがきとして読んでもらうには、ちょうど良い感じがしました。ですが時間性と物質性がでてこないのが、ちょっときがかり。言葉は物質性をともない、文字は物質そのものである。とか。それなら、 「はじまりに言葉があった。」・・・潜在的エネルギー 「言葉は物質を生んだ。」・・・止まらない運動の始まり で、なんとなくわかるし。だけどよく書きましたね、時間もかかっていると思いますし感心しました。でももう少しまとめてほしいです。

yuniko99
質問者

お礼

エネルギーから物質が出来た ビッグバン時点での状態はどうだったのでしょうねえ? 後から色々書き足したんで まとまりに書いたのではと思います 文字は物質ですが 言葉は性質だと思います 初めに性質があった 性質は真理に則っている 性質は真理を表す という感じでしょうか。 ビッグバンの時点でも 点ではなく究極のブラックホールのようなものだったのでは?ないでしょうか? どうもたいへなりがとうございます。

回答No.3

こんばんは。 NO2です。 ☆似非科学ですか ◇物理学などの自然科学を大学で真面目に勉強した人のほとんどは、 草間さんの書いた、あ~いう文章を見ると、 眉をひそめる、気分を害する、不愉快な思いがする・・・。 『神聖な物理学が汚された、冒涜された!!』 『物理の理論をろくすっぽ知らずに、我田引水の形で、物理の理論を引用している』 みたいな強い反感と拒絶感をいだくものなんです。 これは理系人の本能的な反応ですから、しょうがない!! TVの某番組で、W大学の物理の先生は、 UFO研究家や超能力研究家が「物理の理論で証明されている」 と発言すると、 激怒して、 「あなたね~」 と口激を開始するでしょう。 これと同じなんですわ。 数学をやっている人には、物理学で数学が使われていることを快く思っていない人が結構、多かったりする。 「神聖な数学が物理学によって汚されている!!」 となったりする(笑い)。

yuniko99
質問者

お礼

すみません 私は理系でしたが大学中退なので物理学はかじった程度で それで考えたものですから 物理学とは違うものになってしまったのでしょう。 霊界がこの宇宙の何処に在るの?と言う放送は見たことがあります 物理と数学でも整合性が完全じゃないんですねえ ビッグバン時点で宇宙が点であったとはとても思えません。 どうも大変ありがとうございます。

回答No.2

こんばんはです。 ☆「存在性」という言葉を知ってますか? ◇知っていますし、私自身、「存在性」という言葉を使います。 ☆よく知ってますか? 聞いた(読んだ?)事がありますか? ◇よく知っているかどうかはわかりませんが、 それなりには知っています。 本質(essentia)の対義語である《実存(existentia)》ですよね~。 スコラでは、これとは少し違いますけれども・・・。 英語だと、exsienceになる。 わたしは、存在性を存在の根拠くらいの意味で使いますけれども・・・。 ☆「存在性思想(理論)」と言う思想を知ってますか? ◇「相馬由仁子の存在性思想」でしょう。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuniko37/ わたしには、《似非科学》としてしか受け取れませんが・・・。 だからと言って、彼女の考えを全否定する気にもなりません。 『どうぞ、ご自由に、ご自身のお考えを披露してください。 わたしは、興味ないです、関心ないです。』 です。 わたし、《存在性思想》を検討するくらいならば、 《見えざるピンクのユニコーン・IPU》の福音書を研究対象として選択します。 The Inpivisible Pink Unicorn http://www.palmyria.co.uk/humour/ipu.htm The Flying Spaghetti Monster vs the Invisible Pink Unicorn https://www.youtube.com/watch?v=7TagemN7kkw の方が、はるかに示唆に富み、哲学的におもしろいですから。

yuniko99
質問者

お礼

知ってるけど それ程の価値がないということですね 似非科学ですか なるほど どうもありがとうございます。

• ibm_111
回答No.1

>「存在性」という言葉を知ってますか? >よく知ってますか? 聞いた(読んだ?)事がありますか? 数学では、「一意性」とともによく使いますね。 よく知っているかと聞かれると・・・さぁ? そこらの大学生程度には知っていると思いますが。 >「存在性思想(理論)」と言う思想を知ってますか? 知りません。

yuniko99
質問者

お礼

そうですね 存在性で検索すると数学の用語も出てきます 思想は御存知ないですか なるほど どうもありがとうございます。