演劇人間とは?演劇の起源とは?

このQ&Aのポイント
  • 演劇人間という言葉は存在しないですが、演劇に関連する言葉や思想はたくさんあります。
  • 「遊ぶ人間」を指す言葉としては、「ホモ・ルーデンス」という言葉がありますが、演ずる人間を指す言葉は特にありません。
  • 演劇の起源については、言葉を獲得する以前の人間に求められる書物がいくつかあります。中沢新一の『芸術人類学』や『カイエ・ソバージュ』、杉本博司の『アートの起源』などが参考になるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

演劇人間、というような言葉は存在しませんか?

「演劇人間」、といような言葉が存在するのをご存知でしたらご教示ください。 「人はみな役者」とか「この世は舞台」、「世界劇場」という言葉や思想がありますよね。 こうした考えについて学んでいるのですが、「遊ぶ人間」を「ホモ・ルーデンス」と呼ぶように、「演ずる人間」を一言であらわす言葉はないでしょうか? 福田恆存に『人間・この劇的なるもの』というタイトルの本があるのですが、「劇的なるもの」というのは、僕の探している言葉に近いものです。 また、演劇(模倣や模擬も含めて)の起源を言葉を獲得する以前の人間に求めている書物をご存知なら教えてください(外的からの危険を知らせるための身振りや叫びによる模倣が、劇的なるものの起源に違いない、という確信はあるのですが・・・)。 とりあえず中沢新一の『芸術人類学』や『カイエ・ソバージュ』、杉本博司の『アートの起源』といった書物に目を通してみようと思っています。 ご質問にご回答いただければ大変ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foosun
  • ベストアンサー率12% (13/104)
回答No.1

ゴフマンという社会学者がまさに人間社会を「舞台」ととらえ、分析していますよ。 例えばゴフマンによれば、 あいさつとは、相手に自分が礼儀的な人物である事をわからせると同時に、相手から一定の敬意を得ようとする企み、となるそうです。 こんな感じでいちいち私たちの生活を分析しています。

volarevolo
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ご回答くださった内容をもとに色々と考察することが出来て 大変助かりました。

volarevolo
質問者

補足

どうもありがとうございます。ゴフマンは全く知らなかった学者です。 早速、『行為と演技』という本をチェックしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.2

 確か和辻哲郎の『面とペルソナ』に類する言葉があった記憶があります。

volarevolo
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 演劇的人間という言葉に関する質問に答えていただいてありがとうございました。

volarevolo
質問者

補足

ペルソナという単語が出てくる書物を探していました。 漫画しか見つかっていなかったので、非常にありがたいです。 すぐに読んでみますね。

関連するQ&A

  • 人間は存在しようとしてるのではないでしょうか?

    人間は存在しても次の瞬間を実現しないと消えて無くなります。存続しないといけないのです。 存在を求めて働き言動している。それによって何日も何年も何十年も存続出来るのではないでしょうか? 人間以外の物や生物も存在存続しようとするものが多いですが、人間はそれにも増して 存在を意志して存在する者ではないでしょうか? 存在しない事には話にもなりません。自分が死んだら残った人が憶えてるでしょうけど 自分にとってはそこで終わり 無になります。 影響は残ります。良い行いは良い影響として永遠の未来まで、悪い行いも未来永劫に影響します。 ただ 人間は存在する為に努力しますが 皆が存在するために行動するのが正義ではないでしょうか? どう思います? みなさん?

  • 存在とは 人間とは

    なぜ我々は人間なのでしょうか。 運が良すぎるじゃありませんか? その他の動物になる確率の方がよっぽど!高いのに。 なんで我々は人間として生きているのだろう?? 持論1. 「今我々が死んでいないのは、自分が生きているワールドに存在しているからであり、死んでいるパラレルワールドも存在はしている」のような量子力学的観点を用いる。それは「意識を持ち考える事が出来るのは、我々の世界では人間のみである。ゆえに、存在とは、など考えるものは人間でしか在りえない。もちろん人間として生まれないワールドも存在するが、それは決して地球上の他の動物という訳ではなく、私は意識をもった何かであり、その他の動物よりも優位な立場である」という考え。 簡単に記すとこうなる。「意識をもつ自分がいるから世界がある」 持論2. 映画マトリクスのような世界が別にあり、我々はそのコンピュータのシミュレーションゲームの中の一人であり、他世界に別の意識が存在し、現世界では自分が主人公であるという考え。 全く論理的ではなく直感的な下らない私の考えは無視しても構わないので、 貴方様の持論なり、勉強したことなりを返信して頂けると幸いです。

  • 存在してはいけない人間でしょうか?

    こんばんは。 僕は今、自分の存在価値が見い出すことができず、毎日毎日生きるのが嫌でしかたありません。学校の友達も気分屋が多く、困った時に助けてくれることももちろんありますが、そうでないときもあり、振り回されっぱなしです。 結局、どうでもよい存在なのでしょうか。 そんな経験を昔からしていて、きれいごとに聞こえてしまうかもしれませんが、他の人が自分のような目に合っていたり助けを求めていたりすると、いてもたってもいられなくなり、なんとしてでも助けて結果的に『幸せだな』と感じさせなくては気が済まないのです。 でもそれって、取り方によってはお節介ですよね。 僕っておかしい人間でしょうか?自殺しようとは思いませんが、特に最近は生きていてみんなに申し訳ない、と思うようになりました。 気晴らしに何かしてみても、空振っている気がします。 ご意見お聞かせください。

  • 人間は何故存在するのですか?

    人間がいることで食物連鎖等の自然摂理が著しく変化し、完全に壊れる可能性もあります。自然は何故人間を作ったのですか?教えて下さい。

  • 人間存在とは何か?

    人間存在と言うものが在ると思う では人間存在とは何か? 五体満足なのが人間存在か?精神が人間存在か?形而上と言うのがあるのか? 人間は五万といる、いや70億人くらいいる。 神は死んだか?では人間存在はどうなった?人間は孤独か?人間は社会的存在か? 人間は自由か?人によって違うのか?みんな同じなのか? 人蟻という小説もあった。自殺する者もいる。500歳まで生きた奴はいない。 人間は賢いか?愚かか?知は力か 浅知恵は愚かか? 人間存在って何だ?可能性の塊か?破壊の始まりか? それは我々が変えることは出来るか?因果律で決まっているなら予測も可能では? 我々は滅ぶ為に生まれてきたのか?それとも何か新しい存在を生み出すためにいるのか? みなさんはどう思いますか?人間存在とは何だ!? 是非簡潔によろしくお願いしますm(_ _)m

  • 人間は何故存在するようになったんでしょうか

    (1) 段々と生物が進化し、人間になった。人間の姿も完成ではなく、さらに高度な生物へと進化して行く。 (2) 宇宙の塵などの中に、生命の元となる物が存在して、たまたま地球の重力圏に捉えられた。 (3) どこかに人間以外の知的生命体がいて、地球に生命を送り込み、それ自身に知られないように取り計らった。 (4) そもそも宇宙も物理法則もコンピューター内のシミュレーションの中での事象であり、現実はすべて錯覚。 (5) AIを造った知的生命体は滅びてしまい、残されたAIが、自らの中に蓄えられた膨大なるデータを基に、生存可能性的に適合した星に、生命体若しくは生命の元を送り込んだ。 (6) その他 恐らく(6)のその他の回答が一番多くなるだろうと思います。 (6)の場合は、御持論を説明して内容を教えて下さい。 参考にします。

  • 人間は何のために存在すると思いますか?

    人間は何のために存在すると思いますか? どんな存在理由があるのでしょうか、分かる方いますか? 方向性はどうなんでしょう、人間の未来とは何?

  • 人間の存在について

    我々の知覚はすべて脳で処理されています。感覚器から受容された刺激は身体に張り巡らされた神経系を伝わっていき、最終的に脳で知覚されるわけですよね。たとえば僕がテーブルにあるリンゴを見たとき、その情報は視覚野から入ってきて最終的に脳がリンゴを見たと思うって感じです。 でも人間の脳と神経系はご存知の通り極めて精密にできてますんで、神経に電気信号を流してやるだけで知覚することが可能らしいのです。先ほどの例を再び用いると、僕の神経系に「僕はリンゴを見ている」という情報を含んだ電気信号を、閾値範囲のスティミュラとして流してやると、僕はリンゴを見ていないにもかかわらず、リンゴを見ていると知覚するらしいのです。 僕は以上のような話を脳医学関係のフォーラムで聞いたのですが、そのとき少し怖いと思いました(ちなみに僕は脳医学も哲学も全くの専門外です)。 つまり、脳と神経系と電気信号さえあれば、培養液のようなものの中に入れた脳でも自分の世界を作り出せるということになりませんか?つまり、僕がこれまで経験したすべての刺激を脳に送ってやれば、脳はそれを知覚し、今の僕と全く同じ世界を構築するというわけです。 でもこのとき、脳は自分が今脳だけの状態でいると認識しているのでしょうか?答えはおそらくNOですよね。このような状態の脳は、僕達と同様自分の世界の中で生きているわけですから。 ということは「誰しも自分が、予め緻密に組み込まれたプログラム刺激を連続的に知覚しているだけの脳ではないと断言することはできない」ということになりますよね? そう考えるとちょっと怖くありませんか?もしかしたら僕という自己や僕を取り巻くすべての世界は、ある特殊な状況に置かれた脳が見ている幻影に過ぎないのかもしれません。自分は存在していないかもしれない、自分が認識している世界すら存在していないかもしれないと思うとほんと怖くなります。 そこで質問したいと思います。 (1)どうやったら自分が「予め緻密に組み込まれたプログラム刺激を連続的に知覚しているだけの脳」ではないと断言することができますか? (2)人間は(というか我々の認識しているこの世界のようなものは)本当に存在しているのでしょうか?現代の最新哲学はこのような問いに対して、どのような答えをだしているのでしょうか? 哲学は全然わからないので、是非御教授してください。よろしくお願いします。

  • 「存在性」と言う言葉を知っていますか?

    「存在性」という言葉を知ってますか? よく知ってますか? 聞いた(読んだ?)事がありますか? 「存在性思想(理論)」と言う思想を知ってますか? 「知ってる」「知らない」だけでも構いませんので お知らせください 僕は知っています。

  • 何故こういうあいまいな言葉が存在するんだろう???

    若干、多少、公序良俗、マナー・・・(書くときりがないですね)何でこういうあいまいな言葉が存在しているのでしょうか?はっきりと定義されてない言葉達・・・ はっきりと意味が定義されていないため感じ方は人それぞれです。それによって問題に発展することもあります。(現に当方は公序良俗で問題中ですけどね・・・)それなのに何で存在しているんでしょうね。存在しているってことは今まで使われてきたってことですし何故それで通用するんでしょうね?疑問です。