演劇人間とは?演劇の起源とは?

このQ&Aのポイント
  • 演劇人間という言葉は存在しないですが、演劇に関連する言葉や思想はたくさんあります。
  • 「遊ぶ人間」を指す言葉としては、「ホモ・ルーデンス」という言葉がありますが、演ずる人間を指す言葉は特にありません。
  • 演劇の起源については、言葉を獲得する以前の人間に求められる書物がいくつかあります。中沢新一の『芸術人類学』や『カイエ・ソバージュ』、杉本博司の『アートの起源』などが参考になるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

演劇人間、というような言葉は存在しませんか?

「演劇人間」、といような言葉が存在するのをご存知でしたらご教示ください。 「人はみな役者」とか「この世は舞台」、「世界劇場」という言葉や思想がありますよね。 こうした考えについて学んでいるのですが、「遊ぶ人間」を「ホモ・ルーデンス」と呼ぶように、「演ずる人間」を一言であらわす言葉はないでしょうか? 福田恆存に『人間・この劇的なるもの』というタイトルの本があるのですが、「劇的なるもの」というのは、僕の探している言葉に近いものです。 また、演劇(模倣や模擬も含めて)の起源を言葉を獲得する以前の人間に求めている書物をご存知なら教えてください(外的からの危険を知らせるための身振りや叫びによる模倣が、劇的なるものの起源に違いない、という確信はあるのですが・・・)。 とりあえず中沢新一の『芸術人類学』や『カイエ・ソバージュ』、杉本博司の『アートの起源』といった書物に目を通してみようと思っています。 ご質問にご回答いただければ大変ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foosun
回答No.1

ゴフマンという社会学者がまさに人間社会を「舞台」ととらえ、分析していますよ。 例えばゴフマンによれば、 あいさつとは、相手に自分が礼儀的な人物である事をわからせると同時に、相手から一定の敬意を得ようとする企み、となるそうです。 こんな感じでいちいち私たちの生活を分析しています。

volarevolo
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ご回答くださった内容をもとに色々と考察することが出来て 大変助かりました。

volarevolo
質問者

補足

どうもありがとうございます。ゴフマンは全く知らなかった学者です。 早速、『行為と演技』という本をチェックしたいと思います。

その他の回答 (1)

• TANUHACHI
回答No.2

確か和辻哲郎の『面とペルソナ』に類する言葉があった記憶があります。

volarevolo
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 演劇的人間という言葉に関する質問に答えていただいてありがとうございました。

volarevolo
質問者

補足

ペルソナという単語が出てくる書物を探していました。 漫画しか見つかっていなかったので、非常にありがたいです。 すぐに読んでみますね。