• ベストアンサー

子供を持たない選択

私には友達がいません。 数か月ごとに近況を話す子はいますが、 仲の良い親友ではありません。 親友と呼べる子は、 学生時代に幾人かいましたが、 どうにもならない事情で別れました(生まれながらの宗教の違いみたいな) 就職しても、嫌われているというのがわかるんです。 態度で示されたこともあります。 年齢も年齢で子供を持ちたいとも思っていましたが、 ふと気づきました。 私のような人間が子供を持っても、 子供がかわいそうなのではと。 子供も同じ道を歩むのではと。。。 同じ理由で子供を諦めた方はいますか? それとも気にしすぎですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.2

是非子供を持つことをお勧めします。 子供が貴方にとっての最高の甘えられる存在になってくれますよ。 子供が甘えるばかりじゃないのです。 親も甘えさせてもらえるのですよ。 絶対に切れることの無い絆 何よりも濃い血のつながり 自分を絶対的な保護者として求めてくれる存在 子供は最高に自分を許してくれる存在なんです。 一方で、 子供は自分の分身ではありません。 あくまで別の命 別の個体 まっさらな新しい個性です。 嫌なことをすれば親でも嫌われます。 離れすぎても、べたつきすぎても将来は悪くなるでしょう。 ところで、あなたは母親に友達が何人いて、どんな付き合いで、 その友達が自分にものすごく影響したと感じますか? あなたのお母さまもまったくあなたと同じ人生を歩んでいますか? 違うはずです。 子供が同じ道を歩むと思う方が傲慢です。 同じ道が嫌ならそう育ててあげればいい。 経験者ならわかることを教えてあげればいいじゃないですか? もし、同じように友達がいないとなったら友達親子になるのもいいんじゃないの?

effluve
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。レスに気づきませんでした。 励ましてくださりありがとうございます。 彼とは別れる前提で話が進んでいます。 もしかしたら子供をいただいて別れるかもしれません。 もう40ですし、今後出会いがあるとは思えません。

その他の回答 (4)

• Sakura2568
回答No.5

パートナーとお別れの決心をされたとのこと。 しかし40ではたぶん簡単には妊娠できません。 子種だけでもほしいなら最低でも半年はチャンスをもらったほうが良いですよ。 騙すというのもどうかと思いますがコンドームに穴開けた程度では望みが薄いかも。 ピルを服用したと言って排卵日ちょうどにチャレンジするしかありません。 妊娠が確認できても継続できるかも不確定なことです。 一人で産む気なら何も言わなくていいけどそばに誰かは必要です。 また、自分の血をわけた子が知らないうちに産まれているよりは 別れた後に妊娠が分かったのでと産む前には連絡があったほうが良いでしょう。 とりあえず、半年は今の彼をキープして妊娠までは頑張ってみては? 40の妊活。チャンスはたった6回です。これで授かれたら本当に運命ですよ。 本当に強運の持ち主でしょう。 きっと母親の事も幸せにしてくれますよ。

effluve
質問者

お礼

なんだか勇気をいただきました。 お優しいお言葉ありがとうございます。 ピルを飲んでいるので、ごまかしは効くと思います。 ただ、実際子供ができて、一人で育てて行けるのかという不安もありますが、 妊娠できたら奇跡ですよね。 そうなったら育てられると信じます。

回答No.4

47才独身ですが、 親友と呼べる人が居ないです。お互いに忙しく会ったりする暇が無いです。将来は子供が欲しいと思って居ますが女性と御縁が無くて未だに独身です。あまり気にしないようにした方が良いと思う。

effluve
質問者

お礼

もう40です。 出会いは無いと思っています。 彼の子供だけだます形でいただくかもと思っています。 お礼遅くなり申し訳ございません。

• kiuko
回答No.3

いやそれは関係ないでしょう。 子どもには、それぞれ個性があります。あなたの運命を受け継いで生まれてくるわけではありません。 親友なんていらないと思いますよ。私も特にいません。 人付き合いも苦手ですが、子育てはできてます。 子ども2人いますが私に似ず、どちらもわりと世渡り上手です。あまり心配なさらずに。

effluve
質問者

お礼

そうですよね。 子供は子供の運命なんですよね。 でも遅すぎました。 子供を欲しがらないパートナーのために、 自分で持たない方が良いと思おうとしていましたが、 40になる私と家庭を築いてくれる人は0でしょう。 パートナーとは別れる決心はできましたが、 実家に帰って、母の力になりたいと思います。

• kasumimama
回答No.1

貴方は貴方の持って生まれた環境からと血縁で性格が決まって そして大きくなってからの環境があり それがそうだからと言って そこから貴方が変わるのか変わらないのかは貴方の意思で変わってきます ある程度運命のようなもの?は無きにしも非ずですが そこから切り開く人間はいます。 こどもは子供の幸せがあります。 自分で人生を切り開くことも出きず生まれることもないというのは 私は人生を自分で生きるたとえ不幸と感じても。それよりも可哀想かなと思います。 自分で選ぶ事が出来る 嫌われたら何故嫌われてるのか考えます。 原因があるから嫌われます。 どんなに容姿が悪くても人気者はいますし どんなに綺麗でも嫌われる人は嫌われます。 友達がいるいないも相手ばかりが原因ではない 自分にあるからそうなる ならそれを変えるか変えてこないか自分で選択できます。 宗教も悪い物ばかりではないです きっと諦めた人いると思います。 恐らく私は言いかえると臆病なのかなと思います。 立ち向かう事が怖いからそのような選択になるのかな? しかし考えないよりも考えることはダメな事ではない まだ見ぬ子供の事を考えて心配している母になる要素というか 愛情が見えますね。 と思うともったいないと思います。 産めるなら産んだ方がいい。 親は子供に育てられます。 人を育てるというのは大変なことです。 そして自分も育てられます。 ただ作るにしても今の状態の貴方ではなかなかしんどいかと思います。 そのような考えのままでは鬱になりかねないし こどもを産んで失敗したと思いかねないから。 前向きに思う努力をすることです。 思い癖。直していった方が良いと思います。 私もかつてそうでした。 5年努力して変わりました。 今双子の母です。 幸せです。 私はあなたよりも恐らく酷かったと思います。

effluve
質問者

お礼

嫌われる原因を強い女性に尋ねたことがありました。 おそらく私が嫌われていると思ってしまうことで壁を作っていると言われました。 そうかもしれません。 あるフォーラムで子供が母親の交友関係のなさを指摘したトピがありました。 そこで気になりました。 また、パートナーが子供を欲しがっていません。 なので、あきらめもあり、私なんかには子供はいない方が良いと思うようにしていたのもあります。 パートナーとは別れる決心はつきましたが、まだ数か月一緒に暮らす予定なので、つらいです。