• ベストアンサー

子供もそうなってしまうのでしょうか?

私は学生時代に親にいっぱい迷惑をかけました。 今はすごく後悔しています。 学生時代は親の事が嫌いで 仲が悪かったのですが 今は仲良しです。 私のせいで親の寿命が縮んでそうです。 そして今私は適齢期なのですが 自分みたいな子が生まれる位なら 生みたくないと思ってしまいます。 やはり私がそうであったら、 子供もそうなってしまうのでしょうか? 子供の半分は、旦那で出来ますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

そういうことは,子供を育てる環境によって変わります。

その他の回答 (9)

回答No.10

あなたも子供を産んで、どんな子供であっても育てるのがいいと思います。 貴女の親が貴女を育ててくれたように、貴女もきっと出来るはず。

LAOVLLIQ
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.9

質問者様が親に迷惑をかけた事は今更変えられない過去の事実なのでどうしようもないですが、どうして親に迷惑をかけ、どうして欲しかったのかはきちんと理解していますか? 私も反抗期が凄まじく、親を泣かせて親の友人まで巻き込んで大騒ぎを起こした経験が何度もあります。 こんな私が産んで育てる子ならきっと私も恐ろしく苦労させられるハメになるかもしれないと、重苦しい覚悟をしています。 でも私はあの反抗期があって良かったと今では思っています。 あれがなければ親との心理的な距離が今ほど快適なものではなかっただろうし、今の自分の人生観や性格が結構気に入っているのもアノ時代があったからこそだと確信を持っています。 質問者様も過去の自分ではなく現在の自分を見てください。 今は仲良し親子なんですよね。 学生時代が無ければ今頃どんな親子だったと思いますか? 今の仲の良さは依存してベタベタというよりは親友のように助け合ったり、お互いを認め合っているような関係ではないですか? 反抗期というのは依存から自立への過程で起こる一種の成長痛です。 親へ依存していた子供が自立する過程で反抗期は避けて通ってはならない問題です。 親自身も子供に依存していたり、依存期間が長いと自立にパワーが必要になり、大きな反抗期が起こります。 それが無ければ親への依存が今でも続き、無責任で自分勝手な人間になります。 私の場合は親が私に依存していて、軽く反発してもまとわりつくので更に大きく反発してと、エスカレートしていった形でした。 親が自立を応援し、上手くサポートしている家庭では反抗期はとても軽くてスムーズなものになりますよ。 学生時代の自分と今の自分を省みて、今の自分の方が良い感じだと思うのであれば、例え子供に反抗期が来ても成長を喜べるようになるのではないでしょうか。

LAOVLLIQ
質問者

お礼

• kuku82
回答No.8

はじめまして >自分みたいな子が生まれる位なら生みたくないと思ってしまいます。 なんで? 自分が迷惑をかけられるから? 子供から嫌われるから? その子のせいで、寿命がみじかくなるから? まぁ、自分の事しか考えてないなら、 産まない方がいいでしょう。 こんな親に育てられる、子供がかわいそうです。

LAOVLLIQ
質問者

お礼

• ll0157
回答No.7

兄弟でも、親に迷惑をかける子供、かけない子供と色々いるから 決められないと思いますよ。 お子さんを産んでください。 貴方の親はあなたが生まれてとても幸せだったと思います。 あなたが迷惑をかけてといってるけど、そんなことは小さな事です。 貴方は生きてる。あなたは生きて行こうとしている。 子供の性格が悪いとか、反抗期ガひどかったなど、親にとってはなんでもありません。 子供が健康で生きてる。親にお金をせびってこない。 それだけで、十分親孝行です。 どうか子供を産んでください。 親御さんに孫をだけせてあげてください。 貴方は幸せになれますよ^^

LAOVLLIQ
質問者

お礼

noname#225573
noname#225573
回答No.6

そもそもなぜ自分が親に迷惑をかけたのでしょうか? あなたがワガママだったからですか? 元々がワガママな子だというなら、子供にも遺伝する確率はあるとは思います。 でも育て方次第で、親密な関係を築ける自信があれば問題ないと思います。

LAOVLLIQ
質問者

お礼

• tkkst03g
回答No.5

Yes

• copemaru
回答No.4

大丈夫ですよ。 貴女はご自身の生き方を反省されているのですから,自分の失敗を子どもに教えることができます。それに実際親になってみないと親の苦労は分かりません。 もし親に対してすまないという気持ちがあるのなら,孫を抱かせることで親孝行してください。 親子は何かと衝突しますが,それを乗り越えると人生の深みが理解できるようになるものです。

• E-1077
回答No.3

子供叱るな来た道だもの、年寄り笑うな行く道だもの という言葉があります。 繰り返し繰り返し人々は悩み笑い泣いて感謝して、人生を歩みます。 あなたが苦労を親にかけたといいますが、その親は、親になる前はやはり子供だったのですから・・・・・。どういう子供だったのか聞いてみたらどうでしょう。 どうやっても外れたまんまの人もたまにいますけれど、皆どこかで気が付いてまっとうに人生を歩みますよね。 あなたもそうですね。迷惑をかけたと自覚しているのですから、その分子育てにもきちんと向き合えると思います。 子供のDNAの問題でいえば半々ですけれど、養子を育てたらそれなりに変化しますから、環境が人を作るというのは本当だと思います。 あなたの良い面も悪い面もそのまま反映されるというわけではないと思います。 才能だけは別ですけどね。どこかでつながるところはあるみたいですよ。容姿もそうですけれど・・・・。

• 3318r
回答No.2

「気質」は遺伝、「性格」は環境と言われています。 貴方の場合、「気質」も「性格」も特段悪くないようですし、母親の遺伝子だけで影響するものでもありません。 学生時代は家庭環境や、友達の影響が大きいです。