effluveのプロフィール

@effluve effluve
ありがとう数31
質問数12
回答数6
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
94%

  • 登録日2013/11/14
  • 性別女性
  • 牛乳を煮詰めていいか?

    牛乳を半分くらいに煮詰たら、生クリームになりますか?

    • ベストアンサー
    • noname#190856
    • 料理レシピ
    • 回答数4
  • 食事について(同棲中・既婚の二人暮らしの方)

    こんにちは。 現在同棲生活約3か月程になる者です。 今回、食費・メニューについて知恵を貸して頂ければと思います。 (できれば二人暮らしの方に) 今、食費は食費用の財布に一人1万5千(計3万円)を入れて、 そこから使うようにしています。(自炊) 酒代、昼食は含みません。 お菓子等のおやつも、二人ともあまり食べないので、含まれているとしても200円~500円程です。 食材は、週に1回まとめて購入しています。 夕飯だけ、と考えると、当然3万も有れば1か月やっていけます。 毎月おおよそ1万~1万5千円程のあまりでした。 (余った分は、月末に一度だけ「自炊お疲れ自分」ということで、二人で外食するルールを設けています。更に残った分は、来月に繰り越しです。) 個人的には、夕食だけなので、二人で1万5千以内に収めたいと考えています。 でもそうすると、夕食の中身が肉・パスタ・煮物(肉じゃが)メインになってしまい、 野菜、魚類がなかなか摂取できていません。 近所のスーパーが割と高くて、卵が1パック200円、ピーマン4つ入りで130円とか・・・。 (関東って、そんなもんですかね?;) お魚は、1匹98円の冷凍鮭が売られていますが、鮭じゃないと手が出ません。。 野菜は、1玉小ぶりなレタス140円を週に1つ。 緑系の野菜はレタスしか摂取していないといっても過言じゃないです。 自炊のいいところは、節約はもちろんですが、 「コンビニ弁当や外食と比べて体にいいものを摂取できる」ことだと考えていました。 魚より肉が安い現実、なかなか栄養のあるものを・・・と考えると、とても難しいです。 新婚さんや同棲中の方のブログなんかを除くと、 必ず3品以上あって、見るだけで体によさそうな雰囲気が漂っているものなどをよく見かけます。 メニューをマネしようと思うと、1万5千円は越してしまいます。。 長くなりましたが、 ・食費(昼食代・外食を除く)は、毎月おいくらですか? ・毎月1万5千円で収まっている方がいましたら、毎日どんなメニューですか? ・そもそも、夕食だけの食費は、毎月いくらで収まるように頑張ればいいですか? ・最後に、節約関係なく、おすすめのレシピを教えてください! (簡単、ボリュームが有る、日持ちする等) いろいろ混乱していて文章がおかしい&言葉が足りないことがあるかと思いますが、 どうぞよろしくお願い致します。 ※毎月1万5千以内に収めたいと考えている理由は、一人500円以下じゃないと吉野家毎日食べているのと変わらないので、自炊している意味があまり無いような気がするからです・・・

  • レシピを教えて下さい。

    スペインのB級グルメの「ロスキージャス・デ・アルカラ」の詳しいレシピをご存知の方教えて下さい。

  • レシピを教えて下さい。

    スペインのB級グルメの「ロスキージャス・デ・アルカラ」の詳しいレシピをご存知の方教えて下さい。

  • フランス語/詩で文法を勉強する

    http://lecture1.kitakama-france.com/index.php?%E8%A9%A9a http://lecture1.kitakama-france.com/index.php?%E8%A9%A9a 上記サイトの様なフランス語の詩で文法を勉強したいのですが、この様な書籍は出てますでしょうか? 星の王子さまはよく見かけるのですが。