• 締切済み

与信管理、売掛金管理業務について

経理職(アシスタント職)で受験する者です。 与信管理業務、売掛金管理担当のポジションでアシスタントを募集しています。 私の受験するアシスタント職は、あくまで定型的な業務を遅滞なくやってくれる タイプの人を募集とのことなんですが、募集要項で「営業職の人に頼られる立場である」 との記述があります。売掛金は現金化する目的で回収するんですから、何かしら 営業の人と接点、あるかもしれませんが、どういうケースかが分かりません。 経理財務においてのその分野の仕事において「大切なこと」とは何でしょうか。

noname#197090
noname#197090
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

与信管理業務、売掛金管理に方法が会社でかなり違います。 営業担当が集金業務を行う会社(従来はこれは普通でした)から管理部門が回収を引き受ける会社までさまざまです。 ただそのどちらでも、回収が順調にいかない場合は顧客と何らかの交渉をする必要があります。 この場合は打った当事者の営業担当と密接な連絡は必ずあります。先方の社員を一番知っているのは営業担当者であることが多いからです。 したがって実際の回収業務は債権管理と営業の共同作業となる場合が多いのです。この場合営業の信頼を得られるかどうかは非常に重要です。 連絡をじょぷずにとりながら営業には最小限の負担で回収を進めるのが債権担当としてはベストです。営業は1円でも余計に売るのが本来の仕事です。それを後ろで支えるのが債権管理です。 以上はある大手企業で債権管理のマネージャーを長年してきたものの意見です。

noname#197090
質問者

補足

まずは、回答いただいたこと、ありがとうございます。 先方のことを一番、知っているのは営業。 仰せのとおりだと思います。だから、何かを聞き出したりするのですね。。。営業の信頼を得られる人ってどんな人なんだろう。。。やっぱり要望に応えてくれていろいろ動いてくれる 人ってことなんでしょうか??? 帝国データバンクの資料とか、アシスタントでも読めないとまずいんでしょうか。。。 補足欄で質問、すみません。

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.1

与信管理とは、売掛先(与信先)の途上管理を行うことをいいます。 なので、売掛先の経営が順調で、売掛債権や手形債権が安全かどうかの判断を継続的に行う能力、例えば決算分析やキャッシュフロー分析などの力を求められているのではないですか? 営業は、単に売ってくるだけでなく売掛金を回収して初めて自分の成果となるので、そういう意味で「営業職に頼られる立場」という意味では。 それとも、ただ単に残高管理の作業だけで良いということなのかしら?

noname#197090
質問者

補足

さあ、、、という感じです。 アシスタント職は伝票入力やデータ入力、補佐業務という 感じです。それより上のポジションの方は「売掛金管理」 「業績の把握、分析」とかもやるみたいんです。 私は、簿記2級までしか持っていないので、まず、業績の分析などできません。大手の会社なので、序列はしっかりしているでしょうね、ポジションごとに。

関連するQ&A

  • 売掛金管理業務

    売掛金管理業務担当者の具体的仕事内容や、 携わっていての感想(好きな点・ストレスな事etc.)と 求められるタイプやこの業務に向くタイプなどをお聞かせ下さい。 大まかな流れは分かっているつもりなので、 担当者としての業務の進め方ややり方などをお願いします。 Ex.でよく使うスキルもお願いします。 関連して、請求書発行に関してもお願いします。 請求書発行~売掛金回収の一連の流れを担当する場合、 一般事務・営業事務・経理事務の内 どの職種に分類されることが多いですか。 会社によって違うと思いますが、 比較的よく使われる職種名から業務に自分が向いているかなど 判断材料の1つにできたらと思っています。

  • 与信管理の仕事をする部署

    取引先との与信管理の仕事は一般的に経理・財務どちらの 仕事なのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 売掛金の管理について

    はじめまして。 最近小売業の経理の職に就きました。 小さいところなので経理業務全般一人でやっております。 質問ですが、売掛金の管理をパソコンで、専用の会計ソフトとかではなく、エクセルで行なうやり方を教えて下さい。 特に、消し込み作業を効率的に行なう方法を知りたいと思っております。 当方の取引先には、支払が半年後とかそれ以上になったり、支払が発生順でなかったりするところがあり、預金口座に入金があっても、それがいつの売掛金なのかすぐに分からないことが多いのです。 例えば、入金された金額を入力すると、自動的に同じ金額の売掛金を探し出して、いつの、どういった内容の取引きかを表示してくれたり、あるいは未入金の取引きだけソートできるような使い方(マクロ?)などありませんでしょうか。 ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 支店の売掛金の管理

    支店の売掛金の消し込み業務についてお聞きします。 現在本社経理部に所属していますが、支店の売掛金業務の見直し案を出すように言われています。当社の規模は年商100億、支店は全国に4支店あります。売掛金の回収口座は本社が現在管理しており、売掛金の入金があれば支店へ連絡し支店で業務ソフトに売掛金の消し込みを行ないます。つまり、口座は本社管理、売掛金の消し込み作業は支店責任で行なっています。売掛金の残高確認(違算照合)は支店の経理で行なっていますが、パートさんにやって頂いています。  従来から同じ方法で行なっており、業務効率化で見直しを図ろうとしています。そこで、みなさんの会社ではどのような体制、組織で支店の売掛金管理を行なっているのかお聞きできればと思います。書籍を色々探しましたが参考にあるのが無くて困っています。  よろしくお願いします。

  • 財務の管理業務とは何ですか?

    とある求人に財務業務があったのですが その内容として ・予算管理 ・財務管理 とあります。 一般的にこれらはどのような業務を指すのでしょうか? 月次決算や年次決算など通常の経理業務の含むのでしょうか。

  • 会計・財務管理ソフトを教えて下さい

    ベンチャー企業を起して半年経過したのですが、そろそろ経理・会計・財務管理をしっかりとやりたいと考えてます。 何か、オススメはありますでしょうか? 求める機能としては、通常の経理・会計・財務管理一般で、B/SやP/LはもちろんのことCash Flow管理も必要です。 また、もし可能であれば与信管理上、未収金や売掛金の遅延に対する警告なんかが付いていたり、Cash Flowのシナリオ分析が出来たり、----。

  • 管理業務主任者資格について教えてください

    マンション管理業務主任者の資格試験を取ろうと思っていますが、 この資格をもとにハローワークの検索をかけても、(女性) 営業社員であるとか、経験者の募集などしか出てきません。 この資格をもっていても転職には結びつかないものでしょうか? マンション管理の資格ですが、管理業務というのは営業職となってしまう ものでしょうか?どういったところで役に立つ資格になるのでしょうか? 不動産関係の事務職に就きたいのですが、宅建とこの資格を持っても この資格は生かすことはできないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 売掛・買掛管理について

    商社の売掛管理、買掛管理、消し込み、という仕事は、具体的に仕事の流れと内容はどういう事をするのですか。 商社ではなかったら、業種によって内容が変わりますか。 営業事務要素が強いのでしょうか、経理要素が強いのでしょうか。 現場はどういう雰囲気ですか、良い点悪い点を教えてください。 また、雰囲気にも関連しますが、 どういう人が向きますか(好まれますか)。 どういうタイプが向かないですか、或いは馴染めないでしょうか。 必要とする経験やこの仕事をして身につくことは何ですか。 私のイメージは、照合や整理が大変で落ち着いてできる仕事ではなく、PCと電話を使いこなせる事は必須で、 性格的には人見知りするコツコツタイプは向かないというイメージです。 沢山質問してすみません。 一般事務にも経理事務にも営業事務にも、このような仕事内容がよく書かれているので、現場の声を聞かせていただきたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 売掛金の処理について教えてください

    私が以前勤めていた会社のことです。 ・ 取引先の倒産にともない回収不能になった売掛金が何件かあった。 ・ 倒産時期はバラバラだったが、どれも最低1年以上は経過していた。 ・ 販売管理ソフト上にこれらの売掛金のデータが未処理のまま何年も残されている。 ・ 経理・財務は上記とは別の会計ソフトを使用している。(販管ソフトとリンクしていない) ・ 経理・財務が貸倒損失の計上をしたかどうかは不明。 このような場合どのようなことが考えられるのでしょうか? 経理・財務では処理済みで単に販管ソフトへの処理を怠っているだけかもしれませんが、 そうだとするならさっさと処理したほうが良いと思っていました。 あるいは何か他に企業にメリットがあることなのでしょうか? 素人の素朴な疑問ですがよろしくお願いいたします。

  • 与信管理の基礎、オフセットについて教えてください

    与信管理について教えてください。 当方、営業職で漠然とした知識は持っているのですが、つっこまれるとわからない、というレベルです。 ウチの会社と取引のある工場があります。ウチの会社はこの工場に毎月一定量の賃加工を依頼するため、常時一定額の債務を持っています。決済条件はキャッシュです。加工が完了し検収を上げた時点で加工賃が支払われます。 この工場に対して、ある品物を売る、という取引が発生しそうです。この工場に対しての販売与信は開いていません。ウチの会社のAさんは「販売与信がないのだから、現金で代金を振り込んでもらい、それを確認してから品物を引き渡しなさい」と言います。Bさんは「毎月発生している債務と相殺条件にすればいい。すぐに相殺条件で売りなさい」と言います。 与信管理上はどちらの態度が正しいのでしょうか。 前提として、ある品物を売るという取引で発生する額は、今月発生する支払い予定額より小さいものとします。 お教え願えれば幸いです。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう