• ベストアンサー

売掛・買掛管理について

商社の売掛管理、買掛管理、消し込み、という仕事は、具体的に仕事の流れと内容はどういう事をするのですか。 商社ではなかったら、業種によって内容が変わりますか。 営業事務要素が強いのでしょうか、経理要素が強いのでしょうか。 現場はどういう雰囲気ですか、良い点悪い点を教えてください。 また、雰囲気にも関連しますが、 どういう人が向きますか(好まれますか)。 どういうタイプが向かないですか、或いは馴染めないでしょうか。 必要とする経験やこの仕事をして身につくことは何ですか。 私のイメージは、照合や整理が大変で落ち着いてできる仕事ではなく、PCと電話を使いこなせる事は必須で、 性格的には人見知りするコツコツタイプは向かないというイメージです。 沢山質問してすみません。 一般事務にも経理事務にも営業事務にも、このような仕事内容がよく書かれているので、現場の声を聞かせていただきたく質問しました。 よろしくお願いします。

noname#41941

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

会社によって、その組織割や分業の体制が違うだろうことと、その社内コンピュータのシステムによりどのような書類や入力作業があるのか、色々でないでしょうか。 経理事務と、営業事務の中間のような仕事とも言いえます。 例えば売掛の明細が月に1-数件程度しかないところは、入金額に対して、どの売掛を引き当てて消し込めばいいかというのは、割と単純です。 逆に大量の取引があって、行数(件数というか)にして数百行-数千行あって、その売掛け金と、入金の明細を消しこむというのは大変な作業です。理由があって全てが売掛金全件全額入金しない可能性がありますから。相当以前ですが私が以前勤務の商社では、売掛金明細が入金引当明細という名目で出力され、引き当てる際にその行に○印を付けるという形で消しこむものでした。大口取引先からは、支払明細(会社によって検収明細とか呼び名は色々)を取り寄せて消しこみます。ない場合は電話にて聞くか書類での提出を督促します。入金合計額と、売掛金明細消し込み合計額が最終的に一致させないといけないのですが、なかなか色々なミスが重なりあわないという苦労が。でもこの消しこみを正しくやっておかないと、取引先のと残高があわなくなり時間が経ってから調べるのは大変なことになります。 取引先との連絡は限られていると思います。 まーがんばってーください。

質問者

お礼

>理由があって全てが売掛金全件全額入金しない可能性がありますから。 >入金合計額と、売掛金明細消し込み合計額が最終的に一致させないといけないのですが、なかなか色々なミスが重なりあわないという苦労が。 >取引先のと残高があわなくなり時間が経ってから調べるのは大変なことになります。 私が心配、というより不安に感じでいて今までこの仕事を避けていた理由は、正にここにあります。 求人でもこういう仕事がいつも出ているという事は、合わなくてわからなくなって、人が入れ替わる事が多いのかと・・・ 買掛よりも売掛の方が複雑でややこしそうですね。 小切手入金や手形入金、一部入金などは日常茶飯事なのでしょうか。 前任者がきっちり合わせた状態で退職や異動となっていればいいのですが。 消し込み作業自体は、エクセル上やオフコン上で「入金済み」という入力や処理をすればいいという事で難しくはないと思って良いですよね。 経理と営業事務の中間的な事務ということで、一般事務や経理事務、営業事務と会社によって求人によって呼び名が変わっているんだとわかりました。 事務の呼び名ではなく仕事内容をよく聞く事が大切ですね。 必要な経験は根気よさ、身につくことは小切手や手形の決済や数字に慣れる、という感じでしょうか。 現場の雰囲気が想像できてよかったです。有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

私の勤務先だと(メーカーで私は経理部所属です) 売掛管理だと、営業事務の仕事です。 よって、営業部です。 買掛管理は部署ごとに管理。 それをさらに管理するのが経理部の仕事です。 売掛、買掛管理だとそんなに難しい仕事ではないと思います。 それ以外の仕事のほうが大変です。 売掛が合わなかったら、担当営業との話し合い  合わない場合、担当営業の責任 買掛の支払いは経理部担当なので書類を作成する。  支払いの件で連絡があれば、経理部へ回す。 請求書の内容で経理部に連絡が入れば担当営業部へ回します。 仕入れ、売上伝票作成は各部署で発行して 請求書発行は別部署(私の勤務先では電算部)で発行して発送しています。 私の勤務先の場合です…

質問者

お礼

具体的で現場の様子が想像できました。 この質問をしたきっかけとなった求人も財務部所属でした。 一般事務とも営業事務とも言い切れない両方の要素が入っている感じでした。 やはり、合わなかった時が最も大変でスキルの有無を判断される第一要素なのですね。 営業事務と一般事務両方のスキルが必要な感じですね。 取引先より社内の方とのコミュニケーション能力が必要で、 合わなかった時快く相談にのってもらえたり、支払の依頼を出すなど、この辺りのスキルがネックとなりそうです。 この辺りの人間関係などで派遣などでは人の入れ替わりが激しかったりするのでしょうかね・・・ 取引先が多いと、単に管理といっても相当PC(特にエクセル)が得意でないとテキパキこなせなさそうで、少し不安になってきました。 売掛管理は営業部、買掛管理は経理要素が強いという感じでしょうか。 エクセルの関数や集計機能が使いこなせないと務まりそうにないですね。 する業務自体は難しくはなくても。 合わない、という事態が日常的に発生しそうな業務ですね。 消しこみは、経理ソフト上の貸借相殺処理(?)も必要なのかは会社によるのでしょうね。 経理ソフトの売掛買掛がどの会社にいくら残っているかという読み取りもできないとダメですね。 年度末は残高確認など、年中てんやわんやしてそうなイメージです。 身につくことは、求められる経験と共にヒューマンスキルが一番でしょうか。 未経験だけに不安部分もあり、頑張ればできそうな感もあり、という印象を受けました。 有難うございました。

• shpxr
回答No.5

No1です。売掛・買掛管理が入っているので、どちらかといえば経理に近い業務内容ですね。 「一般事務」の仕事内容は業種どころか会社ごとによっても大きく違うと思いますが、それほど専門的な知識やスキルを必要としない場合「一般事務」という呼び方をすることが多いようです。(売掛・買掛の消しこみもそんなに複雑な内容ではないですよね) 現場の雰囲気は業種や企業規模・平均年齢などによって大きく変わると思います。部署を問わず「社風」と大差ないことが多いです。 経理に必要とされる最低限の素養は、数字に強いこと、几帳面であるこでしょうか。経理実務の大半が仕訳ですのでコツコツと積み上げるような仕事が出来る人が向いていると思います。 営業事務になると売上などの数字の管理もそうですが、仕入れ先や取引先とのやりとり、営業のサポート的な業務も含まれることが多いので臨機応変に対応できる人のほうが向いていると思います。 どちらにも共通するのはPCが使いこなせることですね。

質問者

お礼

大変わかりやすくアドバイスを頂き助かりました。 仕事内容に似た言葉があっても、それを一般事務、営業事務、経理事務とどう呼んでいるかによって、求められる要素が微妙に違うのですね。 やはり、私にとっては、営業事務が一番向いてないと感じました。 サポートは得意ですが、臨機応変な対応や売上管理など数字の強さとヒューマンスキルが最も求められている事務だと感じたからです。 どの事務もどんな仕事も基本的に求められる事は同じですが。 一般事務は、幅広い業務が出来ること、経理は数字に強い事と苦手な部分はありますが、営業事務より苦手意識は薄いです。 売掛買掛の消し込みとは、オフコン上かエクセルで入金された・支払ったという入力(?)をすればいいのですよね。 エクセルの関数と集計機能を忘れないよう、向上させるよう日々扱っていた方がよさそうですね。 オフコンをすぐに覚えられて、一般的なPCソフトを使用できれば、何とかなりそうだと感じました。 有難うございました。

• m_inoue222
回答No.4

>請求書発行・仕入れ伝票作成 請求書発行なんて極端な話し個室で誰とも逢わないでも出来ます PCから出力された請求書を確認して発送するだけ 元になるデータは営業が起票しているでしょうから経理の仕事は伝票とのにらめっこでしょうね 営業補助事務なら営業マンの下請けですから忙しいでしょう 経理部は当社で一番静かな部署です その次が総務・人事部ですね

質問者

お礼

取引先よりも社内の営業の方や営業事務の方とコミュニケーションを上手く取れれば、怖く思わなくても良いのですね。 ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.3

>商社の売掛管理、買掛管理、消し込み、という仕事は >照合や整理が大変で落ち着いてできる仕事ではなく 落ち着いてでなければ出来ないでしょう 100万円の売り掛けに対して入金が98万円 なぜ不足したのか?...それを合わせるのが照合・消し込み作業です 取引先とTELも使うでしょうがほとんどは明細とのにらめっこになるでしょうね >性格的には人見知りするコツコツタイプは向かないというイメージです。 その様な方に向いているでしょう...(笑)。 どこの会社でもその様な部署は静かですね

質問者

お礼

ということは、経理要素が強く営業事務的能力はそんなに必要ないのでしょうか。 合わなかった時が心配です。 請求書発行・仕入れ伝票作成というのが含まれると、営業事務的な元気で活発な性格の方が向いていますか。 それともこういう仕事は別部署が担当する事が多いのですか。 この仕事に必要な経験や、身につくことはありますか。 イメージでは、静かではなくバタバタといつも何かに追われている職場というイメージを持って食わず嫌いだったんですが、少し安心しました。 すみません、あまりこういう経験がなくまた質問してしまいました。 早速、ありがとうございました。

• REO6715
回答No.2

今は大半の会社が独自(業種関連の)ソフトを使用していると思います。通常業務はそのソフトに正確に入力していく作業になると思います。後はソフトからでた資料で確認業務を行うのではないでしょうか?月々や締め毎に書類だし確認する。経理に近い事務的な仕事だと思います。現場はもちろん会社によって異なると思います。でもワイワイカヤガヤとにぎやかな部署ではないでしょうね。私は、中小企業の人事担当を日は浅いですがしております。求めるものは理解力があり、機転が利き、判断力、報告力、等々言い出せばきりが無いですが、仕事を自分のものにしたいという意欲のある方がいいですね。こつこつタイプでもそれに見合う作業を与えてくれると思いますよ。

質問者

お礼

会社独自のオフコンをまず覚えないといけないのですね。 営業事務より経理に近いと聞き、少しは自分に向いているのかなと思いました。 でも、理解力があり、機転が利き、判断力があり、(報告力はあると思います)という部分が、少し気になります。 数字が合わなかった時は、数字に対する強さや理解力が必要なのでしょうね。 特に、いつも合うというより、いつも合わない事の方が多そうなので、それを探して照合して合わす作業ができるか不安になります。 早速ありがとうございました。

• shpxr
回答No.1

補足要求です 1.「売掛」「買掛」の意味はご存知でしょうか? 2.募集内容は「商社での一般事務」でよろしいですか?

質問者

お礼

1.売掛金、買掛金の意味は分かります。簿記3級程度の知識はあります。 2.大手商社関連卸商社での一般事務、です。 この求人に限らず、質問のような仕事内容に関して、現場の声をお聞かせ頂ければ嬉しいです。 早速、ありがとうございます。