母子家庭で働くための仕事と子供の風邪対策について

このQ&Aのポイント
  • 母子家庭で働くためにはどのような仕事が適しているのか、考えてみましょう。また、子供の風邪や病気の対策についてもアドバイスがほしいです。
  • 母子家庭で働くための仕事や子供の風邪対策について、シングルマザーの先輩方にアドバイスをお願いしたいです。
  • 母子家庭で仕事をするためにはどのような仕事がありますか?また、子供が風邪をひいた時の対策についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

母子家庭の仕事

1歳の子を抱え、離婚して母子家庭になりました。 婚姻中は専業主婦だったため、休職中です。 子供と2人暮らし、子供が病気の時に 変わりに見てくれる親族はいません。 子供も最近保育園に行きだしたため 2週間に1回は風邪など体調不良になっている 状態です。 子供が風邪をひいた時、仕事を休まないと いけない事を考えると・・ 何の仕事ができるのか 前に進めません。 保育園との約束で早く仕事を探すことに なっているし。 私がしっかり働かなければ 子供を育てていけない。 立ち止まっていられないのです。 シンママの先輩方。 (1)どんな仕事をしていますか? (2)子供の風邪など、どうやって乗り切りましたか? アドバイスください!! 宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

年内にシングルになる予定です。 仕事はマザーズハローワークでは保育園の休みの関係や子供との時間を作るなら事務職や工場が多いと言われました。 失業保険受給中なら、早めに手続きをすれば失業保険をもらいながらパソコンや介護の資格がとれる研修にも参加出来ると言われました。 また保健センターの人には病児保育室を勧められました。 子供が風邪を引いても休めない時に預かってくれる病気の子用の保育室です。 小児科の病院がやってるらしいです。 シングルの友達には託児所、保育園、病児保育室を登録だけしておいた方がいいと言われました。 病児保育室は登録だけして使わなくてもいいそうです。 託児所も必要な時にだけなので登録だけです。