• ベストアンサー

母子家庭で正社員は難しいですか?

2歳0歳の子供がおり、現在30歳の専業主婦です。 現在夫とは別居中で、いずれ離婚することは確実です。 今のうちからとりあえずは保育園と仕事を見つけようと思っています。 実家は遠く離れているので頼れません。 書類選考が通り、来週正社員の1次選考に行く予定なのですが この状況だとやはり難しいでしょうか? 一応職種は以前に勤めていた時と同じ職種なので 少しではありますが、知識はあるので母子家庭でなければ 有利だとは思うのですが。。。 「子供が急に熱を出した時にどうしますか?」 と絶対聞かれるだろうなぁ。。。と思いながら 休むしかないだろうし、やっぱり正社員は無理かなぁ・・・って 思っていますが、でも何とか正社員で就職して今後子どもと生活ができるようにしていきたいんです。 同じような状況で、乗り越えられてきた方 何かアドバイスお願いします! 子供が熱を出したら、やっぱり会社を早退させてもらうしかしょうがないと答えるしかないですか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manahiro
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

離婚して、母子家庭でやってきた者です。 子供さんの具合が悪くなった時ですが、住んでいらっしゃる市町村に、ファミリーサポート制度がありませんか? 探してみてください。子供さんの保育園のお迎えや、急病時に預かって下さる方が登録されていて、お願いできる制度です。 あと、小児科で預かって下さるところもありました。(あまり無いかもしれません) 母子家庭だって、頑張れば絶対正社員でやっていけますよ。 会社だって、慣れてくれば、有給・半休等とれますし、小学校低学年過ぎれば、子供もしっかりしてきます。 会社の仕事を日頃しっかりこなしていれば、本当に困ったときは、ある程度融通を利かせてくれるのではないかと思いますよ。 不安も大きいと思いますが、頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

離婚していない今の状態では、保育園は世帯収入で計算されますからお高いのでは?? それよりも離婚確実なのであればご実家に帰ることを検討された方がいいのではないですか?? ご実家の近くに住んで親御さんの援助(金銭面という意味ではなく)を受けて働くという選択は全く無理なのでしょうか。 お子さんが大きくなってからだと難しいかもしれませんが、2歳・0歳だからこそそういう選択もアリなのではないかと。 母子家庭だから正社員になれないということはありませんが、 自分がどれだけ頑張れるかにもよりますね。 その会社自体が育児等に理解があり、協力的かどうかということによっても違ってくると思います。 そんなにお子さんが小さいのではなかなかフルで働くのは大変かと思いますよ。 それよりもまずはご主人から養育費をきちんと2人分もらえるようにすることと自治体からの援助で足りない分を稼ぐという考えをされた方がいいのでは? ご実家に戻るのが無理でしたら、3人での生活に馴れある程度先が見えてから正社員というのでも遅くはないと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母子家庭で正社員で働かれている方教えてください!

    現在夫と別居中です。 3歳と1歳の子供と3人で暮らしています。 私は31歳です。 これからの生活のために今の別居中に準備をしようと思い とりあえず、どんな感じなのか就職活動をしました。 その結果、正社員で内定を頂くことができました。(年収270万くらい) とても嬉しかったのですが、少し迷っています。 それは、今現在住んでいるのと内定をもらった会社があるのは 東京なのですが、実家は遠く離れています。 なので、いざという時に助けてくれる人がいません。 ただ、実家に帰ると助けてくれる両親はいても 正社員で仕事が見つかる可能性は低いと思います。 子供が小さいのに正社員で働くのは無理だとか 保育園で子供が熱を出してよく呼び出されるとか 子供が小学生になったら、学校の行事があるので 正社員は難しいという書き込みをよく見ますが、 実際に正社員で働いている方はどうされているんですか? せっかく内定を頂いたのだから この会社で頑張ってみたいという気持ちがあります。 仕事の内容的にも希望していた業種です。 ただ、子供がいるので子育てと仕事の両立が この先どんな感じなのか、不安で仕方ありません。 ちなみに、採用面接の際には ・子供がいるので残業は6時半くらいまでしかできません。 ・今は別居中ですが近いうちに離婚して子供は私が引き取ります。 ・実家は遠いので、子供が病気になった時は病児保育にお願いします。 という風に伝えています。 ・実際に母子家庭で正社員で働いているという方 ・母子家庭じゃないけれど、正社員で働いていて、近くに助けてくれる 両親はいないという方 の意見・現況を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 子育てしながら、働くには正社員?扶養内?

    はじめまして。35歳今は、主婦です。小学1年生と3歳の子供がいます。昨年、子供が小学生になるので正社員で働いていた会社を退職しました。しかし、子供も学童保育へ行きたいといっていますし、3歳の子供も家で母親と毎日いるのもどうかと思っています。また、働こうと思っているのですが、正社員で働くのと扶養内でパートでは、どちらがいいと思いますか?保険・税金などの問題で・・・ちなみに学童保育6千円、保育料4万円です。共に18時までOKです。求人などをみると(都合のよい条件で)正社員で基本給13万円がいいとこです。正社員で働くとなるとそれなりの責任感もありますし、以前の会社のように「保育園から電話で熱が出たので早退させてください」と入社間もないころからいえるのか・・・不安もあります。

  • 母子家庭です

    私は今母子家庭で仕事を探してます。が、面接を受けても「お子さんが熱を出した場合、仕事に来れますか?」などと聞かれます。 正直、預かってくれる家族がいないので、返答に困ってしまいます。 そこで、ハローワークに相談して職業訓練校に応募しようと思いますがまだ迷っています。 母子家庭の方にお聞きしたいのですが、 1.どんなお仕事をされていましたか? 2.正社員の方は子どもが熱を出した場合、どうされましたか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 正社員⇒パートになれと言われました

    すみません。 教えてください。 6月から正社員で採用された会社に、正社員からパートになれと 言われました。 私には小さな子どもがいて、保育園からの呼び出しで 2回ほど早退したのが原因です。 面接の時にも小さな子どもがいることや 保育園の事はきちんと伝えてありました。 それなのに 「なんで正社員で働くんだ?」 「こどもの為にパートになれ」 といきなり言われました。 この会社は入ってみたら、気に入らないことが あるとすぐに人をクビにする会社のようで、 今までも何人もクビにされてきたようです。 わたしも正社員としてはもう雇えないと言うことのようです。 法律的な事はわかりませんが、こういう場合 どうしたらいいのでしょうか? 私のも生活があるのでいきなりパートと言われても 困るのです。 混乱気味で乱文になり申し訳ございませんが 何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 臨時社員と正社員

    大変困っています、ご意見お聞かせ下さい。 今年3月会社事由(解散)で退職、30代女性です。 子供がおり、小学生と保育園です。 退職後、正社員を希望、活動してきましたが採用は頂いて おりませんでした。 パートでの就労も視野に入れなければならない状況に なってきています。(保育園の条件により) 私としては今迄の様にフルでしっかり働きたいという想いも あり葛藤ばかりですが。 現在、臨時社員(申込み対策)、正社員の事務に応募して いるのですが臨時社員の条件は保険は何も加入されず、 最長でも半年と記入されています。 正社員案件は書類選考~採用の選考迄相当時間がかかりそうだ との係りの方のお話でした。 臨時の方の面接が早々にありそうですが、更新の有無等について 確認しようとは思っています。 保険に加入しない、就労期間の保障もない案件にとても不安を 感じています。 扶養には今年度の所得の状況ではなれず、そこも気になっている 所です。 臨時社員の雇用状況についてと、面接時に確認する事で ご意見頂ければ有難いです。

  • 母子家庭でも社員になれますか?

    お世話になります。 現在20歳で子供2歳半の母子家庭です。 近々、実家から家を出る予定です。 現在パート(事務)でボーナスなどないのですが生計を立てるためにも引越し後生活の安定を図るためにも転職をして社員で働きたいと思っています。 たいした学歴(高卒)もなくこれといった資格もありません。パソコンが扱える事と、資格はないものの簿記3級の勉強は現在しています。 経験もありますし、時間的にも都合の良い事務職で社員になりたいと考えています。 引越し後は親元から離れるので子供が熱を出しても見てくれる人はいないので必然的に私が仕事を休む事になります。 このような最悪な条件のもと、社員として雇っていただけるのでしょうか?会社などによりけりだとは思うのですが。。。 世間は厳しいのは重々承知です。 ご回答宜しくお願いします。

  • 母子家庭

    妹なんですが現在4ヶ月になったばかりの息子がいます。が、ダンナと折り合いが悪く離婚一歩手前って感じなんです。今は別居中で実家で両親と住んでいるのでこれといって不自由はないようです。ただ離婚するとなると今はいいかもしれないけど、両親だってもう若くも無いんだしいつ何時何があるか分からないわけで、親を頼りにしていたら大変なことになると思うんです。本人は看護婦免許を持っているので子供が3歳くらいになったら働きに出ようかと考えたりしているみたいなんですが。 私も今4歳と2歳の子供がいるのですが毎日育児に追われ、下の子は喘息もちでしょっちゅう入院するし、専業主婦の私でも「大変だ~!!」って思っているのに母子家庭になったら何十倍も大変だろうな~と思います。実際母子家庭の方たちがどれ程の、どんな大変な苦労があるのか分かりません。 母子家庭でがんばっておられるママさんたち、失礼だとは思いますが、どういう時に大変さを感じたり、不便さを感じたりするのか教えていただけますでしょうか?

  • 母子家庭になります

    結婚3年目、2歳の子供がいます。 話し合いの中、理由があり離婚をします。 まだ旦那と子供と家族3人で暮らしていますが、とりあえずは私と子供で実家に住むつもりです。 今私は専業主婦ですが、これから仕事を探すのに迷っています。 保育園に預けて働くか、 託児所付きの職場を探して働くか、 夜子供の寝ている間に働いて昼間は子育てするか。 ちなみに両親は共働きです。 母子家庭になると保育園が無料になる所もあると聞きました。 本当は幼稚園に行かせたいと思っていましたが、母子家庭で幼稚園に通わせている人はいないでしょうか…? 私は、夜働いて昼間は子供と過ごしたいと考えていますが、実際は無理でしょうか…?

  • 母子家庭の正社員手取りについて

    現在夫と離婚調停中で、いずれは離婚します。 私31歳、子供は上から10歳、7歳、4歳です。 実家で両親と私、子供達で暮らしていて、実家のローンなどはなく、 年1回固定資産を払っています。 私の父親は64歳で、今はアルバイトとして、 父親の兄のところで働かせてもらっていて、 毎月手取り20万あり、体も元気です。 母は自宅で腹膜透析を行っていて、 働いていません。 下の子がまだ保育所なので、 何かあった時などは、母にお願いしている状況ですが、 母の体が心配でなりません。 ずっと前からパートとして働いていたのですが、 職場のいじめがひどく、 これを機に正社員になろうと、就活を始め、 いずれ離婚になること、現在調停中だということを正直に話して、 採用してもらえることになりました。1社目にして・・本当に奇跡です。 ただそこが、給料が基本給13万で(手取りで約11万になると思われます) 昇給、ボーナスもありません。8時から17時。 残業はなしで、日、祝休み、隔週土曜休みです。 内容としては、一般事務と掃除などで、 決してしんどい内容ではないとおっしゃっていました。 これから景気が上向けば、昇給、ボーナスもあり得るとも おっしゃっていましたが、ほぼないと思われます。 やはり、これから先、子供3人のことを思うと、 今の給料では少なすぎでしょうか・・?何かと不安です。 でもこの先長く勤めるにあたって、 毎日仕事量も沢山あり、残業もあり、しんどくて、 それで給料がいいのと、 あまりしんどくなくて給料安いのだったら、 やっぱり安い方がいいかなとも思っています。 すみません。自分に対する甘えもあります。 精神的に本当にしんどくなると子供達に笑顔で接してあげれなくなるので・・。 ちなみに、前パートしていた時は毎月手取り7万程で、 5万を実家に、2万は貯金出来ていました。 離婚後は、養育費6万は払うと夫は言っていますが、 正直あてにしていません。

  • 正社員は無理でしょうか?

    32歳4歳の子供がいるシングルマザーです。今派遣社員で働いています。正社員になりたいのですが、保育園のお迎えは遅くても19時までで、お迎えなど頼る人がいません。近所ではなかなか仕事がなく、都内まで一時間はかかるので、駅から保育園までの時間など考えると17時半には会社を出ないと間に合いません。定時が17時でも、ぴったりに帰るのは正社員では難しいと感じます。。。 この状況ですし、採用されるのもかなり難しいと思うのですが、どうしても正社員で働きたいのですが、やはり客観的にみても無理でしょうか…。正直たいしたスキルもありません。1年程度の経理経験と日商簿記2級の資格があるくらいです。。毎日定時に帰れる職場というのは滅多にないものなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • FiiO K9 Pro ESSのアナログ出力の音質について詳しく教えてください。
  • FiiO K9 Pro ESSはヘッドホンアンプ兼USBDACであり、ヘッドホン端子の音質にもこだわりがあります。
  • 回路図を見ることで、DACモードに切り替えた際のRCAアンバランスアナログアウトのTHX回路の通過を確認できます。
回答を見る

専門家に質問してみよう