• ベストアンサー

母子家庭で正社員は難しいですか?

2歳0歳の子供がおり、現在30歳の専業主婦です。 現在夫とは別居中で、いずれ離婚することは確実です。 今のうちからとりあえずは保育園と仕事を見つけようと思っています。 実家は遠く離れているので頼れません。 書類選考が通り、来週正社員の1次選考に行く予定なのですが この状況だとやはり難しいでしょうか? 一応職種は以前に勤めていた時と同じ職種なので 少しではありますが、知識はあるので母子家庭でなければ 有利だとは思うのですが。。。 「子供が急に熱を出した時にどうしますか?」 と絶対聞かれるだろうなぁ。。。と思いながら 休むしかないだろうし、やっぱり正社員は無理かなぁ・・・って 思っていますが、でも何とか正社員で就職して今後子どもと生活ができるようにしていきたいんです。 同じような状況で、乗り越えられてきた方 何かアドバイスお願いします! 子供が熱を出したら、やっぱり会社を早退させてもらうしかしょうがないと答えるしかないですか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manahiro
回答No.2

離婚して、母子家庭でやってきた者です。 子供さんの具合が悪くなった時ですが、住んでいらっしゃる市町村に、ファミリーサポート制度がありませんか? 探してみてください。子供さんの保育園のお迎えや、急病時に預かって下さる方が登録されていて、お願いできる制度です。 あと、小児科で預かって下さるところもありました。(あまり無いかもしれません) 母子家庭だって、頑張れば絶対正社員でやっていけますよ。 会社だって、慣れてくれば、有給・半休等とれますし、小学校低学年過ぎれば、子供もしっかりしてきます。 会社の仕事を日頃しっかりこなしていれば、本当に困ったときは、ある程度融通を利かせてくれるのではないかと思いますよ。 不安も大きいと思いますが、頑張ってくださいね。

その他の回答 (1)

• sdfsdfsdfs
回答No.1

離婚していない今の状態では、保育園は世帯収入で計算されますからお高いのでは?? それよりも離婚確実なのであればご実家に帰ることを検討された方がいいのではないですか?? ご実家の近くに住んで親御さんの援助(金銭面という意味ではなく)を受けて働くという選択は全く無理なのでしょうか。 お子さんが大きくなってからだと難しいかもしれませんが、2歳・0歳だからこそそういう選択もアリなのではないかと。 母子家庭だから正社員になれないということはありませんが、 自分がどれだけ頑張れるかにもよりますね。 その会社自体が育児等に理解があり、協力的かどうかということによっても違ってくると思います。 そんなにお子さんが小さいのではなかなかフルで働くのは大変かと思いますよ。 それよりもまずはご主人から養育費をきちんと2人分もらえるようにすることと自治体からの援助で足りない分を稼ぐという考えをされた方がいいのでは? ご実家に戻るのが無理でしたら、3人での生活に馴れある程度先が見えてから正社員というのでも遅くはないと思いますが。