• ベストアンサー

イベント開催の集客方法

イベントの集客の仕方 11/30にイベント、来年本格的にイベントを開催する予定です。 内容は英会話教室の開催です。 月3回できれば良いと思っています。 場所、時間、人数は決まりつつあり、あとは広告を作成する予定です。 どのように告知、集客をすればいいのでしょうか? ビジネスとしてやっていきたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

ホームページを作るなり、ツイッターやブログを利用するなり、チラシを作って撒くなり、看板を出すなり、テレビCMをうつなり、ご予算に応じてお好きにどうぞ。 ホームページ制作は、業者に見積を依頼すれば持ってきます。どのようなものを作るかによりますが、だいたい50万円くらいですかね。ただ英会話教室の場合はSEO対策のほうが重要で、しかも同業が多いからSEO対策にお金がかかりそうだなー。某大手英会話学校はSEO対策に月400万円かけていると聞いたことがあります。本当のことかどうかは分からないけど、「英会話」ってキーワードだけの検索で上位にするためにはそのくらいかかるんですって。 ツイッターやブログならお金はかからないけど、まずもって自分の存在を世間に知らせるのが難しい。 手軽で一般的なのがチラシとポスティングの組み合わせだけど、ネットとスマホの普及でオワコンといわれますね。昔から効率が悪いことで有名でしたが、近年はさらに効率が悪くなっているとか。チラシは新聞への折込も一般的ですが、ここ数年は急速に新聞発行数というのが減ってるそうで、つまりこっちもオワコン。 広告の主戦場はネットに代わりつつありますが、ペニオクが象徴するようなステマ問題があって、消費者はネット広告にはあまり踊らされないらしいです。 ま、広告不況といわれるゆえんですね。「この広告をうてば、ガッポガッポ」なんてのはありまへん。