• 締切済み

知人とイベントをする際の売上の分け方について。

知人と料理関係のイベントを開催します。 この知人とは知り合いを通じて親しくなりましたがそこまで親密に仲が良いわけではありません。知人よりイベントをしたいからとお誘いを受けこのイベントを開催する運びとなりました。 募集人数は20名程、ワインも1人2,3杯は付く内容です。 会場費用が安く借りれる事になっています。 私が料理担当、友人は計画立案、集客などを行います。 この際に利益の何%を頂けるように交渉したらよいでしょうか? 材料費込みで全体の30%を頂こうかと考えているのですが、この考え方で良いでしょうか? それとも雑費を差し引いた金額から何%いただくやり方が良いでしょうか? いつもは1人でイベントをするので共同と言う形は初めてなので数字の決め方に悩んでいます。 勉強不足な私ですが是非アドバイスいただけたたらと思います。

みんなの回答

回答No.1

業務分担してのイベント共同開催、どちらの業務に支障を生じても、利益は期待出来ませんね。 それぞれの分担を対等と見なしてこそ、共同・協働が成立するわけで、全てのコスト(人件費等含む)を差し引いた純益を等分するのが最も自然です。 それぞれが能力の高さを主張し合っていては、協業・協働は成立しません。 町内会の行事などでも、個人の能力評価は行われません。各人の能力評価を問題にすれば、コミュニティーが成立しなくなります。 お互いが知恵と力の限りを尽くしあって、収穫は平等に分配してこそ、コミュニティーが成立しているのですから。 仲間が大勢増えて各人の利益も膨らめば地域の発展にも繋がりますし、今日の世情で求められているのは、そうした奉仕活動的な心掛けかと思いますが。

関連するQ&A

  • ワインバーの集客についての質問です。

    ワインバーの集客について相談させていただきます。 趣味でワインバーを始めて3年目です。 良いお客様にも恵まれやってきましたが、もう少しだけ集客をしたいと考えています。 現状は以下の通りです。 ・立地は神奈川県の急行の止まる駅で、徒歩10分程2階。準商業地域。 ・週に二日営業(金曜日と土曜日)19:00~23:30。 ・カウンター8席、テーブル席1席(4人掛け)。1人で営業。 ・グラスワインがメインで、赤4種類、白3種類、スパークリング1種類。 ・赤はピノ・ノワールのみ。(たまにピノタージュも。) ・1本から6杯取りで500円~1000円。 ・なるべく色んなワインを楽しんでもらう為に、ボトルが空くと違う物に換えてます。 ・おつまみは5~6種類で簡単なもの。400円~1000円。(一人でやっている為、料理に力を入れると接客が出来なくなるので簡単な物が中心。) ・禁煙、チャージなし、サービス料なし。 ・年に4~5回、ワインパーティーを開催。 ・客単価2000円位。 趣味でやっているので売上をというよりは、もう少しお客さんが増えたら楽しいかな、と言う感じです。(あと一日4~5人増えるとありがたい。出来ればテーブル席は使いたくない。) ワイン好きを集める(集客する)良いアイディアがありましたらご教授ください。 経営者の立場でも、客としての立場からでも結構ですのでお願いいたします。

  • 急なイベントの押し付け

    はじめまして。 先月の始めに大学の同学年の人(Aさんとします)から「明日からすぐ短期留学で外国に行く、3月に帰ってくるけど、音楽のイベントを開くので会場の予約と、当日出演するバンドの募集をかけてほしい」とメールが来ました。 私は「急だな」と思いつつも「外国に行かなきゃならないのならば仕方ないか…」と予約とバンド募集だけはやるつもりで、引き受けました。 正直それ自体もすごく面倒だったのですが…、頼まれたことだけはやって、自分はそのイベントをやりたくないので当日出演も参加もするつもりはありませんでした。 それから会場の予約を取った後、学校の先輩から電話が来ました。 この先輩は一昨年にこのイベントを始めた張本人なので、イベントのことでの電話だとすぐ分かりました。 そして話していると、先輩の中では私がそのイベントの中心、主催者という認識になっていました。 焦って、「自分が主催者ってことですか?」と聞き返すと、 「それは俺は知らないけど(イベントを開催した)Aが留学中ならお前が主催になるんじゃないの?」と言われ、さらに 「そういうこと聞くってことは主催者はやりたくないってことだな?」と言われ、「はい、まぁ…」と答えると 「でもこういうことやっといたほうがいい経験になるよ」や 「やりたくないからってやらないのもどうかと思うよ?」や 「一人で全部抱え込まずにお前中心になっていろんな奴に声かけて手伝ってもらえ、まぁ、手伝ってもらったやつとちゃんと連絡できてなかったら最終的にはお前の責任になるけどなw」 と、もう私が中心でやることのようにいろいろ言われて、会場のことに関しても少し強めに 「会場取っちゃったわけだし、金かかってるんだからバンドはしっかり集めろ!集まらないならお前も出演しろ!」など言われ、自分は 「Aさんが帰ってきたら話しあってみます…」と先輩の気迫に押されて頷くことしかできずに微妙な逃げ方?で電話を終えました…。 Aさんが勝手に開催を決め、外国に行くからと押し付けられていつの間にか責任者にすり替えられて、当日も責任者として来い、そして出ろ、と一方的に、しかも先輩に言われ、それでもまだ正直イベントには参加したくない自分がいます。別にイベントの開催は義務ではないし、学校の人が全員参加なわけでもなく、一部の人の趣味で開かれるのに、どうしてやりたい人だけでやらないのか、やりたい人が企画したのにやりたくない私が責任を負い、主催者にならなければならないのか。 昨日の電話以降「大変なことにになった…」と今も落ち着かなくて、不安になっています。 とにかく腑に落ちないので、主催者であり会場取りなどの依頼主であるAが留学から帰ってきたら、Aに「言われたことはやりましたが、主催は自分にはできません。」とはっきり断るつもりですが、私はどうするべきなのでしょう。 少し焦りとイライラで長文、乱文になってしまいましたが、どうかアドバイスお願いします。

  • 原神オンリーイベント 神の叡智について

    8月20日に開催される、原神オンリーイベント「神の叡智」について質問があります。 説明書をよく読み込んだのですが分からなかったため質問させていただきます。説明書を読んできて、などの回答は控えていただきたいです 〜質問〜 1神の叡智は、スーパーコミックシティという大きなイベントの中の一つなのか 2当日、会場は混むのか 3何時くらいに場所につけばいいのか(開場する何時間前など) 4中学生1人で行けるのか、行って大丈夫か 5当日、入場料を含め、何円くらい持っていけば良いか 6原神 神の叡智に出る絵師様はどこから分かるのか 7中学生だと全年齢対象のものしか買えないのか 8当日持って行ったほうが便利なものはあるか 9何かマナーやルールはあるのか 10初めて行った時に戸惑ったりすることはあるか 初めて行くので多くてすみません💦 回答よろしくお願いします

  • イベント会場での靴の間違いについて

    はじめて質問させていただきます。 先日知人の主催する手作り雑貨の展示・販売イベントに行きました。 会場は住宅地の中の個人のお宅の2階で、有償で貸し出しているギャラリースペースでした。 大変人気のイベントで、会場1時間前から20人以上の行列になり、会場には10名程度しか入れないらしく開場後は入場制限がされていました。 いただいたDMやHPのご案内に靴を脱いであがることの記載はなく、 個人のお宅での開催ともかかれていませんでした。会場はギャラリーとしての名前だけで表示してありましたので、大変意外に思いながらも靴を脱いで作品を拝見・購入して、下に降りると私の靴がなくなっていました。かわりに全く同じメーカーの同型の靴がサイズ違いで残されていました。 ちなみに特に靴の番をする人もおらず、ギャラリー宅の方には「靴までみていられない」と言われました。 その日は結局仕方がないのでスリッパをお借りして帰宅しました。 それから5日程経ち、主催の方も、ギャラリー宅の方もHPなどで呼びかけをして探して下さっているのですが、まだ発見されていません。 なくなった靴は大変人気のあるもので、また昨年のモデルなのでもう入手はほとんど不可能かと思います。お値段としては3万円程度ですが大切に履いて、しっかり手入れもしてきました。 主催者の方は2週間経ってみつからなかったら、とりあえず残された方を渡すのでそれを履いて欲しいと言っています。 他人の、サイズ違いの靴をいただいても(しかも状態が私のものよりくたびれています)納得できません。 このようなイベントで靴の紛失があった場合、主催の方やギャラリーの方には補償の義務はないのでしょうか。 もし補償の義務があるとすればどのようなかたちで補償してもらうのが一般的なのでしょうか。 教えていただけると助かります。

  • ホテルトラブル

    私が所属している写真のサークルがあります。毎年2~3回個展を開催していまして、地元のAホテルの利用が多いです。先週の月曜日にAホテルに予約→予約自体は確定しまして、昨日代金の支払い・予約確認でAホテルに行った代表と事務局長ですが、サークルの一斉送信メールにて個展の開催が危ぶまれているとのことでした。 ホテルのミスで会場予約がダブってしまいました。Aホテルは個展を開催するにはベストの広さ・駐車場が広い・立地がよく集客が見込める・使用料金が安い等の理由です。 ホテルはミスを認めています。代表は代替の会場を探してくれ・予約確定したあとに地元の新聞社にイベント開催を掲載したので、訂正版を出してくれ・代替の会場が見つかり、使用料金がお宅より上回るなら、差額はお宅で負担してくれの要求をしましたが、Aホテルは代替の会場を探すのはお宅のやるべきこと・新聞社にイベント開催の訂正版を出すのはお宅のやるべきこと・ウチでは代替の会場を探すのはしていないと全部拒否されてしまいました。責任者=支配人と話をさせてくれも拒否。 Aホテルは、少なくても代替の会場を探す義務はないのでしょうか? サークル側の要求は正当な要求でしょうか?

  • 丁重なお断りかたについて

    2ヶ月に一回開催される予定のワインの飲み会を断りたいです。 私は50代女性です。 ワインの飲み会を開催されるのは仕事関係の方で75歳ぐらい男性の方です。 私がその方に「料理にあったおすすめワインを教えてください。」とメールを出したことがきっかけでワインの本をいただきました。 それからすぐにワインの会と称して飲み会に誘われました。 お店にワインを3本持ち込んでのワイン講習会と言う感じだったので持ち込み料1,000円/本とお料理代金で一人6000円でした。 ワインの勉強になったり、仕事のことも詳しいので話はとても興味深いものでした。 しかし、飲み会の時間も6時~23時までと時間も長く疲れました。この時も私が席を立たなければまだまだ話が続く感じでした。 私はお酒が弱いのとそんなにお酒が好きではないので次の日は二日酔いになりとにかく気分が悪かったです。 ワインも持ちこんで持ち込み料を取られるまで飲みたくないと思いました。 その方が以下のようなことを言われて困っています。 次はワインの好きな友人も誘ってまた開催しましょう。2ヶ月に一回はやるようにしましょう。 今後は別にワインの会があるので入会するように言われました。(半年に一回 1万円の会費、飲み会開催時は3000円くらいの飲み代がかかる) 年も上の方で仕事関係で顔を合わせるので今後誘われることが無いように、その方に失礼にならないように丁重に断りたいのですが、どのように言って断るとよいでしょうか? 健康診断で肝臓に問題があると診断された等でしょうか? お知恵を拝借したいです。宜しくお願いします。

  • イベント好きでない私と、とりあえずイベントは楽しみたい彼氏とのことで悩

    イベント好きでない私と、とりあえずイベントは楽しみたい彼氏とのことで悩んでいます。 彼と私は同い年26歳です。 彼は彼なりに恋愛経験があり、私には1人としか付き合った経験がありません。 その付き合った元彼さんとはあまりいい思い出がなく、楽しいイベントの経験もないので、 私としてはこの26年間、なんでイベントってあるんだろう、つらいことばかりだと思いながら過ごしてきました。 具体的には例えば自分の誕生日やクリスマス。 19歳までは親元にいたのですが、そのときは彼氏がいなかったので、 普通に家族に祝ってもらい、クリスマスも家族で祝っていました。 そのあとは親元を離れずっと一人暮らしなのですが、学生のときはここぞとばかりにバイトをし、 社会人になってからは平日で忙しい職種のため、残業をしていました(気づいたら終電で日にちがまわってた、といった風です) そんな中25歳で出会った今の彼氏さんは、本当にいい人だと思っています。 ただ私がイベントが苦手で、クリスマスやバレンタインのたびに、私が暗い気持ちになっていくので けんかみたいなことをしました。 クリスマスのときは本当に仕事は忙しかったのでそれどころじゃなかったのですが、 彼は彼なりにいろいろ企画をし、楽しませてくれました。 その後バレンタインで、「クリスマス俺がんばったんだから期待してるよー」といわれ、 考えに考えて私が爆発してしまい、当日喧嘩、結局そのとき彼が欲しがっていた財布をプレゼントしたのですが、 涙ながらに書いたバレンタインなのに喧嘩してすみませんという手紙と一緒でした。 それで、ホワイトデーがやってきます。 彼はタルトを作るそうです。 クリスマスのときに私が食べたいと言ったそうで、、、、覚えていない、、、料理好きないい人なんです。 昨日ホワイトデーのことで、またメールで喧嘩をしました。 とうとうイベント話でイライラされたりするとつらいといわれてしまいました。 ただそのイベント話は苦手?と聞いてきたのは彼であって言わされたようなもんです。。。 私は私で楽しいことは好きです。 気心しれた人とご飯に行くのが好き。旅行も好きです。けどそんな知人はいません。少数です。 よく会社の先輩からには、かわってるねといわれます。先輩にこびたりすることがなく、 私というものがあるからだと思います。 彼はすごくいい人です。 頑固だけど、勤勉だし、理系で、論理だてて説明してくれます。 イベントのたびにつらくなるのが嫌で、どうしたものかと思い、 彼には一度バレンタインの手紙で楽しむように努力すると書いたのですが、 なんだかもう嫌になってしまい、どうしたものかと思って相談しました。 私はどうすべきなんでしょうか。彼はいい人なのでうまく仲良くしていきたいと思うのですが なにぶん人付き合いが苦手で面倒だと思ってしまう性質なので、今のままでは 大切な物を失ってしまいそうで怖いです。 支離滅裂な文章ですが、ご回答いただけましたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 20代女性です。個人事業主になろうか迷っています!

    20代女性です。個人事業主になろうか迷っています!本当に迷っているので何かアドバイスをお願いします(._.) 会社員をしながら趣味として月2,3回イベントを主催しています。 具体的にはイベントスペースでのお茶会や、居酒屋の飲み会です。 お茶会の参加費は700円で20人、会場代が1万円。利益は4000円 居酒屋の参加費は3500円で20人、飲食代は3000円。利益は10000円 とにかく集客がこんなに大変だとは思いませんでした(._.) HPでは全く集客できず、インスタ、フェイスブック、ツイッター、LINE公式などなどいろいろやってますが、反応がありません(._.) ポータルサイトに月5000円くらい払って、イベントを載せてもらって、なんとかイベントを開催しています。 利益が出ないので、個人事業主になって、経費として落とせるか考えてます。前置きが長くなってしまいましたが、質問は以下の4点です。 ①イベントスペースの会場代は経費にできるか? ②居酒屋での飲食代は経費にできるか? ③ポータルサイト利用費5000円は経費にできるか? ④HPを強化するために50万円ほどかけようと思ってますが、その初期費用や毎月の支払は経費にできるか? そんなうまい話はないと思いますが、もし①~④のどれかでも、経費にできたら少しは利益がでると思ってるので、質問させていただきました。 将来は会社を辞めてイベントの仕事に専念したいと思っています。どなたかアドバイスをよろしくお願いします!

  • 飲み会の会費

    先日、職場の飲み会があったのですが 料理は2000円コースで飲み物は別料金で飲み放題ではなくて単品注文でした。 それで私は車だったのでソフトドリンクを3杯飲んだだけなのですが 他のメンバーはお酒を頼みたい放題で 焼酎やワインなどのボトルを何本も開けるは それ以外にもビールやカクテルを何杯も頼みまくりました。 それで料金は完全割り勘で1人あたり料理代は別で4600円でした。 ソフトドリンク3杯で4600円では納得できるわけありませんが世の中こんなものなのでしょうか? 嫌なら飲み会に参加するなって感じなのでしょうか?

  • どんなクーポン内容がお得と感じますか?

    こんにちわ。 私は飲食店に勤めており、今度お店のチラシをつくりにあたり、クーポンをつけることになりました。 そこで下記4種が候補にあがっていますが、 みなさんはどれが一番お得感がありますか? (1)お会計より1000円オフ! ※但し3名以上のグループに限る (2)お会計より10%オフ! (3)ドリンク1人1杯サービス (4)お好きな料理1品をサービス! お店の集客を任されての大役なのでぜひ成功させたいと思います! ご返信をよろしくお願いします!