• 締切済み

何度も韓国を訪問してみて。

はじめに。 適切なカテゴリが見当たらなかったため、韓国語を勉強されていて、韓国に実際に詳しそうな回答者様が多いこのカテを選ばせていただきました。 韓国ヘビートラベラーです。 ちなみに私は男・30代前半で、先祖代々日本人ですが、10年くらい前に3年ほど勉強して、今は標準語を日常会話で盛り上がれるくらいの能力です。 年に何度も言っています。 KTX・ローカル線に乗って、目的も無く駅を降りて見て回ったりしています。 KTXで横に乗ってきたおばあさんと話し込んでみたり、ローカル線で席をゆずったおばさんと少し話をしてみたり。 いろんな韓国人と話をしてみました。 最近思うのは、男の年配韓国人ほど、反日意識が強い。 年配と言っても、日本統治時代後~しばらくの世代。 つまり、50代から70代前半くらいにあたるのでしょうか。 今の30代の子供たちの親世代が、いちばん反日が強い。 それでも、ソウルに住んでいるその世代のおじさんは、国際慣れしているからか、娘を日本に嫁がせた!とかで写真を見せられたり、とても楽しそうにタクシー走らせながら娘の自慢話をしていました。 他の世代のおじさんは、そうは感じませんでした。 70代後半ほどのおじいさんは、カタコトの日本語を会話に混ぜながら使って『もう終わった事だ。私はもう興味が無いよ』と皆笑いながら言っていました。 いろんなおじさんと歴史問題を語りながら、最後は握手をしました。 『あなた(私)のように、日本や韓国政府の話をうのみにしないで、真実を探そうとする日本人の若者に出会えて良かった』と、いつも言われます。 つまり反日で強く言っているのは、ソウルから離れた田舎で、50~70代のおじさんだという感覚です。 おばちゃんたちは、そんな気配が全くなかったです。 もしかしたら、たまたま昔、日本兵に家族を殺されなかった人に出会ったから、私に興味的に接してくれたのかもしれません。 私は昔、韓国が嫌いでした。 著作権無視で盗作をし、本能的に生きている国だと思っていました。 いざ勉強をして、いろんな人と話をしてみて、世間が騒いでいるほどではなく、外交で喧嘩しているほどでもなく、マスコミから聞く印象とは、何かが違う。 理性が少なく自己主張は確かに強い。 また、個人が嘘を平気でつく国民性だとよく聞く部分は、まだ私の中で、答えをみつけていません。 そして、若い世代でも、『あなたは好きだけど、日本政府を含む、『日本』は、好印象ではない。私の祖父母という近い世代の時、日本に武力で服従をさせられたから』と言われた事も有ります。 2年くらい仲が良かった田舎地方出身の女性でした。 また、20~30代の男は、日本への劣等感の塊のような、そして動物のような男が圧倒的に多い。 これはソウルや準大型都市を問わず、理性が欠如しているような男ばかりです。 女に表ではデレデレして、裏では鼻でバカにしているような男が、圧倒的に多い。たぶん、90%越えでしょう。 訳有って、これから何年かは韓国に行かれませんが、皆さんが感じた韓国人について、実体験を教えてほしいです。

noname#186760
noname#186760

みんなの回答

• nishikasai
回答No.2

大筋で同意見ですが、ここのところはちょっとおかしいです。 >もしかしたら、たまたま昔、日本兵に家族を殺されなかった人に出会ったから、私に興味的に接してくれたのかもしれません。 この文章はまるで日本軍が朝鮮と戦ったように勘違いします。先の大戦で日本軍は朝鮮人を殺していません。朝鮮人は日本軍とともに連合軍と戦いました。

• rokometto
回答No.1

そうですね、反日運動家にクギバット持って追っかけられたことが日本でありますが。 私は韓国人は嫌いではありませんが韓国は嫌いです。 個人でいえば親日の人もたくさんいますしね。 けど国として反日制作をし、教育に組み込んでるのは論外です。 そんな国と仲良くする必要は一切感じません。 くどいようですが、個人では別ですが。