• ベストアンサー

韓国留学について

10代の女です。 韓国留学をしてどのくらいで 日常会話程度の韓国語を 話せるようになりますか? また韓国での日本人に対しての 反応はどうですか? テレビとか見ていると 反日が凄いイメージがあるので、 気になります。 体験談なんかもあると 嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

• snsdx
  • お礼率66% (14/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最初のレベルによると思います。 まったくハングルも読めない書けないのレベルで行けば、当然時間がかかるわけですからね。 「日常会話程度」というのも、質問者さんがどのレベルを想定しているのかちょっとわからないですが、例えば、日常生活で自分の思っていることをある程度発信できるレベルと、日常生活で韓国人とほどほどに対話して意思疎通できるというのでは、レベルが異なりますよね。後者の場合だと、それなりの時間がかかると思います。 でも韓国語は文法も日本語に近いので、英語よりかは上達しやすいと思います。1年ぐらい留学して、ひとりで韓国生活していけるくらいの語学力をつける人は大勢います。 学院等の短期留学の場合は、当人の宿題などの頑張りにプラスして、現地人との交流の多さなどが習得時間に効いてくると思いますよ。 反日感情は無いといったらうそですが、初対面の日本人に喧嘩を吹っかけてくるような人はまずいません。私は韓国に住んで6年目ですが、その手のことでいやな目にあったことはごくわずかです。日本人と知るや否や、知ってるかぎりの日本語を並べ立てて挨拶をしたり、日本旅行の思い出を語ってくるような人懐っこい人たちが多いです。 しかし、基本的に韓国人の感情には、日本の経済や文化、礼儀正しさなどといった面に対する好意や憧れと共に、過去の植民地時代の被害からくる反日の思いが共存していると感じます。 なので、ふだん親切で優しくしてくれる人でも、何かの拍子に(歴史認識問題や竹島問題とかで揉めたときとか、何か事件があったときとかに)「日本はこれだから。。。」とか「日本人ってこれだから。。。」みたいな感じで不満をぶつけてくることもあります。あと勝敗にこだわる国民性なので、国代表の戦いになるオリンピックやワールドカップなんかでも、「日本だけには負けられない!」^^;みたいな人が多いのも事実です。 歴史認識についてはいろいろな見解がありますが、少なくても日本の統治していた時代に韓国国民は多大なる被害を被り自尊心を傷つけられたということは紛れも無い事実で、その苦労した世代の人たちが未だにご存命であるということは認識しておくべきだと思います。時々、若い世代は関係ないじゃないかという人たちがいますが、大好きなおじいさん、おばあさんが苦労させられたと思えば、若い世代も反日感情を持っていても別に不思議はないです。 そういう部分に理解を示し配慮している日本人に対しては、韓国の人たちもたいてい心を開いてくれるので、良い友情を育むことができると思いますよ。 素晴らしい韓国留学になりますように。^^

snsdx
質問者

お礼

個人としては良い人が 多いみたいで安心しました。 回答ありがとうございます! またお願いします。

その他の回答 (3)

• 469437
回答No.4

No3です。 申し訳ありません。 「韓国VS世界」のリンクが間違っておりました。 ↓が正しいアドレスです。 http://www.youtube.com/watch?v=B8Fnqef74MA

snsdx
質問者

お礼

なんか・・すごいですね(汗) 詳しい回答ありがとうございます!

• 469437
回答No.3

>また韓国での日本人に対しての反応はどうですか? 国策で、嘘の歴史教育をしているので反日です。(動画参照) 理由は、失政による発展の遅れを、日本に侵略された後遺症だという弁解を国民に言い続け、それを全国民が信じているので、今更嘘だとは言えなくなっているためです。 近年、韓国への旅行者や、留学先で韓国人から、嘘の歴史を刷り込まれて、帰国後その情報を周囲に話して周ることによる、間違いの感染爆発が生じており、国益を損なう事態を生じかねない状態になっています。 商売上の関係や観光や短期留学なら、それほど心配は要らないと思いますが、正しい知識は知っておいた方が良いと思います。 実は、日本は韓国を侵略も植民地にもしていませんし、他にも酷い事は全くしていません。 日本がしたのは「併合」ですが、それも韓国の方から頼んできた事です。(当時の韓国は破産状態でした) その併合中の施政も、日本人と差別したことはなく、生活レベルも各段に向上しています。 更に、1965年の条約で、過去の事は全て解決済みという合意ができています。 この条約で日本は侵略の賠償をしたという人がいますが、これは間違いで、単に清算をしたにすぎません そして、韓国はこの条約を最近まで国民に教えず、日本は何の償いもしていないと国民に言っていました。 「娘夫婦が ロスに住んで4ヶ月になります。」(日韓条約について、私の回答はNo4) http://okwave.jp/qa/q6271560.html これらの資料は以下のリンクにあります。 韓国はなぜ反日か http://www.koreanantijapan.comze.com/ 大日本史番外編 朝鮮の巻 http://f17.aaa.livedoor.jp/~kasiwa/korea/jijisama/index.html 彼らの社会では、対等という関係はありません。どんな小さな差でもそれによって序列を付けたがります。 そして、彼らは、自分達を日本の侵略による被害者だと信じており、それにより日本人より、無意識的に道徳的に優位に立っていると思っています。なので、彼らは日本人に対しては、自分を罪人を許してやっているという寛大な人間として認識しています。その為、日本人がその寛大な好意を裏切った場合は、どのような事を言い出すかわかりません。(常に相手の罪悪感を前提とする友情などありえないとも思いますし。) 以前、日本人留学生から、韓国人と歴史認識で話し合ったのを聞いたことがあります。 そのときも彼らは、自分への反対意見には、耳を貸さず感情的になるばかりで、全く議論にならなかったそうです。 朝鮮人は、感情的だとも言われていますが、これについては、漢字を捨てた為に、高度な思考が出来なくなっているのではないかと言う事が、本気で検討されています。 韓国のハングル政策について(私の回答はNo2です) http://okwave.jp/qa/q6363762.html 韓国VS世界 【韓国の世界からのイメージです。】 http://www.youtube.com/watch?v=GIA6Bhbvn1k 以上の歴史認識については、過去ネット上で韓国と激しい論争が起ったことがあります。 この時、韓国側は完全に論破されており、以後彼等から討論は仕掛けられていません。 http://soutokufu.s145.xrea.com/index.php?NAVER%C0%EF%B5%AD 韓国の時事ニュースについては↓が面白いです。 http://blog.livedoor.jp/newskorea/

• yuchang
回答No.1

タレントの「うつみみどり」さんが、韓国語学留学の体験談をおっしゃっていました。 平気で何10ページもの、宿題が出るんだそうです。 毎日、深夜1時2時までやっても、できないぐらいだったそうです。 そういえば、韓国からの留学生が言ってました。 韓国では、外国語の塾は、毎日あるんだそうです。 日本では、週2回とかですけど。毎日だそうです。 だから、日本に来てから、日本語のレベルが落ちた、といってました。 きっと、やりがいがあると思います。 頑張ってネ。

snsdx
質問者

お礼

・・大変ですね(泣) 回答ありがとうございます!