• ベストアンサー

韓国留学について

10代の女です。 韓国留学をしてどのくらいで 日常会話程度の韓国語を 話せるようになりますか? また韓国での日本人に対しての 反応はどうですか? テレビとか見ていると 反日が凄いイメージがあるので、 気になります。 体験談なんかもあると 嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • snsdx
  • お礼率66% (14/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

最初のレベルによると思います。 まったくハングルも読めない書けないのレベルで行けば、当然時間がかかるわけですからね。 「日常会話程度」というのも、質問者さんがどのレベルを想定しているのかちょっとわからないですが、例えば、日常生活で自分の思っていることをある程度発信できるレベルと、日常生活で韓国人とほどほどに対話して意思疎通できるというのでは、レベルが異なりますよね。後者の場合だと、それなりの時間がかかると思います。 でも韓国語は文法も日本語に近いので、英語よりかは上達しやすいと思います。1年ぐらい留学して、ひとりで韓国生活していけるくらいの語学力をつける人は大勢います。 学院等の短期留学の場合は、当人の宿題などの頑張りにプラスして、現地人との交流の多さなどが習得時間に効いてくると思いますよ。 反日感情は無いといったらうそですが、初対面の日本人に喧嘩を吹っかけてくるような人はまずいません。私は韓国に住んで6年目ですが、その手のことでいやな目にあったことはごくわずかです。日本人と知るや否や、知ってるかぎりの日本語を並べ立てて挨拶をしたり、日本旅行の思い出を語ってくるような人懐っこい人たちが多いです。 しかし、基本的に韓国人の感情には、日本の経済や文化、礼儀正しさなどといった面に対する好意や憧れと共に、過去の植民地時代の被害からくる反日の思いが共存していると感じます。 なので、ふだん親切で優しくしてくれる人でも、何かの拍子に(歴史認識問題や竹島問題とかで揉めたときとか、何か事件があったときとかに)「日本はこれだから。。。」とか「日本人ってこれだから。。。」みたいな感じで不満をぶつけてくることもあります。あと勝敗にこだわる国民性なので、国代表の戦いになるオリンピックやワールドカップなんかでも、「日本だけには負けられない!」^^;みたいな人が多いのも事実です。 歴史認識についてはいろいろな見解がありますが、少なくても日本の統治していた時代に韓国国民は多大なる被害を被り自尊心を傷つけられたということは紛れも無い事実で、その苦労した世代の人たちが未だにご存命であるということは認識しておくべきだと思います。時々、若い世代は関係ないじゃないかという人たちがいますが、大好きなおじいさん、おばあさんが苦労させられたと思えば、若い世代も反日感情を持っていても別に不思議はないです。 そういう部分に理解を示し配慮している日本人に対しては、韓国の人たちもたいてい心を開いてくれるので、良い友情を育むことができると思いますよ。 素晴らしい韓国留学になりますように。^^

snsdx
質問者

お礼

個人としては良い人が 多いみたいで安心しました。 回答ありがとうございます! またお願いします。

その他の回答 (3)

  • 469437
  • ベストアンサー率38% (185/483)
回答No.4

No3です。 申し訳ありません。 「韓国VS世界」のリンクが間違っておりました。 ↓が正しいアドレスです。 http://www.youtube.com/watch?v=B8Fnqef74MA

snsdx
質問者

お礼

なんか・・すごいですね(汗) 詳しい回答ありがとうございます!

  • 469437
  • ベストアンサー率38% (185/483)
回答No.3

>また韓国での日本人に対しての反応はどうですか? 国策で、嘘の歴史教育をしているので反日です。(動画参照) 理由は、失政による発展の遅れを、日本に侵略された後遺症だという弁解を国民に言い続け、それを全国民が信じているので、今更嘘だとは言えなくなっているためです。 近年、韓国への旅行者や、留学先で韓国人から、嘘の歴史を刷り込まれて、帰国後その情報を周囲に話して周ることによる、間違いの感染爆発が生じており、国益を損なう事態を生じかねない状態になっています。 商売上の関係や観光や短期留学なら、それほど心配は要らないと思いますが、正しい知識は知っておいた方が良いと思います。 実は、日本は韓国を侵略も植民地にもしていませんし、他にも酷い事は全くしていません。 日本がしたのは「併合」ですが、それも韓国の方から頼んできた事です。(当時の韓国は破産状態でした) その併合中の施政も、日本人と差別したことはなく、生活レベルも各段に向上しています。 更に、1965年の条約で、過去の事は全て解決済みという合意ができています。 この条約で日本は侵略の賠償をしたという人がいますが、これは間違いで、単に清算をしたにすぎません そして、韓国はこの条約を最近まで国民に教えず、日本は何の償いもしていないと国民に言っていました。 「娘夫婦が ロスに住んで4ヶ月になります。」(日韓条約について、私の回答はNo4) http://okwave.jp/qa/q6271560.html これらの資料は以下のリンクにあります。 韓国はなぜ反日か http://www.koreanantijapan.comze.com/ 大日本史番外編 朝鮮の巻 http://f17.aaa.livedoor.jp/~kasiwa/korea/jijisama/index.html 彼らの社会では、対等という関係はありません。どんな小さな差でもそれによって序列を付けたがります。 そして、彼らは、自分達を日本の侵略による被害者だと信じており、それにより日本人より、無意識的に道徳的に優位に立っていると思っています。なので、彼らは日本人に対しては、自分を罪人を許してやっているという寛大な人間として認識しています。その為、日本人がその寛大な好意を裏切った場合は、どのような事を言い出すかわかりません。(常に相手の罪悪感を前提とする友情などありえないとも思いますし。) 以前、日本人留学生から、韓国人と歴史認識で話し合ったのを聞いたことがあります。 そのときも彼らは、自分への反対意見には、耳を貸さず感情的になるばかりで、全く議論にならなかったそうです。 朝鮮人は、感情的だとも言われていますが、これについては、漢字を捨てた為に、高度な思考が出来なくなっているのではないかと言う事が、本気で検討されています。 韓国のハングル政策について(私の回答はNo2です) http://okwave.jp/qa/q6363762.html 韓国VS世界 【韓国の世界からのイメージです。】 http://www.youtube.com/watch?v=GIA6Bhbvn1k 以上の歴史認識については、過去ネット上で韓国と激しい論争が起ったことがあります。 この時、韓国側は完全に論破されており、以後彼等から討論は仕掛けられていません。 http://soutokufu.s145.xrea.com/index.php?NAVER%C0%EF%B5%AD 韓国の時事ニュースについては↓が面白いです。 http://blog.livedoor.jp/newskorea/

  • yuchang
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.1

タレントの「うつみみどり」さんが、韓国語学留学の体験談をおっしゃっていました。 平気で何10ページもの、宿題が出るんだそうです。 毎日、深夜1時2時までやっても、できないぐらいだったそうです。 そういえば、韓国からの留学生が言ってました。 韓国では、外国語の塾は、毎日あるんだそうです。 日本では、週2回とかですけど。毎日だそうです。 だから、日本に来てから、日本語のレベルが落ちた、といってました。 きっと、やりがいがあると思います。 頑張ってネ。

snsdx
質問者

お礼

・・大変ですね(泣) 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • さみし過ぎる韓国留学

    大学休学中の22歳女です。韓国語を約半年間語学堂で学ぶ予定です。 韓国へ来て一週間経ちますが、友達がまったくできません。 授業中挨拶や会話を楽しむ程度の友達はいますが、ご飯を食べたり遊びに行ったりする友達は いません。語学堂の初日、私だけ友達がいなくて焦り、歩いている子や隣に座った子に声をかけたりともうナンパ同然のようなことをしてなんとか友達になったりもしましたが、結局その日お昼を食べて終わってしまい、向こうにはもう新しい友達がいます。 宿や街にいる日本人に話しかけて、知り合った子にラインしてみたり、欠かさず挨拶してみたりはするのですが、どうも発展しません。語学堂ではクラスが決まってしまったのでもう出会いの場もないです。韓国語も英語も全くのビギナーなので、外国人のお友達も作りにくいです。 日本にいる両親や友達、彼氏は留学を応援してくれているのですが、正直たくさん友達作ってきてね、や、いろんな人と関わっていい経験してきてねという応援がもう重荷で毎日辛いです。日本では毎日たくさんの友達に囲まれて生活していたので、どうせ韓国でも大丈夫だろうとなめていたのを本当に後悔してます。留学期間が半年と短いために、一刻も早く充実させなければという焦りもあって、もう毎日泣いてばっかでしんどいし、本当帰りたい…なんだか韓国が嫌いになってしまいそうで悔しいです、好きだったから来たのに。 どなたか留学経験のある方や韓国に滞在していた方、友達作り得意なひとなど、こんな私に活 と、留学生活を充実させるアドバイスお願いします。

  • 韓国留学

    初めまして* 私は今月高校生になる日本人です。 私は、韓国や韓国のアーティスト、k-popが大好きです:) そして、韓国語にも興味がある...というか、 ハングル語も書けるようになりたいし、話せるようになりたいんです。 韓国語は単語だけ、ほんの少――ししかわかりません...ToT 私の好きなことと言ったら、韓国ぐらいしかないのです。 だから将来も、できたら韓国で仕事をしたいなぁ~と思っています。 (あまい考えというのは分かってます...ToT) 韓国語を習うにしても独学はあまりに大変そうですし、 教室に通うお金もありませんし... じゃあ高校を卒業したら大学で韓国語を学ぼうか? と思いましたが...韓国語を学べる大学は日本に少ないですし、 私の学力では行けないです,,,,, そして、そこで考えたのが韓国留学です。 現地で学び、現地の方と交流したほうが 身につきやすいと聞いたので... しかし高校生でも留学はできまか?? あと費用などははどのくらいかかりますかね? 短期か長期、どちらがいいかも教えてください! 留学経験のある方など回答おねがいします...orz 長々とすいませんでした:(

  • 韓国留学後の仕事

    こんばんは。よろしくお願いします。 日本で5年間仕事をした後、退職し現在ソウルの大学に留学中です。 1年間の留学で、語学堂にて韓国語や韓国文化について週に5日、1日4時間の授業を受けています。文法の他にも、リスニング、記述、会話など授業はわりとバランスよい学校で、スピーチや討論、発表なども行います。3ヶ月ごとに進級し、現在は1~6級(最高級が6級)の5級にて最後の学期を過ごしています。 3月下旬には日本に帰国し、なるべく早く再就職を希望しているのですが、その際できれば少しでも韓国語に関連のある仕事をさがしたいと思っています。留学経験のある方や、韓国語を勉強されている方などから 、なにかアドバイスがいただければとてもうれしいです^^ こちらでの勉強は、自分なりにがんばってきました。 1学期が終わるごとに成績が出るのですが、ここまで3学期はずっと優等賞(平均点数が90点以上)を頂き、奨学金も頂きました。 昨年9月に初めて韓国語能力試験の中級を受験し、4級に合格しました。 日常会話は問題ないくらいだと思いますが、やはり韓国人と会話するとなるとまだまだ知らない語彙、言い回しに遭遇することが多く、発音やイントネーションも改善の余地があります^^; ただ、今韓国語を勉強している方、とっても精通している方がものすごくたくさんいらっしゃると思いますし、もっとレベルの高い方たちがいくらでもいると思いますので、韓国語を使って仕事をすることは簡単なことではないと思っています。 でも、できればここで学んだことをこれからも忘れないで、仕事の上で活用することが正直な希望です。韓国語以外にも、人との付き合いが今まで以上に楽しく、積極的にできるようになったので、韓国語のスキルを生かしながら、人とのふれあいがあるような仕事をしたいと思っています。 厳しいことを言っていただいてもかまわないので、率直なご意見を聞かせていただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。^^

  • 韓国人留学生の経済事情

    韓国人留学生で、日本の大学に行くために日本語学校に通っている人を何人か知っているのですが、特にバイトなどもしていないのですが、やはりお金持ちの家庭の子なのでしょうか? 私は留学したことがないので知識はないのですが、留学はものすごくお金がかかるイメージです。

  • 韓国語を学びたいのです

    よろしくお願いします。 韓国語の勉強を始めようと思っています。 留学や語学学校に通う予定はないですが、独学中心で、あとは自治体でやっているようなちょっとした国際交流セミナーなどに出てみたいとは思ってます。 日本人(韓国人)にとって、韓国語(日本語)は英語などに比べて比較的学びやすい言語であるというイメージがあります。 以前に一度だけ韓国旅行したことがあるのですが、そのときのガイドさんは日本に来たことがなく、韓国だけで日本語をマスターしたとのことでした。また、土産物屋の店員さんも、なんでこんなに日本語が上手いんだろうと感心してしまいました。 そこで質問なのですが、 ・日本だけで勉強するとして、日常会話をなんとかできるレベル(例えば英語で言ったら英検2級くらい)になるには目安としてどの程度かかるでしょうか?もちろん、その人の真剣さにもよるでしょうし、答えが難しいのは承知なのですが・・。 ・これはちょっと興味があって知りたいのですが、SMAPの草薙さんは韓国語が得意なので有名ですが、彼の韓国語ってどのくらいのレベルなんでしょうか?これも、わかりにくいかもしれませんが、例えば英検で言ったら何級とか、TOEICで言ったら何点くらいのレベルなのかだいたいの目安で結構です。

  • 韓国 中国留学

    いつもお世話になってます。 私は今働きながら通信制の高校に通っています。 来年の3月卒業予定です。 卒業後半年予定で韓国ならソウル、 中国なら大連を考えています。 もともと韓国へ留学しようと思ってたんですが 中国語の勉強を始めて中国留学にも興味を持つようになりました。 韓国語は日常使っているのである程度ならわかります。 中国語は勉強を始めたところなので全くわからない状態です。 半年行くなら興味だけでなく、今の自分の実力も合わせて考える方が 良いんでしょうか。 あとすごく単純なことなんですが、留学の手続きってみなさんは どの位前からされていますか? ご意見下さい!

  • 韓国留学をやめたい

    高校卒業後、韓国の大学に進学したものです。 長文ですが、よかったら悩みを聞いてください。 今大学を辞めようか考えています。 アドバイスをください。 留学する前は語学を生かした旅行関係や観光の仕事につきたいなんていう夢があり、観光学部のある学校を志望して語学堂まで通ったのですが、願書を出す頃になって商業高校卒が認められないということで、第二志望の大学に通っています。 第二志望の方がランクは上なのですが、授業が思っていたより遥かに難しく、成績も韓国人との相対評価ということでテスト期間は寝る暇もなく、レポートや課題、グループ発表など、かなり苦しんでます。 そして去年の夏くらいから、母が失業し家計が苦しくなりました。母は今失業保険をもらいなんとか生活していて、私の夢のためなら、と学資ローンを組んで大学に通わせると言っています。 そして後ひとつ、周りに日本人も多いのですが、統一教会の宗教の方が多くて何回か勧誘され、少し人間不信になりつつあります。 就職は日本でしたいと思っており、まだ一年生だから辞めるなら早い方がいいのかなあと悩んでいます。 できれば日本の大学に編入したいのですが、簡単ではないということも重々承知しております。 韓国に住んでみて運が良かったのか、反日感情をむき出しにしてくる人には一人も出会うことなく、むしろ日本に好感を持ってくれる人の方が多かったです。 何かを途中で諦めるということ自体すごく情けないと思うのですが、お金のことや将来のことを考えるとこのままでいいのかと考えてしまいます。 どなたか体験談やアドバイスをくださいませんか?? お願いいたします。(嫌韓、反韓などは、なしでお願いいたします。)

  • オーストラリア留学について☆

    次の2月から1ヶ月オーストラリアに留学することに決めました(*^^)v 目的は語学留学というより、観光・生活体験が目的です☆ しかし私はリスニングはある程度理解できるのですが、スピーキングにに全く自信がありません。。 ホームステイなので自分の日常生活で言いたいことがある程度話せないと1ヶ月がきついと思うので、日常会話・使えるフレーズが載っているよい本を知っていたら教えてください(>_<)!! あとオーストラリアに留学経験のある方、これはしてた方がいいとか持っていったほうがいいとかの、経験談を教えていただけると嬉しぃですヽ(^o^)丿

  • 韓国☆

    最近テレビをつけると韓国だらけですよね。 どのチャンネルでも韓国ドラマばかりです。 地方局もBSも全部。 テレビで韓国人を見ない日はないです。 韓国ドラマが嫌だからチャンネルを変えたら今度は韓国人タレントが片言で何か話していてて、BSにチャンネルを変えたら韓国旅行がどうのこうのとか言ってるし。 ラジオ聞いててもハングルや片言の日本語のよく分からない歌ばかり流れています。 携帯にも韓流エンタメとかいう変なメルマガが送られてきます。 登録したワケでもないのに毎日のように韓国の最新情報を教えてくれます。 なぜ韓国ばかりピックアップされているのですか? 異常だと思いませんか? 私的に韓国って反日国家で、日本の国旗を燃やしているイメージしかないです。 実際韓国人のほとんどは反日ですし。 一日中韓国人ばっか見てて気がおかしくなりそうです。

  • 大学へ留学?語学学校に留学?

    中国留学を考えています。 普通、留学といえば、大学留学ですよね。 私の大学に、留学生がたくさんいます。 かれらは日本語がぺらぺらですが、 しょせん日常会話程度です。 経済学の授業のほとんどは理解できないといっています。 つまり、1時間半の間、ただ席に座って 訳の分からない専門的な日本語用語を聞いているだけ なのです。 テスト前は、本当にかわいそうになります。 わたしは「大学に来る意味あるのか?日本語の勉強なら 語学学校にいけばいいじゃないのか?」と 思います。 私自身、中国語が日常会話程度しゃべれたとしても、 中国の大学の授業を理解することは到底無理です(経済学) 本来の目的は、語学マスターなので 大学よりは、中国の語学学校に通った方が 自分にはいいのではないか。。。と悩んでいます。 アドバイス お願いします