• 締切済み

オーストラリア留学について☆

次の2月から1ヶ月オーストラリアに留学することに決めました(*^^)v 目的は語学留学というより、観光・生活体験が目的です☆ しかし私はリスニングはある程度理解できるのですが、スピーキングにに全く自信がありません。。 ホームステイなので自分の日常生活で言いたいことがある程度話せないと1ヶ月がきついと思うので、日常会話・使えるフレーズが載っているよい本を知っていたら教えてください(>_<)!! あとオーストラリアに留学経験のある方、これはしてた方がいいとか持っていったほうがいいとかの、経験談を教えていただけると嬉しぃですヽ(^o^)丿

みんなの回答

• stkilda
回答No.1

現在オーストラリアのメルボルンで語学留学中です。 2月ですかー。良い時期ですね!どちらに行かれるのか分かりませんが、海が近いところなら是非マリンスポーツを楽しんで下さい。あとラフティングもお勧めですよ。私は学校が終わったらラウンドでケアンズに行き、スキューバダイビングとラフティングなどをする予定です。 本についてですが、友人が「ホームステイに役立つ英会話100」というのを持っていて、CD付でなかなかよさげでしたよ。実際に私が使ったわけではないので申し訳ないですが。アマゾンなどで検索してみて下さい。 あと、こんなサイトがありました。 ホームステイの英会話 http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/special/se2002/se20020812.htm もって行ったほうが良いものは、基本的なもの以外には、 ●デジカメと電子辞書(基本?) ●お弁当用の手提げ袋(ランチを作ってくれるホームステイ先が多いので。通学バックに入りきらないかも。) ●遊ぶ時用の小さいバック(財布・携帯などが入る大きさ。手に持つタイプではなく、肩から斜めがけできるのがベターかと。男性なら不要?) ●日焼け止め(日本のほうが質がいいです) ●サングラス(現地でも安く購入できますが、日本人に合うデザインがあまり無い) ●水着(現地の水着はパットが入ってない) ●サンダル(スニーカーだけではちょっと寂しいので、余裕があれば持って行くとベター) ●MP3プレイヤー(英会話の教材をダウンロードしておくと良い) ●毛抜き(現地の毛抜きは質が悪い) ●シャーペンの芯・消しゴム・ノート(現地のは質が…) 私が持っていって後悔したもの ○シャンプー・リンス・ボディソープ(現地購入可) ○ボディクリーム(現地購入可) ○浴衣(結局着る機会が少なくて邪魔に…) ○DVD(リージョンが違うので見れなかった) ○PSPやNINTENDO DSなどの携帯ゲーム(一人で遊ぶ時間が勿体無い!) 注意した方が良いもの ◎ドライヤー(変圧器だと使えないと聞いた事があります。私は現地の留学生から購入したので問題無しでした) あとホームステイ先へのお土産ですが、ステイ先の宗教を確認してからのほうが良いですよ。私のステイ先はユダヤ教で、食べ物にいろいろ制限があり(でもママの作る料理はすごくおいしいです!)、日本の加工食品は食べられないそうです。私の前にステイした女の子が「どらやき」を持っていったところ、彼らは食べれなかったそうです。 私は折り畳み傘をあげたので、特に問題無しでした。日本のってすごく小さいので驚かれました(^_^)。扇子などいかにも日本的なものは、以前にステイした人があげている可能性があるので、避けたほうがいいかもしれません。

heart_777_
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(*^口^*)!! 今メルボルンに留学中ですかぁ!しかもケアンズに行くとは…(>_<)私は1ヶ月なので悩んだあげくケアンズにしました。留学理由が語学目的ではないため、日本ではなかなか出来ない事をしたいッッと思って、スキューバダイビング・ラフティングが付いているコースです(^^♪ 授業も先生と一緒に観光しながら英語を学ぶというもので、シュノーケリングもしたりとstkildaさんの言われるようマリンスポーツも楽しむ予定です\(^o^)/ 休日もケアンズのきれいな海を満喫したいと思います!! さっそく「ホームステイに役立つ英会話100」を探してみます!あとつけていただいたサイト、音声とかも聞けてすごく活用できそうです♪♪ 持って行った方がいい物では、お弁当用の手提げ袋は聞いていて良かったと思いました☆全く思い浮かばなかったので〃オーストラリアは人件費が高いから買って食べると高いと聞くので、私のホームステイ先もお弁当作ってくれるといいなぁ♪(笑) お土産のことも役に立ちました。また何を買っていくかしっかりしていきたいと思います(*^_^*) 役に立つ情報たくさんありがとうございました!! いつまでそちらにいらっしゃるのかわかりませんがそちらでの生活楽しんでください(≧U≦)!!