• 締切済み

オーストラリア留学について☆

次の2月から1ヶ月オーストラリアに留学することに決めました(*^^)v 目的は語学留学というより、観光・生活体験が目的です☆ しかし私はリスニングはある程度理解できるのですが、スピーキングにに全く自信がありません。。 ホームステイなので自分の日常生活で言いたいことがある程度話せないと1ヶ月がきついと思うので、日常会話・使えるフレーズが載っているよい本を知っていたら教えてください(>_<)!! あとオーストラリアに留学経験のある方、これはしてた方がいいとか持っていったほうがいいとかの、経験談を教えていただけると嬉しぃですヽ(^o^)丿

みんなの回答

  • stkilda
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.1

現在オーストラリアのメルボルンで語学留学中です。 2月ですかー。良い時期ですね!どちらに行かれるのか分かりませんが、海が近いところなら是非マリンスポーツを楽しんで下さい。あとラフティングもお勧めですよ。私は学校が終わったらラウンドでケアンズに行き、スキューバダイビングとラフティングなどをする予定です。 本についてですが、友人が「ホームステイに役立つ英会話100」というのを持っていて、CD付でなかなかよさげでしたよ。実際に私が使ったわけではないので申し訳ないですが。アマゾンなどで検索してみて下さい。 あと、こんなサイトがありました。 ホームステイの英会話 http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/special/se2002/se20020812.htm もって行ったほうが良いものは、基本的なもの以外には、 ●デジカメと電子辞書(基本?) ●お弁当用の手提げ袋(ランチを作ってくれるホームステイ先が多いので。通学バックに入りきらないかも。) ●遊ぶ時用の小さいバック(財布・携帯などが入る大きさ。手に持つタイプではなく、肩から斜めがけできるのがベターかと。男性なら不要?) ●日焼け止め(日本のほうが質がいいです) ●サングラス(現地でも安く購入できますが、日本人に合うデザインがあまり無い) ●水着(現地の水着はパットが入ってない) ●サンダル(スニーカーだけではちょっと寂しいので、余裕があれば持って行くとベター) ●MP3プレイヤー(英会話の教材をダウンロードしておくと良い) ●毛抜き(現地の毛抜きは質が悪い) ●シャーペンの芯・消しゴム・ノート(現地のは質が…) 私が持っていって後悔したもの ○シャンプー・リンス・ボディソープ(現地購入可) ○ボディクリーム(現地購入可) ○浴衣(結局着る機会が少なくて邪魔に…) ○DVD(リージョンが違うので見れなかった) ○PSPやNINTENDO DSなどの携帯ゲーム(一人で遊ぶ時間が勿体無い!) 注意した方が良いもの ◎ドライヤー(変圧器だと使えないと聞いた事があります。私は現地の留学生から購入したので問題無しでした) あとホームステイ先へのお土産ですが、ステイ先の宗教を確認してからのほうが良いですよ。私のステイ先はユダヤ教で、食べ物にいろいろ制限があり(でもママの作る料理はすごくおいしいです!)、日本の加工食品は食べられないそうです。私の前にステイした女の子が「どらやき」を持っていったところ、彼らは食べれなかったそうです。 私は折り畳み傘をあげたので、特に問題無しでした。日本のってすごく小さいので驚かれました(^_^)。扇子などいかにも日本的なものは、以前にステイした人があげている可能性があるので、避けたほうがいいかもしれません。

heart_777_
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(*^口^*)!! 今メルボルンに留学中ですかぁ!しかもケアンズに行くとは…(>_<)私は1ヶ月なので悩んだあげくケアンズにしました。留学理由が語学目的ではないため、日本ではなかなか出来ない事をしたいッッと思って、スキューバダイビング・ラフティングが付いているコースです(^^♪ 授業も先生と一緒に観光しながら英語を学ぶというもので、シュノーケリングもしたりとstkildaさんの言われるようマリンスポーツも楽しむ予定です\(^o^)/ 休日もケアンズのきれいな海を満喫したいと思います!! さっそく「ホームステイに役立つ英会話100」を探してみます!あとつけていただいたサイト、音声とかも聞けてすごく活用できそうです♪♪ 持って行った方がいい物では、お弁当用の手提げ袋は聞いていて良かったと思いました☆全く思い浮かばなかったので〃オーストラリアは人件費が高いから買って食べると高いと聞くので、私のホームステイ先もお弁当作ってくれるといいなぁ♪(笑) お土産のことも役に立ちました。また何を買っていくかしっかりしていきたいと思います(*^_^*) 役に立つ情報たくさんありがとうございました!! いつまでそちらにいらっしゃるのかわかりませんがそちらでの生活楽しんでください(≧U≦)!!

関連するQ&A

  • オーストラリア留学について

    オーストラリアへ語学留学に行った方の経験談が聞きたいです。 また、オーストラリア留学の良いところ、悪いところを教えてください。

  • フィリピン留学

    3~4ヵ月フィリピンに留学したいと思ってます。 去年の末までオーストラリアに留学していたので 文法やリスニングはまだ大丈夫なんですが スピーキングが全然なのでスピーキングを 中心としてる語学学校を知りたいです。 お勧めの学校おしえてください。 フィリピンであれば都市はどこでもいいです。 お願いします。

  • 語学留学

    私はアメリカかオーストラリアに語学留学したいのですが 一人で行くのが不安です(1ヶ月か2ヶ月) アメリカかオーストラリアどちらへ行こうか迷っていますし どちらの方が安全かもわかりません 語学留学経験者の方にお聞きしたいのですが 留学先で友達はできますか? ホームステイと寮どちらの方おススメですか? 女性一人で行っても安全でしょうか? アメリカかオーストラリアどちらかに行った事のある方は(旅行でも) どんな国かお聞きできたらうれしいです宜しくお願いします。

  • オーストラリア留学

    今春、オーストラリアのブリスベーンにて一年間英語留学します。 ホームステイですが食生活で不安があります。 元来、胃腸が弱く肉食が苦手で心配です・・和食風、米などは容易に入手 、料理できるものなのでしょうか? 経験者の方のご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • オーストラリア留学について

    こんにちは、高1です! 今年の夏休みを利用して オーストラリアへ 短期留学に行くことに なりました。 そこで、オーストラリアに行かれた 方、また留学された方などの 経験談など聞きたいです!! また、持ち物としてどのようなものが いるのか、 など聞かせて下さい! よろしくお願いします

  • オーストラリア留学

    思い切って会社を退職して来年オーストラリア留学を考えています。語学をしっかり身に付けて来たいのですが、学校に通うにもどれくらい通えば良いものか分かりません。経験者の方の意見を聞かせてください。お願いいたします。

  • オーストラリアへ1ヶ月間留学を考えています。

    渡航時期は当初、3月を考えていましたが、3月は航空券が高いと聞いたので4月にしようと思っています。 場所はケアンズ、ゴールドコースト、シドニーあたりを検討しています。 そこで、宿泊先はホームステイにしようかと思っていますが、ホームステイ先を探すのには斡旋会社を通すしかないのでしょうか? なるべく費用を安く抑えたいので色々ネットで調べてみたところ、語学学校だけなら無料で紹介してくれる会社もあるようですが、アクティビティーを一緒に楽しんでくれるホストファミリーのところにホームステイをしたいので、そういったホストファミリーを探すのにおすすめのサイトなどを教えてください。 また、英語力は学生時代に授業で学んだ程度で不安です。 オーストラリアで語学力を身に付けられればと思っていましたが、もっと日本で語学力を身に付けてから行くべきでしょうか? その他、オーストラリア留学経験者の方で、「コレは良かったよ!」(例えばダイビングとか)というのがあれば教えてください。

  • オーストラリア留学

    私は今年の冬に1年間程度オーストラリアに留学を考えている者です。 教えていただきたい事が山ほどあります。 周りに留学経験の有る人がいないので、この場を借りて質問させていただきます。宜しくお願い致します。 私は、3年ほど前から留学を考えておりました。ですが、資金不足のため、行くことが出来ずにいました。 やっと3年で100万円を貯める事が出来、最近本気で考えるまでになりました。 ですが、色々情報収集しているうちに、100万円では無理だという気にもなってきました。 私は英語能力が中学生レベルです。 単語は分かるのですが、文法になると、さっぱりになってしまいます。リスニングも単語単語で聞き取れるほどで、長文になってしまうと、聞き取り不可能になってしまいます。 こんなレベルで、留学をしても、挫折して戻ってくることになってしまいそうで、怖いです。 留学は語学力でだけではなく、文化に馴染めるかも大事だということも、知りました。やはりそれにも英語が出来なくてはダメだ思いました。 せっかく節約して貯めた100万円を無駄にはしたくないので、自分なりに勉強していましたが、その勉強方法もよく分からず、まったく捗りません。 留学に行くあと数ヶ月の間に良い勉強方法があったら一生懸命頑張りたいです。どなたか、知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけ無いでしょうか。 これは、余談ですが、私は1人暮らしをしてしまい母親が姑と仲が良くなく、毎日寂しい思いをしているということもあり、 私が日本にいなくなってしまったら、母親のストレスが溜まりそうで、すごくひっかかっていました。 3年間なやんでいましたが、オーストラリアだったら 時差もさほどないし、スカイプなどもあるし・・・ とも思うようになりました。 長文になり申し訳有りません。 宜しくお願い致します。

  • オーストラリア留学

    こんにちわ。わたしは3月末から7月末までオーストラリアへ語学留学します。わからないことがたくさんあるので、よかったら回答おねがいします。 1、まず、ホームステイするのですが読んでおいたほうが良い本、お勧めの勉強法などありますか??あと、ステイ先の家族のお土産はなにがいいのでしょうか?? 2、デジカメ、携帯電話、ヘアアイロンなどは変圧器が必要ですか?? 3、スーツケースを4ヶ月間レンタルするのは可能でしょうか?? 4、今VODAFONEなのですが、携帯は持っていくべきでしょうか?? 長くなってすみません。この時期の気候、紫外線の強度などもできたら教えて下さい!!

  • オーストラリアへワーキングホリデーとアメリカへ留学

    オーストラリアへワーキングホリデーに行くのを希望しているのですが、海外へまだ1度も行ったことがないわたしがいきなりワーキングホリデーに行くのは無理があるでしょうか。経験者の方のお話をきけたらと思い質問させていただきました。ワーキングホリデー経験者の方は、みなさん今のわたしのように英語が全くしゃべれない(今、ヒアリングや文法を独学で勉強をしてはいるのですが)状態で行かれたのでしょうか。それとも、その前に語学留学などの経験があって、ある程度はしゃべれる状態で行くのが普通なのでしょうか。ワーキングホリデーの最初の3ヶ月間は語学学校に通えるということですが、3ヶ月じゃ英語に慣れる程度だと聞きますので、その後の生活が英語も話せずにちゃんとできるのかな??と不安なのですが。。。アメリカへの語学留学も考えているのですが、そちらを先にしてまず慣れた方がいいでしょうか。アドバイス、よろしくお願いします。