• ベストアンサー

自営業の人に車を1、2年で次々に乗り換えていく人が

自営業の人に車を1、2年で次々に乗り換えていく人が多いですが、ふと思ったんですが、自営業者は車を会社の経費で落として(ここまでは普通)、利益を減らして税金の支払いを減らし、最大限な裕福を求め(ここも普通)、中古車を売った所得を隠し持つためにやってる(←疑問はここ)と思いました。 自営業の人は中古車を売って得たお金をちゃんと所得として申告しているのでしょうか?これは申告しないと国税局にバレるものなのでしょうか? 家の近くに1、2年でレクサスを乗り換えている自営業者がいます。これは違法所得をしてるのでは?と思ったので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187562
noname#187562
回答No.3

その自動車が、事業用であるばあいは、固定資産売却益あるいは固定資産売却損として収入または支出に計上されます。 収入になるのか支出になるのかは、減価償却後の資産額との差額により計算されます。 つまり手放した額は収入には繋がらず、単なる資産の売却になるわけです。 もしも減価償却後の試算額<販売価格 であるなら収入計上です。 3,00,000で5年焼却で10%残存価格設定なら、2年で192万円の資産が残ります。 200万円で売れたら、8万円の売却益です。190万円で売れたら2万円の売却損です。 車両運搬具購入の金は、支出扱いで経費と認められます。質問にあるとおり、新車購入時は経費として収入と差し引いての確定申告になるわけです。(事業用以外の個人使用がある分は経費からは差し引かなければなりません。) そのうえで、減価償却費も認められます。 ということで、経費計上できる面が大きいでしょう。 税率10%なら、300万円で仕事で50%私用するなら、15万円新車購入に税金が。。。 ただ、300万円以上儲けないと無理ですけど。。

cawbridge2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんと記載しないといけないのですね。 納得しました。

その他の回答 (11)

• tepitepi
回答No.12

自営業者ならリース契約かもな。 だが、俺は違うもん! まあ、ちなみに俺も2年に一回替えてるぞ。 それなりにいい車つて、いい値段で売れるし、 新車買う時もものすごく値引きしてくれるぞ。 5年スパンで交換しているよりも、2年くらいが経済的に新しい車になるんだぞ。 知らなかっただろう。 周りは、しょつちゅう買い換えやがってバカな奴! くらいにしか見えないだろうが、実はこれが結構お得なんだよ。 俺も心の中で笑ってる。 ヒッヒッヒッ!てな感じ~~~。 いい感じだろう! ていうか、自分が車も買えないからってひがむなよ。 お前も真面目に働けば買える日が来るさ。 俺も10年前までは外車に乗るなんて考えなかったさ! でも、俺は今じゃ毎年1台づつ増車できるほどの収入さ! だがな、俺は今、土日も無い程忙しいぞ! 中古車乗ってた頃は、毎日が日曜日。 修理代も事欠く始末で、結構恥ずかしかったぞ! あのころが懐かしい。

• adobe_san
回答No.11

まさにわての買い換え方法やないでっか! >中古車を売った所得を隠し持つためにやってる(←疑問はここ) こんなしょうもないことしてまへんで! あんさん「リース」はご存じ無いのでっか? http://www.o-kuruma.jp/how/about.html これをやな「事業契約」でしまんねん。 そうするとやな「毎月の支払いが経費」に出来まんねん。 ただリスクはありま。 事故したら「差額はニコニコ現金払い」でんねん。 それをでんな、どう思うかの違いとちゃいまっか! わてのとこはでんな、ぎょうさん銭儲けてまっから 「ガッポリお国に持って行かれる」のは、少々辛ろぅおまんねん。 まっ、言い換えたら「税金で車貰ろうた」と同じですわ! あんさんも精出して銭を稼がなあきまへんで!

• inon
回答No.10

税金対策より、単に値段がさがる前に売って(高級車は2年ぐらいが一番値下がりが少ない)新しい車を購入するのが好きなだけです。 趣味の世界ですよ。 私の知り合いにもいましたよ。ほんの少しの追い金でいつでも新車に乗れるのをうれしがっていましたね。

• ben0514
回答No.9

ただの勘ぐりだと思いますよ。 自営業者というものを、どのようなものかがわかりかねるので、回答しづらいところがあります。 法人でも、同族会社で比較的小規模な場合であれば、その経営者は自営業者などといいますからね。 個人事業だろうが、法人事業だろうが、必要経費に算入することで、帳簿や決算書に車両の情報が記載されます。ですので、経費計上はするが、転売などで得た利益を隠すようなことをしても、比較的簡単にばれることでしょう。 ですので、よほどまぬけな申告をしているか、よほど悪質な計画的な脱税行為をしていない限り、申告をしていると思いますね。 ただ、事業用資産として経費計上後に事業外の生活用動産に切り替えた後の売却ともなれば、生活用動産の売却は、所得税上の譲渡所得とせずに申告してもよいこととなると思います。 個人事業であれば、車両の名義は事業主個人名となり、車検証に屋号などが記載されません。 事業用資産として計上していても、売却で売却益による申告とならず、譲渡所得としての計算の上で、所得税の申告で合算することとなります。 ですので、個人事業に必要な資産として計上したとしても、計上後に生活用動産としたうえで売却を行えば所得税の負担がない場合もあることでしょうね。 自営業者などは、車により信頼を得る営業を考えている人もいます。ですので、高級車などを経営者が乗っていても、おかしくはありません。そして、質問の車両についても、いろいろな経緯や計画によれば、合法による収入を得ることも可能でしょう。 さらに、リース契約などの場合には、数年で車両を入れ替える方法もあり、はたから見れば買換えているように見えても、リース契約内での車両の入れ替えにすぎないのかもしれません。 違法な場合もあるかもしれませんが、質問文だけで違法とは判断できないと思いますね。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3105.htm
  • mojitto
回答No.8

普通に考えたら、あり得なことだと思います。 それをやろうとするためには、帳簿上から車をドロンと消すか、車はないのに帳簿上に残り続けている処理をせねばなりません。 途中までちゃんとした(?)節税をやっているのに、スーパーE難度の脱税をする必要はないでしょう。 正確には申告するのは売った代金ではなく、帳簿上の評価と実際の売買価格の差益、差損で、またその売却代金がそのまま次の車購入費の一部に充てられているのが普通だと思います。 帳簿つけているのに、ポケットにお金をナイナイするのは容易ではありません。 ましてや記録の残る車の売買では。

回答No.7

たとえ違法でもバレンければ違法ではありません ただ、外からは頻繁に車を乗り換えて裕福に見える自営業でも 実際は退職金もないし、常に借金との戦いで大変ですよ 見た目ほど良いもんではないですね

• k-ayako
回答No.6

>中古車を売った所得を隠し持つためにやってる ないとは言い切れないですが、短いサイクルで買って・売ってを繰り返すほうが「節税効果」が高いです。 赤字続きなのにそんなことしていると税務署につつかれることがありますが、きちんと確定申告して帳簿に不自然なところがなければ何も問題ないでしょうね。 まあ帳簿上、複数台所有していることになっているけど実際は1台しかない・・・なんてこともできますが調査が入った時にばれれば「脱税」になりますからそんなところでごまかしているとは思えないですね。

• heisenberg
回答No.5

リースを利用しているのではないですか?

• hideka0404
回答No.4
  • hgg83474
回答No.2

基本的には申告しているはずです。 ディーラーとの売却内訳の書類などは税理士が把握しなければなりません。 車を購入した場合には購入年度に経費がすべて落ちるわけではありません。 減価償却と言うかたちで年々経費として計上されていきます。 1.2年で乗り換えた場合には減価償却残がかなり残りますが、 それと下取り売価が相殺されることになります。 節税の観点から高額の乗用車などを購入した場合には、 初年度の車輛所得税の関係で売り上げ消費税がかなり減額されたりします。 相応の利益のあがっている会社であれば、 人気のあるレクサスなどのリセール価格が高い車などを、 2年程度で買い替えるのはかなりのおすすめな手法といえます。