• ベストアンサー

私は自営業で青色申告をしております。

私は自営業で青色申告をしております。 今回車(新車)を購入しようと思っておりますが、昨年の確定申告で税金対策の為、 開業費を経費にして所得額を150万位にしており車のローンが難しいかと思っております。 そこで、親族にローンを組んでもらって私が支払いをするということで、 なんとかならないかと思っております。 もし、そうして購入する場合車を経費に入れることができるでしょうか? 車の名義人はローンを組むのでディーラーになると思います。使用人はおそらく私で登録は出来ると思います。 所得額が少ないのでローンが組めないのですが他に何かいい方法があればそちらもお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pkweb
  • ベストアンサー率46% (212/460)
回答No.1

おはようございます 経費にはできると思いますが、税務署が調査にきたときに説明が面倒になりそうなので例えばそのご親族から「車を借りる」という形の契約書を作り、ローンの返済額と同額を賃借料として経費にするなんてのはいかがでしょう

yuki929
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 すごく分かりやすい回答ありがとうございます。 この場合親族の方は賃借料が所得になると思うのですが、 これも、もちろん申告しないといけないですよね? そうすると親族の税金が高くなるかもしれないですか? 再度お返事いただけたらと思います。

その他の回答 (3)

  • pkweb
  • ベストアンサー率46% (212/460)
回答No.4

こんにちは 親族の方が、特に事業をされていない方でしたら、「雑所得」になると思います。 雑所得は、「収入」-「費用」が20万円を超えると確定申告をする必要がありますので、御質問者様の支払った「賃借料」から、ディーラーに支払う「利息」、車両の「減価償却費」を引いた金額が20万円を超えると税金がかかってきます。 税額は、他の所得と合算する形になりますので、単品の税額は分かりません。

回答No.3

車は全額系費ではなく資産として計上し減価償却として毎年少しずつ経費化します。 ご自分の名義ではないなら資産に計上できませんので減価償却もなしです。 もし全額経費にしたいのでしたらリースをオススメします。 ただしリースにもローン同様に審査があります。

yuki929
質問者

お礼

自分の名義ではないなら資産に計上できません> とありました。ということはローンを組んで購入する車はディーラーが 所有者なので資産にはならないということでしょうか? すいませんがお返事いただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>車を経費に入れることができるでしょうか… 経費というのは、ガソリン代や車検修理費などの維持費のことですか。 それなら、事業に使う車であれば問題ありません。 >親族にローンを組んでもらって私が支払いをするということで… ローン支払額を経費にしたいということですか。 青色申告をしている方ならお分かりになっているはずですが、ローンのうち元本返済分、はもともと「負債の減少」であって「経費」でありません。 金利・手数料分のみが経費です。 しかも、ローンの契約者が他人なら、「資産」にもなりませんから負債でもないです。 あなたの言う「親族」が、遠い親戚なら赤の他人から車を借りたという解釈で賃貸契約も可能です。 一方、あなたの言う「親族」が「生計を一」にする親や配偶者等なら、親族に支払う金品は経費となりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

yuki929
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 自営業ですが、青色申告と白色申告どっちが有利?

    自営業ですが、青色申告と白色申告どっちが有利ですか? 売り上げは1500~2000くらいで従業員給与と経費を差し引くと、帳簿上は200万前後の所得になります。 どうでしょうか?

  • 妻を従業員にして青色申告

    自営業をしている者です。 青色申告しています。妻に手伝ってもらっているのですが、妻も青色申告させたら税金が安くなる・・・と知りました。 売り上げは650万ほどあり、経費は250ほどです。 所得は400万です。 妻に毎月10万を給与を与えたら120万ほど経費になります。 妻は自分で青色申告してもらったら健康保険などはどうなるのでしょうか? 子供もいますが、健康保険はどうなりますか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 来年から青色申告した方がよいのか悩んでいます

    税金にで無知で、ネットや本を購入し自分なりに調べたのですがどうしてもわかりません。 青色申告承認申請書の期限が迫っていて、質問させてください。 主人が去年からフリーランスで働いて去年と今年は白色申告しました。 去年・・・ 初の確定申告で経費にあげることも知らずに領収書などもなかったため、経費はほとんど計上できませんでした。 しかし、住宅ローン控除のおかげか?源泉徴収税額の全額(約26万)が戻りました。なので得した気分でいたら、健康保険などが高額で、それは経費を計上しなかったから?と言われました。 今年・・ 去年の失敗をしないように、経費を計上し、妻の私も出産を機に仕事をやめ扶養に入りました。今年も源泉徴収額の全額(約13万)戻る予定です。保険料や住民税などは未定ですが去年よりは経費を計上したことで所得が減ったので、だいぶ減ることを期待しています。 来年・・ 白色と青色申告どちらが得なのか悩んでいます (1)白でも青でも今年から配偶者のわたしに給料を経費として計上しようかと思っています。(白色の限度額の86万以内でと考えています。主人の所得は経費落とす前で240万位の予定です。) (2)まだ会計ソフトも購入していません。 口座も主人とわたしの口座から光熱費など引き落としされている状態です。経費に計上する書籍なども主人と私のカード両方で購入したりしてます。 青色にするなら、普通は開業する初日に専用の口座を準備するものでしょうか? 主人の報酬先の口座や住宅ローン引落している口座の変更は難しいので、その他のものを違う口座に移動しようかと思うのですが、手続きに数カ月かかりそうです。 (3)全額所得税が戻っているのは、住宅ローン控除のおかげなのでしょうか?あと8年はする予定です。 上記のような状態で青色申告申請するのは間に合わないでしょうか ネットや本では青色が得でなんとかなると書いてあり、必死に理解しようとしていますが無知なためよくわかりません。。 主人は会計ソフトを使えばそんなに難しくないというのですが、すでに3ケ月が経っており、さかのぼって帳簿をつけたりするのも不安です。 一番聞きたいのは、 ★青色にすると何万も納税額が減るのでしょうか? ★しかしここ2年間は全額戻ってるので、納税額はゼロ?の者も納税額が減るのでしょうか? ★仕入などがないフリーランスの人は口座を生活費ときっちり分けてるのでしょうか? ★青色のメリットは何度も読んだのですが自分たちにあてはめるとどうなのかがわかりません・・ 詳しい方、無知なわたしにご指導お願いします。

  • 青色申告か白色申告か

    現在、フリーランスで働いています。 5年くらい税金の申告は白色で行っていました。 報酬は毎年100万円前後で経費を差し引き後の所得は20~35万円の間で推移しています。夫の扶養に入っています。 経費は毎年同じくらいの額なのですが、これ以上増やす事はできません。収入が増えても交通費としての経費が増える程度で微々たるものです。 帳簿もつけており、領収書も紙に貼り付けて全て保管しています。 知人と税金の話になった時に「それなら青色申告にしたら得よ」と言われました。 正直、収入も所得も少ない状態で青色にするメリットはあるのでしょうか? 「65万円の控除がある」と聞いたのですが、それが適用されると経費を計上せずに一気に所得が35万円(100-65)にできるという事なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 確定申告(青色)について

    確定申告時の経費についてお尋ねいたします。 個人事業主として開業しました。 同時に青色申告の申請もしました。簡易簿記です。 A:1~5、9、10月は在宅で業務委託をしておりました。 B:6~8月は派遣社員として就業。 C:11、12月はアルバイトです。 給与(所得)ですが、 A:社会保険、税金等は引かれておりません。 B:社保、税金等引かれております。 C:税金(住民税)が引かれております。 この場合、経費として申告する(できる)ものはB以外になりますか。 B期間も経費になるものは申告してもいいのでしょうか。

  • 青色と白色申告

    いつもお世話になっています。 去年まで白で申告していたのですが、経費を認めてもらい、節税するために青色申告に登録して今年から青で申告しようと思っていたのですが、実際書類を作成してみると、白の方が税金が少なくなりそうなんです。 理由は白にあった給与に対する所得金額の算出が無い事と基礎控除額が無い事ではないかと思うのですが、(これらの額より必要経費が少ない) 改善する方法はありますか? また、改善できない場合、白で申告してしまっても良いのでしょうか? 足りない情報は捕捉しますのでよろしくお願い致します。

  • 青色申告について 自営業&サラリーマン

    主人が自営業しつつサラリーマンしてます。会社には了承済みです。 会社から源泉をもらいました。 2016年4月新しい職場に就職しました。主人は身体障害者なのですが、源泉に身体障害者控除が入っていませんでした。 今から言って控除が受けられるのでしょうか? 自営部分の申告時に身体障害者控除を受けたらいいのでしょうか?自営部分青色申告控除や経費を入れると赤字なので、所得税など支払うことはありませんので、過不足金はありません。 となると、サラリーマン部分で身体者控除を入れると過不足金として返ってくる金額が返ってこないことになりますか? 青色申告した時点で、過不足金として返ってくるのでしょうか? 自営とサラリーマンは今年度が初めてのため、解らない事だらけです・・・教えてください。

  • 青色申告について これってどうすれば?

    去年の9月から届け出をだして青色申告なのですが 去年の事業での売上36万円、経費30万円、パソコンソフト代26万円 申告前まで働いていた会社での給与所得75万円、青色申告後のアルバイトでの所得10万円 これで申告するとどのくらいの税金を払うことになるのでしょうか? また、レシートをとっているだけで帳簿等つけてないのですがどのようにすればいいでしょうか?ご迷惑おかけしますがご指導、よろしくお願いいたします。

  • 青色申告について

    青色申告のことで質問があります。 H21年の途中までアルバイトでお給料をもらっていました。 (年末調整されていない) 同年中に自身で開業し、青色申告をします。 1、お給料としてもらった分は、青色申告の方に雑収入として   計上するのですか? 2、もし計上するのであれば、そのままもらった金額を記入するのでしょうか?   (給与所得支払報告書(個人別明細書)というのをもらっていて、   (1)支払金額   (2)給与所得控除後の金額   (3)所得控除の額の合計額のどれを記入したらよいのでしょうか?) 3、私が住んでいるのはA区なのですが、お店がB区だと、   どちらの区に申告書を提出するのでしょうか?   (B区に開業届等を提出しています。) 経理はど素人なので、分からない事だらけで悪戦苦闘しています(><)

  • 青色申告をするかしないか

    絵画教室を今月から開きました。他にパートで仕事をしていて、年間160万円(税込み)くらいの収入があります。(教室が起動に乗ったらパートはやめるつもりです) 個人事業開業届けを出しに行かなくてはと思っているのですが、そのときに青色申告の届けを出すかどうか迷っています。 今のところ生徒の数が少なく、教室は毎月の儲けすら出ませんし、開業費用もあるので、今年の税金支払いは無いと思うのですが、それでも青色申告をしたほうが良いのでしょうか 青色申告をしたら、パートのほうで払っている税金が少し戻ってくるということはありますか? こんな状態でも青色申告のほうがいいという部分があれば、青色申告の届けも出したいと思っています。 パート収入あり、事業所得はなし(マイナス)の場合の、どういった申告が良いのか、詳しい方がいれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう