• ベストアンサー

マイホーム購入(自営業の方のみお願いします)

主人35歳(自営業)、私30歳(専業主婦)、子供なしの夫婦です。 主人は4年前に独立し、現在一人親方として働いています。 独立当初はなかなか仕事もなく、年々得意先が増え 所得も増えていってる感じです。 二年前の確定申告では売上から経費を引いた所得(約160万)で申告。 一年前の確定申告では所得(約200万)で申告。 今年の確定申告は所得(約450万)で申告しました。 私達はゆくゆく、2300万円位のマイホームが欲しいな、と思ってます。 中古物件希望です。 頭金は300万円くらいです。 しかし、去年も一昨年も所得が低いので、今の状態ではマイホーム購入は無理ですよね? 自営業は審査も厳しいとも聞いておりますし、住宅金融支援機構でも 正直無理と思います。 で、自営業の方(特に一人親方の方)でマイホームを購入された方 にお聞きしたいのですが、所得がいくらくらいで申告されてましたか?(年数もお願いします) どのくらいの金額のローンが組めたかも教えて頂きたいです。 どんな事でもいいので、よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai512
回答No.3

#02です。 もともと新築(土地+注文建築)もしくは実家を二世帯に建て替えるつもりで自己資金1000万+借り入れ2000万という計算でした。事情により実家の建て替えを断念・・・また、建築条件が付かない土地を探しましたが希望地域内には見つからず(予算的にも折り合わず)・・・その代わりと言っては変ですが、質の良い中古物件を偶然発掘したしだいです。 なのでご心配のようですが・・・2000万借りたかったけど1500万に減額されたわけではなく、最初から1500万の審査申し込みでした。ただ2000万で審査してokだったかどうかは誰にもわかりませんね。 余談ですが自営の場合は先が見えないことが多いので、借り入れは少しでも少ないに越したことないですよ。また最初から長期で借りて月々の支払いを最小限するのがよいと思います。うちも月々のローンは4万以下です、でも年間200万ほど繰り上げています。

anyohaseyo
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます<(_ _)> 込み入った質問して失礼しました。 >自営の場合は先が見えないことが多いので、借り入れは少しでも少ないに越したことないですよ。 本当にそうですね。 今は良くてもこの先どうなるかわかりませんものね(>_<) うちも、長期で借入して月々の支払は最少限に抑えたいです。 そうすると、やはり頭金を少しでも多く貯めないといけませんね。 >年間200万ほど繰り上げています。 いやぁ~!本当に頭が下がります。 きっと、sai512さんはとてもしっかりされた方なんですね! お手本にしたいです(*^_^*) 色々なアドバイス本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• sai512
回答No.2

結婚後マイホーム購入を意識してから3年間約400万で申告しました。銀行での適正な借り入れは所得(売り上げ-経費)の5倍と聞き、2000万の借り入れを想定して逆算しました。 結局中古物件(戸建て)を購入、諸費用込みで1500万全額を借りました。(3年前、当時主人は43歳でした。)ちなみにリフォーム代は別途1000万かかりましたが現金で支払いました。余談ですが、質問者様が中古戸建てを希望であればリフォーム代は現金で用意するのが懸命です。リフォームローンは金利が高いので別に借りるくらいなら新築を購入したほうがよいです。 事前に不動産業者に注意されたことは ●安定した所得申告を3年続ける ●過去3年、赤字申告が無い ●修正申告をしない 以上の3点が揃っていれば 適正な借り入れ(所得の5倍)に問題はないそうです。ただ少なからず職種は影響すると言われました。 不動産業者は売り上げ優先なので・・・あれこれと不正を誘導してきますが無視して下さいね。(私達が利用した不動産業者はしっかりとした会社でした。)きちんと申告して無理の無い返済計画ならちゃんと審査は通りますよ。

anyohaseyo
質問者

お礼

貴重な御回答ありがとうございます<(_ _)> そうですね。中古の場合リフォームがかかりますね(>_<) あ~・・・頭痛くなってきた^_^; 先日、暇つぶしにオープンハウス見に行った時に不動産業者が 色々と不正を誘導してきましたが、そんな事は考えてもいない事 だったので、その場を去りました。怖かったです・・・。顔も・・・(;_:) やはり無視ですね! きちんと申告して審査通るようがんばります!(^^)! ありがとうございました☆

anyohaseyo
質問者

補足

>諸費用込みで1500万全額を借りました 実際は想定通り2000万まで借りようと思えば 借りれたのでしょうか? すみません、教えてもらえたら嬉しいです。

• madpapa
回答No.1

私の場合ですが、 3年分の確定申告での所得が、約300万、350万、350万でした。 年齢が30歳で中古物件(マンション)を購入。 ローンが約1,500万でした(頭金なし)。 上記の条件でかなり厳しい感じでしたよ。最終の直前くらいで、「無理かもしれない。」と言われましたが、ギリギリなんとかなりました。 自営業者の場合は会社の信用度でも変わってくるようなので所得だけで判断ではないようです。 専門家ではないのですが、参考になればしてみてください。 実際はローンを組もうと思っている銀行や、特に決めていないなら銀行をかたっぱしから、大体どのくらいのローンを組めるのか聞いて回るのが一番確実だと思います。

anyohaseyo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます<(_ _)> やはり、自営業はローンは厳しいんですね(/_;) >自営業者の場合は会社の信用度でも変わってくるようなので所得だけで判断ではないようです。 そうみたいですね。所得だけじゃなく、所得に対するとりまとめ帳? (帳簿)みたいなのもキチンと付けると信用度が増すと小耳に挟みました。 早く、我が家を手に入れる為にも、出来る事はキチンとしておきたいです。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!