• ベストアンサー

自営業で新築購入すると税務調査入りやすくなる?

こんにちは。 夫は建築関係の仕事をしています。 従業員はいなく一人親方です。 一応、自営業になるため毎年白色で確定申告しています。 今年、新築一戸建ての購入を検討していまして、 ある人から「自営業で家買うと税務調査が入る(入りやすくなる)よ」 と言われました。 本当ですか? 一人親方されてて、新築一戸建て購入された方、実際 税務調査入りましたか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • putidenny
回答No.1

確かに自営業の場合は、大きな買い物をすると資金の出所を 追求されます。 実家で音楽教室をしていましたが、新しい楽器の購入資金を 家族からの借入金にしたこともあります。

suramatto
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます<(_ _)>