• ベストアンサー

自営業が住宅を購入すると税務署が入りますか?

個人の自営業です。住宅購入を検討中です。銀行の審査も通り物件も決まったのですが、主人の会社の確定申告が少々ザルのような所があり購入後に税務署が入った場合が心配です。頭金は購入価格の1/3ありそれは私が独身時代のよきんです。 1税務署は 入るでしょうか? 2入った場合幾ら程徴集されますか? 自営業の方どうされていますか教えて下さい

  • dadai
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comodesu
  • ベストアンサー率48% (49/102)
回答No.3

税務署の「お尋ね」は、土地建物の登記に基づいて送られてきます。購入資金を調査し、税務上の問題がないか、確認するためです。その提出後、呼び出しがあり、説明を求められると思ってください。 この担当は資産税係りですので、ご主人の会社が法人なら直接関係はありません。個人経営でしたら、所得税の申告額と照らし合わせて一緒に調査されると思っていてください。 購入資金の詳細が不明ですが、頭金のほかはご主人のローンだとすると、ローンの分は問題ないでしょう。(銀行の審査で虚偽を申告したり、返済能力に疑念のない限り) 問題は、頭金があなたの預金であることです。もし、登記をご主人だけの名義にすれば、この分はあなたからご主人への贈与と見なされ、贈与税が課されることになります。 これを避けるには、持分3分の1をあなたの名義にしなければなりません。 個人の自営業の方は、よく所得申告は少なめに、と苦心されることが多いですが、住宅など不動産を購入予定のある方はことに、正しい申告をして、預金などに積み立てたりして、資金を明らかにしておいた方がよいでしょう。 なお、徴収税額については、場合によりますのでなんとも言えません。

dadai
質問者

補足

名義を1/3私にすると 税金面 などで ややこしくないですか?

その他の回答 (4)

  • comodesu
  • ベストアンサー率48% (49/102)
回答No.5

>名義を1/3私にすると 税金面 などで ややこしくないですか? 税金面、というのが不動産取得税や固定資産税のことを指しておられるのなら、何も問題はありません。納付は代表してご主人の名前で一括してしますから。 どうしてもご主人の名義に一本化したい場合には、頭金の分はあなたからご主人への「貸し付け」とすることになるでしょう。その場合、公証人役場で「金銭消費貸借契約書」を作成し、返済の方法を決めることは最低必要です。ただし、これで税務署がすんなり了解することはありません。贈与を偽装しているのではないかと疑い、少なくとも数年間は厳しい監視にさらされることになるでしょう。税務署にとっては、夫婦間の貸借なんて信用できないのです。

dadai
質問者

お礼

ありがとうございます

  • te-taro
  • ベストアンサー率12% (25/195)
回答No.4

自営業者(住宅建築)です。 > 税務署が入った場合が心配です。 家を買おうが、来ますよ、突然! 脱税は犯罪です。真面目に申告しましょう。 自分で始末出来なければ、税理士さんや、会計事務所に 相談しましょう。 まあ、納税で困るくらいなら、 あなたはとても幸せであることに 間違いはありませんよ。 共に、頑張りましょう!!

dadai
質問者

お礼

ありがとうございます。幸せ者と思って勉強します

回答No.2

失礼します。 住宅購入と税務署調査は関連があるように思えないんです。 個人事業で収益を上げられ相応の納税をされていれば銀行借入に対する返済資金も捻出可能となっていると思いますが? 万一、銀行返済額が収益を上回ったり、捻出財源が不明確な場合は調査が行われることもあります。 新築、分譲に関わらず税務署からお尋ねの書類は送られてきます。 調査時の徴収額は、ケースバイケースですから不明です。

dadai
質問者

お礼

ありがとうございます。ちゃんと申告していれば 大丈夫ですね

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

自営業であろうと、法人であろうと、何年かに一度は税務署はやってきます。「主人の会社」ということは法人なのでしょうが、そこが支払った給料を貯めて買った、ということが言えれば、まったく問題ないでしょう。個人的には。 その法人が、いくら取られるかは、まったく分かりません。売上金をものすごく少なく申告していたり、経費を大きく水増しして計上するなど、悪質と認定されると「脱税」という非常に思い罪を科せられます。こうなると追徴金を払うだけでは済みません。前科者になってしまいます。 が、普通は修正申告して、正規に計算した税金の額との差額を納税(金利が加算されますが)することになります。 個人のお金と法人のお金を分けて考えた方がいいです。きっちりと分けているのであれば、個人としては心配いらないでしょう。

dadai
質問者

お礼

なるほど よくわかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 個人経営で住宅ローンを組むと税務署が・・

    個人経営で住宅ローンを組むと税務署がすぐ来ると聞いたのですが、 特に売り上げをごまかして申告はしておりませんが、所得は120万ほどで税金は控除でかかりません。今回の購入物件は土地建て物で合計3500万ほどで、普通では銀行ローンは難しい数字ですが融資が通ってしまいました。頭金は500万でこのお金は学生時代からの箪笥預金で明細はいっさいありません。この場合税務署からのおたずねがあった場合、 この500万が脱税と思われて追徴課税になったりしないのでしょうか?

  • マイホーム購入(自営業の方のみお願いします)

    主人35歳(自営業)、私30歳(専業主婦)、子供なしの夫婦です。 主人は4年前に独立し、現在一人親方として働いています。 独立当初はなかなか仕事もなく、年々得意先が増え 所得も増えていってる感じです。 二年前の確定申告では売上から経費を引いた所得(約160万)で申告。 一年前の確定申告では所得(約200万)で申告。 今年の確定申告は所得(約450万)で申告しました。 私達はゆくゆく、2300万円位のマイホームが欲しいな、と思ってます。 中古物件希望です。 頭金は300万円くらいです。 しかし、去年も一昨年も所得が低いので、今の状態ではマイホーム購入は無理ですよね? 自営業は審査も厳しいとも聞いておりますし、住宅金融支援機構でも 正直無理と思います。 で、自営業の方(特に一人親方の方)でマイホームを購入された方 にお聞きしたいのですが、所得がいくらくらいで申告されてましたか?(年数もお願いします) どのくらいの金額のローンが組めたかも教えて頂きたいです。 どんな事でもいいので、よろしくお願いします<(_ _)>

  • パチプロの住宅ローン 税務署査察について

    知人がが2007年1月~2009年11月までパチンコの収入のみで暮らしています。(確定申告はしていません) その知人が引っ越しをする予定なのですが、現在の自宅を2000万で売り、 約3500万の物件を頭金2000万+1500万円ほどの住宅ローンをするみたいです。 仮にあの手この手で住宅ローンが出来た場合は税務署から査察など来るのでしょうか?

  • 自営業で住宅購入希望ですが

    近所で売りに出た3000万の家が欲しいなぁと思うのですが、主人は3年前に建築会社を辞めて、一人親方で仕事してます。 確定申告は青色で、だいたい年収は500万で、所得は300万での申告です。 借金はありません。 歳は34歳です。 自営業は住宅ローンが通りにくいと聞きますが、いくらぐらい借りられるものでしょうか? 頭金は200万くらいを考えてます。 まったく無理なもんでしょうか?

  • 自営の住宅購入

    30代前半の夫婦です。小学校低学年の子供がおります。 近所に3000万のフラット35S対応物件が建ちます。学校も近く、とても気になっていて…住宅ローン減税やフラット35Sの適応など、惑わされないようにと思いつつも今買わないともったいない?気になっています。 現在、個人事業主の夫の総所得600万(控除を差し引いて400万)固定給で所得は安定しています。現在は家賃10万の賃貸暮らしです。預金は年80万ほどで450万ありますが、200万は子供名義なので出来る限り手は付けたくありません。ローンなどは基本、キャッシュで支払い(数千万の家はちょっと無理ですが)なのでありません。 こう書いててもやはり難しいのかなと、よく聞くようにせめて諸費用以外にも頭金1~2割用意出来るくらい預金をと思うのですが、それまでに後何年掛かるやら、その間に家賃も数百万掛かるわけですし、ローン控除も終わるし、夫も40手前になってしまう。だけど自営でローン審査がまず通るのかな…厳しいよなぁ…なんて、堂々巡りをしています。 うーん。。。焦らずまだまだ預金でしょうか?皆様のご意見が聞きたいです。よろしくお願い致します。

  • 自営業で新築購入すると税務調査入りやすくなる?

    こんにちは。 夫は建築関係の仕事をしています。 従業員はいなく一人親方です。 一応、自営業になるため毎年白色で確定申告しています。 今年、新築一戸建ての購入を検討していまして、 ある人から「自営業で家買うと税務調査が入る(入りやすくなる)よ」 と言われました。 本当ですか? 一人親方されてて、新築一戸建て購入された方、実際 税務調査入りましたか? よろしくお願いします。

  • 自営業と社員の住宅ローン事情について

    住宅購入へ向けてフリーのSE(自営)から 社員になるか迷っています。 1.所得金額については、 ・自営の場合の確定申告の所得金額で ・社員の場合の給与所得控除後の金額 が審査対象となり、 - 自営時の所得金額386万 - 社員時の年収 550万 では審査通過度は同じになるのでしょうか? 2.今から3年後の35歳の時に頭金600万円で住宅ローン25年を組みたいと思っていますがいくらまで借りられるでしょうか? 3.以下で住宅ローンを組む上で問題点はどれでしょうか? ・社員になろうと考えている会社は平成14年にできたばかり ・国民年金不払い(汗) ・住民税遅滞納付(汗) ・NHK料金不払い(汗)

  • 住宅購入後の資金の出所お尋ねについて

    今年建売を購入しました。業者から、来年の確定申告のときに頭金の資金の出所について預金からならばそ通帳を持参して税務署で見せて証明しなければならないといわれました。 住宅資金の出所のお尋ねがあり、その内容で何か税務署の人に怪しいと思われた人だけが、呼び出されてそういうことをすると思っていたのですが、その業者によると住宅購入者は全員そうだと言われました。 5年くらい前に買った人に聞いたところ通帳の持参などそんなことはなかったということだったのですが。 実は心配なのは、複数の証券会社に資金を頻繁に出し入れしたり、出金が郵便局だけ無料の場合などは郵便局から現金で引き出して、歩いてすぐの銀行ATMに300万入金など手数料をケチっていたので、突然の入金のような通帳上怪しい記録がたくさんあって説明できなそうなので心配なんです。 最近住宅購入されて確定申告やお尋ねについての呼び出しを受けた方がいらしたら、通帳を見せたりするようなことがあったのか体験談など教えていただきたく、よろしくお願いいたします。 市町村によるのかもしれませんがちなみに神奈川県川崎市です。

  • 頭金ゼロでも早めに住宅購入すべきか

    都内23区で築浅の中古マンションを2900万前後で購入を検討しています、夫37歳、妻の私36歳、子供2歳一人(子供は一人にすると決定です)。 現在、都民住宅に住んでおり、家賃は共益費込みで11万1500円。毎年家賃があがり、3年後からはマックスの13万ジャストになる予定。 夫は講師職で複数のスクールで稼いでおり、確定申告してまして、つまり自営業と同じ扱いになります。 特殊な事情があり、3年前にそれまで貯蓄していた500万は失われ、転職し、初年度は年収200万(半年分の給料)、2年目に520万、そして次の申告では600万になりました。このまま下がることはなく、もっと上昇が見込めます。 私は専業主婦ですが、必ず仕事は再開する予定です。 貯蓄が150万しかありませんので、これは諸費用で消えます(引っ越し代などは別に用意あります)。 頭金ゼロでもローンを組んだ方が良いと、複数の人から助言を受けています。 その理由は、家賃が11万以上してる上に年々上がること。 金利上昇・地価上昇してるので、あと数年かけて家賃支払いながら微々たる頭金貯蓄をするよりは、好い物件が見つかり次第フルローン組んで返済(そして繰り上げ返済)するほうが、逆に得になる、とのこと。 質問したいのは以下の通り。 1 知人の助言通り、うちのケースでは、もう3年ほど貯蓄を頑張るよりは、頭金ゼロでも早めの購入がお勧めですか? 2 夫は自営業ですが、頭金ゼロでローンが2900万ほど組めるのでしょうか。金利がやたら高くなるのでしょうか。 3 自営の場合、確定申告3年分を提出してローン審査となるようですが、初年度200万、2年目520万、3年目600万という流れはどうなのでしょう。 あと1年待てば、520万、600万、700万弱・・・という年収の確定申告を提出できそうだし、貯蓄して頭金が100円用意できそうです。その方がローンを組む時には有利ですか? それとも微々たる違いでしょうか。 以上です。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンについて

    こんにちは。 現在、中古戸建の購入を検討しているものです。 住宅ローンの審査に通るか判断をお願いします。 【私の情報】 ・20代前半 ・自営業(今年の申告で2期目) ・年収300万(今年は400万) 【購入対象物件】 ・1480万円前後 ・返済は10年以内を予定してます。※早ければ早いほど良い。 ・毎月の返済額は約8万円 ・頭金は700万前後 このような条件でローン審査に通るか心配です。 特に不安定である自営業と所得面で・・・ 普段はみずほ銀行をメインに使用しているのですが、 住信SBI・新生銀行などの審査に通りますでしょうか? また必要種類は銀行によって異なると思うのですが、 例えば下記の必要最低限の書類を用意するだけで良い商品はどこでしょうか? 例:身分証明書+確定申告書のコピー+その他預金通帳のコピー 最後に10年以内で返済すると仮定した場合、 今の私にとっては、どの住宅ローン・条件がおすすめなのでしょうか? ご質問ばかりで申し訳ありませんが、 ご教授頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。