• ベストアンサー

初めて彼の実家に行く際。風呂敷の柄

今度彼の家に初めて行く予定です。 その際手土産を持っていくのですが、それを包む風呂敷の柄について質問です。 あまり暗くない色のほうが良いとかありますでしょうか? 今のところ水色地に鶴が沢山描かれている綿の風呂敷を予定しております。 縁起のよさそうな鶴は、初対面で大丈夫なのでしょうか?結婚の正式な挨拶ではありませんが、結婚を考えています。 綿ではなくレーヨンちりめんなどのほうが良いのでしょうか? 詳しくないので失礼のないようにしたい為ご存知の方教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

風呂敷を使い慣れていないなら、無理する必要はありませんよ。 彼にお母様の趣味でも聞いて気に入りそうな柄の紙袋でも構いません。 品物を渡した後、袋も畳んで差し上げてもいいんです。 風呂敷では四季の柄を揃えて置くとイイと思います。四季の柄は一番無難でしょう。 とりあえず、今はどんなものがいいか、売り場で尋ねれば答えてくれます。 扱い方などもそのときに聞いてください。 多くの場合、包み方ばかりで渡し方を説明するサイトがありませんね。こっちが大事です。 また正式には結び目を作るのは感心できません。包むだけです。 正式な結納とかじゃないので、材質はあまりこだわらないでイイと思いますよ。 むしろ一歩だけくだけているほうが初々しさを感じますけどね。 解き方は、自分の脇に置いて、相手にほこりが立たないようにそっと、そして広げすぎないように纏めながらこじんまり広げます。自分の正面で広げるのは綺麗な仕草ではありません。 端を押さえて引っ張り出すという人も居ますが、熨斗などが引っかかるリスクがあるのと、見た目にも綺麗じゃないので感心しません。 広げたら自分の前に自分のほうに向けておきます。真正面ではなくちょっとずらしておくといいです。 風呂敷の角をつまみ、脇ですばやく畳みますが、相手に風が行かないように静かに畳みましょう。 お土産を見せてお預けしてるのですから、すばやくが肝心です。風呂敷はそのまま脇におきます。 お土産を相手のほうに向けて、差し出します。この場合は相手の真正面になります。 以上はざっとですが、具体的なやり方は販売しているところで聞いてください。

oosaka3122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結び目はあまり良く無いのですね。 真結びを考えていました。 渡し方が重要なんですね、気を付けます。 多分和室ではなくリビングに通されると思いますので、どの位置で渡したら良いか悩みます。 地べたでは無く、椅子を借りて椅子の上で広げた方がいいのか… なんとなく椅子も引きにくいような気もしますし…

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

シルクのめでたいもの(鶴など)柄が望ましいですが、そんなに深く悩まなくても大丈夫です。

oosaka3122
質問者

お礼

シルクは持っておらず、レーヨンか綿なら持っています。 普通の和柄の花と、鶴です。 そんなに深く考えなくて良いこと、ありがとうございました。